• ベストアンサー

子供ができてしまったけど…

5月で結婚1周年を迎える29歳(男)です。先日 妻の妊娠が発覚しました。もともと私は子供好きです。しかし自分の子供がほしいとなかなか思えません。実は 5月に結婚1周年旅行で北海道に行くつもりでした。それまで毎晩 プランを練りながらこの日をとても楽しみにしてただけにとてもショックで未だに立ち直れません。 はたから見れば「たかが旅行で…」と思われるかもしれませんが…  1 私にとって過去の北海道旅行は(2度行きましたが失恋の一人旅)幸せな気分で行けるチャンスだった  2 去年の新婚旅行はどうしても行きたかったのですが 妻の海外挙式に押し切られてしまった  3 妻からは来年こそは(今年の5月のことです)北海道行こうと言ってもらえた  このような強い思いもあり子作りをずっと拒んでいたのですが妻も31歳であることから待ってはもらえませんでした。 安定期に入れば行けばいいじゃないかと言われるかも知れませんが妻の体が心配で旅行を満喫できないと思うのでそれもいやです。 妻のことはとても愛しています。これまで夫婦喧嘩もなく仲良くやってきました。 妻は私の非難の言葉をすべて受け止めてくれています。もう 自己嫌悪です。 ぜんぜん話のつながらない文書になってしまい申し訳ありません。 こんな私をどなたか叱って下さい  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twell
回答No.23

質問者様は予期していた妊娠だったからこそ悩んでいらっしゃるのではないですか? これがもし、予期せぬ妊娠だったら(避妊しないで「予期せぬ」というのもおかしな話ですが)こんなに奥様を非難したり、旅行に行けないことでこんなに落ち込んだりしないのでは?と思いました。 ここでの質問が『特に子供は考えていなかったけど妻が妊娠にしました。私は欲しくないので堕ろして欲しいけど、妻に押し切られそうです』という内容だったら、もうほんっとうにどうしようもないな…と思うのですが、質問者様 はそうではないと思ったので… 二人の間にできた子供でも、妊娠して出産するのは女性ですし、生まれてからも子供に係わるにはどうしても母親の方が多くなると思います。 そうなるとやはり奥様が早く子供を望むのもわかりますし、質問者様も奥様のそんな気持ちを考えて子作りに同意したのだと思います。 でも、やはりどこかで釈然としない気持ちがずっとあったのではないでしょうか。 当然、旅行が中止になることも十分考えられたわけです。 そこで、実際に奥様が妊娠すると、 「押し切られた」 「許されなかったから」 という気持ちが強くなって、「だから言ったじゃないか」「こんなことなら、新婚旅行で行けばよかったのに」というふうに奥様を非難しているような気がしました。 奥様が黙って受け入れているのは、質問者様が旅行をずっと前から楽しみにしていたのをわかっているからだと思います。 本当はとても悲しいと思いますよ。 「許されなかった」ようなので、今すぐ子作りするしかなかったのかもしれませんが、質問者様がこんな気持ちになるのなら、子作りをする前に、もっともっと話し合いなりできなかったのかなと思います。 身重の奥様を非難するのは間違っていますし、「押し切られて」仕方なく作ったのだとしても、一度は質問者様も合意されたわけですし、だから自己嫌悪になっているのでは? いつか3人で旅行できる日まで楽しみはとっておいてはどうでしょうか。 お二人がずっと行きたかった場所に、お二人の間に授かったお子様と一緒に行けるなんて、素敵なことだと思います。 支離滅裂で矛盾した内容ですみません。 もし、見当違いでしたら大変申し訳ありませんでした。

imohei
質問者

お礼

支離滅裂だなんてとんでもない!ぜんぜん見当違いではありません。私の悩んでる点をよく分かっていただいてありがとうございます。 質問文では詳しくかけてない部分がありましたので…もう少し詳しく書かせていただきます >質問者様は予期していた妊娠だったからこそ悩んでいらっしゃるのではないですか? >奥様が早く子供を望むのもわかりますし、質問者様も奥様のそんな気持ちを考えて子作りに同意したのだと思います。 でも、やはりどこかで釈然としない気持ちがずっとあったのではないでしょうか。 当然、旅行が中止になることも十分考えられたわけです。 →まさしくその通りなんです。実際 年が明けてから子作りに取りかかったのですがいつも「できてしまうのでは?」という不安にかられてました。妻には事前に「北海道行く前に妊娠したら正直 心から祝福はできない。それは、お前に海外挙式の夢は叶えた、今度は俺の番だ。海外に行ったときと同じ状態(2人きりで)北海道に絶対行きたい」という旨は伝えてました。 それでも妻にしてみれば子供がもしできなかったらどうしよう…って焦りがあったのでしょうね。どうしても5月までは待てなかった。  今回 回答いただいた皆様から「また 子供ができて3人で」と言われますがやっぱり私は2人で行きたいのです。この思いを両親は分かっているので幸い2年後には行ける可能性はあります。ただ 今から2年ですよ。海人で外挙式をすることになって北海道を諦めて1年と8ヶ月です。その間 この5月の日を夢見て仕事でも必死に成果を残してきました。もちろん妻の支えもあり結婚生活はとても幸せでした。叶いそうな夢があと1歩のところでという思いとあと2年も気持ちを維持させると思うとなかなか現実を受け入れることはできません。 甘い考え方とは思います。それでも 私の気持ちをよく分かっていただいてありがとうございます。 もう妻にはひどいことを言わないように誓います。 

その他の回答 (30)

回答No.31

こんにちは。奥様と同じ年代の女性です。 私は奥様と年が近い事もありますが、ショックに思える点があり、どうしても書きたくなって投稿しました。 >31歳であることから待ってはもらえませんでした 私も結婚を控えた者です。貴方と同じ年下の彼と結婚します。これをみて、貴方は奥様の年のせいにしているのかなあと思いました。 結局、押し切られる形で避妊しなかったとしても貴方が優柔不断だったからではないでしょうか? 私がもし彼に「どうしても北海道に行きたいから子供はもうちょっと待って」ときちんと話してくれたら、いくら年が31歳であったとしても旅行が済むまできちんと避妊すると思います。 貴方は奥様のせいにしていますが、貴方が優柔不断な態度をしているから、奥様も「子作りしてもいい」と思ったのでは? 貴方は「喧嘩もしたことがない」と仰っていますが、それは仲がいいということではないと思いますよ。それは貴方の思い違いだと思います。 この文章を見て、貴方が奥様を「愛している」と思い込んでいるのでは?と思いました。実際は本当に愛しているのかもしれませんが、私がもし奥様の立場だったら、「愛されていない」と思うと思います。「妊娠」より「旅行」を選ぶ貴方なのですから。 貴方は要するに「誰かと二人で北海道に行く」と言うのが目標なのでは?奥様と行きたい、と言うのではなく。 奥様と行きたいのであれば非難するのが筋違いです。奥様はただ「子供が欲しい」のではなく「貴方との子供が欲しい」と思っているのですから。 貴方は奥様と北海道、どちらを大切に思われているのですか? 確かに旅行する事は楽しい事だと思いますし、行きたいと思っていた旅行なら尚更楽しみにされていたのだと思います。 けれどもその行けなくなった理由が「奥様の妊娠」で奥様を責める事で貴方が憂さを晴らしているようなら、貴方は夫として失格だと思います。 どうしても二人で行きたいのならお子様が大きくなられてからでもいいのではないでしょうか? 楽しみにしていた分、きっと思い出に残る楽しい旅行ができると思いますが・・・(皆さんが書かれているようなお子様と3人で旅行、と言うのは納得されないようなので)。 きつい事を言うようですが、もし私が貴方のような旦那様をもったらきっと貴方に幻滅するでしょう。 「旅行に行けないならまだしも子供が出来た事を喜んでもくれない旦那様とはやっていけないなあ」ってね。 まずは奥様の妊娠をよく理解されて喜ぶべきでは? 旅行はその先でもいいと思います。 どちらが大切な事なのかよく胸に手を当てて考えるべきです。

imohei
質問者

お礼

erikaさんの意見にはいろいろと考えさせれることがたくさんありました。もちろんショックも受けました。  妻の年のせいにしてるとありましたが年のことを常に口にしてるのは妻のほうです。たしかに私は避妊したいとはずっと言ってきましたが、「もし私が妊娠しにくい体だったらどうするの?5月まで避妊しててその後 子作りにとりかかってなかなかできなかったらどう責任とってくれるの?」 といわれれば私にはどうすることもできませんし妻に恨まれる嫌われる不安もありました。その部分がおっしゃるように優柔不断だったのかも知れません。  >貴方は要するに「誰かと二人で北海道に行く」と言うのが目標なのでは?奥様と行きたい、と言うのではなく。妻の子供がほしいという思い、私がどれほど妻と北海道行きたかったという思い、私が妻のことを本当に愛してるのなら子供をできたことを喜べないとならないのに情けないです。 →誰かではなくどうしても妻と2人で行きたかったのです。これは決して私の思い込みではありません。でも、私が妻のことを愛してると思い込んでるのでは?という言葉には考えさせられました。 きつい事を言うようですが、もし私が貴方のような旦那様をもったらきっと貴方に幻滅するでしょう。 →本当にその通りです。なにも言い返せません。 私の独りよがりの思い、優柔不断な態度、話し合い不足などいろいろと考えさせれました。読むのがとても辛かったですけどご回答ありがとうございました。

noname#57092
noname#57092
回答No.30

今までのお礼を拝見していて、私には質問者様の気持ちがなんだかよく分かりました。 私は秋に結婚予定ですが、質問者様と奥様は、私と彼の関係に少し似ているところがあるので…。 私たちの場合、彼の要求が通って私が涙をのんだ場合、彼は 「ゴメンネ♪でも、○○ちゃん(←私)だって、やってみたらきっとすごく楽しい事だと思うし!!絶対こうして良かったって思うって!!」 みたいな感じですね。それで私がブツブツ言ってても、怒ったりせず終始笑顔なんです。 まあ私たちのこんなやりとりと質問者様の問題は違うかも知れませんが…。 こういうお相手をもった場合、結局あきらめが肝心というか、自分の希望や理想に執着しないのがポイントだと思います。 北海道のネガティブな思い出なんて、いいじゃないですか。執着しないに限りますって。 今、愛する奥様と産まれてくるカワイイ赤ちゃんとの生活があれば、過去の哀しい旅行のことなんて忘れちゃえばいいんです。 要するに、北海道北海道!っていうこだわりを捨てるのが大事なのでは? 2年後に行く、とかではなく、もう一生北海道になど行かれなくても平気♪って心境にまでもっていかないとだめなんじゃないでしょうかね? 北海道の事なんて、忘れちゃいなさーい!!!

imohei
質問者

お礼

>北海道の事なんて、忘れちゃいなさーい!!! →これができればこんなにも悩む必要もないのですよね。時たま 自分にとって北海道は何だったのだろう?って思います。 彼の要求が通って私が涙をのんだ場合、彼は 「ゴメンネ♪でも、○○ちゃん(←私)だって、やってみたらきっとすごく楽しい事だと思うし!!絶対こうして良かったって思うって!!」 →私たちもこんなやりとりですよ。面白いぐらいによく当てはまってますよ。こういう時って結局 どちらかが折れないといけないのですね。やはり諦めは肝心なんですね。でも、やはり今回ばかりはどうしても譲れない頑固な自分で困ります。。。。 前向きな意見ありがとうございます。

回答No.29

お礼見ました。 ほんとに不思議なご夫婦だなあと思いました。 奥さんも奥さんですよ。 焦るのはわかるけど旅行計画してるのにねえ、、、 妊娠しやすいかどうかは病院で検査できるみたいだし、、、 新婚旅行みたいに二人でいきたいから 三人は考えられないかぁ。。。 二人でベビー用品見に行ったりエコー見せてもらったらどうかしら、、、 そうしたら赤ちゃんできた喜びとかわかるんじゃ ないですかね。。。 私があなたの奥さんなら離婚してるかもしれないなあ、、、 子供みたいで相手してられないよーって感じで。 生まれたらきっと可愛いと思いますよ。 頑張ってください

imohei
質問者

お礼

>ほんとに不思議なご夫婦だなあと思いました。 奥さんも奥さんですよ。 焦るのはわかるけど旅行計画してるのにねえ、、、 妊娠しやすいかどうかは病院で検査できるみたいだし →妊娠しやすいかどうかは病院で検査できるとは知りませんでした。(今ごろ知ってもどうしようもないのですが) 今回のことは、私の北海道、妻の子供に対する思いが お互い譲れないくらい強かったのだと思います。 結局 こうなるべくしてなったのでしょうね。 今回 たくさんの回答者の皆様から私のような夫なら離婚してるとか夫失格だと書かれてますがその通りですね。確かに今の自分にはつらい言葉ですがそう言われても仕方ありません。  現実をなかなか受け入れることはできませんが、子供の誕生を素直に喜び妻に心から謝ることができることを目標にします。 回答ありがとうございました。  

回答No.28

今、奥様の体調はどうですか?  ご質問の内容をみて、、、正直、ひどいなぁ。奥様が可哀相。 責任はご質問者にもある。 結婚には家族が増えることは当たり前。 沢山の回答者の方々と重複してしまいす。  ですが、 >妻は私の非難の言葉をすべて受け止めてくれています。もう 自己嫌悪です。  >もう妻にはひどいことを言わないように誓います。  ご質問者が自分の我侭だとわかっていながら、気持ちを切り替えられずにいる状況を打破したいと思っているように感じたので、また奥様のために書き込みします。  ○ご質問者が写真を見ながら過去の旅行の話をする。 奥様ならまた違う発見、質問をしてくださるかも。   ○擬似体験する。 部屋の壁に北海道風景ポスターを貼る。写真を部屋に飾る。 枕元にラベンダーの香りを置く。(これは北海道関係無く、ぐっすり眠れます) 入浴剤を使う。  ○たくさんの北海道計画を奥様と話し合う。 すでに決めていたかもしれませんが、今度は新たに3人計画を。  ○ひとまず、近場で二人でゆっくり旅行する。 二人の思い出をつくる。 陳腐な提案で申し訳ありませんが・・・、何らかの参考になれば幸いです。  ご質問者は胎児のエコー写真をご覧になりましたか? 私は友人のを見たのですが、感動しましたよ。日に日に成長しています。 きっと、旅行よりも子どもが愛しくなる時がくると思います。それでもやはり気持ちが動かない時は、ひとりで北海道に行って下さい。 妊娠中の奥様を支えてあげられるのは貴方です。 どうぞ、ご家庭を大切に・・・。  

imohei
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。けれども、いろいろと北海道のこと話したり思い巡らせてたりすると余計に凹みそうです。実際、行ける筈もないのに本を買ったりと何してるんだろう?という感じです。 それに胎児の写真も見てみたい気もするのですがやはりつらくなりそうで見れそうにもありません。  今 自分にしなければならないことは現実を受け止め妻を心からいたわってあげるようにすることです。 でも ほんとにいろいろとありがとうございます。

• kayamama
回答No.27

だからぁ.. あなたの中ではどうしても奥様とあなたとの2人としてしか考えられないんですよね? 状況によって柔軟に考えを変化させる、ってできないのですね? つまりこうです。 あなたのなかで軸は1つ 結婚した時に(籍を入れたときに?)、「2人単位での行動」もしくは「自分軸」での行動です。 自分の予想できない(許されない)範囲は全て「却下」もしくは「不許可」 そうとしか思えませんねぇ...↓のご意見では。 自分の予定(理想?予想?)年表があって、それ以外は「考えられない」わけなのね? 自分が「地軸」なのね。 というより、世界の価値観=自分の価値観  なのね。 まぁ....がんばって!(キツイ言い方だけど「自分なりに」!) いくら言っても無駄っぽい。 だってことごとく、 結局自分を正当化して「これからどうする」とか、「こうすればいい?」なんて返答、ないですよね? ....

imohei
質問者

お礼

>あなたの中ではどうしても奥様とあなたとの2人としてしか考えられないんですよね →全くその通りです。そのためにこの1年8ヶ月自分なりに頑張ってきたのですから。状況によって柔軟に考えを変化させることのできない不器用な人間です。だから現実を受け入れるのにもきっと時間がかかるのでしょう。 いくら言っても無駄っぽい私という人間のために2度も回答いただきありがとうございます。 今まで漠然と分かってた自分自身を改めて見直す機会になりそうです。

• ddeenn
回答No.26

ふう・・。 子供は1人では作れません。 責任は両方にあるのに奥様を責めた?! 考えられません。 私達も旅行大好きで、毎年GWは海外旅行をしています。 しばらくは2人で楽しみたいと思っていたので、質問者様の気持ちは良くわかります。 でも疑問なのは、なぜ時期を考えなかったのかという事です。 旅行前に避妊しなかったのは、お2人の責任でしょう。 もう1つ。 避妊は計画できますが、妊娠は計画できません。 ほしいと思わなかったのに授かる事もありますが、逆にほしいと思った時にはなかなか授からない・・という事もあります。 まさに私達がそうです。 だから今妊娠がわかったら、迷わずGW旅行はキャンセルです。 (例えキャンセル料がかかっても) 我夫は質問者様のようにはならない自信があります。 何事も色んなシュミレーションをして話し合ってきていますから。 それが質問者様ご夫婦には足りませんでしたね。 おめでとうございます。 どうか覚悟を決めて下さい。 それと年に2回北海道に帰省していますが、何年経っても北海道は北海道のままです。 安心して下さいね。

imohei
質問者

お礼

>でも疑問なのは、なぜ時期を考えなかったのかという事です。 旅行前に避妊しなかったのは、お2人の責任でしょう。もう1つ。 避妊は計画できますが、妊娠は計画できません。 ほしいと思わなかったのに授かる事もありますが、逆にほしいと思った時にはなかなか授からない・・という事もあります。 →私の中では、海外挙式を妥協するために絶対に次は北海道。だから、子作りは北海道の後にしたかったのですが前述してますように妻は自分の年齢のことを考えれば一日も早く子作りにとりかかりたかった。 妊娠は計画できないという点から北海道の後にすぐ できるか?といわれれば私も自分の思いを押し切れませんでした。 やはり 話し合いが足りませんでしたね。回答ありがとうございます。

回答No.25

たしかに30すぎたら子供早く生まないとってさえると思います でも疑問なんですよね 北海道から帰ってきてからでもよかったのでは?と 思いますが。 31だから待ってもらえなかったとのことですが ほんの数ヶ月も待てなかったのかと不思議なんです。 旅行計画してるのに子供作るなんて、、、 おかしな夫婦ですよね、、、 もしこれが計画的に妊娠したのなら。。。 旅行は今回はあきらめて今度お子さんと3人で行ってください

imohei
質問者

お礼

>北海道から帰ってきてからでもよかったのでは?と 思いますが。 31だから待ってもらえなかったとのことですが ほんの数ヶ月も待てなかったのかと不思議なんです。 旅行計画してるのに子供作るなんて、、、 →ただ 妻の体が妊娠しやすい体質なのかは実際のところはわからないので(結局 妊娠しやすかったのですけど) 私はどうしても避妊したかったのですが妻の焦りみたいなことを言われるとどうしても拒めなかったのです。 私にしてみれば親子3人でいくよりも新婚旅行のように2人で自由気ままな旅にしたかったので正直 今のところ3人で…のような気分にはなれません。  おかしな夫婦です。回答ありがとうございました。

回答No.24

たしかに30すぎたら子供早く生まないとって あさると思います でも疑問なんですよね 北海道から帰ってきてからでもよかったのでは?と 思いますが。 31だから待ってもらえなかったとのことですが ほんの数ヶ月も待てなかったのかと不思議なんです。 旅行計画してるのに子供作るなんて、、、 おかしな夫婦ですよね、、、 もしこれが計画的に妊娠したのなら。。。 旅行は今回はあきらめて今度お子さんと3人で行ってください

• dreamplaza
回答No.22

結婚5年目、44歳の親父です。 叱れません。 おそらくうちの嫁さんは叱るでしょう。 「そんなん我慢するに決まっとるじゃん!」 わたしが反論します。 「それでもなあ、安定期ならいいんじゃないの?」 槍がかえってきます。 「もしものことがあったらどうするの!一生子どもが産めない体になるかもしれないのよ。」 ふう~。ため息が出ます。 できたものは仕方ない。(胎児には失礼ですが) 数年後を夢見ましょう。 家族3人での旅行を・・・ 長男1歳8ヶ月、嫁さんまもなく40歳。 旅行はまだしばらくお預けのdream家からでした。 情けない回答でごめんなさい。 さっと読み流してください。

imohei
質問者

お礼

ありがとうございます。男性からの回答うれしく思います。確かにもう仕方ないことです。少し時間も経ち落ち着いて着てます。気分の浮き沈みはまだあります。 もう少し時間とともに2年後を夢見ます。

• chapanese
回答No.21

こんにちは(^。^) わたしは女性ですが、とっても旅行好きなのでimoheiさんのお気持ちがすごくわかります。 だって心待ちにしていた旅行が延期になっちゃう、それが奥様の妊娠というおめでたいことではありながら、本当は奥様をいたわってあげないといけないのについつい愚痴ってしまう自分が嫌になる。 それくらい心待ちにしていたんですよね。ええ、まるでわたしみたいな行動のとり方ですからよくわかりますよ(^v^) わたしももうすぐ入籍するのですが、夫になる人は仕事が忙しいのでなかなか長期の予定が取れませんし、GWも海外を、と思っていたらあまりの予算の高さに断念しました(´_`。)グスン 結局彼の行った事がない、そしてわたしも好きな九州へ行こうということで話がまとまっています。 前回は一人九州でしたが、今回は二人九州なので楽しみ倍増です(^^)v 北海道も友人もいて、彼も行きたいところなので今年は無理かもしれませんけど、来年以降の楽しみとしてあきらめてないですよ。 imoheiさんも今回の北海道旅行は自分の気持ちを優先してもらえた初めての旅行だったからなおさら思いは強いのでしょうね? でもね、これは今回妊娠で断念せざるるを得ないのはきっと今は北海道に行く流れではないのではないでしょうか? それはきっと家族3人になってから行けばいい、ってことなのでしょう。 子供さんをつれて3人で行けばいいし、できるならどちらかのご両親に預かってもらって行けばいいのですよ。今は行くなってことかもしれませんが、今後行く流れが必ずくるはずでしょう。 わたしも将来彼と今できない長期の旅行でヨーロッパやカナダを回れたらいいなあってあこがれる日々ですよ(⌒-⌒)ニコニコ... おたがいその日を夢見てパートナーと仲良く暮らしましょうね

imohei
質問者

お礼

>心待ちにしていた旅行が延期になっちゃう、それが奥様の妊娠というおめでたいことではありながら、本当は奥様をいたわってあげないといけないのについつい愚痴ってしまう自分が嫌になる。 >今回の北海道旅行は自分の気持ちを優先してもらえた初めての旅行だったからなおさら思いは強いのでしょうね? 私の気持ちをよく分かっていただきありがとうございます。やはり、一度は断念した思いをようやく叶えてもらえるチャンスだったので正直ショックは大きいです。3人でというわけには今はまだ考えられません。 おっしゃるとおり今はまだ流れが自分のほうに向いてないようです。後 2年気持ちを維持するのはしんどいですけど徐々に気持ちを変えていきたいです。 chapaneseさんも思い出に残るいい旅行にしてくださいね。回答ありがとうございました。