• ベストアンサー

ネ+豊 でなんと読みますか?

『ネ+豊』の組み合わせた一文字の漢字なんですが、IMEの手書きでも出てきません・・・・ 人名で ●● ネ豊子さん 読み方を教えてください。

• 9bee
  • お礼率84% (95/112)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

礼 の旧字体です ネではなく 示 ですね。

その他の回答 (8)

• garamond
回答No.9

「ネ豊」の字について、「礼」の旧字体(正字)の「禮」という説明で、納得されたようですが、ANo.8の回答にあるように、戸籍では「ネ豊」の字体も別に認められているため、正式には「ネ豊子」さんを「禮子」さんとすると間違いということになります。 「髙﨑」を「高崎」と区別するのと同じです。 ただしこの字はMS明朝などにはない字なので、外字つきのフォントが無い場合は、Windowsの「外字エディタ」で作字することになります。

• Feb12
回答No.8

普通は禮子(れいこ)さんですが、ネ(しめすへん)に豊の組み合わせで「れいこ」さんはいました。 身分証にも使える公的な物にそう書かれていたので、私も入力するときに職場であたふたした記憶があります。 結局は禮で入力したか、入力せずその字だけ手書きにしたか、そのどちらかで誤魔化したような記憶が。 この名前って大体60代以上の年齢層だと思いますが、その当時はそういった書き方もあったのかも???

9bee
質問者

お礼

更に・・・ ありがとうございます。 確かに・・・母に頼まれた名簿です。 80代の方が大勢いらっしゃるとの事なので・・・ 名前は間違えると失礼にあたりますから。 本当に助かりました!

• tsayamaz
回答No.7

禮 unicode 79AE UTF8 E7 A6 AE shit-jis E258 らい、れい 音読み jis第2水準 人名での使用2004年9月から可 入力ソフトのegbride ATOKのご使用をお勧めします。

9bee
質問者

お礼

回答してくださった皆様へ! 即答本当にありがとうございました! 大変助かりました! ポイント発行は・・・むつかしいですが、一番・2番の方へ・・・

回答No.6

「禮」のことですか? レイまたはライって読みます。礼儀のレイですね。

• sharako3
回答No.5

禮子(れいこ)さんでしょうか。 「禮」は「礼」の旧字体です。

• merlionXX
回答No.4

禮子さん? れいこさんだと思うけど。 禮=礼です。

• naomi2002
回答No.3

「禮」という字ですね。 「礼」と同じ字です。

• warewolf
回答No.2

「礼」の旧字体です。 れいこさんではないでしょうか