• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:すぐにキレる夫に手を焼いてます。)

夫の怒りに悩む私 仕事との両立がストレス

このQ&Aのポイント
  • 夫の怒りに悩む私。仕事をする上でのストレスが増え、辞めたい気持ちもあるが夫に反対される。
  • 夫の怒りに対応するのが疲れ、職場の評価も下がりつつある。夫の顔色をうかがいながら仕事をすることがつらい。
  • 夫の怒りに対して謝り続ける毎日。自身の社内評価の低下や辞めたい気持ちに悩んでいる。

みんなの回答

回答No.7

NO2です。 たびたびすみません。 DVと聞くと、どうしても気になって仕方ありません。 他の回答者さんへのお返事を拝見していて事情がずいぶんみえてきましたよ。 ご主人バツイチだったんですね。で、おそらく原因はDV !?それを先方の親御さんも分かっているのなら、話しは早いですよ。あなたの勇気ある決心あるのみです。 他人にたやすく離婚をすすめるもんじゃないとは重々承知の上ですが・・・、DVはこじれるときれい事では済まされませんよ! 離婚したら、世間はあなを「バツイチ」と後ろ指差すかもしれません。でも「新しい人生ガンバレ!!」と応援する人だっています。後ろ指さされたって新しい人生生きるのと、ご主人に耐えてオドオドしながら生きる人生、いずれも一度しかないあなたの人生ですよ。もっと大切にしてください。 それから、どんな規模のどんな会社に勤めていらっしゃるのかわかりませんが、離婚したらどうしてそんなにあなたが居辛くなるのでしょうか?そんなに男尊女卑な会社ですか?信頼して相談できる上司はいませんか? 「結婚した時にはお祝いしていただいたのに、離婚しました。申し訳ありません。原因は実はDVでした・・・・」といったら、ダメですか? 普通、会社なら、現住所・姓の変更等申請しないといけないでしょ。その時に信頼できる上司にだけそっと話せませんか?離婚したことや離婚の原因を声高に周囲に言って回るもんじゃないと思います。でも、やむをえない人に報告するだけでもこういう話は広まるものです。 ご主人が離婚、それもDVの前科一犯なら、周囲の理解は早いはずです。昨今のDV夫への厳しい世間の視線は、あなたが思うよりももっとあなたを応援してくれると思います。DV男とレッテルを貼られ、居辛くなって退職に追い込まれるのはご主人の方かもしれませんよ。 私の会社にも、DVで離婚した社内カップルがいました。 ずばり、夫が左遷されましたよ。 (まぁ、世の中いろんな会社があるので断言はできませんが・・・) 仕事は辞めないで! DVなんかにへこたれないで!!! がんばって!!!

noname#33692
質問者

お礼

温かいお言葉を本当にありがとうございます。 夫の離婚の理由は、どうも前妻が遊んでしまったようなのですね。夫の出張中に嘘をついて何かしたみたいです。その時、一度だけ前妻を殴ったそうです。離婚話は物凄くこじれたけど、結局前妻が悪者になったようで、謝りを入れてきたみたいです。 私の会社は、かなり女性が働きやすいところです。オンブズパーソン制度まであって、相談しにくい内容だったら、違う部署の人や、関連の違う会社の人に相談することも可能です。まともに考えたら夫の方が叩かれるでしょう。 ただ…もう、疲れちゃったんです。私は既に一緒に働く人からの信頼が失墜してます。それを立て直すのって大変ですよね。だったら転職した方が早いかななんて。でも、辞めると自分が不利になりますね。しばらくなんとか頑張ってみようかな。夫との関係は、ゆっくり考えて見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.6

#5です。 お仕事は離婚した後の事を考えて、辞めないほうが良いかも。 あなたが優秀な営業レディーなら会社も手放しはしないでしょう。 離婚をお勧めします。 それがあなたが幸せになる近道ですよ。 子どもが出来たらますます別れづらくなりますよ。 彼が変われないのはあなたが良く知っているでしょう。 御主人に耐えるエネルギーを新しい生活に向けてのエネルギーにして頑張ってください。

noname#33692
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 ・・・そうですね、やめないほうがいいのでしょうか。仕事は、すごく忙しくて年中人手が足りていないので、(私は別に優秀じゃないですけど)会社は手放したくはないでしょうね。 離婚、すべきなのだろうけれども、又思いとどまってしまいました。本当にバカかもしれませんが、もう少しだけ頑張ってみたいのです。ただ、自分の先行きをなくさないためにも、なんとか仕事も続けるべきですね。 実際、離婚したら、同じ会社なので私が居続けるのは困難だとは思います。多分、夫が残って、私が転職するでしょう。 いづれにせよ、励ましてくださってありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.5

DVの典型的パターンに陥っているようですね。 結婚生活を続けたければ、お二人でカウンセリングを受けて下さい。 それが出来ないのなら、離婚した方があなたの為だと思います。 でも、御主人離婚してくれますかね? こういった人は怖いですよ。

noname#33692
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。二人でカウンセリング、できるでしょうか?持ちかけたところで又夫に怒られそうで怖いです。 夫が離婚してくれるのか?私にも自信がありません。夫と争うのは本当にイヤです。でも、こんなことを何十年も繰り返していいのかと思うと…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kosukage
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.4

キレる夫を治す事は無理でしょう。旦那の親が何年も掛けて出来なかった事が赤の他人のあなたに出来る程簡単ではありません。 大体生活に仕事が持ち込まれる状況が健全ではありませんし。 そうやって生きていくか離婚して考え直すかどちらかだと思いますが。

noname#33692
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 確かに、以前、私は夫の母から「○○は急に怒鳴ったりしない?」と聞かれ、とぼけて「そんなことありませんよ」と答えたところ、 「怒鳴られても、我慢してね。そのうちおさまるから」と言われました。 夫は自分の両親にもすぐキレるのですが、それをご両親は直させられなかったのだと思うと、私に何ができるのかと思います。 夫はバツ1ですが、前妻の時はもっとキレやすく、すぐ物を投げつけたりしていたそうですし。ただ、暴力を振るうのは私に対してだけだそうなので、私に何ができるのか…という気はします。 ありがちなのですが、暴力を振るった後の夫は気持ちが悪いくらい優しく、しかも一方で夫が私に依存しているのがわかっているので、つい逃げることができなくなってしまうのです。…でも、距離を置くべきですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

質問者さん、心中お察し致します。 離婚・・・するのいやですか?? ご主人はおそらくひどいやきもち焼きなんだろうと思います。 あなたの外泊にも、あなたの年収にもやきもち焼いてるんじゃないでしょうか? そのくせ、『泊まってきてもいい』だの『転職は我慢がない』だのわかった様な事を言うのは、ご自身では世間の一般論も理解している事をアピールしたいのでしょう。ご主人、精神的にとても幼い方の様に思えて仕方ありません。 その上キレるんでしょ。キレる人と生活するって、ほんとに神経が擦り減りますよ。キレる人との接し方・・・もう根気しかないと思います。半年で穏やかになってくれるか、5年かかるか10年かかるか・・わかりません。 そんな状態でこれから先数十年、ご主人を信頼し、愛し、共に歩んでいけますか? 私なら、NO1さんのおっしゃる様な事、是非、試してみてみると思います。もちろん、そうすることで事態がさらに悪化する・・・かも知れません。キレる人って、その性格、あまり直らない様に思うのです。お互いの幸せの為に、最悪、離婚という選択肢も視野に入れながら、腹をくくって行動を起こすと思います。 ご自身が仕事を辞めて家庭に入ったらご主人はキレなくなってくれそうですか? それなら、退職もひとつの選択肢でしょう。でも、もし、相変わらず何か別の対象を見つけてキレたりするのであれば、仕事をやめてしまった以上、経済的に益々離婚しにくくなると思います。 離婚という選択肢を選べるのも、ご自身に仕事があって子供がいないうちですよ。離婚するならいっそ早いほうがいいと思います。 ご主人の社内評価ゴトキを気にしてご自身の進退を云々するなんて、なんだか寂し過ぎます。2人ともが社内評価を落とさない様に、お互いに助けあうというという姿だってあると思うのです。 たとえ仕事を辞めても、子供ができたり、あなたのご両親に介護が必要になったり・・・夫婦生活は山あり谷あり。そのたびに夫婦は協力ですよ。新婚時代の今でさえ助け合えない状態で、今後何かあるたびにご主人がキレたらあなたの体が持たないと思います。 同じ共働き妻として質問者さんの心労が気の毒です。毎日心身共にもにぐったりでしょう・・・。 離婚に早いも遅いもないです。 ご自身の幸せに貪欲になってください。 ご自身が幸せでなければ、ご主人も、ご両親も、もしお子さんができたらお子さんも・・・誰一人、幸せにできませんヨ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

質問者さん、心中お察し致します。 離婚・・・するのいやですか?? ご主人はおそらくひどいやきもち焼きなんだろうと思います。 あなたの外泊にも、あなたの年収にもやきもち焼いてるんじゃないでしょうか? そのくせ、『泊まってきてもいい』だの『転職は我慢がない』だのわかった様な事を言うのは、ご自身では世間の一般論も理解している事をアピールしたいのでしょう。ご主人、精神的にとても幼い方の様に思えて仕方ありません。 その上キレるんでしょ。キレる人と生活するって、ほんとに神経が擦り減りますよ。キレる人との接し方・・・もう根気しかないと思います。半年で穏やかになってくれるか、5年かかるか10年かかるか・・わかりません。 そんな状態でこれから先数十年、ご主人を信頼し、愛し、共に歩んでいけますか? 私なら、NO1さんのおっしゃる様な事、是非、試してみてみると思います。もちろん、そうすることで事態がさらに悪化する・・・かも知れません。キレる人って、その性格、あまり直らない様に思うのです。お互いの幸せの為に、最悪、離婚という選択肢も視野に入れながら、腹をくくって行動を起こすと思います。 ご自身が仕事を辞めて家庭に入ったらご主人はキレなくなってくれそうですか? それなら、退職もひとつの選択肢でしょう。でも、もし、相変わらず何か別の対象を見つけてキレたりするのであれば、仕事をやめてしまった以上、経済的に益々離婚しにくくなると思います。 離婚という選択肢を選べるのも、ご自身に仕事があって子供がいないうちですよ。離婚するならいっそ早いほうがいいと思います。 ご主人の社内評価ゴトキを気にしてご自身の進退を云々するなんて、なんだか寂し過ぎます。2人ともが社内評価を落とさない様に、お互いに助けあうというという姿だってあると思うのです。 たとえ仕事を辞めても、子供ができたり、あなたのご両親に介護が必要になったり・・・夫婦生活は山あり谷あり。そのたびに夫婦は協力ですよ。新婚時代の今でさえ助け合えないどころか、今後何かあるたびにご主人がキレたら・・・。 同じ共働き妻として質問者さんの心労が気の毒です。毎日心身共にもにぐったりでしょう・・・。 離婚に早いも遅いもないです。 ご自身の幸せに貪欲になってください。 ご自身が幸せでなければ、ご主人も、ご両親も、もしお子さんができたらお子さんも・・・誰一人、幸せにできませんヨ。

noname#33692
質問者

お礼

返信が遅くなってしまって申し訳ありません。 この間、夫と一緒に学会に出ていました。やっぱり夫の都合に振り回されて…。私は大切なお客様の対応をしているのに電話で急に呼び出して、無理と断るとキレてしまったり。挙句に私がキレてしまい、夫に蹴られました。プロポーズされてから半年は暴力も止まっていたのに、やっぱり暴力って止まらないんですね。 仰るように、退職しても夫がキレるのはキリない気がします。でも、この学会でも大分職場の人に迷惑をかけてしまい、もうこの会社にはいられないと思います。 夫は私の両親に対してもすぐキレますし、私の兄弟や友人、お世話になってきた人…に対しての配慮がありません。自分が大切にしたい人を大切に出来ないというのは、やっぱり考えなきゃいけないですね。 少し冷静に考えたいと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • erin_pon
  • ベストアンサー率12% (12/96)
回答No.1

なにをいっても聞いてくれなさそうなので、また、あなたもご主人が怖いみたいでうまく気持ちを伝えるように話しができないように質問をみて感じました。そういう前提でアドバイスさせていただきますと、まず、あなたの気持をきちんとご主人にわかってもらいたいので、お手紙でも書いてはどうでしょうか? そして、何日か家を空けてはどうですか? ご主人にもしっかりとかんがえてもらいたいので、私の気持ちを理解して、考えてもらってから連絡くださいとでも、お手紙に書いて・・。 一度二人とも冷静になるべきです。 あなたも心がもたなくなってしまうと思いますし、そういう関係を続けていくと夫婦でいることが困難になってしまうと思います。 我慢というのは怖いものです。好きだから我慢するのでしょうが・・・。我慢していい部分とだめな部分があると思います。 我慢しないでいい関係を築けることを願ってます。 私はその我慢というので、一度大切な人をうしないかけそうになりました。

noname#33692
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。仰るとおり、夫が怖くて仕方がありません。機嫌がいいときはとても優しいのですが。 いつも我慢してしまうので、実は何ヶ月かに一度、私がキレてしまいます。大抵、夫に凄く否定的なことを言われて、「そんなに私のことがイヤだったら別れればいいじゃない」と叫んでしまうのです。でも、夫にしたら、 ・ヒステリックに叫ぶのは興ざめで生理的に許せない ・自分から別れを切り出さないと約束したのを破っている という二点で、逆ギレされます。 確かに、夫と喧嘩するたびにそれをしないと約束をしてるのですが、我慢が溜まると破ってしまうのです。 多分、手紙を書いて出て行ったら「また約束を自分から破った」とキレられ、論点がずれていきそうです。 なんだか、書いていたら、何故夫と結婚したのか判らなくなってきました。こんなにおどおどしながら過ごすくらいなら別れて楽になりたい、とも思いますが、過去何度か「お前は今まで俺が付き合った女達より根性がなさすぎる」と叱られてきたので、また同様になる気がします。 まだ夫とは付き合いだして1年ちょっと、入籍して3ヶ月。こんなに早くケリをつけるのはやっぱりよくないと思っています。よい関係を作るには、とにかく一度自分の気持ちを出さないといけないのでしょうね。家を空けないにしても、手紙は必要かも。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 浮気した夫を信じても大丈夫でしょうか?

    30代、結婚17年の主婦です。 なんとなくレスが続いて2年。 単身赴任中の夫が、水商売の女性とデートをしていた事が 分かりました。 1人での生活と、仕事の多忙に 「誰でも良かった。気晴らしがしたかっただけ。」 と、2人でドライブに行っただけだと言います。 慣れない土地で1人で仕事も家事も大変だったとは思いますが 私も仕事をしながら1人で2人の子どもの世話をして 頑張っていたつもりでした。 車に他の女性を乗せていたというのもかなりショックで もう離婚しかない、と思っていました。 今思えば、お互い自分が一番大変なんだと 相手のことを思い図ることができてなかったんだと 思います。 そして夫は 「もうこんなことは二度としない。 これからは家族のために頑張るので、見ていて欲しい。」 と、毎日メールと電話を欠かさずくれています。 「不安があればいつでも電話して。」 とも言ってくれています。 今、私たちはレスも解消し 以前のように愛情を持って過ごしています。 ・・・と思います。 「相手も営業だったんだ」 と、夫もそんなに重くは考えていなかった、と言います。 でも、あわよくばHができたら・・・と言う期待も あったはずですよね。 と言うか、すでにしちゃってるかもしれないですよね。 私は失いかけて改めて夫のことが好きだったんだと 思いました。 今は大好きすぎて、メールや電話が待ち遠しく嬉しいです。 ですが、いろんな質問・回答を読んでいると 浮気は繰り返される、いつかまた・・・と言う 不安も大きいのです。 遠いところに住んでいるので、私の知らないところでまた・・・と 思ったりもします。 私たちもそこへ引っ越せればいいのですが いろんな事情があり、もうしばらくは単身で 頑張ってもらわなくてはいけない状態です。 発覚して2ヶ月、夫なりに誠意を見せてくれています。 「大丈夫でしょうか?」 と質問して 「大丈夫ではないです」 の答えが多いのも落ち込みますが 皆様の率直なご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 私の夫についてです

    私の夫についてです 私と夫は同じ職場で働いています。夜勤もある仕事なんで夫は昨日夜勤でした 私は昨日から熱が出ていて今日の朝も熱は下がらず仕事を休もうと思い。そのむねを夫に伝えようと思い(後からぐちぐち言われるのが嫌だったため)職場に電話しました。夫は手が離せなかったようで電話にでたひとに言伝してもらいました。するとすぐにメールがきて『俺に言われても俺は伝える気ないから』と。その瞬間悲しみと怒りといっぱいになりました。そんなこといわれなくともわかってるし、心配する言葉もない。本当がっかりです。めちゃくちゃ悲しかったのでカキコミしました。

  • 夫に対して素直になれない、優しくできない

    昨年、結婚10周年だった夫婦です。 その結婚10周年の記念旅行で大ゲンカしてから、どこかギクシャクが続いています。 喧嘩の理由は、セックスレスに近い状態だからです。 夫は仕事が忙しく、一年の半分は海外出張(毎月2週間程行きます)。 日本にいても残業で帰宅が深夜になります。 私はフルタイムで週5~6日働き、子供二人の育児に家事をしています。 仕事の内容は違いますが、お互い忙しいと思います。 そんな生活ですので、夫婦生活の回数が減り、私は常にイライラしています。 そのせいで夫に対して、素直に甘えられません。 たまにある夫からの誘いに応じる程度。 最近は月に1~2度程でした。 それすらなくなりつつあります。(1ヵ月間してません) 私が拒否してしまう為です。 夫の多忙さ、眠たい気持ちは十分わかります。 でも妻として、女として触れてもらえなくなってきた事が悲しかった。 その積み重ねが現状を作っていると思います。 寂しくさせてしまってゴメンと夫は私に触れようとしますが、素直に受け入れられません。 一緒のベッドで眠る事もできなくなりました。 私がどんなに疲れていても、落ちつけないのです。 子供の部屋に行き、子供達と眠るとちゃんと眠れます。 なので1カ月、完全にレスになります。 ここ数年、女の私から、レスで辛いと何度も言ってきました。 プライドも傷付き、情けない自分が嫌いになりました。 夫は結婚して家族なのだから、そんなにしなくても… そういう雰囲気になれば…で良いんじゃない?と言います。 でもそういう雰囲気になりません。 深夜に帰宅しても、携帯ゲームしながら夕食。 もう寝るしかない時間帯。 良い雰囲気など、全くないです。 私は夫に厳しい言葉しかかけていません。 笑顔も見せていません。 できないのです。 夫を男の人として見れなくなってきたのかもしれません。 でも本当はこのままでは嫌なのです。 もっと労わってあげたいし、笑顔で接したい。 大変な仕事をして、疲れて帰ってくる夫の妻として失格だと思います。 私では幸せにしてあげられないのかもしれないと、本気で思います。 ずっと喧嘩ばかりなので、もう夫と別れてあげた方がいいのかな… 大好きなんだと思います。 でも裏腹の態度を取ってしまいます。 こんな結婚生活、夫に申し訳ないです。 私はどうしたら良いのでしょうか?

  • 夫の職場内不倫が気になってしまいます

    私と夫は、一緒に自営業を経営し、毎日同じ職場で働いています。 子どもがまだ小さいので、私は夕方には退社しますが、夫は毎日、夜遅くまで仕事をしています。 家族3人の生活は楽しく、夫は、二人目は男の子がほしい、と言っていましたが、なかなか授からないので、1年ほど前に不妊治療を始めました(といっても排卵日を調べてもらうだけですが)。 私は、夫も子どもも大好きですし、とても良い家族だと思ってきました。 ところが、昨年末、夫が職場の事務員さんである独身の女性と不倫をしていることがわかりました。 その数か月前から、私はなにか変な胸騒ぎを感じて、怪しいのでは、と思い始め、でもそんなわけない、と葛藤していましたが、ついに夫の携帯メールを見てしまいました(夫の携帯を勝手に見たのは初めてです。)。 そうしたところ、夫の出張中、その事務員さんが週末に出張先まで行って2人で会っていたこと、その数日前から、出張先で何をしようか楽しそうに二人で計画していたことがわかりました。 また、出張の数日後のメールでは、彼女が夫に対し、生理が来たことを報告していました。 驚愕し、取り乱し、夫を問い詰めました。 夫は、彼女と出張先で会うことを私に言ったらダメと言われると思ったから言わなかった、肉体関係は絶対にないし不倫などいない、内緒で会ってごめんなさい、彼女には職場を辞めてもらう、と平謝りでした。 また、翌日には、彼女から私に、軽率なことをして申し訳なかった、しかし疑われるような関係では決してない、仕事はやめようと思うが引き継ぎもあるのでしばらく待ってほしい、というメールが届きました。 私は彼女について、非常に仕事がよくできて、まじめで、誠実、清潔そのもの、という印象をもっており、こんな素敵な人がうちに就職してくれて本当によかった、といつも感謝していました。 もっとも信頼していた2人に裏切られたというショックから、まだ立ち直れていません。 でも、2人がいうように、もしかしたら本当に、不倫ではないのかもしれない、仮に不倫があったとしても、夫は今は私を選んでいるわけで、彼女がもし本当に夫を好きになっていたのなら、彼女こそ被害者かもしれない、などとも考えました。 それで、私から、彼女には今までとおり働いてほしい、と夫にも彼女にも伝えました。 ただし、私と彼女が職場で接触する機会はできるだけ避けるようにしています。 この騒動から、半年がたちました。夫は、夜は早く帰宅して自宅で仕事をするようになり、一人で外出することもほとんどなく、なんだか私に疑われないようにすごく気をつかっているようです。私は、夫と一緒にいたいなら夫をもっと大事にしよう、今回の件はその教訓だ、と思おうと決めました。 彼女とは毎日職場で会いますが、私とは目を合わせません。 私は、夫と彼女を信じたいし、信じていいんじゃないかな、と思うこともある一方、無性に気になって不安でたまらなくなることがあります。 先日、再び夫の携帯メールをみてしまいました。彼女との送受信メールは、仕事上の連絡だけでしたが、「未送信フォルダ」に、夫から彼女にあてた「かわいがろか?」という未送信メールがありました・・・。 今、2人目がお腹にいます。産休に向けて、片づけなければならない仕事もたくさんあります。 それなのに、まだこんなことを、ネチネチと考えて煩悶しています。 どのように自分の気持ちをコントロールしたらよいのでしょうか。

  • 夫と食事のことでけんか

    夫と食事の時間のことでけんかになりました。夫は毎朝5時ごろ起床、帰宅は2時、3時です。私は夕方から夜9時ごろまで仕事なので昼ごろまでは寝ています。 最近いつも夜ご飯を私が帰宅してから食べているので太ってきたといって文句を言います。そしてもっと早く起きて4時には夕飯を食べてそれから仕事に行けばいいと言われました。 私は4時にはご飯を食べる気にはならないのでそれは嫌だといいました。そして、二人とも夕飯は別々にしたらいいということになったのですが、夫婦なのに二人とも勝手に食べたいときに食べるなんてなんだか寂しいです。 私がわがままなのでしょうか?夫婦でも別々に夕飯を食べていると言う方いらっしゃいますか?(食べる時間だけじゃなくて、夕飯の支度から何から全て別と言う意味です)何かいい解決策はないでしょうか?

  • 妻の思い・・夫の思い

    私の夫は多忙です。平日は出張で留守にすることも多く、今週は今日から出張で8日まで自宅には帰ってきません。 上の子はとても夫に懐いており、夫がいない時はすごく甘えん坊の我がままになります。私の両親も息子が不憫になり、週末息子だけで泊まりに行くとおもちゃなどをすぐに買え与えてしまいます。そして、主人も仕事のない週末は毎日、おもちゃや本を買い与え、ご機嫌を取ります。 出張中は、息子は主人と夜、電話で話をするまで起きて待っていて中々寝ようとしてくれないのに、電話がない日もあります。電話がないと泣いたり、ふてくされたり大変です。 下の娘は1歳になったばかりですが、主人が留守ばかりしているので、息子や私が傍にいない状態で主人と2人きりになると大泣きしてしまいます。しかも眠くなると私でないと駄目です。 こんな状態に疲れ、主人に出張を減らしてくれるようお願いもしました。でも、仕事の話をすると逆ギレし、仕事を辞めて転職すればいいと極端な話になります。主人の気持ちが判りません。 私もついに最近は、「あなたは結婚にはむかない。今時、そんなに仕事仕事と家庭を顧みれないなら結婚なんてしなければいいのよ。」と言ってしまいました。。 どういうように話をしたら、子供の寂しさを理解してくれるようになるのでしょうか?

  • 夫のストレス

    夫は凄く真面目な性格で、平日は深夜まで土日も終日仕事をしています。 普段は普通なのですが、人間関係が得意ではなく、仕事のストレスがたまりすぎると私にあたります。 理由は何でも良いのですが、全てを私の責任にして精神的に追いつめて泣いてしまうまで責め続けます。 先日も普通に子育ての相談をしただけで、子育てはお前の仕事なのになぜ俺に頼ってくるのかと怒りをぶつけられいろんなことを責められ、号泣させられました。 ストレスがある一定の域を超えると、いつもこうです。 とにかく自分の感情を分かって欲しいのだと思うのですが、その伝え方が感情を爆発させるというか、 被害妄想的というか、、人を責め続けるような、、とにかく尋常でありません。 夫の仕事の大変さを分かってあげるように努めていますが、尋常ではない部分は夫の子供時代からの何か精神的な病気なのではないかと思います。 もう私は大人なので乗り切れますし、幼少時代にいろいろあったとはいえ、今更夫の親を責めるつもりもありません。 しかし幼児2人の子供が、夫の精神的な弱い部分を受け継ぐのではないかと心配です。 私が気丈に振舞っていれば、大丈夫なのでしょうか? 注意すべきところなど、アドバイスをお願いします。

  • 夫に頼りすぎ?

    皆さんの意見をお聞かせください。 子供が出来たのを期に仕事を辞めて、専業主婦をしており、1歳5ヶ月の子供が一人います。 夫は育児に協力的で、子供の相手やご飯の支度なども手伝ってくれます。 夫の仕事は土日祝がお休みで、月に1~2回「自分の好きな事をしておいで。」と朝から夕方まで私に自由時間をくれます。(1日子供を見ていてくれます。) そんな状況を夫は夫の母に話したところ義母は、 「夫に頼りすぎているのでは?」 と、言ったそうです。 夫の話では、嫁批判というよりは、休養が取れていないかもしれない夫の体を心配したようです。 その話を聞いて、これからどうすべきなのか考えてしまっています。 24時間子供と一緒なので、正直、月に1回位は自由な時間が欲しいです。でも、止めるべきなのでしょうか? 同じような状況の方、また、夫・義母の立場からのご意見も聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • レスが招いた夫の不倫 どうすれば。。。

    長文で大変失礼します。 48歳の共働き夫婦の妻、結婚17年の夫は同い年で友人のような仲良し夫婦でした。お互いの両親とも仲良く幸せな夫婦でしたが、私たち夫婦は結婚後4年目ぐらいからセックスレスでその後、去年まで約12年間その状態が続きました。原因は私の仕事のストレスなどから性交痛になり、何回か嫌がったことがあったため30代後半からは夫は求めてこなくなり、そのまま、それが私たちの日常となってしまいました。夫は時々、アダルトサイトを見ていたようですが、私たち夫婦はレスをなんとかしようと話合うこともなく、日々の仕事に没頭していました。それでも、夫と私は旅行好きで趣味が合い、何でも話せる間柄だと思っていました。不規則な私の仕事にも理解があり、仕事場までよく着替えを持ってきてくれたり、本当に夫に大事にされていました。夫はとても気さくな性格のため、私の友人のほとんどとも仲良しで、周りからは「仲良し夫婦」と見られていました。 その夫が1年少し前、ため息ばかりついていたので、しつこく聞いたところ、「仲良しだけど、このままずっと(肉体交渉のない)夫婦でいいのか。。。と悩んでいると初めて私に言い 、「今はいないが、以前、時々、別の女性と関係を持っていた」と言いました。これまでレスになってから10年以上、そのことは何も言わなかった夫が初めていったので、私は「そんなに不満があるとは分からなかった。なぜ、もっと言ってくれなかったのか?」と言ったら、「言うと、私が泣いたり嫌な思いをすると思った」からと言いました。読んでいる皆さんには呆れられることと思いますが、この時初めて私は夫が2人の生活にそんな不満をずっと抱えて暮らしてきたことを知りました。夫は料理好きでいつも楽しく料理したり買物に言ったり、2人で楽しく過ごしていたので、レスでも精神的には「お互い、深くつながっている。」と思って暮らしてきました。 そして、その直後、会社の同僚の40歳独身女性と不倫していたことが、偶然見てしまった携帯から分かりました。付き合いは3ヵ月ぐらいで出張先で一緒に泊まったり、出張と言って旅行に行っていました。勢いでしてしまう1日限りの過ちのような浮気ならともかく2人で旅行に行っていたことなど、私にはすべて「出張」だと行っていたので大変なショックでした。私は不倫の事実はメールなどから分かっていましたが、夫には言いませんでした。不倫の原因を作ったのはレスをなんとかしなかった私にも半分あるし、それが夫を不倫に走らせたと、心底思いました。夫には「レスのことも含め私も努力するし変わるから、他の人とするのはやめてほしい」と遠回しに訴えました。何度も相手の女性のことを言おうか、と思いましたが、夫とやり直したかったので、夫を「責める」のはやめて、自分が変わろうとしました。不倫を知った後、2、3ヵ月は精神的に不安的な時期もあり、一度は気を失ってアパートの前で倒れたこともありましたが、不倫の事実を知っているとは言いませんでした。夫も不倫相手と徐々に距離を起き始めました。その女性はかなり我がままな気が強い女性で会社でもトラブルメーカーだったので、ウンザリした部分もあったようです。その女性とはその後、1、2ヵ月で別れたようです。 私はこれまでのことを反省し、仕事を早く終わらせ、それまであまりしなかった料理も一所懸命するようにしました。過去数年で太った体重も精神的に参ったこともあり5キロ以上落ち、見た目にもかなり昔に戻りました。12年間してこなかったレス問題も、時間をかけて克服しようとし、(まだ痛いですが)1月に1回ぐらいはできるようになりました。夫も私が作る料理をとても喜び、出勤前には毎日、キスをして送り出すのが日課になりました。先延ばしにしていたマンション購入についても、「今年は購入しようか!」と盛上がっていました。 数日前まで、私は、「去年の不倫問題は本当に辛かったけど、今まで置き去りにしてきたレス問題や夫婦関係について、再度がんばる機会を与えてくれたんだ」と思えようにさえなりました。 不倫のことを知ってから、以前のように夫を100%信じることはできなくなり、また不倫するのでは?という不安に加え、夫は冗談や口数は多いのですが、シリアスな自分の心情や面倒なことについてはあまり話さないと言うのが(レスのことで)よく分かったからです。1年3ケ月前に不倫を知ってから、夫の携帯やメールを時々盗み見てきましたが、ここ、何ヵ月かは、夫のことも以前のように信じられそうな気持ちに変わってきていて、もうメールや携帯をチェックするのはやめにしなければ。。。と思っていました。 ところが、4日前、なぜか、これまだ見ていなかった夫の昔のメールアカウントにアクセスしたところ、そこに今から7年前に夫が不倫していたメールがどっさりありました。 夫がその当時働いていた会社の女性同僚(既婚、子持ち)と40~44歳ぐらいまで5年間にわたり交際していました。両方既婚者のダブル不倫ですが、まるで恋人同士のようなメールや、ある時期には月1ぐらいでホテルを取って泊まっていたようです。私には仕事で休日出勤だと言っていました。私と夫は旅行が大好きで年に1、2回海外に旅行に行っていましたが、その旅行先からも彼女に「戻ったらすぐ会いたい」などのメールが、何年かに渡ってありました。ショックだったのは、その当時も私たち夫婦はとても中が良く、2人で旅行計画を立てて、2人で旅先で色々な思い出の品を買い求めてきました。その女性のことを何度も「愛してる」とメールで送っていた、その当時、夫は私にとても優しく、私の両親のこともとても大事にしてくれて両親込みで旅行に行ったり。。。 4、5年間に渡り好きな女性がいながら、あんなに私を大事にしてくれていた、、、じゃあ、夫の私への態度は何だったのか?なんでそんなことができるのか?なぜ、5年間も好きな不倫相手がいて、私との結婚を続けてきたのか?と、自分たちが刻んで来た夫婦の時間は何だったのか?、私はどんな男性と結婚したのか?と頭が混乱してしまっています。 私たち夫婦は30代後半に日本を離れ、現在、海外居住です。40歳の頃は、私たち夫婦はとにかく生活の基盤を安定できるようがんばろうと、私もがんばり、夫の仕事を応援していました。2人の目標は同じだと思っていました。でも、きっとレス問題から、別に恋人のような女性を求めることになったんだろうと、思うと、なんで、もっと早く、私は夫の不満の気づかなかったか? 夫も私と膝を交えて問題に真摯に向き合わずに、他の女性を求めたのか。。そう思うと、身が引き裂かれそうな気持ちです。 今、ここに書いたことを夫は全く知りません。去年の不倫以来、今はそういうことはないようで、とても優しい夫です。昨夜も料理を作る気力もない私に(風邪だとごましました)。「早く風邪直してね」と料理を作ってくれました。上記に記した4、5年間に渡った不倫の件は、今から7年ぐらい前の事。。。過去のこととして私の中に封印し、それも含めて夫を受け止め、今の夫だけを見る様にすべきなのか。。。それとも全部話して2人で話しあうべきなのか。。。 来月半ばには、17回目の結婚記念日を迎えます。私と夫は「旅行に行く?どこに食事に行く?」と楽しみにしていました。でも、今はどう、自分自信の気持ちを整理したら良いのか途方に暮れています。この週末、いつもなら2人でワインを飲んで楽しくビデオを見て過ごすのに、自分が笑っていられるのか、自信がありません。。。 こんなに長くなりすみません。ありがとうございました。

  • 夫とのこれから…。

    結婚12年 小学生の子供が2人いる専業主婦です。 2年前に夫の不倫発覚… 会社の女の子と6年間も付き合ってました。他にも数年付き合っている彼女が2人いました。 出張が多く、休日も仕事がある職場で夫の「仕事」と言う言葉を信じて疑いもしてなかった私は夫の行動を把握できないと不安で、ずっと考えるようになってしまいました。 不安を取り除くのには、パパの協力が必要と伝えても「俺にはそんなことはできない」といわれます。 じぶんで治せ、お前は病気だから病院にいけばいいだろ…。 と言われた事もあります。 何度か話し合いをお願いしても、「イヤだから」「はなしたくないから」と単語でしかかえってこない。 常に怖い顔して普通に会話ができない。 私を納得させるような落ち着いた話ができないんです。 そんななか、子供達に負担かけない程度のパートを探していました。(今も) 長く働ける自分に合った所と思って選んで、電話、面接を幾つか受けましたが受かってません。 こんな私を夫は、選んでないでコンビニでも何でもいいだろ、働くのに時間がかかりすぎる、働きながら違う所さがせばいいんだと…。働いてないなら、探してないのと一緒だ!!と。 お金に困って切羽つまった生活ではないので、ゆっくり自分に合った所を探しているのでは、甘いのでしょうか? 最近も、たびたびフラッシュバックし不安になり、疑うことをしてしまう私に夫は愛想がつきてしまったようです。 お金はきちんと払うから離婚してくれ、お前とはもう無理、大嫌い、話したくない、気持ち悪い。 と言われます。 それでも私は家族4人での生活を望んでまうのです。 私が「離婚は絶対に承諾しない、だから家を出るとか離婚するとかいわないで」と言うと…。 夫は 離婚してくれないなら、 俺のことはかまうな! 何もしなくていい、 メールもするな! 一言でも話しかけたら出ていくし、お金もいれないからな!! それを守れば、 ここに居てやる。 女は作らない。 出張の宿泊明細はみせてやるよ! お金も入れてやる。 子供の為にお金は俺なりにためるけど、お前の事は知らない、自分で子供の為と自分のお金は貯めていけ。 お前と話すのは今で最後 もう二度と話さない。 と言われて数日がたち。 今、出張中です。 今朝「出張が延びたのでワイシャツや下着を明日着で送って!」とメールがきました。 私には何もしてほしくなかったんじゃないの? と思ってしまいます。 (洗濯は私がやってます) 長い文章、何を聞きたいのか分からないとお叱りを受けるかも知れませんね…。私自身どうしたらいいのか分からなくなっています。夫を諦められないでいます。 夫の心情、言っている事 をどう思いますか?

専門家に質問してみよう