-PR-
解決済み

IEのバージョンの違いによってEUCのサイトは見れないのですか?

  • 困ってます
  • 質問No.13173
  • 閲覧数106
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 39% (29/73)

実は弊社で作った(外注ですが)サイト、EUCで作られているらしいのですが、先程お客様から問い合わせがありまして、「文字化けして読めない」との事。
「表示」メニューの中の「エンコード」を選択し・・・と説明しようとした所、「そんなものはない」と言われてしまいました。
バージョンを伺ったら「IEの3を使ってます」との事だったのですが、IE3では表示メニューでエンコードの選択が出来ないのでしょうか?また、IE3でEUCのページを見る方法が分かりましたら教えて下さい。

他に、EUCのサイトで注意しなければいけないこと等ありましたら、ご指導お願い致します。
OKWebで検索してみたのですが、見つからなかったもので、新規に質問させていただきました。
お客様になんとお伝えして良いのやら、と困ってしまっております。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

ええと、私も似たような仕事してる都合上
一応確認用にIE3の環境はあったりします(笑)

私のところはWin95+IE3.02なのですが、
見たところ文字コードの設定は出来ないようです。

ただ、私の方で2バイト文字を含む文字コードEUC、改行コードLFのHTMLファイルを表示してみたところ、問題なく表示されました。
それもシフトJISのHTMLを変換したので、Content-Typeの指定はShift_JISでしたけど、問題なかったです。

URLがわかれば調べられるんですが、無理ですよね
となるとご自身でIE3の環境を作られて調査されるのが
一番良いかと思います。

参考まで
お礼コメント
kaduki

お礼率 39% (29/73)

ご丁寧に調べていただきまして、ありがとうございます。
お客様に「バージョンアップしてください」と言えてしまったらどんなに楽か^^;
ただ、問い合わせされたものはお答えできても、見られなかったので引き返されたのでは大変ですから、やはり環境を作るのが良いのかもしれませんね。。。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

右クリックのメニューでも「エンコード」がない
のでしょうか。

それでもダメなときは補足してください。
#IE3は使ってないからなぁ・・・
ではでは☆
補足コメント
kaduki

お礼率 39% (29/73)

ありがとうございます。

右クリックでも出ないと言われてしまいました。
投稿日時 - 2000-11-17 13:12:59


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 44% (138/313)

こんばんわぁ、Blackwinglsです

IE3ですかぁ・・・・。すでに忘却の彼方です(笑)

たしか、地球のマークをクリックして出てきたメニューの中から漢字コードの種別で選べませんでしたっけ?
もう、すっかり忘れてしまったので間違っているかもしれません。
お礼コメント
kaduki

お礼率 39% (29/73)

ありがとうございます。

やはり、自分の所で環境作らないと分からないですね。。。
私にはその地球のマークの所在さえわからないんですし^^;
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 37% (785/2097)

ホームページ内でコードの宣言はしていますか?
<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=euc-jp">
をホームページのヘッダの1行目に埋め込むと文字化けすることも少なくなると思うんですが。
補足コメント
kaduki

お礼率 39% (29/73)

ありがとうございます。

頭の部分に、下記のような記述をしてあります。
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=EUC-JP">
投稿日時 - 2000-11-17 13:20:34