• ベストアンサー

心理学を基礎から学んで臨床心理士になりたい

rankleの回答

• rankle
回答No.5

臨床心理士を目指す心意気はすばらしいと思うのですが、現実問題として無理があるのではないでしょうか。  質問文をみるとご自分でいろいろと調べているみたいなので分かっていると思いますが、基本的に大学院(修士・博士課程)を修了していなければなりません。さらに、指定大学院でなければ数年の実習を終えなければ受験資格を得ることができません。  大学院に入るには自力だけで入る人もいるのでしょうが、教授の推薦やようするにコネがなければ簡単に入れるものではありません。  あくまで、私の経験論ですが大学院に入って研究している人は結婚だとか、恋人だとか娯楽みたいなものを捨てて、研究にすべてをかけている人たちです(少なくとも大学の講師や助手などの定職が決まるまでは)。そのなかで、主婦両立でやっていくのは大変ではないかと思います。

happy-bell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂き今後の進路に役立てたいと思います。