• 締切済み

DVD-Rのファイル形式について

最近PixelaのDVD-RAM/Rを購入して、ビデオで取り込んだ映像をDVDに焼きたいのですが、MPEG2で焼こうとしても「シーケンス・ヘッダが含まれていません」や「正しくありません」などと出てきます。MPEG2の中でも色々種類があるのですか? そういえばAVIにも種類があって編集ソフトによってはこのファイルはサポートしていませんなどとでます。 どなたかお詳しい方教えて下さい。 難しいことよく解らないもので・・・

  • okki
  • お礼率66% (14/21)

みんなの回答

回答No.1

私も詳しくありませんが・・・ メーカーには問い合わせされたのでしょうか。 ホームページにあるサポートの電話にかけて相談するとかはどうでしょう?

参考URL:
http://www.pixela.co.jp/support/index.htm
okki
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 もちろん問い合わせはしました。が、「シーケンスヘッダをご確認ください。」とのことでした。勿論それが何かも聞きましたがもうひとつで・・

関連するQ&A

  • AVI形式のファイルを劣化させずにDVD-Rに焼きたい

    デジタルビデオカメラで撮影した映像を現在AVI形式でPCに落としてあります。これをバックアップのためになるべくデータを劣化させずにDVD-Rに焼きたいと思い、当初MotionDVでマニュアルもよく見ずに適当に実行したところ、Mpeg2に変換して記録されてしまい?!画像が劣化してしまいました。 次に少し調べて、AVI形式のままDVDにそのまま焼こうとPCに付属のDrag'n DROPというソフトを使用しましたが音声が音飛びしてしまいました。 1)AVI形式のファイルをそのままDVDに焼くことはできないのでしょうか? 2)Mpegに変換してDVDに焼いたデータでも再度PCにとりこめば、編集はできますか? 3)DVテープのバックアップとしてなるべくそのままの状態で保存しておきたいとと考えたのですが、HD・DVDに焼く以外にはどんな方法がありますか? 素人考えで笑われてしまうようなことを書いているかもしれませんが、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • DVD-Rの画像を取り込みCMカット編集、数話を1枚のDVD-Rにまとめたい

    DVD-Rに録画したテレビ番組をPCに取り込み、CMカット編集をした上で、何話かまとめてメニュー付きで1枚のDVD-Rに焼きたいと考えています。 使用しているPCに付属のソフトDVDfunSTUDIOでは、DVD-RAMからの取り込みはできるのですが、DVD-Rからの取込みができません。 上記のやりたいことは、元がDVD-RAMならば現状でできます。 DVD-RAMの映像をMPEGとしてPCに取り込み、CMカット編集した複数のMPEGファイルを、メニュー付きで1枚のDVD-Rに焼くことができます。 同じことを、DVD-Rを元にして行いたいのです。 このようなことができるフリーソフトがあれば、教えて下さい。

  • aviファイルをDVDビデオにしたい

    パソコンのTVチューナーで録画した番組をCMカットなどして.aviファイルにしてあるものをDVD-R(Video)に書き込みしたいのですが、おすすめのソフトを教えてください。 編集ソフトはパナソニックのMotionDV STUDIO4.5というものです。 焼きこんだDVD-Rを家庭用TVのDVDプレーヤーで再生したいのでそれが可能がやり方も教えてください!! 初心者なので.aviと.mpegの違いがよく分かりません。 .avi→.mpegへの変換ソフトなどがありますがするとなにかメリットがあるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • DVD-RからDVD-Rにコピー

    タイトル通り、映像をDVD-RからDVD-Rにコピー(ダビング)したいのですが… パソコンにインストールされている「Ulerd DVDMovieWriter」でコピーしようとしたんですが、このソフトで扱えるファイルはMPEG、WMV、AVIだけらしく… そこに引っかかったのかコピーできませんでした。 元のDVD-Rのファイルの種類はどうやったら判明するのですか? それを↑のファイルに変更した場合、何か不具合(一般DVDプレイヤーで再生できない、画質がかなり落ちる等)はありますか? 今のファイルのまま簡単にコピーする方法はありませんか? 今DVD-Rが入っているドライブを開いてみたらVIDEO_TSというフォルダがあって、中にBUPだのIFOだの書いたファイルがありますがこれは関係あるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします!

  • ISOファイルをXPのムービーメーカーで使う方法

    ホームビデオのDVDを借りてきたのですが、我が家でXPのムービーメーカーで編集して新しくDVD-Rに焼こうとしたら、元の映像ファイルの種類がISOファイルになっているので、ムービーメーカーに取り込めません。 映像をみるだけなら、WinDVD 4というソフトで視聴可能です。 どなたか、ISOファイル映像をムービーメーカーに取り込む方法かISOファイルをAVIやMPEG変換する方法をご存知でしたら、教えてください。

  • .avi(MPEG4)を家電DVDプレーヤーで見たいです

    WinXP、ドライブはDVD-R、RWに対応しています。 .avi(MPEG4)はPCでは見れます。宜しくお願いします。 ビデオカメラで撮り編集された動画をもらったのですが、 それをパソコンではなく、DVDプレーヤーで見たいです。 TMPGEncと言うソフトを使ってみたのですが、 音声のみで映像が写らず・・・。 音声ソースはD&Dできましたが、 映像ソースにD&Dしても、開けないかサポートされてないと出ます。 Xilisoft AVI MPEGと言うソフトでやっても同じでした。 MediaCoderでもダメでした。 VIDEO_TS というのを作らなければイケナイとの事ですが・・・。 2日頑張りましたが、もうお手上げ状態です。 どなたか助けていただけませんか? 関係ないかも知れませんが、WinCDR 8.0とWinCDR 9.0を持ってます。 何かに使えそうですか?

  • 動画編集のためのファイル形式の変換

    以前、手持ちのデジタルビデオカメラ(SONY製)で撮影した映像をそれに付属していた動画編集ソフト(movie shaker)で編集し、DVDーRに焼いてDVDにしました。 しかし、そのDVDに新たに追加したい動画ができたので、今度はそのもとのDVDをWINDOWSムービーメーカーのほうに取り込んでもういちど編集しなおそうと思ったのですが、DVDのファイルの種類がIFOというのになってしまっていて、扱いのファイルじゃないということで取り込めませんでした。 そこで、このDVDのファイルをMPEGというのにしたら、WINDOWSムービーメーカーに取り込めるのではないかと思ったのですが、その場合どうしたら(どういうソフト等を使ったら)ファイル形式を変換できるのでしょうか?教えていただきたいです。 また、上記とは違う方法で動画編集の方法でいいのがありましたら、教えていただけるとうれしいです。 お願いします。

  • DVD-Rに付いて来る映像編集ソフトについて

    DVD-Rに付いて来る映像編集ソフトについて知りたいことがあるのですけど、DVD-Rに付いて来てる関係で、編集した映像データは、DVD-Rに焼くことが前提なので、データをMPEGやMPEG2などの拡張子でハードディスクに保存することは出来ない様になっているのでしょうか?恐らく、市販されているAdobe Premiereなどの映像編集ソフトは可能だと思うのですけども、どうなのでしょうか?ばかばかしい質問だと思いますが、よろしかったら教えていただきませんか?

  • asfファイルを編集してDVDに焼くには

    ビデオカメラでSDカメラに動画を録画し、SDカードだけ抜き出してPCに差し込みました。 するとSDカードの中には、DCIM、MISC、SD_VIDEOという3つのフォルダがあり、そのSD_VIDEOというフォルダ内にCANONMSCとPRL001があり、そのPRL001というフォルダー内にASFファイルとTHMファイルがありました。 どうやらこのASFファイルが動画ファイルみたいなのですが、ここからどうすればDVDに焼くことができるのかさっぱりわかりません。 調べてみましたがPCにはVAIO Content ExporterというDVDを焼くソフトが入っているようなのですが、asfファイルはサポートされておりません。 (MPEG-1とかMPEG-2とかMP4とかDV コーデックAVI2.0とかMICROMVならサポートされているみたいです。) それと動画を編集もしたいのです。 いくつかの動画ファイルがあるので1つにつなげたり、いらないところを削ったりと編集もしたいのです。 どうすればasfファイルをDVDに焼いて編集してテレビで再生できるようなDVDを作ることができるでしょうか? PCはVista 64bitです。 マルチDVDです。 よろしくお願いします。

  • パソコンのファイルを家庭用のDVDプレーヤーで観るには

    パソコンで保存してあるファイル映像などを家庭用のDVDプレーヤーで観るにはどうしたらいいのでしょうか? ファイルの種類は  AVIビデオ MPGE-4Movie MPEGビデオ mpg avi wmv mov Windows Mediaオーディオ などです。