• ベストアンサー

思い入れのある名前なのですが、悩んでいます。(名づけ)

nitomamaの回答

• ベストアンサー
  • nitomama
回答No.11

赤ちゃんの誕生、楽しみですね。 私も子供の名付けで悩みました。 妊娠中、名付けの本を2冊購入し、画数だの季節・聞こえ方・愛称はどうなるか? さんざん考えて『これに決めた』という名前を実家で宣言したところ、うかつにも母の妹の娘(つまり、私の従妹)が5歳になる子に付けたのと同じ名前でした。漢字は違うけど読みは一緒・・。 真似したと思われるかな? 気分を害すかな? ちなみに希望の名前は画数としては→最悪だったし、やっぱり違う名前を考えようと思い、でも要となる使いたい1文字は変えずに、○○か・○○な等、添え文字を幾通りも洗い出してみたけれど、どれもピンとこない・・・。 妊娠中悩みに悩みました。でも、長時間フリースタイル出産に付き添ってくれた旦那が、生まれてきた我が子を見て『やっぱりこの子は○○○だよ』と言った時に私も心に決めました。 出産後、実家に尋ねてきた従妹に「名前の読みが一緒なんだけど・・」と打ち明けたら、自分の子供に「○○○とおんなじ名前だって、良かったね、かわいいね」と言ってくれました。年下ながら3児の母。ふところの深さに頭が下がる思いでした。 ということで、生まれてきたお子様と対面してから決めたら良いのでは?その時、やっぱりこの名前がいい!と思ったのなら、その名前を付けてなんら恥じる事はないと思います。 生まれてくる愛しい我が子が一生名乗る訳ですから、愛情たっぷりの名前を付けてあげれば良いと私は思います。

071635
質問者

お礼

>生まれてきたお子様と対面してから決めたら良いのでは?その時、やっぱりこの名前がいい!と思ったのなら、その名前を付けてなんら恥じる事はないと思います。 生まれてくる愛しい我が子が一生名乗る訳ですから、愛情たっぷりの名前を付けてあげれば良いと私は思います。 そうですよね。 多分、Aちゃんとは、違う名前にすると思います。 多分、意地なんですよ。きっと・・・ もっと、温かい気持ちで名づけられる名前をつけて あげたいなと思ってきました。 心から、可愛いこの子に合うと言う名前を、家族で 考えたたいと思います。 2人目は、あの痛さを知っているので、怖かったのですが、 赤ちゃんの顔を見て名付けと思うと、出産が楽しみに なってきました。ありがとうございました☆