• ベストアンサー

思い入れのある名前なのですが、悩んでいます。(名づけ)

nitomamaの回答

  • ベストアンサー
  • nitomama
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.11

赤ちゃんの誕生、楽しみですね。 私も子供の名付けで悩みました。 妊娠中、名付けの本を2冊購入し、画数だの季節・聞こえ方・愛称はどうなるか? さんざん考えて『これに決めた』という名前を実家で宣言したところ、うかつにも母の妹の娘(つまり、私の従妹)が5歳になる子に付けたのと同じ名前でした。漢字は違うけど読みは一緒・・。 真似したと思われるかな? 気分を害すかな? ちなみに希望の名前は画数としては→最悪だったし、やっぱり違う名前を考えようと思い、でも要となる使いたい1文字は変えずに、○○か・○○な等、添え文字を幾通りも洗い出してみたけれど、どれもピンとこない・・・。 妊娠中悩みに悩みました。でも、長時間フリースタイル出産に付き添ってくれた旦那が、生まれてきた我が子を見て『やっぱりこの子は○○○だよ』と言った時に私も心に決めました。 出産後、実家に尋ねてきた従妹に「名前の読みが一緒なんだけど・・」と打ち明けたら、自分の子供に「○○○とおんなじ名前だって、良かったね、かわいいね」と言ってくれました。年下ながら3児の母。ふところの深さに頭が下がる思いでした。 ということで、生まれてきたお子様と対面してから決めたら良いのでは?その時、やっぱりこの名前がいい!と思ったのなら、その名前を付けてなんら恥じる事はないと思います。 生まれてくる愛しい我が子が一生名乗る訳ですから、愛情たっぷりの名前を付けてあげれば良いと私は思います。

071635
質問者

お礼

>生まれてきたお子様と対面してから決めたら良いのでは?その時、やっぱりこの名前がいい!と思ったのなら、その名前を付けてなんら恥じる事はないと思います。 生まれてくる愛しい我が子が一生名乗る訳ですから、愛情たっぷりの名前を付けてあげれば良いと私は思います。 そうですよね。 多分、Aちゃんとは、違う名前にすると思います。 多分、意地なんですよ。きっと・・・ もっと、温かい気持ちで名づけられる名前をつけて あげたいなと思ってきました。 心から、可愛いこの子に合うと言う名前を、家族で 考えたたいと思います。 2人目は、あの痛さを知っているので、怖かったのですが、 赤ちゃんの顔を見て名付けと思うと、出産が楽しみに なってきました。ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 妊娠中の友達との関係について。(長文です。)

    大学時代の仲良い友達との間のことで悩んでいます。 学生時代は8人いつも一緒で、飲みにいったり、旅行に行ったりと、そして卒業後も定期的にお泊り会をするなど仲良くしてきました。 そのうち、結婚する子、出産する子がでてきて、そうでない子もいて、だんだん関係が微妙になってきました。(ちなみに私は、最近結婚したばかりです。子どもはいません。) 今、一番、悩んでいるのは、2人目を妊娠した友達との関係です。 妊娠していることをあまりみんなに言いたくないらしく、同じように2人目を出産した友達にだけは、妊娠していることを正直に伝えていて「他の子には言わないで」といっているようなのです。ということを、また聞きしてしまって、なんだか、とてもショックでした。 誰かに言いふらすわけでもないのに、信用されていないみたいで。 また、その友達と直接メールをすることがあったのですが、「体調がわるいの」(きっとつわりの時期なのだと思います。)とメールにあるだけで、こちらからは、踏み込んだことを言えず、「おだいじに」というだけで。 出産経験のある方、教えてください。 「妊娠した」ということは、できるだけ友達には伝えたくないものなのでしょうか。 そして、出産経験がない友達には、あまり言いたくないものなのでしょうか。 それか、私は、友達から嫌われしまってるのでしょうか。

  • 近所の友達が、私の考えた名前をつけてしまいました。

    1人目の時も妊娠前から考えていて、2人目も○○と決めていて、そのママ友にも言っていました。 ママ友の方が、先に妊娠し、予定日近くなったある日メールが、来ました。○○って名前がいいって思うんだけど、前に2人目出来たら、つけるって言ってたけど、つけていい?と聞かれました。私も可愛いと思っていたし、もちろんOKしました。 私が、つけたい名前は、その子どもと読みは、一緒。漢字は、違います。家もすごく近くいつも一緒に遊んでいます。やっぱり私もその名前をつけたいのですが、私の方が、あとにつける事になるので、まわりや会った人にやっぱりマネしたと思われるのが、とても嫌なんです。 特に珍しい名前と言う訳でもありませんが、殆ど毎週数回一緒に遊ぶ友達なので、子ども同士が並ぶ事も多いんです。私の方が、先に考えてたのってわざわざ言うのも感じ悪いし、言わないとマネしたと思われるだろうなーって思っちゃいます。 月齢が同じなら、偶然もありますが、月齢が違うと偶然とは言えないですよね…偶然でもないし。皆さんなら、いつも一緒にいる友達の子どもと自分の子どもに、同じ名前をつけた時、人に聞かれたら、どう言いますか?それとも、気になりませんか? 沢山のご意見お待ちしています。 教えて下さい。お願いします。

  •  小学生の時から仲良しの友達がいます。

     小学生の時から仲良しの友達がいます。 私を含めて5人くらいで、みんな私より先に出産したので、こどもは2歳以上です。私は去年、出産したばかりです。 その仲良しグループですが、みんな立て続けに2人目を妊娠しました。  私のこどもはまだ赤ちゃんなので、今ふたりめを授かるとちょっと大変なので、いつかは授かりたいですが、今すぐほしいわけではありません。 なのに、なんだかすごくうらやましく思います。  今私も2人目を授かりたいということではないので、みんな妊娠中になって同じ会話ができるから、疎外感を感じているのか、 2人目が同級生になるのがうらやましいのか、何に対していいなぁと感じているのか自分でもよくわからないんです。 みんなの妊娠は嬉しいのですが、この孤独感なのかうらやましさみたいなのは何なのでしょうか…  仲良しグループと言っても、私はあんまり社交的ではないので、みんなで集まる時はたまに参加するのですが、みんなみたく気軽に家に遊びに行ったり連絡取り合っているわけではありませんが、みんないい子で仲は良いです。  この気持ちのモヤモヤは何なのか、どうしたらスッキリなれるのでしょうか…

  • 自分の結婚祝がないが友達の出産祝いをする?

    こんにちは。 自分は心が狭いのでしょうか?悶々と日々すごしています。 先日結婚式をあげました。費用の面と旦那の要望で親族のみという形にし、友人は呼びません でした。 仲のよい友達が二人おり、その友達二人は私が開いた飲み会で今の旦那と知り合い 結婚しています。私はちがう場所で出会いがあり、それから5年くらいたって入籍しました。 二人が結婚してからも付き合い変わらず頻繁に会っていました。 そして友達二人は去年同時期くらいに妊娠して、一人は私の結婚式2ヶ月前に出産、 もう一人は結婚式当日に出産しました。 二人の結婚式にはスピーチや受付を頼まれ、私も楽しく参加したのでその二人は招待 したかったのですが、こっちの事情もあり、それに妊娠中なので呼んでもこれなかった と思います。親族だけでやると言ったときも友人二人は見たかったけど、それでいいじゃん! おめでとう!と言ってくれました。 ここでなんですが仲の良い友達なら結婚式によんでいなくてもお祝いとかないのかな? と思います。ささやかなものでも。 妊婦、、出産したてなので自分のことで精一杯なのでしょうか? それとも招待してないのだし、もらえなくてあたりまえなのでしょうか? 友達の出産祝いもなんだか自分ばかりお祝いして、人の幸せを追いかけてばかりいるようで 正直いやなのです。 皆様の御意見をお聞かせください。

  • 女の子の名前が…浮かばない…>_<

    もうすぐ、出産予定です。(2人目の女の子) 色々考えるものの、良くある名前だったり ご近所やお友達と一緒だったり… 響きすらも、ピンと来るものがありません。 漢字を考えるともっと、浮かびません。 できれば2文字、キュートな感じの名前がいいんですけど… でも、2文字だったら限られてきますよね。。。 3文字でも漢字が2つならいいです。 今、浮かんでいるものは、 あみ、りせ、うみ、この、ゆら、ゆい、さわ、ゆく、りく、 (どれも漢字がピンと来るのがありません^^;) こんな感じです。 (花とか実とか、咲とか… 人気だとは思いますが、そんな自然っぽい漢字が好きです) 苗字との兼ね合いで「ま」から始まるのは×なんです。 「はな」とか「りん」とか「ひな」「りこ」「みゆ」とかもいいなぁと思ったんですが、 周りにいて…× 奇抜過きず、珍しくてかわいい!(いそうでいない) と言う名前思いつきませんか? お知り合い等で、いらっしゃいませんか? もう、思い浮かばなくて煮詰まっています。^^; アドバイス、よろしくお願いします♪

  • ママ友さんのお子さんと似たような名前はありですか?

    ママ友さんのお子さんと似たような名前はありですか? 先日二人目を出産したのですが、候補でこれが似合いそう!という名前がママ友さんのお子さんと似ています。 二文字の名前で一文字目が同じ音、後ろは母音は違います。 元々ママ友さんのお子さんの名前も候補にあったので一文字変えて決めました。 住んでる場所は離れているので会うのは年に数回だと思いますが共通の友人がいたりたまに連絡を取ったりするので、どうしてもそのママさんを思い出してしまい気になってしまうかな~と悩みます。 先に名前を付けた方は真似された!と思いますかね?? 一人目男の子、二人目女の子、と順序も同じなので余計似てるな~と思いやすかったり…(^_^;) 同じような経験のある方、ご意見頂けたら嬉しいですm(_ _)m

  • もっと仲良くなりたいです。

    現在中学生の女です。 最近思うのですが,友達とあんまり会話が続かないのです。本当に仲良しな友達は数人で,その子とは普通に話題が豊富なのですが,最近親しくなった子や同じクラスになって一緒にいるようになった人とはほとんど会話が続きません。。。 わたしがクラスで一緒に行動している女子は3人いて, A・B・Cがいます。 AとBは同じ部活で仲がよく,AとCは同じ習い事をしています。BとCはもともと仲がいいです。 わたしはというとよく話したりするのはAだけです。 BとCはよく2人でいるので自然にAとわたしが一緒にいるようになります。 しかしAがいなかったりすると,BとCの話についていけなくなってしまいます。。。 Aは2人の会話に入れるのですが,わたしはBとCともとから仲がよくなかったので。。。 だからBと2人になったときやCと2人になったときはほとんど会話が続かなくてあせっちゃいます。 しかも共通点もないので話題もありません。 わたしはこの2人ともっと仲良くなりたいし気軽に話せる友達になりたいです。 今の状態じゃ,知り合い程度だと思います。 もうどうしようもないのでしょうか? どうしたら話題を作ることができるのでしょうか。 こんな分かりにくい文章でごめんなさい。だれかアドバイスをお願いします。。。

  • 私がつけたかった名前をつけてて。(愚痴)

    今はきっぱりと縁を切りましたが、不倫をしていました。 奥さんと上手くいっていないと言ってたのに(Hもしていない)、奥さんが第2子を妊娠。 そこで目が覚め、今では自分は馬鹿だったと思ってますし、何より奥様と子供さんに申し訳なかったという気持ちでいっぱいです。 本当は出産祝いもしたくなかったのですが、小さい会社ですので皆でお金を集めて出産祝いをしました。 私も気持ちを切り替えて、赤ちゃんの誕生はとてもおめでたいことですので、お祝いの言葉も言いました。 そこで初めて知ったのですが、私が付けたいと常々考えていた名前が産まれた赤ちゃんと一緒。 漢字まで一緒で、密かにショックを受けました。 こんな事は全くないことではないし、気にする事ないとは頭で分かってるのですが、何だか何もかも彼は持っていて、私には何もないような気がしてしまったんです。 この気持ちをどう表わしたらいいのか分からず、文章力もないので分かりにくいかと思いますが、誰にもこの気持ちを打ち明けられず投稿しました。 厳しい意見でも構いません。 今の私に叱咤激励いただけませんでしょうか?

  • 公園友達の出産祝いどうしてる?

    先日、公園の友達ママさんが2人目を出産しました。上の子は女の子、2人目も女の子です。 他のママさんと相談して洋服か紙おむつを贈ろうと思っていたんですが・・・。一緒にお祝いしようとしてたママさんが出産したママさんと仲良しの方から、大げさにしなくていいんじゃない?って言われたそうです。あなた達はお祝いあげるほど仲良しってわけじゃないでしょって感じにとれちゃって・・。 私たちの子と出産したママの上の子は同じ年で最近公園でも仲良く遊ぶ仲です。そりゃ、すごーく親しくしてるかって言われたら微妙なとこですが。今のところ公園だけのつきあい。 そこで聞きたいんですが、皆さんは公園の友達が出産した時、お祝いってどうしてましたか?どの程度のつきあいであげてますか?アドバイスよろしくお願いします!

  • 自分の子供の名前

    先日、出産しました。 夫と相談し、付けたい名前もきまり、友人たちに報告しました。 しかし、仲イイ友達から、『私がこどもができたら付けたい名前だった』と言われ、このままその名前にしていいものか悩んでいます。 思い返せば、以前、その友人からそのような話を聞いたことがあったように思います。 友人はまだ子供はできていません。友人は、しょうがない、また子供ができたら考える、と言ってくれています。 ただ、なぜその名前がいいのか聞いたことはなく、大切な由来があったら…と思い、悩んでいます。 私は、大切な由来とかはないのですが、考えてつけた名前で、お腹にいたときから『○○ちゃん』と呼んでいたので、上の文字2つは変えたくありません。 みなさんだったらどうしますか?

専門家に質問してみよう