産褥シッターの利用者に聞く!シッターにお願いする内容とは?

このQ&Aのポイント
  • 産褥シッターを利用すると体への負担が軽くなるのか、利用者に聞いてみました。
  • 産後の睡眠不足で困っている新米ママにとって、産褥シッターはどのようなお手伝いをしてくれるのでしょうか?
  • 掃除や洗濯、子育てサポートなど、産褥シッターにお願いする内容についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

産褥シッターさんを利用されている方に質問です

産褥シッターさんを利用されている方、された方、どのようなことをシッターさんにお願いされていますか? 明日生後1ヶ月になる娘の新米ママです。ご多分にもれず慢性睡眠不足です。 里帰りをしなかったため、実母より再三にわたり産褥シッターさんを雇うよう薦められています。 子供が寝たときに一緒に横になるようにしているので(でも昼間は眠れないんですよね)、確かに掃除はできていないし、夕飯は夫にまかせっきりです。 洗濯はため込むと面倒なので、1日1回まわすようにして 疲れているときはそのまま乾燥機能を利用して干す手間を省いています。 これまで綱渡りのような毎日でしたが、何とか1ヶ月までたどりつきました。 整頓されていない部屋(だからこそシッターさんが必要なのかもしれませんが)に他人が入ることに抵抗があって、未だシッターさんを利用したことがありません。 産褥シッターさんを利用するとやっぱり体への負担は軽くなりますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

下の子の出産時に上の子の学校の兼ね合いから 里帰りしないで産んで産後4日で家に帰りました。 なんとかなるだろう…と思っていたら体が言う事 を聞いてくれずどうにもならなくなり産褥シッターさんに お願いしました。 身内以外に家の中の事を頼んだ事がなかったので 最初はシッターさんが来るんだから綺麗にしなくっちゃ と掃除をしたり日中面倒を見てもらってる時にも 子供が心配&他人が家に居る…などから寝れず なんで頼んでるの?と疲れましたがとてもいい方に 来て頂きだんだん体も休まるようになり回復してきました。 我が家でお願いしていた事は日中暖かい時間の沐浴 食事(ミルク)・その他日中の子供全般・掃除 ご飯作り(子供が寝てる間にやって下さいました) 週に2日位は買い物・その他その時困ってる事など をお願いしていました。 体の負担が軽いはもちろんあかちゃんの事いろいろ 教えて頂いてとても参考になった記憶があります。 体調が回復後もばたばたしていて買い物など大変 だったので生協の宅配をしばらく利用していました。 肉・魚・野菜はもちろんオムツやミルク雑貨など豊富で 結構便利でしたよ~。 少しでも参考になる事があれば幸いです。

kawauso3go
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 やっぱり最初は気疲れしてしまいますよね。 「体の負担が軽いはもちろんあかちゃんの事いろいろ 教えて頂いてとても参考になった記憶があります。」 初産の私にとっては赤ちゃんに関してわからないことばかりで これは魅力的です。 他人が部屋に入ることへの抵抗だけのような気がしています。 日々の買い物に不便な場所に住んでいるので、 妊娠中から私も生協の個配を利用しています。 便利ですよね。