• ベストアンサー

里帰り出産をしないことについて。

初マタ・35wです。 先日里帰り出産をするかしないかで主人と喧嘩になりました。 わたしの実家は、 ・出産予定の病院から徒歩5分の位置にある。(主人の実家まで車で10分、いま住んでいるアパートは車で20分) ・実家の隣がコンビニ ・両親共働きで常に誰かがいるわけでない。 ・掃除はマメにしているわけでもない。 ・両親とも仲が悪い。 ・猫が5匹いる。(毛やいたずらが心配) ・一人っ子。 など、立地以外いいところがありません。 ですので、出産後は、 ・実母にいま住んでいるアパートへ来てもらう(実母の勤務先がすぐ近く) ・実母がこれないときは義母にアパートへ来てもらう ・産褥シッターなどを雇う など、計画をしていました。 また、主人の仕事も飲食業なので、食材などは一緒に買ってきてもらえるし 生活用品などに困ればネットストアの利用検討しています。 このほうが、赤ちゃんが大きくなっていく過程も主人と一緒に見れるし、 荷物の移動など、手間も省けて効率がいいと思うのですが、 主人は「周りは”普通”里帰りするものだというし、帰れ」といってきます。 これではだめなのでしょうか? どうも説得しようにも、”普通は~”といってくるので、理解してもらえません・・・。 それと、「出産1週間前には実家に帰るのが”普通”だ」とも言われましたが、 実際実家に帰っていても、誰かがいるわけではないし、すぐ生まれるわけじゃないし・・・(病院へはすごく近いですが) だったらギリギリまでアパートにいて、部屋の掃除だとかしたり、 慣れたところにいたほうがいい気がします。 長文で申し訳ありません。 なにかいいアドバイス、説得させる理由などありましたら 教えていただけませんでしょうか。 予定日は6/6です。。。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5gatu2009
回答No.1

こんにちは 私は実家が忙しいのが分っていたし 義母の方がかわいがってもらえるので 里帰り出産なんて考えもつきませんでした。 なんで里帰りするかといえば、 産後も気兼ねせずに寝ていられるし 身の回りの世話を何くれとなくやいてくれるからでしょ。 旦那が羽を伸ばすためでは無いと思いますよ。 病院も変わるわけでもないのなら 産前産後、都合の良い所が一番です。 特に家の中で動物を飼っているのは 赤ちゃんにとって良くない環境でしょうから お母さんがリラックスできるところ=赤ちゃんに最適だと思います。 それに旦那が買い物できるなら お母さんたちに無理に来てもらうこともないです。 一人目ならたいしてすることはないですよ。 気晴らしにはなるかもしれませんが、 授乳してオムツをかえるぐらいだし お風呂も日中1回いれるぐらいでしょ。 気楽に過ごせるところで、赤ちゃんを産み育てるのがベストですよ。 楽しいマタニティライフを過ごしてくださいね。 ついでに、 出産で入院するときはオムツタイプのナプキンが超便利です。 捨てればいいので楽ですよ。 ぜひ買っておいてくださいね。

その他の回答 (11)

• sou
回答No.12

里帰り出産は、産後の母体を気遣ってのことなので、ソレにこだわる必要はないと思います。 「普通」なら、常に人がいるわけでもなく、ペットがいるにも関わらず掃除が行き届いていないところへ里帰り出産はしません。 自宅にいて手伝いに来てもらえる状況があろのなら、よっぽどかその方が母子ともに落ち着いて過ごせると思います。 また、自宅と実家が遠く、検診する病院と出産する病院が違うのであれば、出産予定の数週間から1か月前など、前々から帰られる方もいるでしょうが、nami-nyan0406サンは病院が変わるわけでもないですよね? ならば、やはり里帰りせず、自宅へ来てもらった方がいいと思います。 もしかしたら旦那さんは、何かnami-nyan0406サンを驚かせるような計画を立てているのかしら?

• jasmine07
回答No.11

私も2人出産しましたが里帰りしませんでしたよ。 お手伝いが来るなら自宅の方がいいかなと思いますけど・・・ 一人目なら自分と赤ちゃんの世話だけですから、毎日お手伝いもいらないかなと思います。 私は一人目の時はマンション住まいでしたので、毎日LDK8畳と隣の和室6畳の掃除機掛けと 洗濯だけはしていました。(全部で1時間もかからないくらいですが) これも、しんどくて出来なければ掃除洗濯は2日に1度でもいいし、 お手伝いに来てくれる人に頼んでもいいと思います。 うちは出勤前に主人がやってくれたりするときもありました。 それ以外の時間は赤ちゃんの世話と昼寝ですね。 だから、むしろ実母も義母もいられると寝にくかったりします。 食事は近所に住む義母が持ってきてくれたり、ちょっと離れて住む実母が 3・4日に一度作り置きできるものや冷凍したものを持ってきてくれ、 ご飯を炊いて盛りつけるくらいの家事をしていました。 猫がいる家に新生児を連れて帰るのは自宅にいるなら仕方ないですが、 わざわざはイヤですよね。 それにご両親が共働きでいないとなると、下手すれば産後実家の家事をするハメになるかもしれなく、 産後休養するという意味が無くなる可能性もあります。 ここにも「里帰りしない」という選択をしている人の書き込みは たくさんありますので、検索してプリントアウトして見せてあげて下さい。 普通じゃない人は結構いますよ(^^;) それと、里帰りしない人の中でもnami-nyan0406さんはかなり環境がよい方だと思います。 里帰りしようがしまいが、子供が産れたら、ご主人は今までのようにはいかないと思います。 家事を手伝わなくても、奥さんが子育てでいっぱいいっぱいになって家事やご主人まで 手が回らなくなってしまうことを理解して責めたりしないくらいの気遣いは欲しいかなと思います。 もし、束の間、独身を楽しみたいと目論んでいるのであれば、 ご主人に実家に帰ってもらって下さい。 グダグダ言う人がいない方が落ち着いて出産にも望めるし、 子育てもしやすいです。 まぁ、ここまでは言いたくないですけどね。 ご主人が納得してくれるとよいですが・・・

• selea725
回答No.10

プリントアウトしてご主人に見せるかもしれない、と考えてもう一票入れておきます(笑)。 里帰りが普通、じゃないです。 むしろ、「ペットが複数いて掃除がまめに出来ていない環境に新生児、という状況は避ける」のが普通です。 いろんな事情で里帰り出来ない人もいれば、自分の意志で里帰りしない新米ママさんもたくさんいます。夫婦2人で頑張りたい!という家庭も私の周りには複数いました。 結局は毎日過ごしている自分の家がいちばん落ち着きますしね。 いくら実家とはいえ、そこを仕切っているのは母親で家事のやり方も違うわけですし。里帰りしなかった友人は「大変は大変だけど、どこに何があるかわかってる状況で、やって欲しいことだけ頼めばいいから気は楽だったよ」と言ってました。 まぁ、旦那さんは産気付いたらやっぱり慌てるみたいですけどね。 それも含めて出産ですよ。 うちも実家が犬猫計2頭飼っていて、新生児をしばらく隔離する部屋を用意するのに苦労しました。猫は意外といたずらはしませんが、やはり1頭いるだけでハウスダストは倍増です。私もこの実家で生まれ育って幼少時にハウスダストアレルギーを発症し、現在も苦しんでます。 本当にお子さんのことを考えるならどうするべきか、と旦那さんに問うてみてください。 私もなんだか、「この機会に一人で楽しみたい」と思ってんじゃないかな、旦那さん…と感じました。そういう男性、多いですしね。

• sona1986
回答No.9

妊娠おめでとうございます! もうすぐですね♪ 6年前の初産の時、私の夫は「怖い」から実家に帰ってくれ、と言いましたw 「妻が突然産気づいて目の前で苦しみ出したら、自分の方がパニックになりそう。順調にゆっくり進んでいくお産なら病院まで連れて行けばいいけど、職場で『お産が急速に進んで救急車さえ間に合わずリビングで生まれてしまった』という話を聞いた。そんな事態になったら自分は倒れる。それに生まれたて・ふにゃふにゃ新生児の子供を抱くのは怖いから、1ヵ月くらい経ったところから育てたい」と…。 んなこと言ったら実際に産む私の恐怖心はどうなのよ?と思いましたが、目の前で苦しむ妻+生まれかかっている初めての子供の命が自分の行動に託されているというのは、男の人も不安なのかも…と感じました。 私も、実家が「落ち着ける場所」ではありません。 立会いは望みませんでしたが、それでも夫の傍で生みたいという気持ちが強かったのです。 あと臨月になり「いつ陣痛が始まるだろう…」と常に緊張している状態で、家にいれば家事なりパソコンをいじるなり色々と気を紛らわすことがありますが、実家に帰ってしまうと「ひたすら待つだけ」になりそうで…それも怖くて。 夫には私の気持ちを伝え、「私がいない間に女性を連れ込みたいとか羽を伸ばして遊び回りたいとかいう不埒な気持ちがないのなら、このままここで過ごさせて。出産も新生児の間の育児も私がしっかりやるから」と頼みました。 結局夫も解ってくれて里帰りせずに出産し、退院後は双方の母が交互に来て手伝ってくれたりネットショッピングや近所のスーパーの宅配を利用したりで、なんとかなりました。 質問者様もかなり詳細な産後の計画を立てていらっしゃいますから、私は心から落ち着けない環境で出産までを過ごすより、慣れた場所で産前産後を乗り切った方が精神衛生上良いのでは?と思います。 病院も、今お住まいのアパートからもそんなに遠い距離ではないですから、陣痛が始まってから向かっても心配するほどではないですよね。 私の友達にも、産後だけ家事を手伝ってくれるサービスを利用したり、シッターさんに来てもらった人がいますが、そんな感じで乗り切れていましたよ。 旦那さんにとっても初めての出産・新生児の育児の生活が始まるわけですから、女性以上に戸惑っているということはないでしょうか? 「普通、里帰り出産すると聞く。それなら妻の産前産後や新生児の育児は経験のある実母に任せた方が自分は気楽」というような気持ちがあるのでは?と思います。 結局うちの夫は散々「怖い怖い」と言っていたわりに、陣痛が始まってから出産までも案外気丈で、新生児の段階から抱っこしたり沐浴させたり…出産までゴネてたのが嘘みたいでした。 なんとか質問者様の旦那様にも、お気持ちを理解して頂けるといいですね。 健康な赤ちゃんの誕生、心からお祈りしています。

回答No.8

ただ単に、ご主人の周りに里帰りする人ばかりだから「普通は~」と おっしゃっていらっしゃるんでしょうね。あと、もしかしたらですが、 ご主人は一人暮らし気分を味わいたいのかも?なんて思ったり^^; 私は2人出産してますが、2人とも里帰りをしませんでした。 2人目の時は上の子を義実家に入院中のみ預けて、退院した日には 上の子と一緒に自宅に戻りました。里帰りが「普通」とは思ったことが ありません。里帰りするより自分のおうちにいた方が落ち着きましたし^^; 旦那と離れたくないってのがありましたし。 たしかに病院が実家から近いとか、いろんな面で「安心」ということが ご主人の中にはあるのかもですが、赤ちゃんにとってその状態でいると いうことが本当にいいのか?とご主人に聞いてみたいくらいです。 失礼な書き方になってしまいますが、お掃除のことや猫ちゃんのことを 考えるとご自宅で~という方が私もいいと思います。 あと1か月ほどで予定日にもなりますし、ご主人には里帰りが「普通(当たり前)」 でもないということがわかってもらえるといいですね。 「どうして(普通)にこだわって立地以外にいいところが思い浮かばない 実家へ帰そうとするのか?周りが里帰りしてても私たち夫婦は私たち夫婦なので (普通)とあなたが思ってることにこだわる必要はないのではないか? 立地条件以外に里帰りをするメリットは?赤ちゃんにとって健康上いいと思うのか?」 と聞かれるとか、「あなたと離れたくないんだもん・・・」っていう言葉は どうでしょうか?

• rmyokob
回答No.7

羽を伸ばしたいというよりは、 里帰りするしないの話など、 産前産後をほかのお宅ではどう過ごしたかなどを周囲に聞いてるうちに 産後の女性は精神不安定で大変だとか、 男性側は八つ当たりされて大変だとか、 新生児は夜も昼もあったもんじゃないから夜中でも関係なく泣くから 横でぐーすか寝てると文句言われるぞとか、 大変だぞ大変だぞと言われて旦那さんビビってるんじゃないですかね? まあ、そういうのも乗り越えての夫婦ではないでしょうか。 確かに、実家で育てるのとでは緊張感が違うでしょうから大変でしょうし 産後イライラも出てくるでしょうし、 わたしなんて、自分じゃ記憶に無いけれど信じられない位旦那に当たり散らした事もあるようで(反省です) 女性が思う以上に男性には産後かなりの戸惑いがあるようです。 旦那さんにはかわいいあかちゃんとあなたの為、すこしの間辛抱してもらえるといいですね。 説得というか、ごちゃごちゃ言わずに、 いま住んでいるこの家にあかちゃんを迎えたいのだと強く訴えるだけで良いと思います。 帰れる家があるなら帰って頼ったほうがいいといつもわたしは思うのですが、 質問者さんのご実家での猫5匹というのがちょっと気になります。 ペットをどのような状況で飼われているのか分かりませんが、 これならば自宅で頑張った方が安心、というより「安全」かもしれません。 でも…>実母がこれないときは義母にアパートへ来てもらう というのはもう決定なのですか? 産後の精神状態でこの状況を受け入れられればいいのですが。 ここの質問でもよくありますけど、出来るならこれは避けた方がよいとわたしは思いますけど…。 たとえいまの関係が良好だとしても、です。 ちなみにわたしの場合は、実家の近くに大病院があり、 自分が事情でハイリスク妊婦だったもので、周囲の勧めで里帰りとなりました。 子宮内胎児発育不全になってしまい子が低体重児で産まれ集中治療室に数日入ったり 母乳が出なくて1ヶ月健診前に病院に通ったりしたので 結果的には里帰りして良かったと思います。 病院に通うとなるとやはり近くて良かったです。 あと、わたしの実家も両親が働いていて日中は頼れなかったのですが、 沐浴だけは母が担当でしたので、これだけでも大変助かりました。 書いてるうちに里帰りするのとしないのとどちらを勧めてるのか判らなくなってきましたが(ごめんなさい) 結局はあなたがしたいようにするだけだと思います。 もうすぐですね。 無事な出産を祈ってます。

• 16chan
回答No.6

産後は睡眠不足と疲れのため、洗濯と食事はお手伝いしてもらえるとすごく助かります 旦那さんは気を使って休めないかもしれませんけどね でも産後がいちばん大事なのはあなたです 旦那さんが犠牲になったとしてもあなたが一番楽なように好きなようにするべきだと思いますよ 家事をしてもらうため仕事帰りのお母さんに毎日寄ってもらう、いい考えだと思います 旦那さんはなぜ里帰りを願っているんでしょうか それが普通だから? なんでそうするのがいいと思ってるんだ・・・ 里帰りがかえって負担になるひともいるのに

• maxmona
回答No.5

たぶん旦那さんは一人になって羽を伸ばしたいだけだと思いますw たしかに帰れるところがあり、なおかつ実母さんがおいでよーってゆってくださるんでしたら行ったほうが楽っちゃ楽ですよ?w 1ヶ月ぐらいはのんびり実家でお母さんに色々教わりながらしたほうが 安心だとは思いますが。本人は出産後疲れてなくても体が大仕事したわけなのでかなり消耗してると思います。 でも普通っていうのはおかしいですね^^; 私は実母は亡くなり義母は病気の体でなおかつ折り合いが悪いのでw 自宅でのんびりしましたが、やっぱり買い物は旦那に頼むしかなく^^; でも自宅でのんびりするのもいいもんですw もうすぐ出産ですね! ストレスたまってたらよくないですよw 解決してから出産に望みましょう(^-^ )

回答No.4

実は私の友人も2週間前に出産しまして^^ 実家に帰るのだと思っていたら、帰らずnami-nyan0406さんと同じことをしています。 ご主人はきっと実家に帰ったらnami-nyan0406さんが安心するのだと考えているのかも知れませんね。 実際私も自分の時はそうしたいです(笑) しかし、nami-nyan0406さんはご主人といるほうが安心するのですよね^^ 私のこと考えてくれてありがとうと一緒に。それを伝えてみてはいかがでしょう? ご主人は頼りになるんだな~っと思いまして私だったらですがアドバイス書かせていただきました^^

noname#87304
noname#87304
回答No.3

誰が出産されるのですか?実家へ帰るor帰らないはご出産されるご本人の意向が一番尊重されるべきじゃないですか?  極端な話ですが、産む、産まないの最終決定も、出産する病院だって、最終決定は妊婦さんでしょう。ご主人ですか?相談することはあるでしょうけれど、最終決定は「あなた」です。  妊婦さんの希望を最大限聞き入れるくらいの『男気』を出して欲しかったですね。男だったら・・・。これが、普通何じゃないですか?プリントアウトして、ご主人に見せても良いですよ。