• ベストアンサー

加害者が逃亡、どうして?

去年、交通事故に遭いました。自転車(私)対自動車です。 シャコタンの車だったし、同席していた母親が私に目もくれず車のNo.プレートの傷ばかり気にしていました。 運転者は、警察や保険屋などに連絡してくれましたが。 調書をとる時、処罰を警察任せにしました。(この親ありてこの子あり)かなとピンときていたので・・・  その後、保険屋から加害者と連絡がつかないと電話があり、行方不明になりました。  怪我のほうは今年の3月に完治、後遺症もないので民法代709条より民事では示談はすみました。 ただ、示談の途中で加害者が(自転車は大して壊れてない。)全損です。(たいした怪我もしてない。)左足が痛く今年の1月まで正座も出来ず、他にも色々症状が出て鍼灸接骨院にかかった位です。と言っていたと保険会社の方が教えてくれ、反省の色がない事が分かりました。挙句に行方不明です。実家に連絡してもなしのつぶてで埒があかないとのこと。 加害者に対し納得がいかない事ばかりです。警察に相談しても相手にしてくれるでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

警察は民事不介入 警察に言ってもムダです。 賠償については、保険会社が対応してくれてるわけですから安心  ものは考えよう 無保険だったら賠償もなかったかも 逃げたからといって、金銭的支障はまったくないので、それも誠意のうちと良い方に解釈したらどうでしょうか!? 要は道義的誠意の問題でしょう。 世の中 十人十色 いろんな人がいます。 示談もされたようなので、早く忘れることでしょうね。

reomona
質問者

お礼

やっぱり民事不介入ですか・・・・書類も提出していなく私が被害者請求の形で賠償をしてくれました。慰謝料は誠意で保険会社が賠償してくれました。保険屋はこの後の事は会議して決めると言っていました。元の体に戻ったし、腕のいい鍼灸接骨院も見つかったし、馬鹿な男の事は忘れます。

その他の回答 (3)

  • Electman
  • ベストアンサー率19% (30/154)
回答No.3

>加害者に対し納得がいかない事ばかりです。警察に相談しても相手にしてくれるでしょうか? 警察に相談しても「民事」ですから関与してくれないでしょう。 人身事故に関しては示談が完了したのですよね? 後は自転車の修理だけが問題としたら修理費の見積もりを保険屋に提示してみてはどうですか? 「本人の確認が取れないので支払えない」と言う事であれば、直接本人に対して小額訴訟を起こす方法も考えられます。 探偵を使って相手を探しても別段意味があるとは思えませんが......

reomona
質問者

お礼

自転車は全損で相手持ちで新車になってます。 探偵使っても馬鹿らしいし、誠意のない加害者は忘れます。 保険屋が誠意のある会社でよかったです。

  • utaryu
  • ベストアンサー率4% (1/21)
回答No.2

警察に連絡して調書をとったんですよね。 保険屋の話と自分の考えが全く合っていないということを話して、調書の内容を教えてくれないか、あるいは、対処をしてもらえないか相談してみてはどうでしょうか。担当してもらった警察官の名前は控えましたか?それはかなり重要だと思います。 全損はありえないと思いますが、自転車にぶつかった拍子に体の調子が後から悪くなったという話はよく聞きます。 どうしても気になるのなら、どうにかして居場所を知る方法がないか、聞いてみて教えてくれないのなら、探偵に依頼するのも手かもしれません。 この間読んだ本によると、行方が分からない人も、わりに見つかりやすいそうです。 ただ鍼灸院で診断書があって、事故との関連性、さらに自転車とぶつかった状況が、どちらの非が大きいのかということも考慮されるので、示談の途中で相手が逃げたということはかなり相手に非があるのでしょうが、お金をかけてまではっきりさせなければいけないのか考えた方がいいと思います。

reomona
質問者

お礼

保険屋は私に同情的で、誠意のある対応をしてくれました。 最低必要な書類も加害者は提出していないので、私の言い分が正当です。保険屋も逃げなければいけない何かがあったのでしょうね。と言っていました。 誠意のない加害者は忘れます。探偵使ってもね。 早速の返事、ありがとうございました。

回答No.1

民事で成立した示談の件では警察は介入してくれません、保険屋がきちんと処理するべきでしょう、保険屋に責任を断固追及しましょう。

reomona
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございました。 今後のことは、保険屋が会議をして方針を決めると言っていました。

関連するQ&A

  • 交通事故(傷害部分)示談後加害者と全く連絡が取れない。

    当方追突に遭い今年7月腰椎捻挫治療8ヶ月にて症状固定後、 後遺障害14級認定しました。 相手は任意なし、自賠責のみ加入。 傷害部分の慰謝料をお互い(私と加害者)話し合いにて 裁判基準慰謝料-自賠責慰謝料=加害者から請求(20万ほどですが) とお互い示談書2部作成しました。(加害者も払う意思をみせていた) ところが慰謝料払い込みの日に加害者65歳の男性は 急に行方不明????全く連絡が取れなくなってしまいました。 加害者の奥さんに行方を聞いたところ、行方不明になったらしく、 警察に捜索願いを出しているとのこと。 後遺障害部分の保障は私の自動車保険の無保険者傷害を行使。 現在、資料を保険会社に送り保険金等交渉中。 ここで質問 (1) もしこれから先全く連絡が取れなくなってしまった場合(加害者死亡、失踪)は加害者の家族に請求   できる? (2) 無保険者傷害を行使した場合、傷害の示談書の提示額(裁判基準で計算 8ヶ月通院軽症103万)    は無保険者傷害で払ってくれる?(多分無理だと思う) (3) (1)ができないとなればどうすればいいですか? 相手加害者にもかかわらず私の治療期間中謝罪等全くなく慰謝料などはもれなく と思っています。 どうか詳しい方よりしくお願いします。

  • 保険会社が上司と相談して示談の方向へ

    お世話になっております。 先日、保険会社から書類がそろい次第上司と相談して示談の方向に。 と話がありました。 未だに加害者は行方不明。交通事故請求書にも署名・捺印がありません。 ですがシャコタン車を普通車として任意契約したそうです ト○タのク○ウンをシャコタン 代理店も電話のみで契約をしたそうで顔、車とも見ていなかったそうです。  車を持ってる方に聞くと保険会社がそういうならまかせたら?と言われました。  被害者請求を考えていたのですが、保険会社にまかせていいのでしょうか?

  • 交通事故の加害者を好きになってしまいました。

    つい先日交通事故にあいました。 自分が自転車で相手が車の事故です。 道路を自転車で走っていたら脇道からいきなり車が左折しようと出てきて危ないとおもった瞬間には車にぶつかり倒れていました。 頭で正直なにが起きたというかんじの状態でした。 でも、すぐに車から降りて大丈夫ですか? 私が病院に連れていきますから車に乗ってくださいと言われ病院にいきました。 怪我は軽度で打撲と擦り傷だけですみました。 診察が終わるとすぐに現場に向かいました。 そこで、警察と現場検証に立ち会いました。 それも終わると、自転車と自分を家まで送ってもらいました。 次の日、保険屋から連絡があり書類を 書き、 後日、加害者の方から連絡があり事故を物損事故することを決めて電話を 切りました。 これからは保険屋と自転車屋との交渉だけなのかなというところかとおもいます。 相手の迅速な対応と心遣いに好きになってしまいました。 相手は自分より二つくらい上の方なのですがこういう経験がなくてどうして良いものか困ってます。どうしたらよいでしょうか??

  • 交通事故の治療費を、その場で加害者に支払ってもらいました。

    交通事故の治療費を、その場で加害者に支払ってもらいました。 加害者は車、私は自転車です。自転車をそこにとめ、そのまま加害者の車で病院へ行き 診察と薬局での支払いを10割で支払ってもらいました。 車の免許はあるのですが、保険や色々の手続きがわからなく、相手の住所と名前と連絡先を聞き、 免許証を見せてもらい控えました。 ヒビなどの怪我はなく、手の痺れとはれ、膝とひじの出血で済みました。 軽症で済んだので、再診はたぶんないと思うという事を加害者につげ、 病院の前で、何かあったら連絡するという事で別れました。 相手は兄の車を使用して起こした事故ですが、 事故直後は痺れて気付かなかったけど、両手をついた時のピリピリ感が消えてきた時、 思ったより手が痛いのです。 警察に届出をする上で、どんな書類が必要になるのでしょうか。 また生命保険等は加入しておらず、国保のみとなります。 警察に行こうか迷っているのですが、事故から何日以内にいかないと届出が受理されないとか、 あるんでしょうか?

  • 【交通事故】加害者が事故自体を認めません

    先日ショッピングモールの駐車場にて、車に戻ろうと道路を横断していたところ、右側から直進してきた車に右足ひざ辺りを当てられました。 加害者は反省どころか逆ギレして「どこを歩いているんだ!」と開口一番にそう言うような方だったので警察を呼ぶように頼みました。 しかし加害者は警察を呼ぶふりだけして、車で逃げて行ってしまい、控えていたナンバーや車種などでまた警察に引き戻されてきました。 足が痛かったので、「あなたの保険を使わせてもらうので、事故をして○○病院に○○という者が行くと保険会社に連絡してくれ」と頼んで病院に行くとすでに病院側に話がついていたので、保険会社には連絡はしたようです。 車にできた傷と私の怪我の位置もピタリと合い、警察の方も加害者に「当てたんでしょう、当たった痕跡はここだ」と言われていましたが、加害者は頑なに「当てていない」と認めません。 相手が認めてくれないとなると、私の足の治療費などは自分で負担するしかないのでしょうか? 裁判をする以外に方法はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 人身事故で相手(加害者)と連絡不能な場合

    友人からの代理質問をご容赦願います。 先日友人の息子さん(自転車)が乗用車と出会い頭に接触し人身事故(警察の検証済み)にあいました。当日の事故処理が終わってから加害者より「こっち(保険屋)から連絡しますから・・・」と言われたのですが3日たっても連絡が無いとの事。 一応連絡先(名前と電話のみ)は聞いていたので昨日(2回)と今朝連絡を入れたらしいのですが「留守電」で何ら返事が無いそうです。 こんな場合はどうのように対応したらいいのでしょうか? 何でも相手(加害者)は最初は「そっちがぶつかってきたんだぞ!」と言う事でもめた(先方は物損事故を主張)らしいのですが警察の方より「相手は自転車、こっちは車、しかも怪我してるんだから人身事故。どっちも動いているんで過失の云々(どっちが悪い)は立場上言えないけど事故は事故。」そして「人道的な見方から言えば車側から保険屋さんに連絡だろうね・・・原因は別として貴方の車で人が怪我してりると言う事は事実なんだから・・・」と・・・ 警察に相談すべきでしょうか?それとも「待っている」しか無いのでしょうか? もしかしたら「逃げる」なんて事もあるのでしょうか? 付き合いも長く仲のいい友人なんでなんとか力になってあげたいのですが・・・・・

  • 物損示談書サイン後に、加害者の親が出てきて振り込まれない。

    今年2月末に交通事故に合いました。私は自転車で、左折する車に巻き込まれた形です。10:0でした。幸い怪我も小さく、通院も、一回のみいっただけで、慰謝料に関することはこちらから連絡をいれたところ すいすいと進み 非常に小額ですが銀行にもすぐ振り込まれました。(2日後) しかし問題は物損関係の請求で、自転車と衣料を請求し 見積もりを取った上で申請したところ、ようやく保険屋さんから、示談書が送られ、当日にサインして返送しました。(3/末のこと事故から1ヶ月後) スポーツ車(外国メーカー製)であり衣料もダウンであるため、両方で10万円ちょっとの金額にはなりましたが、事前の保険屋さんとの電話ではその正当性を説明し、理解された上でその金額が明記された示談書をもらったのですが、いつまでたっても振り込まれません。痺れをきらし、二週間たってもなんの連絡もないため 保険屋さんに電話したところ、「加害者当人の親で出てきて、金額について不満があり了解しかねる(衣料のレシート等の要求)とごねている」とのこと。金額に対する更なる正当性の証明のために、先週 保険屋さんが手配した写真をとる専門業者が家にきました。その後、1週間たってもなんの連絡もなく 当然振り込まれません。この保険屋さんは、今まですべての行動が、私から電話しないとまったく進まず、連絡も何もありません。こちらからアクションをおこなさないと何も進まない。通常こんな物でしょうか?加害者側にも、誠意がないし保険屋も誠意がないということで、ストレスばかりすごく溜まります。このように、示談書にサインしてその後、振込みに時間がかかってしまう(一ヶ月)ことに被害者として、壊れた自転車の変わりもなく買うこともできずで、通勤方法も変え、非常に困っているのですがこの不満を何かしらの方法で、保険屋さんに請求することはできないでしょうか?請求と金額が目的ではなく、このことが早急に進むカンフル剤となれば良いと考えての発想です。どなたか、経験者・専門者の方 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 加害者からの損害請求

    ちょっと腑に落ちないので、相談させてください。 昨年12月に事故にあいました。 出会い頭の事故で、私が原付で加害者は車でした。 完全に加害者の確認不足による事故で、治療は今月頭までかかりました。 治療が終わった旨相手保険会社に伝えると、示談の話が始まり、過失割合は相手9で私が1という事になり、示談書を作成すると言う話になりました。 しかし、10日以上経っても示談書が送られてこないので連絡してみたところ、加害者が車の損害請求をするのでその書類を作っているとの事。 警察とのやり取りの段階で、修理はしないと言っていた加害者なのに、示談の話になってこんな話になるとは予想しておらず、正直寝耳に水です。 此方としては完全な被害者ですし、請求されても払う気はないのですが、こういった場合どのような対応が一番良いでしょうか? ちなみに、私の原付は外観に多少ひび割れなどはあるものの、特に問題なく動くので損害請求はしない話にしております。

  • 交通事故の加害者になってしまいました。示談とはどのような意味を指すので

    交通事故の加害者になってしまいました。示談とはどのような意味を指すのでしょうか。 三又の交差点内の事故で私8割・相手方2割の出会い頭の衝突事故を起こしました。 この割合については、保険会社と警察から伝えられました。 私の車はパンパーが大きく凹み、自走が危険な状態でレッカーで修理工場まで運んでいただきました。 修理費用は13万円ほどになります。私自身は無傷の状態です。 相手の車は5センチほどの亀裂が入りました。自走は可能です。 相手は首に軽度のむちうちの怪我を負いました。病院に行き、よくなってきているそうで、保険会社より 示談になります。、といわれました。書類はまだ保険会社から送られてきていません、が送られてくる予定です。 警察署の方とも話をしました。 人身事故ではなくて対物にしたいんだけど、私たちは書類をつくる側で、関与できないので 相手とよく話して、あとは保険会社にまかせて・・いろいろなことがはっきりしたら、また連絡くださいね、 という内容のことを言われました。 示談、っていうのは、(裁判を起こさないよ) という意味ですよね。 示談になったとしても、相手の方がわざわざ「罰を軽減して」と言ってくださらない限りは、 相手が病院に行ったなら、人身事故として、罰金も減点も当然ですよね?罰金はインターネットで調べたところ、15万円とありました。 どちらにしても加害者ですので、覚悟はできているのですが、ショックで落ち込んでいる上に、 「示談」の意味そのものが分からなくて、無知なのでさらに不安なのです。 申し訳ありませんが、回答をお願いいたします。

  • 自動車(加害者)、自転車(被害者)での人身事故について質問です

    先日、交通事故に遭ったのですが、事故の経験がなく、警察の相談したところ詳しい事については介入ができませんと言われ困っています。事故後の対処の仕方について質問があります。 事故状況は、加害者(自動車)が細い路地から出てきた際に、私の(自転車)側面に衝突され転倒し怪我をしました。加害者は車内でラジオを聴いていた、車の窓を閉めていたため、違和感は感じたが人をはねた認識がないと断言しています。事故に全く気付かなかった事と、急ぎの仕事があった為に警察、救急車等の連絡をしないまま現場からそのまま立ち去りました。この事に関しては加害者は認め、警察も認識しています。 その後、自ら警察へ連絡し救急車にて病院へ搬送されました。加害者は警察が来た後の数分後に事故車両に乗り上司2人を連れて事故現場に戻ってきたのですが、加害者の方は「完全に車が停止していたところにお宅が自転車で自ら衝突してきたのだからこちらには全く過失が無く自動車の修理代を請求します」と言われて続けている状況です。 警察の方に診断書を持って人身事故の申し立てを提出してきましたが、加害者が現場から立ち去った事実があってもひき逃げとして警察は動けず(はねられた、絶対にはねていない、と双方の言い分に食い違いがあるために)、後は当事者同士で解決して下さいと言われました。警察からは2008年12月中に双方立会いで現場検証するとの事です。 相手は特定の保険は加入しておらず、自賠責のみとの話でした。ネットで調べたろころ自賠責保険会社は示談代行がないためどのように今後進めてよいのか不安です。どなたか知識をお持ちの方が居られましたらアドバイスをお願いいたします。