• 締切済み

21時以降の営業・勧誘の電話

最近、よく携帯電話などに夜遅い時間にかかってくる営業・勧誘電話に困っています。 「21時以降の営業・勧誘電話は違反」とよく聞くんですが、この詳しい内容を知りたいんですが、誰かご存知ではないでしょうか? 無知なもので、法律なのか規則なのかがわからずに、ずっと疑問に思っています。 URLでも良いので、何か知っていらっしゃれば教えてください。

みんなの回答

  • tera-rin
  • ベストアンサー率21% (16/74)
回答No.1

金融機関の催促の電話は9時以降してはいけないようになってます。もし行えば借金は帳消しです。 あとは9時以降は個人の時間ですので、勧誘などは違法になります。

関連するQ&A

  • 訪問系の仕事の営業時間?

    最近私の周りで起きたことです。 1.結婚相談所から夜の10時に勧誘電話がきた。 2.NHKが同じく夜の9時過ぎてから受信料契約にきた。 どちらも面識なし、こちらから「○時に来てください」と指定をしたわけではありません。 勧誘にしても受信料にしても、来ることそのものはやむをえないと思うのですが、その時間に疑問を感じます。夜9時以降というのは、普通、他人の家に電話をしたり訪問するには非常識な時間帯だと私は思います。 このような仕事には時間帯が法律で定められていないのでしょうか。

  • 勧誘電話

    先ほども自宅に勧誘の電話が掛かってきました。 会社の方も「電話サービスの勧誘」「証券会社からの電話」「金貸しからの電話」「コピー機の交換の電話」と忙しいときに限ってがんがん掛かってきます。 最近は個人情報保護法があるので、名簿を使った勧誘ではありませんと局番の頭から順に電話しているので法律違反はしていませんと言って電話してくる始末です。はっきり言ってこっちは全然以前と変わらず迷惑です。 某ヤフー系電話会社に二度と電話しないように念を押して担当課長と言うモノに了解してもらったことがあるが、1ヶ月後にまた勧誘の電話が掛かってきて、先の件を言うと「事業所がが違うので知りませんでした。」と言われたこともあります。 このような電話が二度と来ないようにできないでしょうか。

  • 営業電話は夜9時まで

    営業の電話は夜の9時までと聞きました。これが定められている法律などの資料を教えてください。よろしくおねがいしますっ!

  • しつこい勧誘電話・・・

    お世話になります、よろしくお願いいたします。 前々から疑問を覚えつつも対処していたのですが、我慢の限界が来たので皆様の対処法を参考にさせていただきたく、質問させていただきます。  某大手電話会社に絡む、パソコンの光通信への移行??とやらの勧誘電話が多く、最初のうちはそれなりに聞いてからお断りしていたのですが、最近は私も主婦のため忙しい時間にかかってきては聞いていられず、説明文を読み上げられる前にやんわり断りを入れてみたのですが、切るに切れないように質問を投げかけられ、切らせてもらえない。。。 しまいには、少し前に夫が電話に出て「うちはするつもりないからもうかけないでもらえないか」と言ったところ、逆ギレなのか、男性同士だったためか、強気で陰険な態度をとられたようで。。。夫は相手にせず「忙しいので切りますよ^^;」と言って切ったのですが、しばらくイタズラ電話のように電話が鳴りました。。。出ませんでしたが。その日の夜に、そんなことも忘れた頃電話がなり、私が出ると「ちっ」と舌打ちのような音を残して電話を切られました。この電話がその人だったかの証拠はありませんが。。。そうじゃないかな~と思っています。 それ以降、しばらく電話がかかってくることはありませんでしたが、我が家の態度はまちがっていたのでしょうか。。。とはいえ、今しがたまたかかってきました。--; 某電話会社直々の勧誘ではなく、販売店なのかなんなのかわかりませんが、1社ではない気もします。よく聞いていないのでわからないのですが。。。 皆様は同じようなご経験がありませんか?もしおありの方がいらっしゃいましたら、対処法のご助言をいただけないでしょうか・・・

  • 携帯電話時代、家電へは何時までなら?

    大体、ひとりひとりが携帯を持っているような時代ですけど、 その為に自宅の電話には余りかかってきません。 と言いますか、家電にかかってくるのは何かの勧誘などです。 夜9時以降に何かの勧誘の電話がかかってきますと、非常識な!と 頭に来るほどなのですが、何時位まででしたら、家電への電話も良いと思われますか? ※勧誘、宣伝のような、自分の仕事やプライベートとは関係のない内容の電話の場合です。

  • 勧誘を断る時

    個人事業主です。 数名で営業しており、人手が足りずとても忙しい毎日です。 そんな中で非常に面倒なのが、勧誘の営業マンです。 電話勧誘でしたら「お断りします」と言って有無もいわせず受話器を置いています。 問題は訪問型です。断ってもなかなか引き下がりません。 お客さんがいなければ、私が怒鳴り散らして一発で帰らせるのですが、常にお客さんがいるため そうはいきません。 すぐに引き下がってくれれば問題ありません。 もうこちらで断るのもストレス満載なので、例えば置き薬、新聞、材料などの勧誘の場合  置き薬  1ヶ月2万円  新聞   1ヶ月2万円  ○○   1ヶ月5万円 以上のご用命を承っております。 社内でご検討の後、ご連絡下さい。 イヤならイヤで断ってもらっても構いません。 このような用紙を営業マンに渡そうと考えておりますが、法律的には問題ありませんか?

  • 勧誘の電話

    以前に借りていた所ユニマット○ディス(完済済み)から4日間ほど携帯電話に電話があり『勧誘の電話』だと思い、出ないでほっておきました。携帯には掛かってこなくなったのですが 今日、私が留守の間に固定電話に私宛の電話があったそうです。姑が出たらしく「早口で喋るから相手の名前がわからなかった・・・」と言うのです。 もしかしたらユニマット○ディスからの電話だったのでしょうか? 借り入れするときに家族には知られたくないので家の電話には掛けないで、携帯電話に掛けてくださいとお願いしたのですが・・・勧誘の電話を無視したらお願いしてあっても家の電話に掛けてきたりするのでしょうか? *携帯にかかってきたときは相手の電話番号がきちんと通知してありました(フリーダイヤルの番号) 今日、家の電話にかかってきた記録を見ると非通知でした* 質問の内容わかりましたでしょうか?回答よろしくお願い致します

  • 知らない人からの営業セールスや投資の勧誘電話

    前々から不思議に思っておりました。 私は、東京都にある中小企業のサラリーマンです。役職も無い平社員です。 そんな私宛に勤務先へマンション投資の電話が、多い時には、日に5本ほど。 勤務先の電話番号は、1個なので全ての電話を受けることになっているのですが、 このような勧誘電話は、私宛にしかかかってきていないようです。 なぜ、私だけなのでしょうか。それも勤務先へ・・・ ある日、誕生日まで知っていた勧誘相手に私の情報をなぜ知っているか聞いても 「お答えできない」との一点張りでした。 自宅や携帯電話への電話でしたら熱く対応してしまうのですが、 ○○会社の××として対応しなければならず、 また、勤務時間中の電話で非常に困っております。 どなたか、勧誘電話がかかって来ないようにする良い対処方法を 御存知でしたらアドバイスいただけると幸いです。

  • 電話勧誘を辞めさせる方法?

    時々フリーダイヤルで電話がかかってくるのですが、話したくないので無言で切っています。着信拒否しても番号を変えてくるのでやっかいです。NTTに相談したけど、NTTには辞めさせる権利ないみたいだし。。。はっきり断ればいいのかもしれませんが、電話に出る勇気もなく。懸賞に応募したから電話番号知られてるんですが、懸賞に応募した時の情報を電話勧誘に使うのが法律違反になったりしないのでしょうか??

  • 新手の勧誘電話

    お世話になります。 会社に勧誘電話がかかってきて困っております。 こちらのサイトにあります過去の質問等から 特定商取引についての記載がありましたので, これで撃退できるだろうと思っておりました。 しかし実際試してみますと, 「失礼ですが,特定商取引に関する法律をご存知でしょうか?」 と伝えたところ, 「存じておりますが,このお電話は勧誘ではなく直接お会いして商品の説明をさせていただくというアポイントのお電話です」 というふうにはぐらかされ,そこから30分延々お会いしてくださいと言われました。 こちらは興味ありません,必要ありませんと答えておりましたが根負けしてしまい考えるのでまた後日電話してくださいとお伝えし,電話を終わりました。 このようなケースの場合は特定商取引に関する法律に当てはまらないものなのでしょうか? また,どのように対処すればよかったかご教示いただければ幸いです。