• ベストアンサー

結納について。。。

asuka0102の回答

• ベストアンサー
  • asuka0102
回答No.2

私も専門的知識がないので、ちゃんとした回答というわけではありませんが、、 文面ではわかりかねたのですが、結婚式はもうなさったのでしょうか?(それとも式はせず、入籍だけということでしょうか) 私の場合も互いの両親が住んでいる知識が違うのもあり結納では色々ともめましたが、今は結納自体を行わない人も多いし、結納はしないけれどお食事会をしてちょっとした記念品を贈りあい顔合わせをするという人もいれば、きっちり昔ながらの結納をするという人まで、色んなパターンがあるようですよ。 結婚式をしてしまった後であれば、今更結納をするのはちょっと順番が違うかも、、と言う気がしますので、弟さんの為にも(弟さん本人ではなく)お姉さんの方からご両親に「今は結納をしない人も多いみたいだよ~」等それとなくさりげなく言ってあげるといいかもしれません。 それでももし何か形めいたことがしたいのであれば、 お嫁さんの家か、少し堅めの形式ばった会食ができるような場所で会食をするとか、記念の写真を撮るとかするといいかも。 本人達はともかく、親にしてみるとやっぱり何か「形」のようなものが欲しいって気持ちがあるようなので、、 (もし田舎であれば近所付き合いとかもあるようですし親は親で希望というか願望があるようですしね) お互いの家で考え方が違うと思うので、意見を合わせるのは大変だと思いますが、頑張ってくださいね。 あまり参考にならない意見ですみません。

syumama
質問者

お礼

結婚式はまだしておりません。子供を出産後の予定です。うちの親も結納に変わるなにか形式的なことをしたいようなので<少し堅めの形式ばった会食ができるような場所で会食をするとか、記念の写真を撮る>という回答参考になりました☆ありがとうございました☆