• 締切済み

韓中の反日に市民レベルで対抗するには

竹島や教科書問題など、韓中が勝手なナショナリズムを元に 反日の気炎を上げていますが、日本で市民レベルでこれらに 対抗する方法はありますか? 本籍を竹島に移すことを考えていますが、ほかにも中国で理不尽な 不買運動されるアサヒビールの商品を買うとか意味あるでしょうか?

みんなの回答

• myoukenn
回答No.21

無視するのが一番ですよ。 怒ったり対抗するより無関心であるということの方が相手にとってはダメージ大きいと思います。 相手にされなくて馬鹿にされてる気分になること間違いなし。

• gootaroh
回答No.20

まず、中韓は反日国家であるという認識を持つことでしょう。日中平和友好条約や日韓基本条約等で一応「友好国」となっており、我が国は様々な面で友好関係を築こうと努力していますが、彼らはそんな気は全くないということを認識すべきです。  それから、一つ一つの言葉を定義することも重要です。「妄言」、「侵略」、「捏造」、「歪曲」、「友好」等々。一体何をもって「妄言」というのか、「侵略」というのか、「友好」というのか。彼らの言っている「友好」とは、自国の歴史認識に従うことを意味します。  また、根本的な理解として、中華思想があることを認識しなければなりません。中華思想の「華」とは「夏」という昔の中国の王朝のことで、要は、中国が世界の中心であり、その文化、思想が最も価値のあるものとし、漢民族以外の異民族を、「化外の民」として見下す思想のことなのです。今の言葉でいうと「覇権主義」が近いでしょうか。中華思想に基づく異民族への蔑称としては、中国を中心とした方角により、東夷(とうい)、西戎(せいじゅう)、北狄(ほくてき)、南蛮(なんばん)といい、我が日本人は古来から東夷と呼ばれ蔑まされていました。  ですから、中国人のDNAには「中国最高、日本野蛮」という気持ちが古来からあるのです。  一方、韓国はというと、中国と陸続きであり、侵略されるのをおそれ、自らを「小中華」と呼び、中華圏の一部を構成することを選択しました。つまり、古来から中国の属国として存在していました。韓国人のDNAには、「中国は親、韓国は兄、日本は弟」という気持ちが古来からあります。  現在、戦争責任、教科書問題、日韓併合、領土問題などなど様々なトラブルがありますが、別に今に始まったことではないのです。また、これらの一つ一つの出来事についてクレームをつけているわけでもないのです。要は「下だと思っていた日本の方が実は上であり、いつまでたっても越えられない。腹が立つ」という程度のものなのです。このDNAは将来にわたっても消えることはないでしょう。  ということで、私たち日本人にできることといえば、「無視する」というのが一番です。そして、「信用しない」ということも重要。とりあえず「日本人をだまそうとしているのだ」と思っておけば大きく外れることはありません。彼らがたとえどんなに友好的な態度をとっていたとしても、所詮はその場だけのもので、心から友好的に思っているわけでは決してないということを日本人は認識すべきです。  で、国としてできることとしては、  ・ODA全面廃止(宇宙船を飛ばし、他国に援助をしている国に施しはもはや不要)  ・日本政府としての歴史認識の確立(日韓併合が本当に植民地政策だったのか。「植民地」の定義は?植民地から国会議員が選出されるか?陸軍中将まで出世するか?あくまで合併であり、日本の一地方にすぎなかったのでは?)  ・その上での贖罪意識の払拭(現在の感覚で歴史を裁いてはいけない。あくまで当時の国際情勢や国内情勢を勘案するべき)  ・それでもだめなら断交も辞さない(経済としての痛手はあるでしょうが、中国政府は中国に進出している日本企業は人質のつもりでいると考えるべきです。長期的には、断交されて困るのは中韓の方です)  一方、民間でできることは、  ・中韓の代弁者を排除する(朝日を購読しない。旧社会党系の民主議員、社民、共産には投票しない。彼らの主張を聞いていると、まるで中韓の国会議員のような錯覚に陥る。自民党でも加藤紘一さんなんて同様。ちょうど小泉首相が靖国に参拝されたので、それに対するコメントを比較すると分かりやすい。)  ・中国人、韓国人を信用しない。  この2点でしょう。乱文、駄文失礼しました。

• exeon
回答No.19

「今後、対抗サイトを見つけるか作るかされた場合、ぜひともこちらで教えてください。」 とのことなので、以前見つけたサイトを紹介します。 多分質問者様の意図そのままのサイトのはずです。 もちろん全部正しいかどうかは自分で調べる必要がありそうですね。 もう黙ってはいられない http://www.interq.or.jp/earth/lucifer/mirror/damattehairarenai/ もう黙ってはいられない 2 http://www.geocities.jp/yatagarassu/

• signjapan
回答No.18

韓国の反日と中国の反日は、それぞれ分けて対応を考えるべきでしょう。 韓国は、たまたま今の大統領が反日なのです。あの国は大統領が選挙で変われば、官僚もテレビ局のトップもがらっと変わる国ですから、2年後の選挙の後はどうなるかわかりません。韓国のマスコミは営業政策として反日のポーズをとっているだけです。私の知る限り韓国人は、「反日」というよりも「日本には何をやってもかなわないのでシャクにさわる」といった程度の反日です。  中国の反日は、共産党政権が続く限り変わらないでしょう。政府・官僚のの腐敗、農民の不満と疲弊により、中国が中から崩れていく可能性があります。そうなれば、中国も反日どころではないでしょう。中国共産党政権が崩壊し、民主主義国家になるのを世界中で期待しています。  しかし、市民レベルで何をしたらいいかというと、 まず、朝日新聞社に根を下ろしている反日の日本文化人たちを批判し続ける、某民放テレビ局のニュースキャスターの拝中・反日発言を無視するというような事や、中国ODAを推進させようとしている議員を選挙で落選させるなど、消極的な方法しか思いつきません。  中国や韓国と同じように、これらの国の大使館に向けて石を投げるとか、両国の国旗を焼くなんてことをすれば、われわれのレベルを彼ら並みに下げることになりますからね(笑)

• booter
回答No.17

一人の日本人として是非言わせて下さい。 中国に力をつけさせているのは紛れも無くODAや、企業の中国進出であり、そうした日本のお金で、核ミサイルを作って日本や親日の台湾、インドに向けている。 ならば、ODAを止め、台湾やインドに振り返ればいいじゃないか、という話がありますが、何故、日本の政治家にそれができないのか。 今、ODA等で、中国に橋やらダムやら、空港やら作ってますよね? これらを受注しているのは日本の土建企業で、この土建企業からキックバックで金を貰っているのが、日本の政治家という訳です。 (外務省内のチャイナスクールも噛んでいるのでしょうが・・・) もし一市民の立場から中国を牽制したいなら、そうした政治家に投票すべきではありません。 自国の安全よりも、私服を肥やす事に優先順位を上げる政治家に投票するなどとは、愚の骨頂です。

• tanno
回答No.16

実践できる範囲で思いつくのは ・朝日新聞は購読しない ・公明党,民主党,社民党,共産党には投票しない ・中国株には手を出さない ・ウォンの外貨預金はしない ・政治関係のニュースを常に注目する ことぐらいでしょうか。 他力本願になってしまいますが、英語が堪能な方にチャイナと韓国の歴史認識が如何におかしいのかを海外にPRしていただけると効果があるのでは思います。

回答No.15

領土争いなど「わかりやすい」ナショナリズムは権力者の格好の道具だということを忘れてはなりませんよ。いずれの国でも国内問題から目をそらすために利用されているのは間違いないと思います。このような低次元の挑発にのって、やれ対抗策だの不買運動だのというのはまさに愚の骨頂といえるでしょう。 これは日本の政府や自治体についても例外ではありません。国内の諸問題から関心をそらすためにことさら竹島や尖閣諸島の問題をクローズアップしてくるということも考えておかねばなりません。島根県の実例がありますよね。 年金や雇用、少子化など解決しにくい問題が山積みになっているなかで、批判をかわすために国の外にわかりやすい敵を作る、というのはまさに政治の常套手段です。それにまんまとのせられるようでは、反日デモで卵を投げていた人達を笑えませんね。 では、海の向こうで熱くなっている人達にはどう対処するべきでしょうか。私はほうっておくのが一番だと考えます。ここで反日デモの人達と同じレベルで行動を起こすことは相手方に新たな「反日の理由」を与えるだけです。

回答No.14

NO.12です。 なかなか見つからなかったのでサイトを立ち上げようかと レンタルサーバーを調べていましたが、 途中良いサイトを見つけることができました。 「教科書をつくる会」をサポートするサイトだそうです。 私が作ろうと思ったサイトのイメージにかなり近いです。 私の場合感情的にならずに中、韓の主張と日本の主張の両方を学び、 できるだけ正確な歴史認識を持てる事を目指すサイトを作りたいと思います。 今はここでしばらく様子を見て、足りないと思ったら やはり自分のサイトを立ち上げるつもりです。 とりあえずここにご紹介しておきます。

参考URL:
http://kyoukasyo.net/
shigekomo
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 今回の検定通過後の扶桑社教科書を実際に検討した後。つくる会を支援していくかどうか決断したいと思います。神話や教育勅語にページを大きく割くなど、前の版では私の理解を超える部分もあるようでしたので・・・ 新しく作られるサイトは期待しております。またよろしくお願いします。

noname#53337
noname#53337
回答No.13

買い物は日本メーカーを優先する。 ・ロッテ。韓国企業。ロッテワールドなどがある。 ロッテよりグリコのキシリトールガムのほうが数倍高性能と裁判所の判決が出ました。 ・サムスン パソコンのメモリとハードディスク、液晶、家電。ソニーのバネルもここ。 まともな他社は日本に幾らでもあり。未だに自前のDVD/HDDレコーダーも作れないしな。 ・LG電子 DVDドライブなど。買うなら何でも入るパナソニックでしょう。 ・DAEWOO、大宇 安洗濯機やテレビ、ビデオ、マティスというクルマ。 AV機器はダカス、デイトロン等別ブランド有り注意。 ・ハイアール 冷蔵庫や小型洗濯機。 ちなみに技術指導した三洋電機が大赤字になっちまった。 ・その他無名の安家電 扇風機、DVDプレーヤー、ハロゲン暖房機。 5年保証つけて国内メーカー品を選ぶほうが結局お得。 ・ヤフー、ヤフーBB、ソフトバンク 在日企業。地元CATVネットなどを使おう。 ・パチンコ 有名な将様献金産業。 ・大韓航空・アシアナ航空・MKタクシー アジア最凶の事故率の航空会社は当然X。タクシーは先日社長が暴行逮捕された。 ・ヒュンダイ、キア 三菱の劣化コピー自動車メーカー。未だに15年前のセルシオやスカイライン、NSX以上のものが作れない。 ちなみに英語でヒュンダイ=ボンコツという意味。 ・朝日新聞 偏向報道の代名詞。 要は「安かろう悪かろう使い捨て」をしないこと。 あとアンケートはがきには「高くても日本の部品で日本製の長持ちするものを作れゴルァ」と描くべし。

回答No.12

前の方達の発言を読むと冷静な対応に徹する というのも一理あるように思えます。 しかし、今まで日本はずっと冷静に対応し、 国家レベルでは金銭的に多大な貢献をし、 個人レベルでは相手の言う通りの歴史認識で 被害者と主張する人々に謝罪し続けてきました。 しかし、戦後60年が経とうとする今日でも問題の解決には至りません。 もう冷静な対応は充分なのではないでしょうか? 今の中、韓と語り合うためには、主張すべきことは 主張していく強さが必要だと思います。 国民が冷静な対応をしていては、政治家が強気な態度に出られるはずがありません。 政治家は国民の代表として行動するのだから、 大胆な行動をするためには国民の支持が必要です。 それを自分達は冷静な対応をしていて、 政治家が何とかしてくれるだろうというのはあまりに無責任です。 今までのような弱腰でいてはこの先も何十年経っても 中、韓国民に自分達の間違いについて考える機会を失わせてしまいます。 中国、韓国にも本当に自分達の歴史認識だけが正しいのか 疑問に思っている人はいることでしょう。 日本は日本の主張をして、その人たちに何が正しいか 判断するための情報を与えるべきです。 今日本でも一連の騒動を憂い、立ち上がりたいと思っている人は多いはずです。 今はまとまるためのきっかけがありません。 shigekomoさんのように行動を起こすためのサイトなどを探している人も多いと思います。 今はそのようなサイトがあるかわからないのですが、 なければ自分で作るくらいの行動力が必要なのだと思います。 日本人はデモを起こすことなんてほとんどありませんけど、 本来はもっと行動に出るべきですよね。 この期に及んでまで冷静な対応をするということで納得するのはやめましょう。 それは逃げだと思いますし、そうやって落ち着くのは中、韓の思うつぼです。 私はこれから色々探してみて対抗するためのサイトがあれば報告したいと思います。 なければ自分で作るつもりです。 shigekomoさんも行動を起こすことを諦めないください。

shigekomo
質問者

お礼

今後、対抗サイトを見つけるか作るかされた場合、ぜひともこちらで教えてください。 素人でもHPは作れるはずだと思うのですが、おそらく愚劣なサイバー攻撃にさらされるだろうとおもうので、セキュリティの自信がありません・・・