• ベストアンサー

船釣する皆さん

船酔いの防止法でよい方法ありませんか? 船酔いに困っている方で、何か対応策をしていれば教えてください。 どんなのでも結構です。 また、酔いに強くなるトレーニング法とかってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aopura
回答No.4

私も普段酔わないのですが、寝不足や、エンジンの排気ガス等で酔ったりします。 エスエス製薬の『アネロン「ニスキャップ」』をオススメします。効きめにムラがなく1日1回の服用で長時間効果が持続します。しかも、眠くなりません。 薬屋、釣師が認める最高の酔い止めです。 船酔いは精神状態に左右されます。船酔い対策していても、『酔うかも!?』って不安になると必ず酔います。『薬飲んだから絶対大丈夫!』っていう気持ちが大切です。

その他の回答 (6)

• amemasu
回答No.7

#6の回答者さんもおっしゃってますが「睡眠不足」「二日酔い」はもっての外です。 大酒のみの私ですが、船の前の日の飲みは控えます。 「すきっ腹」と「食べ過ぎ」もよくない様に思われます。程々の量で消化のよいものを、船に乗る一時間以上前にゆっくりと摂ることをお勧めします。 あと、「話をする」とか「冷たい物を飲む」とか、 「遠くを見る(下ばかりを見ない)」は間違いなく効果があります。『俺、酔うから』と人に仕掛けを付けさせて何もしない友人がいます(^^; 最後に、いっぱい釣って楽しいときはあまり酔いません!・・・「楽しくたくさん釣りましょう」(^^

• ikakin
回答No.6

やはり「アネロン」ですかね。 効果はほぼ一日とのことなので、前日寝る前に飲んでおく。 あと乗船後はなるべく遠くの建物など揺れていないところを、ボーと見る。 寝不足、二日酔いは厳禁です。 大漁を。

• fuelempty
回答No.5

何回も乗るですね。 後は、「アネロン」ですね。 10回も乗れば慣れてくる(と思う)ので、 それから、液体(瓶に入った奴)を持ち歩きます。 「酒」は私は特効薬ですね。 本格的に酔う人は見てるだけでいやがられますが・・。 後は、「ヘソ」に梅干しを貼り付ければ 良いらしいが、ばあちゃんが言っていたので、 根拠はありません。

• xedos
回答No.3

私も幸い船酔いしたことはないのですが。 大荒れの時、船室に居たら気持ち悪くなりそうになりました。すぐさま風の当たる眺めの良い所に移動したら良くなりました。普段は舳先に陣取っており、大荒れしても船酔い知らずです。 つり雑誌によりますと、効果が長時間持続する「ニスキャップ」という製法の薬が効果的とのことです。

• redowl
回答No.2

場数ふんで 慣れる につきます。 サングラスを掛ける事もあります。

ponnn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり場数は踏んでるし、そのうち慣れると思ったんですが。 サングラス…どのような効果があるのでしょう? 色の濃さとか関係あるのですか?濃い目が良いとか、茶系が良いとか・・・

回答No.1

「良いコマセになった!」と我々は喜びますけど 本人からすれば大変でしょうね。 昔は私も弱かったんですが、そのときの対処法として 1.水平線の遠くを見る 2.横になって寝る 3.お酒を飲んでしまう。 予防策も大事です。 酔い止めの薬を飲む。 睡眠をしっかり取っておく。 それから、一度強風高波で滅茶苦茶揺れている時がありましたが、 それを経験してから大分強くなった気がします。 今では全然酔わなくなりました。

ponnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もほとんど酔わないのですが、時化の時など駄目です、一回駄目になるとその日はもう駄目ですね。 お酒は逆効果になりませんか? やったことないので不安ですね・・今度チャレンジしてみます。