• ベストアンサー

至急 突発性発疹は観戦しますか?

こんにちは。 本日、幼なじみの友達が子供を連れて帰省しているので14時頃あそびにくる予定です。 ついさっき、友達のお母様とばったりお会いして話していたら、友達の子供がつい2日前に突発性発疹が落ち着いたばかりだという話を聞きました。 うちにも11ヶ月になる子供がいるのですが、まだ突発性発疹をやっていません。 来週、ポリオを接種予定なので、感染のリスクがあれば、会うのを取りやめようかとも思っているのですが、いかがなものでしょうか? 急な質問で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

全く可能性は無いと言えませんが、子供の場合は必要な事です。 時期が有りますので、その時期に突発性発疹を経験されるのが良いと思います。 恐らく、うつらないと思います。

mysweetnaru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 突発にかかったら、生ワクチンが受けられないので心配してしまいました。 適切な時期に突発性発疹を経験するのも必要なことですよね。 今日は、お天気がいいので外で一緒にお散歩をして過ごそうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Trane37
  • ベストアンサー率51% (460/888)
回答No.3

感染の可能性はあります。が、必ず感染するとは限りません。以下のHPを参照ください。

参考URL:
http://www.nara.med.or.jp/kenkou/14-19.html
mysweetnaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URL、とても参考になりました。 今日は、家の中ではなく外でお散歩をしながら友達と旧交をあたためたいとおもいます。 本当にありがとうございました。

回答No.2

突発性発疹はウィルスが原因でかかりますが、感染性は弱いそうです。 うちの子は保育園に通っていますが、発疹が出た時点で登園可と小児科で言われました。 100%大丈夫とは断言できませんが、多分問題ないと思いますよ。

参考URL:
http://www.kuba.gr.jp/care/subitum.html
mysweetnaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 発疹が出た時点で、もう大丈夫なのですね。 とても安心しました♪ 今日は、天気がいいので家の中ではなくお外で一緒にお散歩をしようと提案することにします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突発性発疹の感染と、三種混合(予防接種)について。

    来週、予防接種の三種混合を受ける予定の8ヶ月の子供を持つ母親です。 明日、育児広場に行く予定です。 いつも来ている子供の中に、 先週、突発性発疹を発症したばかりの子がいます。 突発性発疹は感染するようですが、熱が下がり発疹が出てから3日以上経っている場合でも感染するものでしょうか。 又、皆さんは、予防接種前数日間は外出を控えたりしていますか? ご意見をいただけますと幸いです。

  • 発疹の出ない突発性発疹はありますか?

    9ヶ月の男の子です。月曜日にポリオの予防接種をし、木曜日にいつも通っているプールに12時に行きました。買い物して夕方帰宅すると子供の身体が熱いことに気づき熱を測ったら37.8度。それからいつもよりぐずり、夜には38.5度になりました。風邪症状などはなく軟らかウンチと発熱と食欲がない(離乳食は受け付けませんでしたが母乳は少しずつ飲みました)の症状だけでした。 金曜朝に受診すると、「突発性発疹の可能性が高い」とのことでした。ポリオの副反応が気がかりでしたので聞いたところ「ポリオとの関係もなくはないが、今のところ判断がつかない」とのことでした。喉は少々炎症を起こしていたようです。その後熱がどんどん上がり39.7度までいったので座薬を入れたらいったん熱が下がるのですが5時間きっかりにまた再上昇しました。本人も苦しいようでその夜は一日中ぐずりました。 土曜日の朝、再度座薬を入れたところ夕方には熱が下がり少しずつハイハイをする位に元気が戻り機嫌も少し回復しました。そのまま37.7度程度で夜中にぐずることもなく朝をむかえ日曜日には平熱に戻り元気もいっぱいになりましたが発疹は出ませんでした。 発疹の出ない突発性発疹もありますか? ポリオとの関係はありますか? 土曜日と木曜日とプールに通っていて木曜日のプールの後に発熱しました。結膜炎のでないプール熱もあるのでしょうか 回答よろしくお願いいたします。

  • 突発疹・・・ポリオは?

    こんばんは。1歳5ヶ月の娘のママです。 2~3日前に突発疹で高熱を出し、今は熱も下がり少しずつ発疹が出てきました。 27日にポリオ接種を控えているのですが、発疹が消えないと接種はしてはいけないのでしょうか。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 突発性発疹なのかその他なのか???

     はじめまして。皆さんに教えていただきたいことがありまして質問いたしております。 1 1ヶ月になる娘が先週、夕方より突然39度近い熱を出し、病院へ連れて行ったところ、突発の可能性があるとのことで様子を見ることになりました。その夜には41度くらいの熱になり、翌日には39度と相変わらずの熱でしたが、比較的元気はよく食欲も普段よりは少しなさそうでしたが悪いものではありませんでした。3日目くらいには38度から37度へとなり、その後平熱へとなりました。再度病院へ行ったのですが、発疹が出ていないから突発ではないと言われ、発疹が出たら連れて来てと言われました。発疹は出なかったのでその後病院へは連れて行っていません。今は、鼻水と咳があり、そして、下痢にもなっています。熱を出していた時よりも少し機嫌が悪いような気がしています。お医者様もはっきりとおっしゃらないので、では一体なんだったのだろうかと疑問に思っています。なんだか不安です。さらに、来週に、ポリオを控えているもので受けるべきなのかどうか迷っています。お医者様は、受けなさいとおっしゃたのですが、突発で発疹の出ない子供もいると聞いて、本当に受けていいのかなと思っていたりもします。もし同じような体験をされたり、ご存知の方がいらっしゃたらどうか教えていただきたいと思います。長々と書きましてごめんなさい。どうぞよろしくお願いいたします。それでは、失礼致します。

  • 症状が軽い突発性発疹?

    1歳1ヶ月の娘が土曜日の深夜に38.5度の熱をだし、翌日日曜日は一日中38.5から39.2度の高熱がありました。38度を越えたのは初めてです。 解熱剤は持っていたので救急にはいかず、食欲はないものの機嫌は良かったので月曜日まで様子をみて熱が下がらなかったら受診するつもりでしたが、月曜日今朝は平熱にすっかりもどりご飯も食べたので結局病院にはいっていません。 お風呂あがりに足(内側の足くび)とお尻に(オムツの範囲だけ)小さい内出血のような発疹が少しあったので突発?とも思いましたが調べるとあまり足くびとかにはできないようだし、熱も3.4日続くと書いてあるので突発ではないのかな?とも思います。 金曜日に飛行機で帰省したばかりだったので疲れ?なのかな?とも思ったり。 明日発疹がなくなってても病院に連れて経緯をはなしますか?突発性発疹だと予防接種がしばらくできないと聞いたので熱も発疹も済んで意味ないかもしれませんが写真に撮ったのでせめて病名をはっきりさせて予防接種の予約したいなと。 かかりつけ医は比較的空いてるので連れて行きやすいのですが、軽い突発性発疹ってそもそもあるのでしょうか?

  • 突発性発しんは大人にうつるの!?

    私の友達の1歳になる子供が突発性発しんになってしましました。 お見舞いに行きたいのですが、突発性発しんは21歳の大人にうつる病気なのでしょうか?? 絶対にうつらない病気でしょうか?? 回答よろしくお願い致します。><

  • 突発性発疹、移っているでしょうか・・・

    お世話になります。1歳の子どもがいます。 月曜日から水曜日まで熱が続いていました。 病院では夏風邪か突発か今のところわからないと言われていました。 木曜日には熱も下がりすっかり元気になったので金曜日に10ヶ月の子どものいる友達の家に遊びに行きました。夜になって見てみると赤いぶつぶつが体中に出ていました。どうやら突発性発疹だったようです。 友達の子どもに移っている確率はどれくらいあるでしょうか。また友達に報告した方が良いでしょうか。きっと嫌な思いをしますよね。 熱が下がっても発疹が出なかったのでただの夏風邪だったのだと自己判断したこと、とても後悔しています・・・。

  • 突発後の予防接種

    友達の子供(10ヶ月)が1週間前に突発性発疹にかかりました。 その突発の前に予防接種(BCG)の予約をしてあって、直って1週間経っていたから受けたみたいなのですが、実際突発にかかったら最低2週間は開けなくてはいけないらしいのですが、そうなのですか? 受けたらどうなってしまうのでしょうか? そのBCGを受けた小児科では、突発したことを伝えたのに何も言われなかったそうです。 友達は心配しているのですが、私も受けたけど大丈夫だったとかこんな症状になったとかありましたら、お願いします。

  • 子供の熱 突発性発疹?

    3日まえから2歳の子が熱を出してます。 日曜日の朝に38.5℃の熱で様子見てましたが夕方に37.4℃まで下がったのですがお腹に細かな発疹が出てたので念のため病院に連れて行きました。 病院では風邪かもしれないし突発性かもしれない。風邪でも発疹はでる、突発は熱が下がった後と言われあやふやなまま帰ってきました。 昨日お昼はまた37度台。 そして今朝ぐったりしてたので計ったら39.5℃でした! 救急車って思うぐらい目が虚ろでぐったりだったので・・・ そして今日病院に11時頃に予約入れてます。 ところが今むくっと起き出してブロック遊びを始めました。 38.5のときも走り回るほど元気で旦那に「ナチュラルハイかな~?」なんて余裕で話してたのですが、さすがに39℃台で遊びだすと大丈夫かな~と心配です。 突発性発疹をネットで調べると高熱でも比較的機嫌がいいという風に書いてました。 お子さんおもちで経験された方、こんな感じでしたか? もうすぐ病院に連れて行くんだからと言わずに教えてください。 子供の症状は 咳はほとんどなし 鼻水なし 昨日は下痢気味 いつも通り家で遊ぶ わたし的に突発性だと安心なんですが。。。

  • 突発性発疹時のベビーマッサージ

    いつもお世話になっております。 5ヶ月の赤ちゃんの母親です。 至急アドバイスお願いします!! 今日病院で突発性発疹と診断されました。 発熱して、熱が下がってから発疹が出るようですが、ここ何日か熱は出ていませんでした。(36℃台) 先生は気付かない内に熱が出ていたのかもしれないと仰っていましたが、そういうことってありましたか? ここ数日とても元気でご機嫌でした。 まあ先生が突発性発疹と診断されたのですから、そうなんでしょうが、うちの子のように、熱が出ない場合もあるのかなぁと気になりました。 また、今日ベビーマッサージの教室に参加予定です。 参加しても問題ないと先生から言われましたが、皆さんのお子さんが突発性発疹になられた時、家で安静にされていましたか? 楽しみにしていたし、お友達と約束していたので、なるべく参加したいのですが・・・ 大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう