• ベストアンサー

ポータブルオーディオプレイヤーについて

ポータブルオーディオプレイヤーの購入を考えております。 よくわからない事が多いのですが、角型光コネクタケーブル出力つきのMDコンポから、光コネクタをつないで音楽を転送できる機種はあるのでしょうか? ほとんどMDに落としてしまったので、できればMDコンポから転送できれば言う事なしなのです。 宜しくお願いします

  • t-to
  • お礼率73% (226/309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neo1961
  • ベストアンサー率42% (171/404)
回答No.2

>角型光コネクタケーブル出力つきのMDコンポから、光コネクタをつないで音楽を転送できる機種はあるのでしょうか? CDからMDにコピーする際にはデジタル信号のままでコピーしています。 MDには、違法コピー防止用にSCSM(シリアル・コピー・マネージメント・システム)と言うシステムが入っていますので、デジタル入力対応のMP3プレーヤーが有ったとしても光コネクタをつないでのデジタルコピーは絶対出来ない仕組みになっています。 ただ、アナログ入力でのコピーなら可能ですよ。 アナログでコピーしたとしても、屋外で聞くには、ほとんど違いは感じないと思います。

t-to
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アナログでも問題ないと思うので、いろんな機種にあたってみます。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

  • youkisara
  • ベストアンサー率20% (202/981)
回答No.1

すべての商品を知らないので、はっきりとは言えないですが、ないと思います。 ポータブルオーディオプレイヤーは、その名の通り、ほとんどのものは再生機能のみです。録音機能はありません。 たとえ録音機能があったとしてもマイクからの録音のみ対応がほとんどだと思います。 MDから取り込むのだけなら、パソコンでできる可能性はあるんじゃないでしょうか? ただ、MDはデジタルコピーができないような仕組みが組み込まれていたと思います。

t-to
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MDからのデジタルコピー不可の話は知っていましたが、なんとかなるのかな~・・・、なんて甘い事を考えていました。 MDからパソコンに取り込むには、なにやら別の機器が必要なようなので、そこまでは考えてないです。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • ポータブルオーディオプレーヤー

    ポータブルオーディオプレーヤーを買いたいんですけど、 ★MDなどからも直接 音楽を入れる事が出来て、★スマートディアの役目もして、★曲は最低でも30曲程度入って、★1万5千円以内で買える プレーヤーってどんなのありますか?? ラジオやボイス機能は別に要りません。

  • ポータブルMD・CDプレイヤーかデジタルオーディオプレイヤーか

    もしかしたら、MDプレイヤーは古いなんて考えもあるかもしれませんがそれは抜きにして質問させていただきます。 現在、ポータブル用で音楽を聴ける機材を探しています。 此処近年話題になっている「IPOD」などのデジタルオーディオプレイヤー系にするか、MDプレイヤーにするか悩んでいます。(カセットもありかなと思っていたのですがノイズがひどく却下でした) 実際、一時期デジタルオーディオプレイヤーを所有していたことがあり(全曲MP3の320kbpsで再生)、その音には満足していませんでした。 そこで、ポータブルのCDプレイヤーを購入し普通の音楽CDを聴いたところ、それだけで感動しそうになりました。 圧縮音源の音の悪さを実感したわけです。 ただ、圧縮音源とはいえ「ロスレス圧縮」というような聞き慣れない言葉を耳にしました。 そう言うものを使える機種であれば、CD並みに音が良くなるのでしょうか? (もし、そういうのに対応するのがあれば代表的なものを教えていただけると嬉しいです) また、MDプレイヤーはデジタルオーディオプレイヤーなどと比べると音はいかがなものでしょうか。 ちなみにMD対応コンポなどは持っていないのでその状況でMDプレイヤーにCDの曲を録音できるかどうかも分かっていません。 MDプレイヤーか、デジタルオーディオプレイヤーか結果的にどちらが音質的良いのでしょうか?(曲数はそんなになくて結構です) ポータブルのCDプレイヤーはもし壊れたら買い直すつもりでいますが、もっと楽に持ち歩けるものを用意したいのです。 CD自体の劣化が不安ですので、別のものに移し聞きたいと思っています。普通は買ってきたCDそのままを聞きますが、シングルCDの寄せ集めなどをCDーRなどに焼いて聞くことはあります。(WMVで保存、CD-DAで書き込み再生可のCDプレイヤーで聞いています) ちなみにプレイヤー自体の予算などは設定しません。(ややこしくなりそうなので) どうか、ご教示願います。

  • ポータブル音楽プレイヤーについて

    最近MDプレイヤーが壊れてしまって新しいポータブル音楽プレイヤーを買おうと考えています。 どうせ新しく買うのでメモリーオーディオとかIPODみたいな小型のものを買いたいのですが、ああいうのはどうやって曲を入れたりするんでしょうか?PCにつないでDLするんでしょうか?今までのようにMDのコンポなどとつないで録音することなどは出来るのでしょうか? どうもよく分からないのでそこらへんについて教えてください! あとついでなので無視していただいても構わないのですが、東京ではこういった電気製品は秋葉原が一番安いと聞くのですが本当なんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 最近のポータブルプレーヤー、初心者にも簡単なものを。

    これまでコンポやポータブルプレーヤーでよく音楽を聴いてましたが お恥ずかしい話なのですが いわゆるMDウォークマンで時代が止まってしまってます。 ただCDをパソコンで聴くことはしています。 以前はコンポでMDにダビングし、MDウォークマンで聴くことを してましたが、ipodなどの最近のポータブルプレーヤー などの知識がまったくなく、調べてみたりもしましたが どこのメーカーの物をどう使ったら初心者にも簡単に使いこなせるのか よくわかりません。 また、やはりPCを介して落とすのがいいのか、コンポ(と今でも 呼ぶのかわかりませんが)を使って落とすのが簡単なのか どちらにどういう利点とリスクがあるのかなど知りたいです。 OSはXPで、HDDの空きは40GBぐらいです。 数年前のものですし、ダウンロードするにしてもいったんPC内に 保存してから?ポータブルプレーヤーに入れる形になるとなると たくさんは入らないのではないかと思うのと 時間も相当かかるのではないかと思います。 こんな状況ですが 初心者にも使い勝手がわかりやすく、音楽を落とすのが早くて 曲名・アーティスト名が表示され、スムーズに使えてなるべく軽い ポータブルプレーヤーは何になるでしょうか? おすすめのものを是非教えてください。 また、ipodなどに音楽を落とすまでの簡単な概要も 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ポータブルオーディオプレーヤー

    パソコンに音楽ファイルを「Windows Mediaオーディオファイル」と「MP3オーディオファイル」にして保存しているのですが、ポータブルオーディオプレーヤーでどちらも再生できますか?

  • iPodなどのポータブルオーディオから

    iPodやD-snapなどのMDプレーヤーではないオーディオプレーヤーの購入を考えています。 初歩的なことで恥ずかしいのですが、これらのオーディオはCDコンポからダイレクトに録音出来るものはありますか? 私が持っているのはCDコンポでMDはついていません。 PCはあるのですが、情報としてCDコンポから録音できるものを教えて下さい。

  • DVDの音をMDに録音するには(DVDプレイヤー→ポータブルMD)

     4月くらいまで遡って同様の質問があるかと検索してみたのですが、ぴったり同じ条件下での質問が見当たりませんでしたのでお尋ねします。  デジタルでなくていい、アナログで構わないつもりで試みたのですが、うまく行きません。  一方がRCAプラグ、もう一方がステレオミニプラグのオーディオケーブル(金メッキコネクタ・75Ωの同軸ケーブル)でDVDプレイヤーの出力端子とポータブルMDのMIC IN端子とを繋いだのですが、バリバリいう雑音に埋もれた感じで音が録れます。ポータブルMDのほうの入力を下げても、この現象は変わりません。DVDプレイヤーから直接録ることを諦め、(発信音が入ることは承知の上で)テレビの出力端子に繋いでも同じです。  また、ポータブルMDは、少々世代が違うものを2台所持しておりますので、両方で試してみましたが変わりませんでした。  どうしたらよいのでしょうか。お力をお貸し下さい。

  • MDコンポからデジタルオーディオプレーヤーへ音楽を入れる

    MDコンポから直接、デジタルオーディオプレーヤーへ音楽を入れたいのですが、どんなデジタルオーディオプレーヤーを買えばいいのか分かりません。 僕の持っているMDコンポはVictorのUX-W500-s/-w/-bです。 説明書には、「アナログ音声端子が付いているデジタルオーディオプレーヤーなら直接録音できる」と書いているのですが、どのデジタルオーディオプレーヤーに音声端子が付いているか分かりません。 そこで皆さんに聞きたいのは、僕の持っているMDコンポから音楽を直接入れれるデジタルオーディオプレーヤーを教えて欲しいのです。 できれば最新の機能がついた皆さんのお勧めを教えてください。 値段や売っていた店名も教えてください。 お願いします。

  • ポータブルMDとMDプレイヤーの違いとは?

    持ち歩いてMDを聴きたいと思い、今度MDウォークマンを買うことにしました。 いろいろなサイトで調べてみたのですが、ポータブルMDとMDプレイヤーとはどう違うのですか? パソコンから音楽を転送したり...などはしません。 ただ、いま持っているMDを聴きたいだけなのです。

  • MDをiPodなどのデジタルオーディオで聞く方法

    8年ほどMDユーザーで、デジタルオーディオプレーヤーが浸透しきっている今でも、衰退したMDを使っていたものなのですが、MDのポータブルプレーヤーが壊れてしまい悩んでいます。 MDの枚数はゆうに100枚を超え、さらに、スカパーの音楽番組から流れるプロモをチューナーからMDコンポにケーブルでつなぐことで、色々なアーティストの新曲をアナログに録って聞いて、シングルCDを借りるお金を節約している私としては、これからiPodなどを買って、CDを借りはじめるという思考ができません。かといって、いまさら栄えた時代の終わったMDプレーヤーを買うという決断もためらわれます。 過去の質問を調べたのですが、その方のMDコンポにはSDカードが入れられるらしくそれでなんとかなるかもみたいな話だったのですが、私のにはそれがなく、今までたまったMDからパソコンに入れたりして、そこからiPodなどのデジタルオーディオプレーヤーで聞ける状態にしたいのですが、そういったケーブル(USBを通したりして)があるのか、またそれは違法でないのかということもわかりません。 もしどなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけますか?長々とすいません。よろしくお願いします。