• ベストアンサー

ポータブルオーディオプレイヤーについて

ポータブルオーディオプレイヤーの購入を考えております。 よくわからない事が多いのですが、角型光コネクタケーブル出力つきのMDコンポから、光コネクタをつないで音楽を転送できる機種はあるのでしょうか? ほとんどMDに落としてしまったので、できればMDコンポから転送できれば言う事なしなのです。 宜しくお願いします

• t-to
  • お礼率73% (226/309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neo1961
回答No.2

>角型光コネクタケーブル出力つきのMDコンポから、光コネクタをつないで音楽を転送できる機種はあるのでしょうか? CDからMDにコピーする際にはデジタル信号のままでコピーしています。 MDには、違法コピー防止用にSCSM(シリアル・コピー・マネージメント・システム)と言うシステムが入っていますので、デジタル入力対応のMP3プレーヤーが有ったとしても光コネクタをつないでのデジタルコピーは絶対出来ない仕組みになっています。 ただ、アナログ入力でのコピーなら可能ですよ。 アナログでコピーしたとしても、屋外で聞くには、ほとんど違いは感じないと思います。

t-to
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アナログでも問題ないと思うので、いろんな機種にあたってみます。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

• youkisara
回答No.1

すべての商品を知らないので、はっきりとは言えないですが、ないと思います。 ポータブルオーディオプレイヤーは、その名の通り、ほとんどのものは再生機能のみです。録音機能はありません。 たとえ録音機能があったとしてもマイクからの録音のみ対応がほとんどだと思います。 MDから取り込むのだけなら、パソコンでできる可能性はあるんじゃないでしょうか? ただ、MDはデジタルコピーができないような仕組みが組み込まれていたと思います。

t-to
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MDからのデジタルコピー不可の話は知っていましたが、なんとかなるのかな~・・・、なんて甘い事を考えていました。 MDからパソコンに取り込むには、なにやら別の機器が必要なようなので、そこまでは考えてないです。 お世話になりました。