• ベストアンサー

Ctrl+Alt+Deleteを押しても、タスクマネージャがクリックできません

Ctrl+Alt+Deleteを押しても、 タスクマネージャーがクリックできません。 コンピューターのロックやログオフなどはクリックできますが、 タスクマネージャは灰色になっていてクリックできません。 どなたか、この改善方法をお知りのかたがいましたら、 ご返答をお願いします。 OSはWindows2000です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgt23
回答No.2

タスクマネージャが起動できない場合レジストリが変更されている可能性があります。他の人とパソコンを共用で使用している場合は他の人が、そうでない場合はウィルスに感染している可能性があるので調べたほうがよいかもしれません。 とりあえずタスクマネージャーを起動可能にする方法は [スタート]→[ファイル名を指定して実行]→[regedit] と入力して、OKをクリックする。 レジストリエディタが起動したら、 [HKEY_Current_User\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System]を開き、右ウィンドウにある [DisableTaskMgr] をダブルクリックして、 [値のデータ] を「0」にする。 上記のようにレジストリを変更することにより、起動は可能になるはずです。

tukki-
質問者

お礼

ありがとうございます。 レジストリを直すと、無事、起動できるようになりました

その他の回答 (1)

回答No.1

おそらく、ログインしているユーザーの権限が"Users"(XPで言う一般ユーザー)だからです。 Administratorでないと、タスクマネージャは起動できなかったような気がします。

tukki-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかし、私はAdministratorでログインしています。