• ベストアンサー

メガネの部品(ノーズパッド)交換

メガネの鼻に当たる小さな部品(ノーズパッドというらしい)が割れてしまいました。 この小部品だけ手に入れる方法はあるでしょうか。 (少々デザインが変わってもOKなので) 引越してしまったので買った店に行かずに済ませたいのです。 ちなみにwebページが見つからなかったのですが、姫路駅の近くにあったi'sというメガネ店は今もあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

はじめまして 鼻パッドですよね 駅ビルとかの眼鏡店で ¥1000以下で代えられます 大きさですとか 素材ですとか何種類かあるかもしれません 気になるのは金属部分が割れたんじゃないですよね 透明なプラスチック部分が割れたんですよね? 金属部分ですと、メ-カ-修理になる可能性があります

water-cooled
質問者

お礼

プラスチックのねじ穴部分が割れて固定できなくなってしまったのですが、手軽に交換してくれるものなのですね。 大変ためになりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#107878
noname#107878
回答No.3

ノーズハッドはごく小さなネジでフレームにとめられています。メガネを買った店などでは無料サービスで交換してくれるほど、さほど高い部品ではありません。また、フレームのかたちによって2、3種類あるようですが、どこのメガネ店でも在庫しています。  まるで初回のメガネ店では部品代に加えて交換料をとることもあるかもしれませんが、わたしの場合はそれでもサービスでした。もちろんパッドだけ手に入れれば、100円ショップで売っている細かいドライバーセットさえあればご自分でも交換できます。  鼻にフィットさせるのも簡単で、指で少しずつ曲げながらご自分で調整できます。

質問者

お礼

費用の面について教えていただき参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• ifuurin
回答No.2

ねじ穴部分に付いては分かりませんが、パッドの交換に関して。眼鏡店で無償で交換していただける可能性があります。交換できても、パッドの形と大きさは異なると思いますので実際に取り付けてみないと分からない部分があるかも知れません。パッドの大きさに拠ってはレンズに触れてしまうことから不都合と感じられることがあるかも知れません。そして、お店も何店か当たってみると好いかも知れません。

質問者

お礼

パッドがあけてある穴の部分で割れたのですが、 被害はプラスチックのパッドのみなのでアドバイスによると交換で何とかなりそうです。 ご回答くださりどうもありがとうございました。