• ベストアンサー

メガネのノーズパッド

メガネを買い替えたのですが、ノーズパッドの高さが揃っておらず、 よく見ると、元々溶接(?)でフレーム本体にくっついている位置が 左右でちょっとずれているのに気がつきました。 わずかなズレですが、長時間使用で、鼻の横の一方が赤くなって ちょっと痛くなります。 これって、不良品でしょうか? それとも、誤差の範囲内で、針金を曲げるなどで調節してもらうべきものでしょうか? お店に行く前にちょっと知識を入れておきたいので、 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y8gool
回答No.3

眼科医です ロウ付け部分から高さが違っているのであれば不良品ですが、 普通は手造りではないので、起こらないことです。 この位置が違っていれば、正しいフィッティングが出来ません。

sakiko-k
質問者

お礼

ロウ付け部分の高さが違うので、不良品の範囲のようです。 (中国製のフレームと言うことなので…と、不謹慎ですが なんとなくそのせいかと思ってしまいます。) ちなみに、過去のメガネを全部出してきて見てみた所、 今まで使っていたメガネたちにこういうズレのある物は 1個もありませんでした。 素直に「ずれてたら傾いて強く当たって痛いはず」と思うのですけど、 業界の常識…ってありますし。 眼科医の方のアドバイスを頂けたので、気を強く持って お店の方と交渉できそうです。(喧嘩はしませんけど) 大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• y-y-y
回答No.2

私も、めがねをしています。 買い換えのたびに、耳や鼻が痛くなりますね。 パッドの調節で直ると思います。 専門の調節用の工具が、めがね屋にあります。 買い替えですから、アフターサービスで無料で調節です。 気の入らなければ、何度でも調節に行って下さい。 また、年に1・2回は、汚れ落としを超音波でして下さい(無料で)。 わたしは、パッド調節や、汚れ落としに、年に数度行き、無料でしてもらっています。 特に、めがね店のイベント行事・セール等の時は、何も買わずに、めがねを拭く布を、貰ってきます。 ● めがねを拭く布とは、ビロードの様な生地ではありません。 生地の名前を忘れましたが、布の目が詰まっているものです。 この布の生地は、女性の化粧落しにも、いいそうです。

sakiko-k
質問者

お礼

ありがとうございます。 メガネ拭き、使ってますよ!良いですよねー。 東○のト○シーですよね。 でも普段は私は食器洗い用洗剤(中性)で指で洗ってます。 眼鏡屋さんに勧められた方法で、キレイになるし、夏など汗も油も取れていいですよ。 自宅でしか出来ないので、出かける前に、て感じです。

• kaZho_em
回答No.1

不良品と言えば不良品なのでしょうが、多少の誤差は許容範囲内です。 もともと、厳密に左右対称に製造されていた場合でも、人間の顔の方が左右非対称の 場合があり(というより、完全に対称な顔などない)、ノーズパッドやテンプルの 高さは微調整してもらう物です。 調整でどうにもならない程ズレている場合は良品交換を請求すべきだと思いますが。

sakiko-k
質問者

お礼

多少と言うところが難しいですね。 調整で何とかなるようならそれで充分なのですが、 素人ではそこまで判断できないので、お店の人には 文句を言うテンションにならないようにしようと思います。 ありがとうございました。