フェアライトコアを取り付ける必要性

このQ&Aのポイント
  • 映像系の家電製品の電源コードにフェアライトコアを付けるべきかについて、質問があります。
  • メーカーによって意見が分かれており、正しいのかどうか迷っています。
  • また、他の家電製品にもフェアライトコアは効果があるのでしょうか?指定外の巻き方は問題ないのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フェアライトコアを取り付ける必要性

お尋ねします。 映像系の家電製品の電源コードにフェアライトコアを付けるべきかにつきまして、3点お尋ねします。 1)購入したデジカメに付属の電源コードには付いておらず、メーカーに質問したところ、「(USBケーブル等には必要だが)電源コードには電流が流れているだけなので、ノイズが発生しても機体に影響はないから付ける必要ない」と言われました。 しかし、別メーカーのDVカメラやDVDプレーヤーの電源コードには、あらかじめフェアライトコアが付いていました。 どちらが正しいのでしょうか? 2)テレビ、パソコンの本体、パソコンのディプレイ、ビデオデッキなどにも付けると、効果はあるのでしょうか? 3)コードは丸められてフェアライトコアに巻きつけられますが、iリンクケーブルなどの商品によっては「コードを曲げる場合は○度以内」という指定があるものもございます。その指定を破って巻きつけても良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

フェアライトコアを取り付けることは  周波数の高い所の抵抗を増やすになります  よって高周波のノイズが低減されることになります 1)購入したデジカメに付属の電源コードには付いておらず、メーカーに質問したところ、「(USBケーブル等には必要だが)電源コードには電流が流れているだけなので、ノイズが発生しても機体に影響はないから付ける必要ない」と言われました。 しかし、別メーカーのDVカメラやDVDプレーヤーの電源コードには、あらかじめフェアライトコアが付いていました。 どちらが正しいのでしょうか?  電源に付けもあまり意味は無いです  これは、高周波のノイズが多い所と機械がまれに(ほとんど有り得ません)誤動作が起こることがあるので入れているのです    機械によっては機械の内部に同様な対策をしている機械もあります  特殊なものはノイズを減らすトランスを使っている機械もあります  別に入れても害はないので気休めに入れても良いです  (電源のみ)  2)テレビ、パソコンの本体、パソコンのディプレイ、ビデオデッキなどにも付けると、効果はあるのでしょうか?  たしかに効果はあります、しかし目で(耳で聞いて)判るほど効果がは期待できません 3)コードは丸められてフェアライトコアに巻きつけられますが、iリンクケーブルなどの商品によっては「コードを曲げる場合は○度以内」という指定があるものもございます。その指定を破って巻きつけても良いのでしょうか?  その通りです  EMCノイズの低減ですから、対策している機械にさらに対策は、過剰になる可能性があります  なお、デジタルデータが通過している所に多量にいれると、波形の立ち上がり、下がりが鈍くなり逆さまにエラーの原因になる時もあります  入れても1つか2個までにして下さい http://www.jarl.or.jp/Japanese/7_Technical/clean-env/core.htm 

参考URL:
http://www.hanwa-as.co.jp/emc%20noise.htm