• ベストアンサー

肥料に人間またはペットの尿を使うことができるか?

猫の尿は素人考えでは肥料になりそうなのに、家族は「植物を枯らしてしまう」といいます。どうなんでしょうか。 また、肥料になる、と父が木の根元に放尿しているのを昔見ましたが(なにしてんだか…(汗))本当でしょうか。そんなダイレクトにぶっかけたら、量的にもそれこそ枯れそうな気もするのですが。 (尿がなぜ草木にいい(悪い?)のかもよくわかっていません) どなたかご存知の方、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • mic-f
  • お礼率78% (83/106)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.4

要は「濃度」です。 尿の場合.チッソ成分の濃度と塩分濃度が高く.チッソが強すぎて枯れます。 こうきせいで醗酵させると.チッソ(主にアンモニア)が分解されて.単体のチッソに変化し.空気中に飛んでゆきます。 木の根元と草の場合には.地中浸透速度の関係です。 大体30cm地下に染み込むのに1ヶ月かかります。ある程度大きな木の場合.根は木の高さほど.枝の下全体に広がっていますので.500mL程度の尿を巻いたとしても.ごく一部にしかかかっていませんので.枯れたとしてもごく一部。他の場所が生き残っているので枯れません。しかし.草の場合には.せいせい10-30cm程度ですから.ここに猫のにョうがかかると簡単に枯れてしまいます。

mic-f
質問者

お礼

edogawaranpoさん、ご返答ありがとうございました。 なるほど、たいへんよくわかりました。 確かに、木と草では地中の根の張り方が全然違いますよね。 尿も醗酵させればいいけど、木にしろ草にしろ「直接」はやめたほうがいいですね。 理解できました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.3

 昔や田舎の農家では、都会の家庭のように下水道が整っていませんでしたので、畑などに肥溜め瓶を埋めてそこで十分醗酵させてから(空気に曝して内部の細菌を死滅させる)、畑に撒いていました。醗酵しきった糞尿は、栄養が吸収されやすい状態になっていますので植物には肥料になりますね。  尿も肥溜めの瓶で十分醗酵させてから(細菌が死滅してから)ある程度大量に畑に撒けば肥料効果はあるでしょう。  畑に糞尿を撒くことは、寄生虫や伝染病などが流行したこともあり、ほとんど行われなくなっています。    直接放尿して草木にかけるとと、強すぎて、弱い草木は枯れたりするかと思います。丈夫な草木なら枯れることはないと思います。少しばかりの尿では肥料効果があるとは思えません。    人間や動物の糞尿(特に動物)は病原菌や細菌が含まれていることもあってあまり良くないですね。鶏糞など、十分醗酵していないと、うじ虫や銀バエが寄ってきて衛生上良くないですね。

mic-f
質問者

お礼

info22さん、ご返答ありがとうございました。 生き物の体から出るものなのに、窒素が強いって、なんだか不思議です。 肥溜めはただためてあるだけのものだと思っていたのですが、あれは醗酵させていたんですねぇ。知りませんでした。 大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#25230
noname#25230
回答No.2

詳しい理由は農産関係の専門家にお願いするとして...、植物の肥料としてよく挙げられるのが、「窒素」です。もしかして、尿の成分に窒素が多く含まれるかな?と思って、「尿」「窒素」をキーワードにしてGoogleで調べてみたら、下記のようなサイトがありました。 http://konarc.naro.affrc.go.jp/jnews/005/05p04.html ほかにもいくつかありますが、やはり、肥料としての効果はあるようですよ。ただ、十分な土や水はけが確保され、太陽の光が降り注ぎ、雨も降る広い畑に、いわゆる「肥やし」を蒔くのと、狭いプランターなどの中に蒔くのでは、濃度その他で違いがあると思いますので、もしかしたら、場所によってその効果や被害は違うかもしれませんね。

mic-f
質問者

お礼

Yamane-Dさん、どうもありがとうございます。 窒素ですね。それが濃すぎると。なるほどなるほど。父に言って聞かせます(笑)

  • nyannda
  • ベストアンサー率10% (15/144)
回答No.1

直接尿をかけると塩分が多く含まれているため枯れてしまいます。 おとうさんのおしっこも然りです。 ちょっと探したらこんなのがでてきました。      ↓

参考URL:
http://kokis.client.jp/farmer/f07_dobn.html
mic-f
質問者

お礼

わざわざサイトを探していただいてありがとうございました。参考にします。

関連するQ&A

  • 人間の尿は植物の肥料になりますか?

    人間の尿は植物の肥料になりますか? それとも草木は枯れますか?

  • 肥溜め

    昔から人糞や尿を肥溜めとして肥料に使ってました。 それで僕も糞は無理なので尿を草木にしてました。 そしたら枯れ始めました。どうして糞はよくて 尿はだめなんでしょう?

  • 海藻は肥料として最高ですか?

    なぜか農業のカテが無いのでここに書きます。 田舎暮らしして3年程の素人農業です。昔の仲間に農業を教わっています。 沿海部なので海が荒れると何かにつけ海岸に打ち上げられた海藻の藻を拾っては天日に干し肥料とともに作物の肥やしとして利用します 地元の老婆は「この畑は藻がたくさんやってあるから良い畑だ」とかおいしい作物が育つと言います。 例えば今は玉ねぎの植え付けの時期ですが鶏糞と同時に出来るだけ多く藻を肥料に使用します。 確かにイメージとしては海藻はおいしい作物を育てるように思います。 私の田舎では畑に海藻をやることがいい作物を育てる秘訣という考えが昔から根付いています。 私は都会からのUターンした素人なので地元の定説に疑問を感じました。 内陸部の農家は海藻が手に入らない、日本の農地の大部分は内陸部です。 そんなに海藻が肥料としていいものならホームセンター等で鶏糞などと同様に売っているはずだ。 そこで質問ですが、海藻は最高の肥料なのですか? それとも私の地元の伝説に過ぎないのでしょうか?

  • ペットの飼い方に人間性は出ますか?

    同僚の実家の犬は大型犬で外飼いしています 結構遊んだりしていたんですが最近「何言ってるのこの人」と思う事が多々あります ほとんどが犬の飼育方法や管理についてです 同僚の犬は通行人や車に吠えるし時報の音?(お昼や夕方にウーッと鳴るやつ)に反応して数分遠吠えします そして近所の人から苦情が来たようですが対処する気ゼロ 理由は犬が吠えるのは当たり前だから しつけをしても限界はあるから 極端ですが犬はしつければ覚えるという例えで盲導犬や警察犬の話をしたら仕事中は利口にしてるけど家では普通に吠えてると思っているようです 吠えませんよね?(汗) また別の同僚A宅に二人でお邪魔した時Aの犬が悪さをしたので(何をしたかは忘れましたが)Aがお尻をぺちんと叩いたら「ちょっと尻叩いたくらいで犬が学習するわけないじゃん。うちの父親は犬が足引きずるくらいボコボコにしてたよ!そのくらいしないと」と自慢気に話す ボコボコにした理由は脱走したからとかだったと思います 散歩はいつもノーリード 他人の畑に糞をさせて放置 何度注意しても「肥料」と言い強く言うと「なんで畑に肥料まいたら駄目か説明してよ!!」と怒り他人の土地だからと言っても何故か通じない 「畑でも人の土地だから駄目だよ」 「畑じゃん!肥料!」 「だから畑だけど人の土地だから」 「畑にはかわらない!肥料まいてる!」 「糞はゴミだよ」 「肥料」 「人の土地に糞を「肥料だってば!」」 この繰り返しになります 私の説得が分かりにくいのかもしれませんが ノーリードと糞放置は家族みんなそうらしいです 畑が近くにありますが同僚宅は住宅街です 書き方で女性っぽくなりましたが友人は男性です ノーリードは犬も人(子供とか)も危ないと言っても 「うちの犬は絶対噛まないし大丈夫」 動物に絶対はないと言ってもうちの犬は絶対大丈夫と言いきります 同僚が犬のおもちゃにさわろうとしただけで歯を剥き出しにして唸るので本当に上下関係しっかりしているのか疑問です 普段はかわいがっていると思います 同僚は価値観の違いと言うのですが私が気にしすぎなんでしょうか?他人の犬の飼い方や近隣へのマナーなんて普通は気にしない人の方が多いでしょうか? 糞放置とかはちゃんとしてる飼い主まで悪いイメージを持たれる原因になり迷惑だと思うのですがそんなの考えるの私くらいだと言われましたがそうでしょうか? 今はもう口出ししていませんがたまに仕事後会った時犬の話題を出されるとモヤモヤします

  • 何から活性炭をつくるべきか?

    土に活性炭をまき、有機肥料や化学肥料を使わずに植物を栽培していく場合、いったい何の木(もしくは産廃)を何度で炭にすればいいのですか? また、素人でも分かりやすい活性炭のページ教えて下さい。

  • 園芸くわしい方

    園芸くわしい方 園芸に詳しい方、どうか教えてください。 我が家に緑亀を飼っています。 そして庭では“義母”が食べられる野菜や、観賞用として植物等を育てています。 その息子が言うには、 『汚いといわれているものは何でも肥料になるんだ』 と、言っていて、亀の緑色になった水を肥料として植物たちにあげています。 あと、義母も言っていたのですが、 タバコの吸殻も肥料になるんだ、と言って土に丁寧にまいていきます。 私は喫煙者なので、吸殻をすてないようにと言われ、渡しているのですが、 亀の汚くなった水と、タバコの吸殻って、本当に植物たちの肥料になるのでしょうか? 私はなんだか、あまり意味がないようにも感じるのですが・・・・汗

  • ★【超重要】高いリン酸肥料代わりの自家製微生物肥料

    リン酸肥料の高騰を受け、全国の殆どのファーマーさんが、 来年2023年のお米の作付けを諦め、廃業する事になるという 予測(農水省さんだったかな?^^;)すら、ある様で、 本当にそうなったら、結構なヤバみを感じているのですが、 ★ホームローリータンク500「ブルー」 ブランド: ローリータンク ¥15,500 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B005LLFNGE/ref=ox_sc_saved_title_5?smid=A3HHUMCNM7RYUZ&psc=1 「リン酸肥料」なんか購入できなくても、↑これを購入して、 小学生でも安価に作れそうな、 「液体微生物肥料(乳酸菌+光合成細菌+酵母菌)」を 大量に自家培養して、撒けば、何の問題も無く、例年以上の 収穫を得られるのでは?^^; 今年9月以降に顕在化すると予測されている食糧危機なんか 全国全てのファーマーさんが、微生物の自家培養法(安全で簡単)を 習得すれば、全然、フツーに乗り越えられるのでは?^^; と個人的には、「素人考え」ながら内心、思ってしまうのですが、 ファーマーさんのあなた(かファーマーさんに近いあなた)は、 どの様に思われますか? よろしくお願いします。<(_ _)>

  • プランター菜園や鉢植えの木にマルチング

    プランターで野菜を育てる時や、植木鉢で木を育てるとき 雑草がはえてこないように、根元を防草シート(水を通すもの)でマルチングするのはまずいですか? 素人考えですが、コガネムシも入ってこれなくなるような気がするのですが。

  • ゴムの木、害虫でしょうか?

    観葉植物の初心者です。 1ヶ月程前からゴムの木を育てています。 置き場所は、日が当たりません。 そのため、午前中に、カーテン越しに少し日が当たる場所があるため、 そこまで移動させたり、土日はベランダに出して 数時間ですが直射日光を当てていました。 また、水やりは表面が乾いてからたっぷり行ってきました。 ところが、この2、3日、急に葉が落ち始めました。 大小合わせて計15枚ぐらいは落ちています。 ひとまず、 グリーン育ちEXという肥料を鉢一面に敷き詰めていたので、 数個を残していったん取り除きました。 その際、根元のところに赤と黒の奇妙なブツブツを発見しました。 これは何でしょうか?害虫? 葉が落ちている現象に関係しているのでしょうか? せっかく育て始めた植物のため大切にしたく思っています。 どなたかお教えください。 よろしくお願いします。

  • 幸福の木について

    家に23年育てた幸福の木があります。枝が天井まで伸びています。 これ以上伸びてしまうと、天井沿いに曲がってしまいます。 鉢植えで幹の長さが40cm位で2本に枝分かれしています。 素人考えですが、枝の根元から切って植え直せばいいのでしょうか。その時の注意点など教えてください。