• ベストアンサー

自分が壊れそうです。

今月から新中学3年生です。 意志が弱いバカだと言われるかもしれませんが・・・ 1.なんだかわからん人生(未来悲観) 2.パソコン依存症(意志が弱い?) 3.突然訪れるかこの自分を殺したい衝動。(自己嫌悪) 1.はそのままです。 僕が大人になったとき幸せに生活できるのか疑問に思えて仕方がありません。 中学3年は高校受験ですがこれに意味があるのかわからないです。 何かにもが無駄に思えてきてどうしようもないです。 2.はかなり深刻です。 過去質問を見ましたが、「1.PCを物理的に使用不可にする」「2.PCを活用した趣味を身につける」「3.PC以外の趣味を見つける」などがありましたが、(省略)です。 なぜPCをやめなければならないのかと言うと、(省略) 現に春休みの課題、PCだけをやりすぎてまったく手付かずで残り3日だと言うのにまだ200ページもあります。 しかし、いざ「やるぞ」と始めても、わずか10分でPCのスイッチに手が伸びてしまいます。 (省略) それでもPCをみるとぶっ壊したい心境です。 とりあえず今の所抑止力は正常に働いているのでそんな事はしてません。 まずは自分の意志を強くする必要があるのでしょうか? 3.は、他人が見たら些細な出来事であろうことで気が狂いそうになります。 ドラえもんがいたらタイムマシーンを借りて幾つかの時の自分をおもいっきりブン殴ってやりたい心境です。 普段は過去なにやらかしたかすら思い出せないのになんでもない時になんでもない物を見ると突然過去の行いに結びついて、気が狂います。 (省略) 問題なのはこれが何時までも続くなら人生重ねるごとにどんどん嫌な記憶は積み重なるものなのでどこかで断ち切らないと最悪な事態になりそうな気がしないでもないです。 なんだかなぁ・・・ (800文字制限に引っかかったのでいくつか省略。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

メッチャ良く分かります。 自分もそうです…; 1. 高校受験はくだらなくはないですよ。この先の人生のことで悩んでいるなら真剣に考えてください。「高校受験なんてくだらねぇよ~。ダリィ…」(数年前の俺です…)とか言ってる奴ほど後で後悔するのは目に見えてますから。 もしも、高校に行かなければ自分の居場所がなくなるでしょ?今は中学校に自分の席があって受け入れてくれる先生がいて、自分のクラスが自分の居場所です。どんどん居場所がなくなって家しか自分の居場所がなくなったら「引きこもり」です。 15歳になったら、自分の居場所ぐらい自分で見つけろってことです。別に高校じゃなくてもいい。就職して仕事場を自分の居場所にしてもいいです。でもそれは、相当の覚悟がないならとっても苦労するから高校進学が無難なんだなって事だと思います。 これからの人生について悩む事は大いに結構なんじゃないですか?自分の場合、遅すぎたかなぁって後悔しています。早いほうがいいです。思いっきり悩んで下さい!!そしてできれば答えが見つかるとイイですね!!(僕はまだです…;) 2. 答えになりませんがこれは強い意思の他に何もないです!!! とにかくパソコンの電源入れたら死ぬくらいの覚悟で行くしかないと思います。ぶっ壊す覚悟があるなら是非、ぶっ壊して下さい。 とにかく、絶対パソコンやらないぞ!!っていう意思を固めてください。自分の意思でやめない限り意味がないと思います。 パソコンなんて時間が無駄になるだけで自分のためになるどころか悪影響ですから。 3. 今の自分が理想の自分じゃないから殺したくなるとかないですか? 僕はそうです。この意思の弱い社会のウジ(自分です)を殺したくなります。誰にも必要とされてないって思ってしまうし、俺なんかいないほうが日常生活に好影響を与えるんじゃないかって思うくらい自己嫌悪激しいです。 そういう時は、とにかく人生の負け犬や社会のウジにならない為にも自分の理想像をはっきりと掲げて(ノートに書き上げるのがイイ)その自分に達するには何をしなければならないのかハッキリさせて下さい。あとはそれをこなすだけの意思があるかの問題だと思います。 僕は人間全て(人生)において意思が強い奴が本当の意味で勝ち組に来るのだと思うのです。 長々と書きすぎましたが、とにかくパソコン依存症からの脱出は絶対条件です!あれは麻薬なみに人を依存させる力がある物だと僕は思います。(それほど興味深い物なのでしょうが…)「パソコンなんてすぐにやめられるさ~♪」って思っても絶対に無理!!なのはもう分かりますよね >問題なのはこれが何時までも続くなら人生重ねるごとにどんどん嫌な記憶は積み重なるものなのでどこかで断ち切らないと最悪な事態になりそうな気がしないでもないです。 その通りだと思います!!ホント断ち切ったほうがいいと思いますよ!! >意志が弱いバカだと言われるかもしれませんが・・・ 何も考えずに生きていって後で後悔する馬鹿より全然マシですよ。 なんだか、自分の今の姿を見ているみたいでたまらなくなって回答させて頂きました。

huravi
質問者

お礼

あ~、だりぃ~くだらねぇ~めんどくせ~ といいつつも律儀にしっかり勉強しております。 こうこう選ぶのに困らない程度には成績の確保はしてますが、それでもくだらないものはくだらないです。 ぶっ壊せるもんならぶっ壊してますって。 家族共有・・・ これがネックです。 ノートに理想像を書くのもいいかもしれませんね。やって見ます。 なるほど、自分だけがこの問題に悩んでるわけじゃないんですね。 それだけで少し安心しました。

その他の回答 (4)

回答No.5

かなり遅いのですが…; 私は大学3年でメディアコースに所属しています。 1ですが、今年21になる私ですがいまだに将来は不安で仕方ないですね。 年齢で言えば大人、になったはずなのですが中身がまだまだ子供過ぎだと自分でも思っています。 親がありえないぐらいに過保護で、その上自分もそれに甘えているくらいですから; 勉強なんていろいろ学校でしますけど、数学とかその道に進む人にはとても役に立つと思いますけど、事務とかやる人に関数とかはあまり意味ないと思いますね; ただ、70年80年生きている内にちょろっと登場するんじゃないですかね? あと、若い時に勉強していて「この分野は興味がある」とかそういう適正や興味をはかるうえで結構役に立つのではないかと。 他の方がおっしゃるように全ての事が役に立つわけでもないですしね…。 入社試験でも一般常識として数学などはでますし、大人になり子供が出来れば勉強をおしえたりするでしょうし、一生かけて知識をふるう機会はそう無いと思いますけど、全く役に立たない、ということはなさそうですよ~。 2は私も経験ありです。 しかも大学受験のときなんか大切な時期なのに自分の部屋で一日中PCいじくり倒してました;; PCやっていて思ったのですが、あれって禁断症状のようなものがでますよね…。 私は何度もやめようと思ったのですが、少しやらないでいただけでいらいらしてきて、余計に勉強にも手中ができなくなるんですよね…。 おかげさまで受験は失敗しました。。。 成績は最初はトップの方でも、PCずっとやって勉強しないでいたら成績落ちるのは当たり前、受験も見事失敗です(笑) 今ではあの時ちゃんとやってればなーなんて思います。 結局は意志が弱いという一言のみですね; お互い強い意志を身に付けましょう!! 3はちょっとど素人なのでわからないのですが、過去の事をはっと思い出して急にいらいらするということでしょうかね??

  • usui323
  • ベストアンサー率35% (40/114)
回答No.4

情報系学部大学3年生です。 1についてですが、私も将来に不安を抱くことはよくあります。 というか、誰しもが思うことですね。 私も今勉強していることがすべて意味のあることか・・・っと思うと、そうでもないだろうなと思います。 2についてですが、そんなにPCが好きなら、プログラミングしてはどうでしょうか? 私は情報系学部なのでプログラムはしなくてはならないものなのですが、あなたの様なタイプなら 結構プログラミングスキルが身に着くのではないかと思います。 3ですが、殺したいと思うまでにいたってしまうんですか・・・。 それはなかなか深刻ですね。 私もよく自己嫌悪にはなりますが、殺したいとまでは思いません。 気が狂うとありますが、破壊したい衝動に駆られるのでしょうか? 現在はどうやってその「気が狂う」状態を回避しているのでしょうか? 3に関してはストレスが原因なような感じもします。

huravi
質問者

お礼

PCが好きなことは自分以外の人間もよく理解してます。 あだなが「パソコン」なので。(笑) プログラムは基本でCGだのDTMだのLinuxだのあれこれやっちゃいました。(笑) パソコンを活用するよりやめなければならない自体ですので・・・ 気が狂う衝動を回避するのは他でも書いたとおり首を締めまして・・・ かなり危ないですね。

回答No.2

初めまして!春から新中学3年生なのですね、進級おめでとうございます。 私が中学3年の時を思い起こしてみました。 正直なーんにも考えていませんでしたね(笑) 普通に学校行って勉強して部活して、親に一丁前に反抗して、友達と遊んで笑ってバカな事して、恋をして、面倒だけど受験して・・・単純に親の引いたレールの上を走っていたという感じです。周りがそうだから自分も自然とそうなるのが当り前と思っていたような・・・だからhuraviさんが中学3年生でここまで深く色々考えていることに、正直びっくりしました。すごく自分のことを認識しているというか。 それで本題ですが、 1.なんだかわからん人生(未来悲観) 2.パソコン依存症(意志が弱い?) 3.突然訪れるかこの自分を殺したい衝動。(自己嫌悪) 以上の3つについて考えているうちに自分が壊れそうになってしまったんですね。 1は何となくわかる気がします。このご時世ですから、未来が明るいと思えなくなるのも無理ありません。特に中学生となると多感な時期ですし、進学などで自分の人生を決める大事な時期でもあります。私のように何も考えずに受験・進学した者に比べれば、ここまできちんと分析できるのは立派だと思います。ただこの先幸せになれるかなんて、大人になった私でもわかりません。だけど、少なくとも幸せとは自分一人では得られないことだと思うのです。周りの色々な人たちに支えられ、或いは見えない様々な人たちに助けられ、その上で自分が一生懸命生きることによって幸せって得られるものだと思うのです。今目の前にある高校受験だけを取ると、幸せになれるかどうかなんてわかりませんが、長い目で見ると幸せはその先にあるものだと思います。悪い言い方すれば受験なんて、人生において通過点でしかないと思うのです。もちろん勉強することは大事なことだと思いますし、世の中には受験に重きを置く人もいますが・・・。だから幸せになれるのかどうかとか、何もかもが無駄だとは思いません。きれい事と言われるかも知れませんが、それを思うには人の心をわかってからだと思います。私にとっても未だにそれは人生の課題です。 2についてですが、やはり「他に趣味を見つける」という答えしか出てきません。あとはやはり強い意志を持つことでしょう。何でもそうですが依存を断ち切るには「強い意志」が一番必要だと思います。 3ですが、普段は何でもないのにあることによって過去の行いにつながり気が狂ってしまうとのこと。どのようなことでそういうことに繋がってしまうのかわかりませんが、人間は忘れる動物です。特に何でもないことは忘れてしまいがちです。ただすごく良かった事や嫌な事、印象深かったことに関しては、いつまでも記憶に残る事が多いです。でもそういう印象深かった事に関しても、時間が経ちたくさんの経験を重ねていくにつれて、記憶は薄れ曖昧になっていくものだと思います。また、人間、良かったことより悪かったことの方が覚えている確率が高いです。実際に私も過去に嫌な経験をたくさんしており、15年くらい引きずっていました。たぶん悪い事を忘れずに思い出すことで、自分を慰めて哀れんでいたような気がします。それが一つの自己表現の手段だったと思います。でも最近少しずつ記憶が薄れるというか、思い出すことが少なくなってきました。それは生きてたくさんの経験をしたということもありますが、記憶には容量があると思っています。それがいっぱいになったために、昔の記憶を思い出す頻度が少なくなってきているのだと思います。 なんだか都合のいいことばかり書いているような気もしますが、でも実際にそうです。この前戦争を体験したおばあさんと話をしましたが、一言「あの頃は酷かった」としか言いませんでした。言葉に表せないのと同時に、どこかでその記憶を浄化していかなければ前に進めない、という感じがしました。嫌な記憶を100%忘れる事は難しいです。忘れられたら世の中のみんなラクに生きていけるでしょう。でもいい事も嫌な事も経験して生きていくのが人間だと思います。huraviさんが今まで嫌な事しか経験していないのであれば、これからそれと同じくらいいい事があると私は信じています。あと、これは私の母が言っていたのですが「辛い事を経験する人は、それがその人にとって耐えられる試練だと神様が思って与えたこと。だからそれを乗り超えれば何か得られるはず」と。またまたきれい事だと言われそうですが、苦しんでいた時この言葉で私はちょっと気持ちが軽くなりました。今こうやって生きていられるのもそれに耐えたからかな、と。おこがましいかもしれませんが、少しだけ自分を褒めようという気になりました。 huraviさんはこれから先まだまだ人生があります。人間にはいい事も悪い事も平等に与えられるものだと思います。悪い事ばかりを思い出しがちかもしれませんが、よく思い出してみてください。この世に生を受けてから今まで、全てが嫌なことだらけでしたか?少なくともいいこともあったと思います。人生を悲観するにはまだ早いですし、若いですから悲観するエネルギーを生きる力に変えていって欲しいと願っています。

huravi
質問者

お礼

数十年後の35歳は収入の六割が天引きか・・・ また新しい嫌な未来ができたhuraviでござい・・・ 毎日ろくでもないニュースばっかり頭に入ってくるな・・・ なんにしろゴールがどのようなものであるかわからないと進むことが不安になってくる。 それがマラソンと人生の決定的な違いだな。 結局幸誰に聞いてもせは人それぞれだと言うんでしょうね。 大まかな通過点は高校、大学、社会進出、定年退職ですが、毎回同じような事で頭を悩ますのも神の試練なのかもしれないですね。 嫌な事は最終的に時間が勝手に水に流してくれるわけですか。 じっくりと待ってみようかと思います。 「綺麗事を言う人はこことも綺麗(だっけ?)」と言う言葉を金八先生が言ってました。 あえて綺麗事を考えて見るのもいいですね。

  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.1

800字制限で色々省略されていてむぅ、です。 ちょっと判りにくいですが、大まかなことはわかりました。 1,人生悲観 高校受験に意味はありますよ。 大人になって職業に就きたいな、と思っても、ある種の資格が必要な場合があるんです。この試験資格に大卒、というのがあるらしいです。僕もよくわかりませんが。 とにかく高校出ていれば何歳でも大学はいけるわけです。一応出ておいた方がいいです。この際、高校のレベルが低かろうと高かろうと、んなこっちゃ関係ないです。試験資格は大卒、高卒、ですからね。レベルなんてどうだって良いわけです。 自分にあったレベルを望んだ方がイイデスヨ。自分と同じような人がいるわけで、友人になりやすい。でしょ? 悲観していられるのは今のうちです。そのうち忙しくなってそれどころじゃなくなりますよ。何もかも無駄に見えてきても、いつかはソレの無駄か無駄じゃないか、見定めができるようになってきます。今はその判断が鈍っているわけです。だったらとにかく人に流されてりゃ正解ですよ。 後悔先に立たずっていうでしょう。考えるのは後回しにしていなさいな。もしくは、精一杯考えてとっとと結論出すか、ですね。 2,パソコン つい手ェ出しちゃう気持ちもわかります。が、宿題どうするんですか、huraviー!! 一先ず、そちらを片付けなきゃ……。省略されているのでわかりませんが、とにかくパソコンを使えないようにするのが一番です。誰か身近にいる方に起動ロックしてもらってください。パソコンをつけると、パスワードをお願いします、って出てくるアレです。ウイルスバスターでも可能ですが、アレはインターネットに限られます。インターネットを繋ごうとしてもウイルスバスターさんが禁止されています、って出るようにするんです。誰かにやってもらってください。 自分でやってもパスワード知っているんですから同じです。 意志が弱いと思います。でもまあ、仕方ないっちゃ仕方ないのでしょう。宿題にやる気が出てこないだけかも。あなた自身がやりやすい、最高のスタイルで問題に取り掛かってください。僕は音楽でトランス状態に近い状態でやってますな。 3,自己嫌悪 自分でキチンと自分のよくないところがわかるのはいいことです。よくわかりますよ、その気持ち。僕もそうでしたから。僕がしていた対策は、 一、そういう感情になったらどこかで発散する。 僕は絵が好きなので、画用紙でも広告の裏で鉛筆でぐちゃぐちゃぐちゃーってやってました。 二、物に当たる。 ストレス解消に近いです。いらない教科書などを投げまくりました。何かに叩きつける感じ。 三、音楽をかけるなどで無視。 慣れてくるとできるようになります。 他にも、 ・誰かにぶちまけてくっちゃべる。 ・料理する。 ・家の大掃除。 ・鍬で庭の掘り起こす。 などが友人間で挙げられました。 これも自分にぴったりくるものを探してください。 自己嫌悪もいつかは収まります。何度も何度も振り返っているうちに収まった、という人もいます。僕の場合は環境が変わったから、でしょうね。過去に何かあって、はい、それがどうしたの?っていう人が回りに増えたんです。 「僕、こういうことあったんですよ、昔」 「へぇ、面白いわね」「そういうのやってみてぇ」 多少脚色して友人に喋ると結構楽しんでくれたり。なんだ、ただの笑い話にしかなんないんだ、って無意識に開き直るんでしょうね。たは。 過去は過去。で割り切れない時もある。でも割り切るしか仕方がない、って本当に思い込めたら、それはサイコーじゃないですか? 今、不安定な時期で気持ちがザワザワしていると思います。でもこれだけ自分のことをわかる人はそういません。あなたはとても自分のことを理解してる人なんです。ザワザワな気持ちに贖わないで流されるのも一つの手ですな。色々試行錯誤してみてください。

huravi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 あれこれ省略しすぎました。 勉強だのなんだのが無駄だと思っている理由は何のため覚えてるかがさっぱりわからなくなりましたので・・・ 僕の親ですが、学校で習った事はさっぱり覚えてないと。 聖徳太子が冠位十二階十七条の憲法を制定したことが株取引にどういう影響を与えるかなんてバカバカしいです。 そもそもなんのために日本の歴史や使うかどうかもわからない英語、いずれ忘れるような定理や論理を覚えなければならないのかわからないです。 パソコンですがやるのも悪くはないと前前から考えて吐いたのですが、流石に家族共有だとそうは行かないので。 ついでに省略した部分の対策法を実行できない理由としては1.は家族共有なら当然、2.はパソコン自体やめなければならないので、そうはいかず。3.は何かをやるためパソコンをとめる。ということは可能ですが、こんどはそっちから抜けられなくなってしまうので・・・ 勉強しなければならない時期に勉強をやる気がないのでは困ったもんです。 ・・・・・・・・・・・・ なるほど、教科書を投げる(物に八つ当たり)ですか。悪くないですね(笑) 自分はかなり危なっかしく首をぎゅーっと締めて貧血ギリギリまで脳の動きを鈍らせるっと・・・ いろいろとアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分を見失ってしまった。

    自分がわからないんです。仕事も人生も。 仕事も何をしたら良いのかわからないし、興味もわかず、 趣味といっても同じく。漠然としたものしか浮かばないんです。過去の自分を思い出しても、過去の自分と今の自分は違い過ぎ。優柔不断というより、完全に自分をもてあましてる状態。何か突破口になる術はないでしょうか?

  • 自分の嫌な性格

    自分が好きになれません 容姿もそうですが、何と言っても性格が大嫌いなのです わがまま・我が強い 思えば幼稚園の時から嫌な性格で 女なのにジャイアンみたいな。 周りは怖いから従っていました さすがにコレはいけないと思い中学生ころから自分を抑えるようにしてきたつもりですが、つもりだけで結局は変わっていないようです その為、友達も少なく寂しい人生です 自分から遊ぼうと誘わないかぎり誰も遊んでくれません 大人になった今では結婚もし子供もおります 保育園の送り迎えでは、そんな自分を知られるのが怖くて自分から話しかけることはしないのでママ友もいないし、むしろ不機嫌な人と思われてるかもしれません 最近、心の底から楽しいと思える趣味を見つけることができ 今度、ネット上でやりとりしてる仲間とオフ会をする事になりました 上手にお付き合いしたいと思いますがどうしていったらいいのか分からないし不安です 今でもブログのやりとり等で絡みはありますが、自分で見る限りあまり私に是非会いたってみたいと思ってくれてる人もいないようですし、私がコメントするから愛想でコメントしてくれてるんじゃないかと思ってしまい悲観的になってもいます 質問が何なのか分かりにくいと思いますが 何か言葉をかけていただけないでしょうか よろしくお願いします

  • ヴァイタリティの在り処はどこなのか、それが消失する時

    私は悲観主義でもなんでもないのです。孤独とか苦しみへの対処はこれから先もなんとかなるだろうと思うし、人生に対する希望を失ったりすることはないのですが、自分のヴァイタリティの尽きる時が異様に恐ろしいです。逆らえない気がします。過剰に行動した後の空白、「祭りは結局こなかった」的心境に陥るたび、そのことを考えます。当然しばらくすると回復してくのですが、この力が尽きるのが恐ろしい。予測できない時に何らかの人生過程で、これがシュッと消えて、廃人のようになる未来をイメージしてしまいます。それだけ、自分は自分のヴァイタリティを頼りにしているのですが、ところで、ヴァイタリティとはどこにあるのでしょうか、、、?どこから人を動かしているのでしょう?皆さんはどう思いますか? カテを間違えているかもしれないですけど、よろしくお願いします。

  • 何も取り柄がない自分はどうすれば?

    人生の先輩方に質問します。 高校の偏差値は53、中学の時の内申は28、勉強、運動能力が高いわけでもなく だからといって何か得意であったりすることがない。 趣味は釣りとPC自作ですがプロ並みにできるわけではないです。 顔は中の下くらい、体系も普通、もう、何もかもが普通で嫌になります そんな人ほかにもいますか?どうやって生きてきたのか 何の職種についたのか教えてください。

  • 助けてください。(人生?)

    今、自分は中学生の男子なのですが高校生以上の方に質問です。 僕は小さい時からすべてのことをめんどいといいながらゲームなどを していて運動はある程度はしているのですが引きこもりみたいに 自分でも見えます。なにをしても最後まで貫けない自分が情けなく 今の現状を変えようとしてもその勢いに心は追いつきません。 厨二病みたいですが今の地点から大空へ羽ばたきたいのです。 意志を貫き通すかっこいい人になりたいです。 結局じぶんがやらなければいけないことは分かっています。 ですが人生で一度同じような心境になった人はその時の自分にアドバイスを かけるように声をかけてくれませんか。コピペ等はやめてほしいです。

  • 自分の殻に閉じこもっている人は楽しいのかな

    自分の殻に閉じこもっている人は人生が楽しいのでしょうか。 誰かにせっかく誘われても予定が空いているのに断る。 時間があるときでも誰かと電話やメールやLINEもしない。 趣味は何もない。趣味を探す気もない。 上記のようにしてるから話をしても自分から他の人に提供できるような 楽しい話題は何もない。 こんな感じでは枯れてきませんか。 それと人生がある程度充実していないと仕事もうまくゆかないのではないでしょうか。 何か打ち込める趣味があっていつも1人でいるのなら有意義でしょう。 でも無趣味で休みの日は何もしないで過ごしていて、 誰かから誘われても断って、自分の殻に閉じこもっていて そのような人生を送っていて楽しいのでしょうか。

  • 自分を変えたい

    私は、人に気を使いすぎるようで、そのことが原因で、結婚生活3ケ月でもう離婚話が出ています。 私を全く信用できなくなってしまったようです。 付き合っていた時から直せと言われていたことはたくさんあって、すぐに言い訳するところや、人に対して下手に出てしまうところや、自分に自信がないところや、自分で何も考えられないところ、1から10まで説明しなければいけないところ、ケンカするたびに気をつけなければと心に深く思うのですが、最近はケンカも怒鳴られることも増えてきて、全然成長できてない自分が嫌で嫌で… 自分の意志が弱いだけでしょうか。もっと真剣に考えなければと思うのに… もう一緒にいてもイライラするだけやし他にいい女がいたらそっちいく、さげまん、関わらなかったら良かった、人生返せ、Hも全然楽しくない、などいろいろ言われてしまうのですが、こんな状態で結婚生活を続けても意味ないのでしょうか。 私は離婚したくないのですが、どうしたら自分を変えることができるのでしょうか。 こんな自分が嫌いで嫌いで嫌いでたまりません。

  • 自分はどうしたらいいのでしょうか?

    現在高校2年生の男です。 自分がこれからどうしていけばいいのか、また自分自身をどうしていけばいいのか非常に悩んでいます。 現在学校には友達はほとんどいません。また、不登校を考えたこともありますが、家にもいたくありません。 学校のことのみにとどまらず毎日が非常につまらないんです。苦痛を伴わない方法で死ぬことができるのなら自殺してしまおうかと考えたほどです。 小学生から中学生のころは今とは全然違う性格でした。今がとても暗くて静かなのに対して、そのころはとてもうるさいほど明るい性格でした。昔の同級生などにもよく性格が変わったといわれますし、1年ほど前の同窓会では「○○(名前)どうしちゃったの?」とも言われました。 その当時は自分は毎日をとても楽しく過ごしていました。 しかし、そんな楽しかった過去なのですが、今現在の自分はその「過去と過去の自分自身」が非常に嫌いです。 現在の自分は、過去の嫌いな自分から今の自分へと変われたことを非常にうれしく思っています。 しかしそれと同時に、楽しかった過去からつまらない現在へとなってしまったことを非常に残念にも思っています。 なんだか矛盾してますよね。 この性格は少しずつ変わっていったんじゃなくて、思い当たる原因がいくつかあります。 とにかく人間関係がままならない今の自分のままじゃあ、一生つまらない思いをするでしょう。 だけど、自分の嫌いな自分にもなりたくないんです。 結果的に何をしたらいいかわからないんです。現状がいやなんですが、何をどうすればいいのかわからないんです。 漠然とした質問ですいませんが、自分はどうすればいいんでしょうか? *もっとたくさん書きたいことがあったのですが、文字数の関係でかなりたくさん省略しました。そのためわかりにくいところがあると思いますが、聞かれれば答えるので気になるところは聞いてください。

  • 何か自分があるところで時間が止まっているような感覚

    何か自分があるところで時間が止まっているような感覚 過去に付き合ったり告白をしたことはなく、 特にすごく好きだったということもないのですが、 なぜか気になって仕方がない人(異性)っていますか? 進路や趣味などでやり残したことやずっと実現できず、 未だに何か卒業しきれてない何かや想いなどを持っている ことってありますか? こういう気持ちを持っていること自体人生の損失のような気がして、 みなさんの卒業しきれてない何かから、ある行動をきっかけに卒業出来た、 という体験談を教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 自分に自信がもてません

    大学生(女)です。 もちろん彼氏はいません。 自分の容姿に自信がもてず悲観的になってしまいます。 私の親友は異性にモテる為モテエピソードなどを聞いたりするのですが、私にはそんな話無縁で、言い寄られている人もいない為「これからどうするん!?大学に入ってもこんなんやん?」と言われてしまう位です。 「どうするん!?」と聞かれた時は、笑って誤魔化しましたが内心はこっちが聞きたいくらいだと半ギレでした。そしてそう思ってしまう自分も嫌でした。 それから痩せれば変わると思いダイエットしましたが周りの変化もないし素材がいけないんだと思うようになりました。 こんな風に悲観的だからいけないのは分かっているので、みんなの前では悲観的な姿は見せず友達からはサバサバしてる、おもしろい、しっかりしてるなどと言われます。 でも実際しっかりなんてしてないです。 甘えるのが得意ではなく人前で泣くことなんてほとんど無いです。(こんな話は誰にもしたことありませんし)褒められても素直に受け止められないし私は容姿も可愛くなければ性格も可愛くありません。 どうせ私は親友や美人の引き立て役だし 勘違いブスにだけはなるのやめよう 私の顔がもっと可愛かったらもう少し人生楽しかったのかな… なんでこんな…と思うと涙が出ます。 みなさんに比べたらちっぽけな悩みかもしれません。私はどうしたらもう少し自分に自信がもてるのでしょうか。 長々とごめんなさい。誰にも言えずこれ以上1人で抱えるのは辛くなり質問致しました。そしてここまで読んでいただきありがとうございます。