• 締切済み

嫌な未来を想像して、実現

今年も、何の具体的な目標も立てないまま終わってしまいました。そして、後悔。今、大學を卒業して、就活中の身です。 私は、大學に週一で、外書講読のみ受けています。英語が苦手で、心のどこかでは喋るようになりたい、という思いがあるからで、でも自分だけでは何もしないような気がして。。だから、夏休み中にもう一度、最初から熟読するつもりでいました。でも、バイトばかりやって、今に至ります。 同じ受講生の方に、色々アドバイスをいただいたのに、実行にうつせませんでした。嫌な未来っていうのは、”変わらず成長しない自分の姿”です。焦らなくてもいい(就職か進学か)なんて言われても、やっぱり自律しないとっていう気持ちばかりが先行して。。 なんだか落ち着かない毎日です。 今、私は遠恋中でもあり、今度逢うまでに何か一つ資格取得するって言う理想計画も立ててみようかな、とは思っています。なかなか。。 このように年月が経つのを見送るだけの私は、これからどうしたらいいものか悩んでいます。

みんなの回答

• milky_f
回答No.2

私も大学卒業後、半年位のんびり過ごしてしまった時がありますよ。 きっと今は、競争競争でがんばってきた学生時代がやっと終わったので、心のリセット期間として、何も考えずボーッとして鋭気を養う時期なんだと思います。 それが、人よりちょっとだけ長くかかるタイプなのかもしれませんね。 そういう時は、焦らずにゆっくりご自分を見つめなおされてはいかがでしょう。今迄20数年を生きて来た心を、整とんできる絶好のチャンスです。 そのうち、「時間がもったいない」とか「お金をかせぎたいな」と意欲がわいてきて、一念発起する勇気がたまってきますよ。一ヵ月、二ヵ月、と過ごしているうちに、ある日突然パッと思い立つはずです。 今、いろいろ不安になっていることと思いますが、「やらなくて後悔」するより、失敗してもいいから、「やって後悔」した方がいい・・・ですよ。 それでダメだった時も傷付くけれど、「やらなくて後悔」は、長年根をはって悩んでしまうものです。 mikanniroさんはお若いですし、高校、大学と試験を突破して進んでこれた意思の強い方なんですから、大丈夫ですよ! 元気がわいてきたら、「若いときがんばって良かったな」て30代になって思えるように、もう少しだけ、がむしゃらにやってみてくださいね。 私も、その期間を利用して、自動車免許をとったり資格をとったりしました。資格系って、すぐには役に立たなかったりするけれど、あればあったで、なんとなく安心するものですよ。

mikanniro
質問者

お礼

励まし、ありがとうございます。 だいぶ前に投稿したモノで、実は私は最近恋愛の項目でもここに相談しに来てたりしてました。 今は、落ち着いています。そしてまた別の問題が浮上しつつあります。 本当に、悩みが出てきたら周りが見えなくなるんです、、、困りものです。

• donpiko
回答No.1

何をもって「成長」というのでしょうか。それが気になります。すごく漠然とした基準ですよね? 私は社会人になって10年過ぎますが、成長しているといえばしてると思ったり、逆にぜんぜんしていないと落ち込むことだってあります。 就職も進学もしていなくて、自分の立場が中途半端だからそのように思うのではないでしょうか。まずは、就職あるいは進学するためにいろいろ動いてみたらどうですか。「年月が経つのを見送るだけ」といいますが、何もしなかったらあたりまえですよ。今みたいな状態が長く続けば続くほど、就職とかはきびしくなりますから、動くなら早い方がいいです。 あまり深く考えこまないで、行動にうつしてみてください。