• 締切済み

嫌な未来を想像して、実現

今年も、何の具体的な目標も立てないまま終わってしまいました。そして、後悔。今、大學を卒業して、就活中の身です。 私は、大學に週一で、外書講読のみ受けています。英語が苦手で、心のどこかでは喋るようになりたい、という思いがあるからで、でも自分だけでは何もしないような気がして。。だから、夏休み中にもう一度、最初から熟読するつもりでいました。でも、バイトばかりやって、今に至ります。 同じ受講生の方に、色々アドバイスをいただいたのに、実行にうつせませんでした。嫌な未来っていうのは、”変わらず成長しない自分の姿”です。焦らなくてもいい(就職か進学か)なんて言われても、やっぱり自律しないとっていう気持ちばかりが先行して。。 なんだか落ち着かない毎日です。 今、私は遠恋中でもあり、今度逢うまでに何か一つ資格取得するって言う理想計画も立ててみようかな、とは思っています。なかなか。。 このように年月が経つのを見送るだけの私は、これからどうしたらいいものか悩んでいます。

みんなの回答

  • milky_f
  • ベストアンサー率39% (31/79)
回答No.2

私も大学卒業後、半年位のんびり過ごしてしまった時がありますよ。 きっと今は、競争競争でがんばってきた学生時代がやっと終わったので、心のリセット期間として、何も考えずボーッとして鋭気を養う時期なんだと思います。 それが、人よりちょっとだけ長くかかるタイプなのかもしれませんね。 そういう時は、焦らずにゆっくりご自分を見つめなおされてはいかがでしょう。今迄20数年を生きて来た心を、整とんできる絶好のチャンスです。 そのうち、「時間がもったいない」とか「お金をかせぎたいな」と意欲がわいてきて、一念発起する勇気がたまってきますよ。一ヵ月、二ヵ月、と過ごしているうちに、ある日突然パッと思い立つはずです。 今、いろいろ不安になっていることと思いますが、「やらなくて後悔」するより、失敗してもいいから、「やって後悔」した方がいい・・・ですよ。 それでダメだった時も傷付くけれど、「やらなくて後悔」は、長年根をはって悩んでしまうものです。 mikanniroさんはお若いですし、高校、大学と試験を突破して進んでこれた意思の強い方なんですから、大丈夫ですよ! 元気がわいてきたら、「若いときがんばって良かったな」て30代になって思えるように、もう少しだけ、がむしゃらにやってみてくださいね。 私も、その期間を利用して、自動車免許をとったり資格をとったりしました。資格系って、すぐには役に立たなかったりするけれど、あればあったで、なんとなく安心するものですよ。

mikanniro
質問者

お礼

励まし、ありがとうございます。 だいぶ前に投稿したモノで、実は私は最近恋愛の項目でもここに相談しに来てたりしてました。 今は、落ち着いています。そしてまた別の問題が浮上しつつあります。 本当に、悩みが出てきたら周りが見えなくなるんです、、、困りものです。

  • donpiko
  • ベストアンサー率23% (66/278)
回答No.1

何をもって「成長」というのでしょうか。それが気になります。すごく漠然とした基準ですよね? 私は社会人になって10年過ぎますが、成長しているといえばしてると思ったり、逆にぜんぜんしていないと落ち込むことだってあります。 就職も進学もしていなくて、自分の立場が中途半端だからそのように思うのではないでしょうか。まずは、就職あるいは進学するためにいろいろ動いてみたらどうですか。「年月が経つのを見送るだけ」といいますが、何もしなかったらあたりまえですよ。今みたいな状態が長く続けば続くほど、就職とかはきびしくなりますから、動くなら早い方がいいです。 あまり深く考えこまないで、行動にうつしてみてください。

関連するQ&A

  • 幸せな未来がどうしても想像できない

     就活中の大学4年生です。内定をもらっていますが、行きたくありません。行きたいと思う会社はことごとく落ち、でも、就職しなければ生きていけないので、行きたくないところでも受け、内定しました。ここに就職して、幸せな自分がどうしても想像できません。でもここしか受からなかったので仕方ないのは分かってます。周りは自分の行きたい会社に内定しており、とても幸せそうです。それを見て、私はどう気持ちを切り替えようとしても、笑うことができません。幸せそうな人の近くに行くとイライラします。何も手につきません。  私は自分にとって居心地のいい場所を探して生きてきました。ずっと居心地が悪く、悲しい思いをしました。自分がバカだからか、すぐに人に利用されたり嫌がらせをされます。世間的には「いい人」で通ってるような人に。いつも「ここから抜け出そう」と思って努力してました。就職がいい機会だと思い、はりきって就活してきたのですが、また結局自分にとって居心地の悪い場所なんだと思います。そこの会社の人はみなその会社を嫌いそうだからです。このまま私も、会社を嫌いな人たちと毎日嘆きながら暮らすのかと思うと絶望してしまいました。這い上がる気力はもうありません。無駄だからです。今まで何度も抜け出そうと思いましたが無理でした。その度に「次こそがんばろう」と奮起してきたのですが結局失敗してきました。今度もです。  もう立ち上がれません。笑うことすらできません。すべてが無意味に思えて、何もやる気が起こりません。周りは幸せそうなのに、自分だけなぜか幸せになれません。その輪に入れません。私はただ、仲間がほしかっただけです。信頼できる仲間と一緒に仕事がしてみたかっただけです。でもその願いは叶わないんです。今までそうだったように、これからも努力は報われないと思います。  どうすれば欲しいものが手に入りますか?努力が報われますか?あきらめてバカにされながら惨めに生きるべきですか?

  • 未来のために生きる。or今したいことを一生懸命する

    私は中学生です。私の身近にいる男子は結構目標や夢がある人が多いのですが、よく「未来のため」とか「将来ため」といっています。まっすぐで夢に向かって頑張っているのは男らしくてかっこいいと思います。 けれど「未来のため」というのはそんなに大切なことなんでしょうか。「いい高校に行くためにやりたいことを我慢してる」などというので「何もそこまで…」っと思ってしまいます。確かに将来のことを考えるのも大切なことですが「今」をちゃんと生きるのも大切だと思います。 周りが「将来将来」というので私もただ未来のために生きればいいのか不安になったりもするんです。 将来自分自身が今を生きすぎて後悔するのか、未来を見すぎて後悔するのか分からないので皆さんの失敗談などを元に教えていただけると嬉しいです。お願いします。

  • 未来を取るか友を取るか

    僕の夢は機械工学が関わってる仕事をしたいんです! 高校に行くにあたって専門学校の方がイイかなーと 思ったんですけど今まで関わってきた友達と離れたくない ので皆と大体同じところに行って大学で専門学校に行こうかな とか考えるようになってしまいましたCMで別れる事は成長だって 言ってたけど僕はメンタル面がダメで・・・ガラスのハートなんです 友達と離れて違う学校にいくとなんか死んでしまうんじゃないかと 思ってしまいます大人になったみなさん教えてください未来と友どっちを 取ればいいですか? 僕にとっては答えが出ない究極の選択なんで 今を作ってきた大人の人または高校生の方回答お願いします!

  • これからの人生、何も楽しい事があるとは思えません、毎日暗い未来が容易に想像でき、苦しいです。

    20代後半の女性です。今まで自分の意思が余り無く、何となくで人生来ました。高校も大学も、就職先も「入れるところ」でした。 「絶対これがしたい!」と言うのがありません。 でも、将来の希望はあります。好きな人と幸せな結婚をして、不自由なく暮らす事です。 けれど、もう何もかもが無理に思えてきて、毎日重苦しい未来を考えては絶望してしまいます。 考えたくなくても、いつも頭に浮かんできてしまい、仕事中でも頭を抱え込みたくなるほどです。 何がそんなに絶望的か。まず、一番の希望である、幸せな結婚、不自由の無い生活。それはとても難しいという事です。 今まで男性にからかわれた事もあり、男性恐怖気味です、心を開けません。いい出会いもなかなかありません。自分に魅力が無いのもよく分かっています、こんな思考回路の女といても、重苦しいだけですよね。 出逢いもない、時々あるのですが、どうしても理想と離れた男性です。高望みをしている訳ではないのですが。私は家庭的な事情により、結婚に不利な条件があります。仮にお付き合いが進んでも、結婚まで辿り着けるか… その事情と言うのが、障害者の兄弟です。仕事もしていません、今は親に養ってもらっていますが、親が病気にでもなったら…私が親と兄弟を… 結婚が無理なら、一人で生きていくしかない、特別な知識やスキルもないので、生活が何とかできるギリギリの給料しか頂けません。 資格取得等もしつつ、転職を考えていますが、やはりいいなと思う会社には多くの応募があり落ちてしまいます。 結婚は無理、一人が生きるのにギリギリしかない給料で、もしかするとこの先、兄弟を面倒みていかなかないといけないかもしれない… 考えたくないですが、毎日この重苦しい未来が頭の中をグルグルしています。苦しいです。どうしたらいいのでしょうか。

  • 大学三年生です。夏休みでの就職活動について。

    自分には、特にやりたいと思うような職業がありません。 就活で思いついたことといえば、地元の中堅企業を片っ端から受けようと考えたぐらいです。 夏休みに就活でできることがあれば、何かやりたいと思っています。 しかし、大学三年の夏休みで、何をしたらいいのかがわかりません。 情けないと思うでしょうが、就活を経験した方や、いま就活中の方で、経験談やアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 未来を信じていきて生きたい

    宜しくお願いします。30代前半男性です。 中学校や高校は、これから人生良くなるというような前向きな気持ちがありいきてきた気がします。 しかし、今の自分は、全く持って自分に自信がなく、いきているのがつらい状況です。 自分が駄目だということを再認識するために生きているようなものです。 どこかで考え方を変えないと一生この考えが根付くのではないかと思ってしまいます。 特に会社生活、ミーティングで、自分だけ話についていけないと思い、へこんでいて後で確認したら他の人間もついていけてなかった(必要な情報共有がなかった)ことがわかり、それであればどんどん質問していけばよかったと思ったり、説明が下手で相手に上手く伝わらなかったり、 自分の駄目さを確認してばかりです。 これからもっとよくしてみせる、と思う気持ちがありますが、人の評価が低い、であるとか、なんて自分はばかなんだ、という思いが勝り、常にへこんでいます。 メモを取るのが下手だったり、以前自分がしたことを忘れて上手く説明できなかったり。。。 本当にビジネスの基礎ができていないなと思い、今まで自分は何をしてきたんだと思うことが限りなくあります。何とかしたいのです。昔のように、これからよくして見せるという思いからもっと努力を続けられるようにしたいのに。 自分を変えたいと思っています。気持ちを変えたい。どうすればいいのでしょうか? 無邪気に未来を信じるには遅すぎるでしょうか? 人からの評価を気にせず、自分のできることを精一杯やってまずはよしとすればよいでしょうか? 人と上手くコミュニケーション取れなかったり、日本語ですら上手く伝えられなかったり、 整理が下手だったり、自己嫌悪のきわみです。 何とかしたいです。今一緒にいるパートナーのためにもがんばりたいのですが。 どうすれば人の評価で自己嫌悪せずに、自分の努力に集中し、成長して、未来を信じて努力を続けられるでしょうか? なんか、今はもう駄目だ、という気持ちでいっぱいになってしまっています。 ミーティングのときに、僕にだけ目を合わせてくれないとか、私にだけ挨拶してくれないとか、 私が質問したときだけ、怪訝な顔をされるとか、被害妄想なのかもしれませんが、自分の 能力のせいで、人に迷惑をかけてしまっている、嫌な思いをさせてしまっているような気がしてなりません。くびになるのではないかと思ってしまいます。 考え方をかえるにはどうすればいいでしょうか? 皆さんも自己嫌悪に陥ったりするのでしょうか? どうやって克服されるのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 未来が見えません

    知人に紹介してもらい、何度も、このサイトを開いて、迷って、閉じて 今やっと打っています。 わたしはひきこもりです、たぶん。ニート等といっしょにされたくなくて 働きたいけど働けないってずっと言ってきたけどでも、今は自分が病気なのかどうかさえわかりません。一応精神科には通っていて病名もついていますが・・。 摂食障害が主な症状で、朝起きれなくて夜寝れなくて、寝たきりで起き上がれない日があったり普通に食べられなくて過食し続けることもしょっちゅう。どんどん太っていっていてこわいです。 数年前は一人暮らししていたのですが6年前ほどから生計を立てられなくなったので実家に戻り、でも肩身はとてつもなく狭いです、今でも、親は家族はわたしをただの怠け者扱いだし、もともと、幼少のころから家族仲は最悪な家でしたので今もそのまま・・ あのまま一人暮らしできていたらよかったとか、一人暮らしして大嫌いなこの家を離れて誰の世話にもならず自由に暮らしたいとか、思いますけれど、 意を決して働き出しても寝たきりと過食が起こるので、仕事に行けなくなり辞めることになります。 病気になったのが早かったため友人もいないし、28で彼氏もいなくて、働けない私。働きたい・・自立して親の顔をもう見たくない一人暮らししたい・・でも症状は治まらない・・ 毎日毎日ただ時間だけが過ぎて食べて寝る繰り返し。この先の未来が真っ暗でこわいです。 独り暮らしで自由に暮らしたいというのが目標、、たしかにそうかもしれません。目標を見失っていました 社会復帰を前提に基礎体力つけなくては。 わたしもそう思います そのために何か生活にメリハリをつける方法を考えなくてはならないとは思うのですが・・ どなたかアドバイスいただけないでしょうか、、、、

  • 若い人が羨ましい。未来があるから・・・

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 若い人を見ると羨ましいです。 未知の可能性を持っているので。 今、空手の道場に通っているのですが、本当に皆礼儀正しく自立しています。自分も中学のときから始めたのですが、あまりの体育会気質になじめない部分もあり、真っ直ぐに育ったという気はしていません。 (礼儀だけはきっちり身につけられたと思うのですが) 今度大学に行く子がいたのですが、明るく前向きでいいなあ、と思います。同じ頃の自分は、何が大切かもわからず、なんとなく過ごしていた気がします。自分もその子と同じくらいの前向きさや自立した精神があれば、もっと成長できたのに、と思うばかりです。 いつも、他人に評価されることや、”~~すべき”という観念に縛られていたため、自分の人生を楽しむということがありませんでした。 今の若い子を見ると、私と同じことをするにしても、とても楽しそうにしているし、成長も早いのだろうな、と思うのです。 若くて優秀な子がたくさんいるのなら自分はいらないな、消えてしまいたいな、などとも思います。 皆さんは同じような気持ちになられたことありますか? どう気持ちに整理をつければいいのでしょうか? 教えてください。

  • 励ましてください!

    励ましてください! 未来もない。お互いに良い事もない。そんな関係を断ち切りたいと思います。 弱い自分でいたくないから… この恋が、自分にとってマイナスでも無意味でもなかったと思いたいから… 少しは成長できたかな?私(涙)

  • 10年後の自分はどうなってると想像しますか?

    ふと将来自分がどうなってるか考えてみると 50年後は老後というか他界してる可能性もあって漠然としてます。 でも10年後なら今の自分から少し予想がつきそうです。 私はもうすぐ20代になる大学生の男ですが10年先は30才で いま目標としてる仕事に無事に就いていて 結婚するかしないかの時期でしょうか。 親も還暦ぐらいなので元気に暮らしているとおもいます。 しかし、まったく外れて「正反対」になっていたとしたら それはそれで人生として受け止められるか不安ですね・・・。