• ベストアンサー

一時払い養老保険って割がいいの?

akebonotarouの回答

回答No.1

一時払い養老保険は、バブル期はかなりの利回りがあり大変売れた商品です。  その当時は払った保険料の2倍以上の満期金が約束されていたからです。  契約当時の予定利率は約束されていますので、確実に提示された満期金は受け取れます。ただし、途中解約などすると元本割れする場合があります。今の予定利率でいくと10年の養老なら8年ぐらい(9年の会社もあるみたいですので確認してください)までは元本割れします。  問題なのは配当金です。 配当金は約束されているものではありませんから、提示された金額はあくまでも予想の金額です。景気が良くなれば当然、配当も付く事でしょう。でも、必ず景気が良くなるのかは誰にも分かりません。おいしい話になるのかは誰にも予測できないのです。  参考までにS社で30歳男性で見積もって見ました。  配当付き養老保険  10年  100万円の場合   914275円  郵便局の方が言っていたのは、配当金のことと思われます。  日本社の多くは参考のため(本当に参考になるのかは分からないけど)提案書に予定の配当金が書いてあります。  ここは、注意すべき点ですね。    利回りの良い商品をお探しなら各生保色々な商品がありますので、探してみてはいかがでしょうか?