• ベストアンサー

ポストペット購入について

こんばんは。 今ポストペットのメールソフトの購入を考えています。できたらオークションで購入したいと考えているのですが、メールソフトの場合、新品でないものを使用すると違法になりますよね。 そこで質問なのですが、オークションに新品と書いてあれば、新品と思っていいのでしょうか。それとも、実は中古ということが良くあるのでしょうか。 新品と既使用品の見分け方などが分かれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon0nom
回答No.3

>ただ、ソフトの場合、一回インストールしてしまえば、もう用済みなので、人に貸してしまうと、購入者が殆どいなくなってしまう・・・ この場合はソフトの譲渡ではなく、1ライセンスで2台のパソコンに入れることになるので明らかに違法です。 別の人に譲渡する場合は、自分のパソコンからそのソフトを消さなくてはなりません。

kayoko321
質問者

お礼

またまた本当にありがとうございます。 それでは、売り手のほうが、自分のパソコンからそのソフトを消していれば、何ら問題ないのですね!! なるほど、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mon0nom
回答No.2

http://patent.site.ne.jp/jd/lib/sp/020425.htm http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20010410/1/ ゲームソフトの場合は合法だそうです。 メールソフトの場合が違法ということが書いてあったサイトを教えていただけますか? それは置いといて オークションサイトにある写真だけで新品、中古の判断は事実上不可能と思います。 新品と書いてあって、実際中古(あきらかに)だった場合は詐欺行為が適用されると思います。

kayoko321
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 どこに書いてあったのかははっきり覚えていないのですが、誰かに聞いたような気もするし。すみません。 ただ、ソフトの場合、一回インストールしてしまえば、もう用済みなので、人に貸してしまうと、購入者が殆どいなくなってしまうということでそうなのかなと思いました。 詐欺行為となることはわかるのですが、それとは別に、もしかしたら、自分は違法にソフトを使っているかもしれないと思うと、気分的にも嫌なので、出来たらはっきり分かるといいなと重い質問させていただきました。 でも、やはりサイトだけからだと、判断は出来ないのですね。いろいろありがとうございました。

• mon0nom
回答No.1

>メールソフトの場合、新品でないものを使用すると違法に・・・ 知りませんでした。 ちなみにWindowsXPは中古の転売が許されています。 これに搭載のOutlookExpressもこの場合中古使用ではないかと思いました。

kayoko321
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 違法ではないのでしょうか。 本来、買った本人しか使ってはいけないということになっていたかと思ったのですが。 中古でも問題ないならうれしいのですが。 もう少し調べてみます。