• ベストアンサー

OutlookExpressのユーザーについて

XP(HomeEdition SP2)を使用しています。 現在ユーザーアカウントが3つあります。 その全てのユーザーで1つのOEのアカウントを使いたいです。 どうやったら良いのでしょうか? 3つのユーザーアカウントは全て「コンピューターの管理者」設定となっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

「各ユーザでOEに設定するメールアカウントを同じにして」というのは、「Windowsのユーザアカウントごとに、OEのメールアカウントを同じ内容に設定する」ということで、「OEでマルチユーザにする」ということではありません。 「送信済みフォルダ」にメールが残らないのは、OEでめーるを残さないように設定しているからでしょう。 ところで、全く別の解決法ですが、ウェブメールを使えば、どのユーザアカウントからでも共通の受信フォルダーを参照できます。最近のプロバイダはウェブメールを使えるところが多くなっています。一度調べてみてはいかがですか。

kone123
質問者

お礼

「Windowsのユーザアカウントごとに、OEのメールアカウントを同じ内容に設定する」 上記のように設定したところ、メッセージを受信できていました。 色々とアドバイスしていただきありがとうございます。 ウェブメールの件ですが、フリーメールアドレスでは登録できないサイトに登録したり、 OEのアドレスで登録し、登録したアドレスを変更できなくなったりしたため、 OEをたまにのぞく、と言うような状態になっています。

その他の回答 (5)

回答No.5

各ユーザアカウントでOEのデータを共通にするのは無理かな、という気がします。 そこで、各ユーザでOEに設定するメールアカウントを同じにして、それぞれでメールを受信します。その際、詳細設定で「サーバにメッセージのコピーを置く」「サーバから削除する ○日後」のチェックを入れておきます。あと、送信済メールは送信の際に使っているアカウントにしか残らないので、他のアカウントで参照したければ、送信時に自分にもBCCでメールを送っておきます。 完璧ではないですが、これでいかがでしょう?

kone123
質問者

お礼

>各ユーザでOEに設定するメールアカウントを同じにして とありますが、それはどうやったら出来るのでしょうか? ファイル>ユーザーの切り替え とやってみましたが出来ませんでした。 ほかの方法がありましたらお教えください。 それの確認が出来次第、 ・「サーバにメッセージのコピーを置く」 ・「サーバから削除する ○日後」 のチェックを入れます。 送信済みフォルダのことについてですが、 送信の際に使っている唯一のOEのアカウントに残りません。

• iiitttooo
回答No.4

No.2/3です。 申し訳ありません。ユーザーアカウントという意味が今ひとつピンと来ないのですが。 Internet Explorer のアカウントではなく、Outlook Express のアカウント、即ちメールアドレスの @マークの左側の事で、同じプロバイダで複数メールアドレスを取得しているという事でしょうか。 もしそうだとすれば、パソコンを三人の共同使用というかたちをとり、それぞれにアカウントを振り分け、面倒くさいと思いますが、パスワードで開くというやり方は如何でしょうか。 これで解決というアドバイスでなく、申し訳ありません。

kone123
質問者

お礼

>現在ユーザーアカウントが3つあります。 このアカウントは『XPのユーザーアカウント』のことです。 このXPのアカウント『OEの1つのアカウント』を使いたい、と言うことです。 なので、Outlook Expressのアカウントは1つだけです。

• iiitttooo
回答No.3

的を外しているかもしれませんが。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=828720 を参考してはと考えています。一寸違う内容ですが、応用は出来ます。 なお参考までに、受付番号で検索する場合は、アドレスの最後の数字を受付番号に変えてウェブ検索欄へ貼り付けてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=828720
kone123
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 しかし、それとはちょっと問題が違うようです。 1つのOEのアカウントを、複数のユーザーで使いたいのです。 ご存知でしたら是非お教えください。

• iiitttooo
回答No.2

こんにちは。 直接ここにメモしても構いませんが、既に回答例が有ります。もし内容が違っていれば、補足で連絡ください。別のメモをいたします。 質問番号 No.828720 の No.4 の回答の方の内容が適切かと思います。 質問する前にこのウェブで検索してみるのも参考になります。

kone123
質問者

お礼

すいません。 質問前にも「OutlookExpress」で質問を検索してみたんですが、確認不足だったかもしれません。 申し訳ありません。 指摘されて、再度検索してみましたが、見つけることが出来ませんでした。 URLを教えていただくか、コピペで内容を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたいます。

• gc47
回答No.1

アカウントを分けると言うことは、それぞれに専用のPCとして設定されたことになります。したがってOEも別々なものになり共有はできないのが基本仕様と思います。 参考までに 1、同一(共用)アカウントで使うのは無理なのでしょうか。 2、管理権限を持つユーザーが複数いると任意に設定が書き変わる等の不具合は有りませんか。

kone123
質問者

お礼

1、共有アカウントはほとんど使わず、OEを見るときだけ使うような状態になっています。 メールを見る度にログオフしなければならないため、何とかならないかと思い、質問させていただきました。 2、設定が書き換わったための不具合かは分かりませんが、送信済みフォルダに一切メールが入らない状態になりました。 対処法等ご存知でしたら、お教えください。