• 締切済み

XPのユーザーアカウントで新しいアカウント作成

はじめまして。 PCはあまり詳しくなく、今、非常に困っています。 現在使用中のパソコンに妹がPCを修理に出す間使えるように、ユーザーアカウントを設定してあげました。メールのチェックができるようにと思ってですが¨ うっかり新しいアカウントでコンピューターの管理者にチェックを入れてしまったところ自分のコンピューター管理者としてのアカウントが削除され、なくなってしまいました。 また一から自分の設定をしないとならないのか…非常にパニックになっております。復活はできるのでしょうか??

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

恐らく今迄Adminisyratorというユーザー名でログオンしていたのではありませんか? もしそうなら正常です。 その理由は、本来、Administratorは特殊なアカウントであり、Administrator以外に管理者アカウントを作成するのが一般的なのですが、OSセットアップ時にユーザーの作成をしなかったか作成に失敗した場合はようこそ画面に表示される仕様です。しかし、他に管理者アカウントがある場合はようこそ画面に表示されないのです。 この場合、ログインしたい場合はALTキーとCTRLキーとDELキーを同時に2回押すとログオンプロンプトが表示されてログオンできます。 それで、もしこの方法が嫌だという場合は、OSを入れ直せば以前と同じにできます。

sweet-cake1223
質問者

お礼

人に設定してもらったのをそのまま使っていました。 たしかにadministratorでした。無事にログインでき ました。特殊なアカウントだったのですね。 今回、ご回答本当にありがとうございました。

  • 10FSR
  • ベストアンサー率59% (329/556)
回答No.1

XPのProfessionalをお使いで、アカウントがAdministratorだった場合、新たにアカウントを追加すると、Administratorが表示されなくなります。 そこで、ようこそ画面になったら、下記の方法でAdministratorにログオンしてください。 また、ようこそ画面が表示されないで、妹さんのアカウントで起動する場合は、一旦、スタートボタンからログオフし、同じ方法でAdministratorにログオンしてください。 Administratorでログインする方法(XP Pro) http://allabout.co.jp/gm/gc/81161/ うまくAdministratorにログオンできたら、ようこそ画面に Administrator を表示するように設定してください。 ようこそ画面に Administrator を表示するには http://support.microsoft.com/kb/882567/JA/

sweet-cake1223
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事にadministratorの画面になりました。 つたない私の質問に、適切に回答くださり本当にありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • ユーザーアカウントで…

    パソコンの修理に出して戻ってきたら、立ち上げ時にユーザーアカウントをクリックしないといけないようになっていて不便に感じたので(以前は電源を入れればそのまま立ち上がっていた)アカウントの設定を変えようと思いました。 ユーザーアカウントを開いてみると、自分のユーザーアカウントと.NET Passportのアカウント(以前は無かったような気がするんだけど…)とゲストのアカウントの三つがありました。 立ち上げ時にユーザーアカウントをクリックしないといけないのは自分のユーザーアカウントがコンピュータの管理者になっているからかな?と思い、.NET Passportのアカウントをコンピュータの管理者にして行ってみたのですが変わらない上に、ユーザーアカウントを開いてみると自分のアカウントしか表示されず、元にも戻せなくなってしまいました。どうしたらよいでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ユーザーアカウントを・・・

    何ヶ月か前にWindowsのUpdateをしたところ、それからPCを立ち上げる度にようこそ画面にアイコンがでるよになりました。自分一人で使っているので別に入りません。 前にユーザーアカウントを削除しようとしましたが、自分のアカウントを削除しようとすると、”アカウントを削除できるのはコンピューターの管理者だけですが自分自身のアカウントは削除できません。他のユーザーに削除を依頼する必要があります。”となり削除できません。 どなたか自分のアカウントを削除できる方法を知っておられる方教えて頂けませんか? OSはWinXPHomeです。 よろしくお願いします。

  • Windows XP  ユーザーアカウント 方法

    Windows XP proを使っています。 Administratorとは別にAdministrator 権限を持つユーザーアカウント(SUBAC)が1つあります。 コンピュータの管理者(SUBAC)と表示されます。 以前はAdministratorだけだったので普通の ( クラシックログオンじゃないほう) ログオン時に Windows xp へようこそ」のユーザーリストに Administratorが表示 されていましたが アカウントを作成したら 強制的に? コンピュータの管理者として設定されました。 すると ログオン時に Administrator が表示されなくなったので クラシックログオンにしました。 この追加した ユーザーアカウントを削除したいのですが(SUBAC)は コンピュータの管理者のアカウントなので削除できません。 どうやったら削除できますか? コンピュータの管理者は Administratorだけにしたいのです。 そして制限アカウント1つを作成したいのですが 無理ですか? お願いします。

  • ユーザーアカウントの作成方法

    ■Win XP(VAIO) 2つ登録していたユーザーアカウントを全て削除してしまいました、、、 新たに作成したいのですが、できません。アカウントを作成しようとすると『コンピュータの管理者だけが実行できるタスクです新しいアカウントを作成するには、コンピュータの管理者のアカウントを持つユーザーに依頼してください』と表示されます。 どうしたらよいでしょうかやり方を教えてくださいm(__)m 

  • xp 新規ユーザーアカウントを作成したいが、できないのです

    現在、管理者権限だけでxp(sp2)を使っています。新規に別のユーザーが、自由に使えるようにユーザーアカウントを作ろうと思い立ちました。しかし、何年も前に買ったとき、管理者権限だけで使うように設定したらしいのです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=527048 にて、 1.コントロールパネルのパフォーマンスとメンテナンスを開いてください。 2.管理ツールを見ます。 3.コンピューターの管理アイコンをダブルクリックします。 4.左側のローカルユーザーとグループをクリックします。 という記述を見つけて試しましたが、「左側のローカルユーザーとグループ」というのが全く表示されません。どうしたらできるでしょうか。

  • ユーザーアカウント削除の項目がない

    WindowsXPを使用しています。 私を管理者にして、先日家族のために別のユーザーアカウントを作成しました。 しかし、それからパソコンの調子がおかしくなり、ローカルエリアの接続が出来なくなりました。 インターネットはつながるので問題はないのですが、気になってしまい、ユーザーアカウントを削除しようとしました。 しかし、消したいユーザーの所に【アカウントを削除する】の項目がありません。(勿論管理者でログインしております。) また、ためしに新たにアカウントを作成したのですが、そちらの方も削除の項目はありませんでした。 こちらのアカウントには【コンピュータの管理者】とかかれておりました。 もともとの自分の管理者のユーザーもあるので管理者ユーザーが二つできてしまいました。 また、管理者の所にはパスワード設定をしたのですが、それを解除することもできませんでした。 上記を要約しますと… 【1】ユーザーを削除したいが、削除の項目がなくて削除できない。 【2】管理者にパスワードを作成したが、パスワード制を戻すことができない。 以上です。 もし、わかる方がおりましたら、教えてくださると嬉しいです。

  • windows xp ユーザーアカウント

    windows xp ユーザーアカウントですが、削除した アカウントを復活できる方法を教えて下さい。 間違って削除してしまい大変困っています。

  • ユーザーアカウントが変わってしまったようです

    お願いします。 PC起動時にパスワードを入力するようにしたり、パスワードなしで起動するようにしたり、の設定をしていました。 すると、ユーザーアカウントが変わってしまったようです。 ちなみに、今回のようになる以前、ユーザーアカウントは新規には作成していません。 戻し方がわかりません。 さわっていたところは2箇所ですが、 スタート→コントロールパネル→ユーザーアカウント の画面では Guestアカウントだけになっています。なので、ユーザーアカウントを切り替えることは出来ないです。ちなみにこのようなことになる直前、パスワードは削除していました。 そして、ファイル名を指定して実行→rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll→  のユーザーアカウント画面では、ユーザー名がAdministratorになっています。パスワードは設定していないのでないです。ちなみに以前のパスワードなどを打って見ましたが、だめでした。 これまで使っていたrundll32 netplwiz.dll,UsersRunDllのユーザーアカウント画面ではないです。これまでは ユーザのタブで 「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」 というチェック項目がありました。 それから、スタート→ログオフ→ユーザーの切り替え→ をすると、ようこそ画面でユーザーボタンが Administrator 1つで、パスワードを求めてきます。前に戻すことも出来ず再起動するしかないです。 システムの復元もやってみようとしたのですが、「システムを復元するのに十分なセキュリティ特権がありません。管理者に連絡するか、ログアウトしてから管理者としてログオンして再実行してください。」 というメッセージが出ます。 詳しい方お願いします。 元のユーザーに戻せればよいとは思っているのですが、どうすればよいですか。

  • ユーザーアカウントの変更 (制限付きユーザーをコンピューターの管理者にしたい)

    PCに関して、本当に素人で自分が嫌になります。 特に考えずに、アカウントを作成し、その作成した管理者アカウントは、ほとんど使わず、主に制限付きのユーザーアカウントを利用していたため、データは期限付きのアカウントにある状態です。 だから、「コンピュータの管理」で、管理者(Administer)を今まで、制限付きユーザーで使っていたほうに特権を移したいのですが、(Administer)に変えたにもかかわらず、そのユーザーではバックアップ、デフラグですらできません。 なので、ほとんどデータのない管理者のアカウントを削除すれば、その特権が今までよく使っていたほうに移ると考え、そのアカウントを削除してしまいました。その削除したアカウントのイラストの下には、「パスワードの保護」と書いてありました。 現在、アカウントは1つで、コンピュータパネルでは、管理者に設定しているのに、なぜか、バックアップ、CDの録音が「管理者の特権がない」ので、できないと表示されます。システム変更ができないアカウントが一つ残っている状態です。非常に不便です。 再インストールは極力避けたいです。今までインストールしたソフトがすべてやり直しですよね。 今のアカウントをどうにか、システム変更ができる管理者にしたいのです。でも、インターネットなので、調べましたが、全く打開策がわかりません。 素人、PC音痴丸出しかつ、内容が正確に分かりにくくて恐縮ですが、誰かPCに詳しい方助けてください。 この乱文をここまで読んでいただきありがとうございました。

  • win 7 ユーザーアカウント 削除

    下記のサイトを参考に、 http://www.pasoble.jp/windows/7/08824.html 管理者制限をもつユーザーで既存のアカウントを削除しました。 アカウントの管理に戻り、削除したアカウント無く成功しましたが、 いつの間にか復活してしまいます。 再起動かけると、ログイン画面に 管理者 削除したはずのアカウント Guest の、3つが表示されます アカウントのファイルがある「ユーザー」のフォルダには、 管理者 パブリック Guest の、3つが表示されます。 完全に削除する方法 もしくは、この不具合の対処法 ご存知の方、ご教示いただけませんか? お手数ですが、宜しくお願い致します。