• 締切済み

XPのユーザーアカウントで新しいアカウント作成

はじめまして。 PCはあまり詳しくなく、今、非常に困っています。 現在使用中のパソコンに妹がPCを修理に出す間使えるように、ユーザーアカウントを設定してあげました。メールのチェックができるようにと思ってですが¨ うっかり新しいアカウントでコンピューターの管理者にチェックを入れてしまったところ自分のコンピューター管理者としてのアカウントが削除され、なくなってしまいました。 また一から自分の設定をしないとならないのか…非常にパニックになっております。復活はできるのでしょうか??

みんなの回答

• violet430
回答No.2

恐らく今迄Adminisyratorというユーザー名でログオンしていたのではありませんか? もしそうなら正常です。 その理由は、本来、Administratorは特殊なアカウントであり、Administrator以外に管理者アカウントを作成するのが一般的なのですが、OSセットアップ時にユーザーの作成をしなかったか作成に失敗した場合はようこそ画面に表示される仕様です。しかし、他に管理者アカウントがある場合はようこそ画面に表示されないのです。 この場合、ログインしたい場合はALTキーとCTRLキーとDELキーを同時に2回押すとログオンプロンプトが表示されてログオンできます。 それで、もしこの方法が嫌だという場合は、OSを入れ直せば以前と同じにできます。

sweet-cake1223
質問者

お礼

人に設定してもらったのをそのまま使っていました。 たしかにadministratorでした。無事にログインでき ました。特殊なアカウントだったのですね。 今回、ご回答本当にありがとうございました。

• 10FSR
回答No.1

XPのProfessionalをお使いで、アカウントがAdministratorだった場合、新たにアカウントを追加すると、Administratorが表示されなくなります。 そこで、ようこそ画面になったら、下記の方法でAdministratorにログオンしてください。 また、ようこそ画面が表示されないで、妹さんのアカウントで起動する場合は、一旦、スタートボタンからログオフし、同じ方法でAdministratorにログオンしてください。 Administratorでログインする方法(XP Pro) http://allabout.co.jp/gm/gc/81161/ うまくAdministratorにログオンできたら、ようこそ画面に Administrator を表示するように設定してください。 ようこそ画面に Administrator を表示するには http://support.microsoft.com/kb/882567/JA/

sweet-cake1223
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事にadministratorの画面になりました。 つたない私の質問に、適切に回答くださり本当にありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。