• ベストアンサー

FAX電話に外付け電話を付けたい

FAX電話(親機)に有線で電話を付けたいと思うのですが、 よい商品はありませんか? BrotherのFAX-200という機種が、「外付け電話接続」という機能がある(差込口がある)らしいのですが、それ以外でありませんか? もしくは、「外付け電話接続」機能が付いていないものでも、 アダプターか何かで、親機の下に有線で電話を増設できますか? ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.3

停電用なんちゃらの差込口しかありませんでした ここですよ 挿すのは・・・・ 表記によってはその書き方に成ってます 外付け電話接続の表記 や 停電用の表記に成ってます  ただ機種によっては、本当に停電用しか使えないのもあります  ほとんどの機種は接続してもスルーに成ってるので使えます  念のため、メーカに聞けば使えるかは、確認ですますので確認して下さい  理由はNo2さんに記載があります  FAX電話機は100V電源を必要としますので、殆どの機種が停電すれば電話の発信、着信が出来なくなります  停電時になれば、電話局から送られてくる電源で動く電話機をつなげば電話の発信、着信ができます  そのための、ジャックなんですね  通常はスルーに成っているのでつなげば使えます    でも まれに駄目なのでありますので  ACが落ちると 切り替わる設計に成っているが製作コストが高くなるので、通常はスルーの設計になってるのです  知識の無い電気屋さんは そこまで知りませんので  電気屋さんが知らないだけなのですね      

nekonin01
質問者

お礼

そうなのですか! 停電用とは別だという店員の横柄な態度が気にかかり、 詳しい説明は求めませんでした。お恥ずかしい… 確かに停電用の差込口なら、半数以上の機種についていました。 メーカーに問い合わせるなりして、購入を検討することにします。 この度は大変ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hiro_kono
回答No.4

実際に停電用挿し口につないだ方から「うまく機器が動作しないんだけど?」という苦情を何件か受けました。 その時のメーカーからの回答が「停電用はあくまで停電用で、昔ついていた挿し口とは区別してください。」でした。 使用してみて具合が悪いようなら 分配用のアダプターも、電気屋やパソコンショップに数百円で売っていますのでそちらを利用するか、 きちんと分配なさったほうがいいと思います。 (アダプタはアダプタで接触不良など起こりやすいので、きちんと配線するのがベストです。) 参考になれば。

• yan2014
回答No.2

FAX電話機は100V電源を必要としますので、停電時対策として接続用のMJがついている物がほとんどかと思います。 もし、接続できないならば分配器で分ければ良いだけです。 どのメーカーの機種でも心配ありませんよ。

nekonin01
質問者

お礼

おっしゃる通り、半数以上の機種には、停電用のMJがありました。 これで購入機種の幅がぐんと広がりました。 ありがとうございました。

• nrb
回答No.1

よほど機能が省略され安価が目的以外の殆どのFAXにそとに付ける電話機は取り付け可能です  家の超安物FAXにさえ付けれますから、普通に電気屋に行って確認すれば殆どの機種が対応してますよ

nekonin01
質問者

補足

早速のご回答をありがとうございます。 今家にある古い機種もそういう機能はついているのですが、今はほとんどないと電気屋さんが言っていました。現に、本体の背面には、電話線の差込口と、停電用なんちゃらの差込口しかありませんでした。 それとも電気屋さんが間違っているのですか??