• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新築2年目:セミオート電気温水器→エコキュートに替えるほうが得?

諸事情により、ものすごく急に家を買うことになり(汗)あまり検討せずに家を建てたため、今になっていろいろ悩んでいます。 うちはオール電化で、電気温水器にセミオート・高圧力型のナショナルのものを使っています。 最近、エコキュートの登場でオール電化が広く普及しています、というニュースをみました。 電気代がだいぶ安くなるようですが、機器自体はとても高い(70万すると言っていました)そうですね。 でもこの先長い間使うものですし、今使っているものを中古で売って、エコキュートをつけたほうが結果的に安くなるのかなぁ、と思っています。 今使っている電気温水器がいくらくらいで売れるのかにもかかわってくるとは思うのですが、私のこの考えについてなにかご意見いただければと思い投稿しました。 是非よろしくおねがいいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数658
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

新築時に設置と変更の場合はメリットは大きく異なります、機器、工事の価格、メリットが把握出来ませんので大まかな例題で検討しましょう。 ● 現在、安価な夜間電力の利用ができる電気温水器を据えている、そのコストメリットはどの様に考えましたか。例えばLPG地域で夜間電力の利用で 5000円/月のメリットがあると仮定すると年間 6万円、工事を含めた温水器 30万円、LPG湯沸かし器20万円とした場合は、投資増 10万円で、1.6年で投資回収可能ですね。 ● 今回の場合は、中古で10万円で売り、エコキュートを70万円で設置、省エネメリットは同じ夜間電力の範疇で電力量は減りますが、2500円/月のメリットが出ますか、年間 3万円、投資差分 60万円で、投資単純回収 20年と成りますね。寿命は20年は難しいですね、投資回収困難との結論と成ります。 ● 新築時にエコキュート設置の場合はエコキュート70万円、LPG湯沸かし器20万円、差分50万円で効果は 1)+2)の合計で 7500円/月で年間9万円、投資回収は 5.6年となり、寿命10年としても投資回収可能、残りの4.4年は儲けと成ります。 まとめ 既に夜間電力利用の温水器があり、エコキュートに更新は投資回収困難と思いますが、例題に実際の数値を入れ、検討下さい。単純投資回収期間は機器寿命の半分以内にしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しいご説明ありがとうございました。 なるほど…私が思っていたほど買い替えにメリットはなさそうですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんばんは、電気温水器とエコキュートの違い。 1、電気料   電気温水器が昼間の電気料の約3分の1で  沸かすのに対して、エコキュートは9分の1 2、耐久年数   10年~15年 エコキュートは室外機で湯沸しするた め、室外機が壊れると部分修理できません。8年目に  修理不可能で、買い替えの可能性もある。  電気温水器は、ヒーターで沸かすためこの部分が漏 電により破損しても、修理可能です。   その他は双方違いなし。よく売れてる機種が不具合 時、対処しやすいと思う。 3、値段  2の耐久性を見て判るように、室外機部分が余分に あるのでエコキュートが割高です。双方、大量生産 になり、値引きが少しずつ増えてる。 4、気をつける点  給湯の使用量が大幅に減少した場合  電気温水器の場合ヒーターなどの劣化が減少し少し だけ長持ちする。  エコキュートの場合は、9分の1の効率良く沸かす  利点が損なわれる。 下取りなんて、できるんだろうか?3年以内の使用として、5万ぐらいが限界では? 私なら資金に余裕があるなら、新しいのを買います。 移設するのは、機器にも良くないし・・・・  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になる意見ありがとうございます。 イメージ的に給湯器が壊れる、ということや、寿命に関して想定外だったので(一生使えると思い込んでいた)気持ちが揺れていたのですが、10年ほどで寿命がくるのでしたら、そのときに買い換えたほうがいいように思いました。下取りもまだ2年しか使っていないしもう少しつくかなぁと想定していたので… どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

エコキュートシステム自体が利益分を見込んだような値段がついていますから、新しいものと替えてまで導入することはないと思います。 買い替え時期に再検討された方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

簡潔にご意見いただき参考になります。 電気代が劇的に安くなるようだったので、これはもとを取れて、後々かかったコストを上回るんでは?と想像したのですが、うまいことできてるんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エコキュートと電気温水器のどっちがいいですか?

    今度 オール電化に変えようと思っています。 今考えているのが、エコキュートとIHなのですが、 エコキュートの場合 480リットルしかないのです。 我が家は6人 常時利用する人間は5人いるのですが、 480リットルでは少ないですよね? 多い奴になると 電気温水器になるって言われました。 電気代のことを考えたとき どっちがお勧めでしょうか?

  • 電気温水器かエコキュート・フルートかセミオート

    新築中の者です。 電気温水器460L(日立)の(1)セミオートか(2)フルオート、はたまたエコキュートのフルオート(ダイキン)かで迷っています。当初は余りこだわりも無く、イニシャルコスト的に電気温水器(セミオート)で見積もりを頂いていましたが、いざ決定の時期に来て迷っています。 1.(1)と(2)の価格差7万5千円。同じフルオートの(2)と(3)の価格差は   エコキュートの補助金含めて23万円です。想定外の地盤改良の   出費もあり、頭金に余裕がある訳ではありませんが、使い勝手   やランニングコスト的にメリットがあれば、思い切ってエコ   キュートもありかなぁと思い始めています。皆さんなら、どれ   を選ばれますか? 2.セミオートとフルオートの使い勝手について、実際に使用され   ている方の感想や業者の方のご意見を聞かせて下さい。   現在はガスで蛇口をひねってお湯を溜める昔ながらのお風呂で、   追い炊き機能などもありません。HMから説明を受けていますが   今一使い勝手の違いが想像できないため、皆様の感想や意見を   聞かせて頂ければと思っています。   

  • 電気温水器メーカーでおすすめ教えてください。

    当方家を新築中で、オール電化にする予定です。なお、給湯は電気温水器にするつもりです。先日電気屋からナショナル、東芝、三菱のパンフレットを渡されたのですが、どのメーカーにするか迷っています。お勧め等ありましたら教えてください。また、セミオートやフルオート、追い炊きつきなどありますが、やはり機能が少ないセミオートの方が故障が少ないのでしょうか?また、電気代などは違ってくるのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

  • 電気温水器 セミオートかフルオートのどちらがお得?

    新築予定です。標準設備はナショナルのセミオートタイプ 標準圧力型460Lです。4人家族です。 追い炊き機能付のフルオート 高圧力型 460Lに差額6万で変更できます。 浴槽は魔法瓶浴槽の予定です。 この場合、電気代、水道代を含めてランニングコストが低いのは どちらでしょうか?

  • エコキュート?  それとも  電気温水器?

    現在1人暮らしをしている男です。 我が家のガス給湯器も10年くらい使っているし、毎月のガス代も7000円(夏場)~13000円(冬場)くらいかかっているのでエコキュートか電気温水器の購入を検討しています。 毎月の電気代は7000円~18000円くらいです。 ペットがいる関係で夏と冬は1日中エアコンを入れている状態です。 エコキュートですと約70万円くらいするでしょうが毎月の電気代は1500円程度と聞きますし、電気温水器ですと約50万円で電気代は5000円くらいと聞きます。なお購入したい機種は決めています。(ナショナルの酸素の出てくるやつです) いろいろ話を聞いてみると、1人暮らしだと電気温水器のほうを進める人が多いです。 自分でも電気温水器のほうがいいのかな?と思っています。 エコキュートは販売されて4~5年の製品ですので寿命とかもよくわからない部分もありますし、もし故障部分によっては40万円くらいかかるとも聞きました。電気代だけのことを考えるとエコキュートですが製品としての信頼性・実績を考えると電気温水器。 ウチみたいな環境の家ですと、どちらを選べばよいのでしょうか? あと夜間電力を使ってお湯を沸かすわけですよね? でも、お風呂にお湯を入れるのは翌日の夜ですが、お湯が沸きあがって半日後でもタンク内のお湯の温度は冷めないのでしょうか? それとも冷めるから昼間の電力を使い再び沸かすのですか? それですと昼間の電気代がかかるのでメリットがあるのか疑問。 なお購入後は東電の電化上手の契約予定です。1日エアコンを使ってる状態でも従量電灯+深夜電力の契約より、電化上手のほうが安いということです。 エコキュートのほうがいいのか、電気温水器のほうがいいのか悩んでいます。どなたかアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 一人暮らしで電気温水器とエコキュートの電気代の差

    タイトルのとおり一人暮らしで普通の電気温水器とエコキュートではどれくらいの電気代の差(オール電化の場合)があるのでしょうか?年間1万くらいでしょうか?ちなみにすんでいるところは滋賀県です。

  • エコキュートと電気温水器

    初めて質問させていただきますので、不備があれば指摘して下さい。 類似のQ&Aを読みまくりましたが、ますますこんがらがってしまったので、皆様に御教授願います。 このたび戸建中古住宅(2階建て)を購入しましたが、都市ガスではなくプロパンガスだったので、 リフォームにあたり、オール電化を検討してます。 東京電力からパンフレットをたくさん持ち帰り、こちらのカテゴリーのQ&Aでも勉強したつもりですが、給湯のタイプをいろいろ考えてみると エコキュートではなく電気温水器でも大丈夫という気になってきました。 現在は分譲マンションで電気温水器使用でガスは都市ガスです。 家族構成は夫婦+5歳と3歳の男の子の4人家族です。 子供が女の子ではない事、現在のスタイルで不都合は無いことなど、 ますます電気温水器でも・・・と思います。 (エコキュートより電気温水器の方が構造が単純な為、故障が少ない、とQ&Aにもありましたし・・・) 現在のマンションでの環境  現在従量電灯Bタイプ40A・第2深夜電力  電気温水器370L  暖房はエアコン・オイルヒーターのみ  都市ガス 中古住宅での予定環境  (1)ナショナルエコキュート(セミオート・370L)  (2)日立電気温水器 容量を一段階UPすれば追い炊きは必要無いと考えスタンダードマイコンタイプ460L  ※台所は予算削減の為にビルトインではなく据え置き 質問は以下です。  1 (1)と(2)ではオール電化住宅としてはどちらが勝ってますか?  2 子供がまだ小さいので電気の契約はどれが良いでしょうか?     (1)従来通り従量電灯+深夜電力     (2)電化上手     (3)おトクなナイト8または10 補足として、 (1)中古住宅には2階にもトイレ・洗面がありますが、朝の支度で込み合う場合以外はあまり使わないと思います。 (2)2階にもエアコンがあります(コレがかなり影響すると思いますが、 子供たちの長期休みも影響大!ですよね) 部分回答でも結構です。 また、あわせてアドバイス等あれば、こちらもよろしくお願いします。

  • 電気温水器派ですか?エコキュートはですか?

    オール電化の住宅が増えてきましたが、あなたなら電気温水器とエコキュートどちらをえらびますか?また選んだ理由も教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • エコキュートか電気温水器

    現在 父80歳 母76歳 娘40歳 電気代夏16000円 冬20000円です。 お風呂は週2回 風呂じゃない時は私がシャワー使用です。 父母は日中家にいてテレビはつけています。 盆正月は誰も来ません。 現在灯油の風呂と市ガス使用です。 灯油を入れるのがめんどうなのと、追い炊き機能が壊れたのと、ガスコンロが壊れたので買い替え検討中です。 親戚に電力勤務がいるため、エコキュートか電気温水器で迷っています。 私は、早く結婚して出たいのですが予定もなくズルズル住んでいます。 結婚相手次第では今の家に住むかもしれませんが、そんなことを考えていてはなかなか出来そうにないので、早めに出る予定です。 現在灯油で気に入っているのはシャワーの圧力が痛いくらいきつくて、電気になるとエコキュートの高圧でも今のシャワーとりも落ちるとのこと。 私がシャワーの圧力をガマンすればいいのですが、電気温水器の高圧使用だと、さらに落ちてストレスがたまりますでしょうか? ショールームに商談に行っても、実際シャワーの見本がないのでわかりません。 姉の家は普通の電気温水器なので、シャワーの圧力がかなり弱いです。 エコキュートか電気温水器の本体代が30万近く違うので悩んでいます。 父は100万出すからエコキュートにしなさいと言ってくれますが、我が家はこの先だんだん人数も減るしもったいないような気もします。 たぶん将来的にはエコキュートの本体が安いのが出ると思いますが、それまで待っていられません。 こんな感じの家庭ですが、どちらがいいでしょうか?

  • エコキュートと電気温水器の電気代について

    一人暮らしの場合エコキュートと電気温水器ではどれくらい電気代(給湯にかかる)が違うものなのでしょうか?