• ベストアンサー

新築2年目:セミオート電気温水器→エコキュートに替えるほうが得?

諸事情により、ものすごく急に家を買うことになり(汗)あまり検討せずに家を建てたため、今になっていろいろ悩んでいます。 うちはオール電化で、電気温水器にセミオート・高圧力型のナショナルのものを使っています。 最近、エコキュートの登場でオール電化が広く普及しています、というニュースをみました。 電気代がだいぶ安くなるようですが、機器自体はとても高い(70万すると言っていました)そうですね。 でもこの先長い間使うものですし、今使っているものを中古で売って、エコキュートをつけたほうが結果的に安くなるのかなぁ、と思っています。 今使っている電気温水器がいくらくらいで売れるのかにもかかわってくるとは思うのですが、私のこの考えについてなにかご意見いただければと思い投稿しました。 是非よろしくおねがいいたします。

• mic-f
  • お礼率78% (83/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

新築時に設置と変更の場合はメリットは大きく異なります、機器、工事の価格、メリットが把握出来ませんので大まかな例題で検討しましょう。 ● 現在、安価な夜間電力の利用ができる電気温水器を据えている、そのコストメリットはどの様に考えましたか。例えばLPG地域で夜間電力の利用で 5000円/月のメリットがあると仮定すると年間 6万円、工事を含めた温水器 30万円、LPG湯沸かし器20万円とした場合は、投資増 10万円で、1.6年で投資回収可能ですね。 ● 今回の場合は、中古で10万円で売り、エコキュートを70万円で設置、省エネメリットは同じ夜間電力の範疇で電力量は減りますが、2500円/月のメリットが出ますか、年間 3万円、投資差分 60万円で、投資単純回収 20年と成りますね。寿命は20年は難しいですね、投資回収困難との結論と成ります。 ● 新築時にエコキュート設置の場合はエコキュート70万円、LPG湯沸かし器20万円、差分50万円で効果は 1)+2)の合計で 7500円/月で年間9万円、投資回収は 5.6年となり、寿命10年としても投資回収可能、残りの4.4年は儲けと成ります。 まとめ 既に夜間電力利用の温水器があり、エコキュートに更新は投資回収困難と思いますが、例題に実際の数値を入れ、検討下さい。単純投資回収期間は機器寿命の半分以内にしましょう。

mic-f
質問者

お礼

とても詳しいご説明ありがとうございました。 なるほど…私が思っていたほど買い替えにメリットはなさそうですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• kinta1970
回答No.3

こんばんは、電気温水器とエコキュートの違い。 1、電気料   電気温水器が昼間の電気料の約3分の1で  沸かすのに対して、エコキュートは9分の1 2、耐久年数   10年~15年 エコキュートは室外機で湯沸しするた め、室外機が壊れると部分修理できません。8年目に  修理不可能で、買い替えの可能性もある。  電気温水器は、ヒーターで沸かすためこの部分が漏 電により破損しても、修理可能です。   その他は双方違いなし。よく売れてる機種が不具合 時、対処しやすいと思う。 3、値段  2の耐久性を見て判るように、室外機部分が余分に あるのでエコキュートが割高です。双方、大量生産 になり、値引きが少しずつ増えてる。 4、気をつける点  給湯の使用量が大幅に減少した場合  電気温水器の場合ヒーターなどの劣化が減少し少し だけ長持ちする。  エコキュートの場合は、9分の1の効率良く沸かす  利点が損なわれる。 下取りなんて、できるんだろうか?3年以内の使用として、5万ぐらいが限界では? 私なら資金に余裕があるなら、新しいのを買います。 移設するのは、機器にも良くないし・・・・  

mic-f
質問者

お礼

参考になる意見ありがとうございます。 イメージ的に給湯器が壊れる、ということや、寿命に関して想定外だったので(一生使えると思い込んでいた)気持ちが揺れていたのですが、10年ほどで寿命がくるのでしたら、そのときに買い換えたほうがいいように思いました。下取りもまだ2年しか使っていないしもう少しつくかなぁと想定していたので… どうもありがとうございました。

• hiro_kono
回答No.2

エコキュートシステム自体が利益分を見込んだような値段がついていますから、新しいものと替えてまで導入することはないと思います。 買い替え時期に再検討された方がいいです。

mic-f
質問者

お礼

簡潔にご意見いただき参考になります。 電気代が劇的に安くなるようだったので、これはもとを取れて、後々かかったコストを上回るんでは?と想像したのですが、うまいことできてるんですね。 ありがとうございました。