• ベストアンサー

助けてください!JやKやLを打つと数字が出ます。

いつもお世話になります。 昨夜、11歳の娘がチャットをしていたところ どこを触ってしまったのかPCが以下のような 状態になりました。 Jを叩くと1が、Kを叩くと2が、 Lを叩くと3が・・・というようにキーの前面に 書かれている数字が表示されます。 数字が書かれていないキーはちゃんと その文字が表示されます。 元に戻すにはどうしたらいいですか? 教えてください。 これは職場のPCから質問しています。 お礼は少し遅くなるかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.1

ナンバーロック状態になってます。Num LKというキーを押してみてください。解除されます。

kyo-co
質問者

お礼

takomariさん、 無事に解除されました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• HAK_JF
回答No.4

ノートパソコンの場合は「Fn」キーと「Num Lk」キーの組み合わせでのみ、ナンバーロックを切換られることが多いです。 「Fn」キーは色分けされている事が多いので、すぐ見つかります。 「Num Lk」キーも「Fn」キーと同じ色にされていることが多いです。 「Fn」キーを押しながら「Num Lk」キーを押してみてください。

kyo-co
質問者

お礼

HAK_JFさん、 無事に解除できました。 ご助言ありがとうございました。 恐縮ですが、今回ポイントの発行は 先着順とさせていただきます。 またよろしくお願いいたします。

• info22
回答No.3

No1,No2さんが言われる通りで直ります。 これはノートパソコンにだけ起きます。 子供にPCを触れさせる時は、そばで親が見ているときだけにしてください。他にも同類のトラブルが起きています。 子供がどのような操作をした時にトラブルが発生したかが分かっていると速く復旧できます。

kyo-co
質問者

お礼

info22さん、 無事に解除されました。 ご助言ありがとうございました。 恐縮ですが、今回ポイントの発行は 先着順とさせていただきます。 またよろしくお願いいたします。

• Kyonsama
回答No.2

俺も最近気づいたのだが、NumLockを押せば元に戻るみたいです。

kyo-co
質問者

お礼

Kyonsamaさん、 無事に解除されました。 ありがとうございました。