• ベストアンサー

東京ドーム満員時の定員5万5000人はどこから来たのか?

goHawaiiの回答

• ベストアンサー
  • goHawaii
回答No.3

その由来や根拠は、巨人に訊いてみないとわかりません。 なぜならば、たぶんに球団としてのプライドや営業上の理由が絡んでいるようなのです。 東京ドームですが、完成当時は収容人数(観客席数)45,000人でした。 巨人戦は、超人気で観客の5人に1人は立ち見と言われ、結果1万人の立ち見客を加算して55,000人が 主催者発表の観客人数として発表されていました。 この数字は後楽園球場と比べて5,000人増で、これで巨人も安心だろうと言われました。 なぜって、それまでのNo.1は甲子園(発表数55,000人)だったからです。 つまり、ファン数日本一を誇る巨人は、東京ドームが出来た時点でやっと阪神に並んだのです。 そして、次は追い抜く番ということで改修をして(詳細は不明)56,000人と発表された時期がありました。 結局、なにがあったか不明ですが55,000人という発表に戻るのですが。 今、実数報告されているのは、広告主に対する責任もあるでしょうし、東京ドーよりちょっと大きい 札幌ドームができた今となっては不毛な争いにしかすぎないと感じたのかも知れませんね。

hakufu
質問者

お礼

やはり巨人に聞いてみないと判らないが答えなのでしょうか。  東京ドーム完成当時の座席数が45,000だったのですね。  回答ありがとうございます。