• 締切済み

結婚前に貯めていたお金

sting1974の回答

• sting1974
回答No.4

1)まずは、夫だけに臨時ボーナスを支給する会社のシステムに対して怒ってはいかがでしょうか? 職種が違うのかもしれませんが、会社で働く人はすべての人が会社の運営や利益に貢献しているはずですから、例え金額に差をつけたとしても、全員に支給されてもいいのではないでしょうか? 2)夫婦の経済に対する貢献度の問題はやっかいですね。自分ばかりがと思っておられる気持ちはわかりますが、ご主人もそれに対して後ろめたく思っておられたから、<<今までさんざん私の貯金を使ってきたんだから、いくらか私の口座に返してもらいたいようなことをついつい遠まわしに言ってしまい、夫を怒らせてしまいました。>>ってことになったのではないでしょうか? ここはとりあえず、「私にはボーナスなかったけど、 ○○がほしいから、あなたから私へのボーナスがほしいな・・・」って感じで甘えてみて、彼から半額せしめるっていうのも手だったかもしれませんね。 3)夫婦間のお金がなーなーなのは良くないと思われるようならば、会社からのボーナス支給分から要求されるのではなく、今後のことも含めてちゃんと話し合って、取り決めをきっちりされてはいかがでしょうか? 私の友達の夫婦はちゃんとお互いのルールが規約として文章化されていて、時々改定事項があったときも、 必ず文章化しているそうです。お金のことだけではなく家事分担や仕事に関することなども二人に関わること全般にルールがあるそうです。 今回のことをきっかけに二人でルールづくりするっていうのをお奨めします。 夫婦は100組いたら200通りのあり方があるって言われるように、何が正しいとか間違っているっていうのは、ないのではないか?と思う今日この頃です。 すみません、回答になっていませんね。。。

takataka09
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 下記の回答にも書きましたが、やはり私の言い方がよくなかったと反省してます。 また、いままで夫婦でなーなーにしてきたのも間違えだったと思いました。ずっと夫婦なんだし。。家族のためだし。。と思い、出してきましたが、先日この家は俺のものだ!と言われた時に、カチーンときてしまい返してほしいとなってしまいました。 これからは、お金の件に関してもきちんと話し合って決めていきたいです