• ベストアンサー

イングリッシュホルンの貸出

高校オケでオーボエを吹いてる者です。 今年、私のオケではドヴォルザークの新世界をやることになったんですが、私の学校にはイングリッシュホルンがないので、貸してくれるところを探しています。 お金もある程度は部費からでるようです。 「ここが」というところがありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raphel_7
  • ベストアンサー率34% (86/252)
回答No.1

探せばあるんですね。 イングリッシュホルンって結構特殊な楽器? 音色はとっても幻想的ですてきですが。 イングリッシュホルン SELMER \21,000 Complete with reeds 一日単位で借りれるようです。 でも、練習もしなければならないので 10日借りたら20万超えちゃいます。 中古で状態のいいものを探した方がお得?

参考URL:
http://www.sunphonix.co.jp/
sylvy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ある程度の金額は覚悟していたんですが、それほどのものだとは思いませんでした。 オケなどもあたってみようと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • K75341
  • ベストアンサー率13% (43/329)
回答No.2

9番の第二楽章ですね。 高校でイングリッシュホルン持ってるオケの方が少ないと思うので、 他のオケはどうしているのでしょうか。 顧問の先生の人脈使って一度大学のオケではどうしているか聞いてもらったら? 楽器が無かったら演らないのかなあ。 ↓の人の紹介通りなら、オーボエで練習しておいて、リハーサルと演奏会の時だけ 借りるっていうのはどうでしょう。 ティンパニなんかいつもそうでしたよ。 僕ら貧乏クラブだったから当日だけ借りる。 プレーヤは必死だったし。

sylvy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できるだけ、自分たちだけでやるように考えています。先輩や顧問の先生などに尋ねるのは最終手段にしようかなと。 イングリッシュホルンがないところは、オーボエで代用するか、その曲をやらないかのどちらかですね。 でも新世界は結構演奏される機会が多いので、代用が多いのかなぁ。 とりあえず、もう少しあたってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新世界とイングリッシュホルン

    ドボルザークは、新世界でなぜイングリッシュホルンを主役に選んだのでしょう? 推測でも結構ですが、なるべくなら根拠のある資料をご提示いただけると有難いです。 間違っても、「イングリッシュホルンの音色は、当時のアメリカ大陸を髣髴とさせる」などのご回答はご遠慮願います。(^_^;)

  • イングリッシュホルンの訳し方

    オーボエの完全5度低い移調楽器のことですが、このコールアングレ、あるいはイングリッシュホルンという名称は、もしかして誤訳じゃないでしょうか? というのも、イタリア語でCorno Inglese(コルノ・イングレーゼ)からきているらしく、そして、フランス語風に発音すると(コールアングレ)になります。このイングレーゼが曲がったと言う意味らしいのです。とすれば、「曲がった笛」が正しいはずですが、このイングレーゼをイングリッシュ(英国)と誤認識があって、イギリスの笛(イングリッシュホルン)などという呼称ができてしまったのではないでしょうか?

  • 中学校でホルンを吹いていました 高校では木管のオー

    中学校でホルンを吹いていました 高校では木管のオーボエを吹こうと思っていたのですが、いろいろと調べたらすごく難しいようです なので、楽器を何にしようか迷っています おすすめの楽器があれば教えてください

  • ホルンの楽譜書き換え

    学校のオケでホルンを吹いている高校2年生です。 今年の曲で楽譜の書き換えをしなければならなくなりました。 例えば inD→inF にするような。 しかし、どうやって書き換えをすればいいのかわかりません。汗 今やっている曲は inE→inF なので 半音1つ分下げて吹いています。 この要領でやると出来ると思ったのですが 試しに吹いてみたのですが、全然違うものになってしまいました… なにがなんでも書き換えはしなければならないので いくつ音を下げればinFになるかを教えてください!! なるべくinA~inGまで全て教えてもらえるとありがたいです。汗 お願いしますっっ!!

  • ホルンについて…

    私は、中学校の管弦楽部でホルンをやっている者です。 ホルンを始めて今年で3年目になります。 最近まであまり気づかなかったのですが、最初の吹きはじめの音を外しやすいことがわかりました。 それからよく音が小さいと注意されることもあります。 どうやったら音を外さず、かつ綺麗な音で吹けるのでしょうか? 演奏会も近いので何とか改善したいです。

  • 最適なホルンを教えて下さい

    教えて下さい。 私には今度高校生になる中学3年生の娘がいます。3年間吹奏楽部でホルンを担当していました。 本人は進学後の高校でも続けて行きたいと言っています。中学時代は学校からの貸し出しを使用していましたが進学希望の高校では自前との事で購入しなくてはいけません。私は楽器に関しては全くの素人です。娘も演奏はするが詳しくはわかっていません。高校生が使う物として最適なホルン(ダブルタイプ?)物を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 木管(特にコールアングレ[イングリッシュホルン])の活躍できる曲は?

    木管(特にコールアングレ[イングリッシュホルン])の活躍できる曲は? 来年度の定期演奏会の曲決めがせまっているのですが、編成や今年やった曲との兼ね合いもあり、木管の活躍できる曲を探しています。 また、個人的にコールアングレが活躍する曲も探しています。 ウィキペディアに載っている曲以外にありましたら回答よろしくおねがします。

  • ホルンを買いたいのですが・・困っています

    この度自分のホルンを買いたいのですが、どれを買えばいいのか非常に悩んでいます。アドバイスお願いします!! 小学校では約2年間アルトホルン、中・高と吹奏楽部で(フレンチ)ホルンをやっていました。そして、高3の夏に楽器と離れて1年10ヶ月程。。 どうしてもまたホルンをやりたくて、近く一般のアマチュアバンドに入団を考えています。しかし、自前で楽器を用意すべきとのこと。思い切って買おうかな・・って思っています。 予算は30万弱・・ 参考までに。中学では主にYHR567GDB。高校では主にYHR567を使用。とYAMAHA経験が実に豊富です。笑。ドイツ管にもちょっぴり興味があったり。出来ればゴールドブラスがいいかなあ。 今気になってるのはIO(イオ)の1054GB。しかし、IOの知識は全く無いです。 こんな私に適した楽器はあるのでしょうか。。宜しくお願い致します!!

  • 高校オケで演奏する曲探しています。

    私は現在、高校オーケストラに所属しています。 来年度には先輩が引退するので、私達1年生が次の演奏会の曲を決めなければならないのですが、なかなか候補が出ず困っています。 条件は ・できれば10分前後 ・難しすぎず、簡単すぎない(あまり簡単だとオケのレベルが上がらないので。易しいよりかは難しい方がいいです。) ・割とウケのいい曲 ・オケ全員が参加できる曲(トロンボーンがない曲などは×) ちなみに、前年度は大学祝典序曲、前々年度はドヴォルザークの序曲「謝肉祭」でした。 私のオケの編成は、以下のとおりです。 フルート3、クラ1、オーボエ1、ホルン3、トランペット2、トロンボーン1、ファゴット1、打楽器2名、弦五部 です。ちなみに上記の人数は、先輩が引退した後の人数です。(新入部員が入りますので、もう少し増えると思います) どなたかこの条件に合う曲を知っていましたら、回答お願いいたします。また、オーケストラで実際に弾いての感想などもございましたらあわせてご回答ください。

  • ドヴォルザークのチェロ協奏曲で。

    ドボルザークのチェロ協奏曲が大好きで,これまで数回演奏を聴きに行きました。 第一楽章の第一主題は,まずホルンの独奏で始まりますよね。 ところが,国内のオケを聴きに行ったら,3回中3回まで音がはずれてしまって いるようで,随分がっかりしてしまいました。 (もちろん国内で5本の指に入るオケばかりですよ。) ベルリンフィルで聴いたときは,期待通りの演奏で大喜びでした。 ホルンを演奏したことがありませんので,まったくわからないのですが, 奏法上あるいは,フレーズ的に難しいのでしょうか。 それとも,指揮者が意図的に音が割れるような演奏を求めているとか??? 詳しい方どうぞご教授ください。