• 締切済み

中学校でホルンを吹いていました 高校では木管のオー

中学校でホルンを吹いていました 高校では木管のオーボエを吹こうと思っていたのですが、いろいろと調べたらすごく難しいようです なので、楽器を何にしようか迷っています おすすめの楽器があれば教えてください

みんなの回答

• 0b0e
回答No.4

中学生でオーボエをやっています。  パソコンでは難しいと書いてありますが、  そこまで難しい訳ではありません。  音を出すのは簡単ですし、  運指もそこまで難しく無く、  クラ・フルートと同じ感じです。    でも、いい音色を出すのは大変です。  リード選びを失敗すると、  音がペラペラになってしまったり…。  なので、自分でリードを削って  調整している人もいますが、  削るのは失敗が多くて大変です。  私は最近になってリードを削るようになりました。  3本くらい挑戦してみたら、  だんだんコツがつかめてきました。  挑戦すれば伸びる楽器だと思います。  なのでオーボエをやってみたらどうですか?  soloも多いし、楽しいですよ!  かなりお金がかかる楽器ですが…。  リードは1本3000円以上する物が普通です。  しかもマウスピースがないので、  すぐ駄目になってしまいます。  クラやサックスに比べたら、  リードの消耗が半端ないです(笑)

• Ta595
回答No.3

こんにちは。 アマチュアの金管吹き(トロンボーン一筋○×年)です。 確かにオーボエは難しいってよく聞きますよね。私は吹いたことがないので実際のところどのくらいなのか分かりませんが。 一方,ホルンも巷(ちまた)では難しい楽器として有名ですから(ギネスブックにはホルンとオーボエが最も難しい楽器として載っている,らしいです),オーボエだからといって必要以上に心配することもないでしょうし,一般的な難易度と個々の相性はまた別でもありますから,やる前からあれこれ悩むより,やってみたいのであれば,とにかく一度挑戦させてもらってみてはいかがでしょうか。 また,オススメの楽器については,吹奏楽の中でどんな役割がしたいかによって変わってくると思いますが,ホルン・オーボエというセレクションからすると,ユーフォニウムなんかも渋くて優しい音色で,吹奏楽ではまあまあおいしい役目も多いので,よいかもしれません。 他の楽器の役割・キャラクターについては,ずいぶん前ですが,こちらのサイトに吹奏楽の楽器紹介として回答したことがあります。 若干ふざけ気味で書いてますので,気楽に読んで,もしよろしければ参考にしてください。 こちらです↓(私の回答はNo. 5です) http://okwave.jp/qa/q1342729.html (改めて見てみたら,私もオーボエは難しいって書いてましたね・・・) 最後に,一番大切なのは,どんな楽器であってもやると決めた楽器を好きになることだと思いますよ♪ (音楽が好きで楽器をやっているなら,放っておいても絶対そうなりますけれどもね^^)

• take-1A
回答No.2

我が家の娘のことですが参考までに ・・・ 中学校 : ホルン 高 校 : 先輩にクラリネットを勧められて挑戦するも、難しすぎると       早々にあきらめて、トランペット に転向。卒業まで吹いてた。 大 学 : 今現在 トロンボーン を吹いています。卒業までやるそうです。

回答No.1

吹奏楽ですべての楽器と指揮者をしていました≪2枚リードは無かったので吹いていません≫ 2枚リードは難しいですよ(^-^) ホルンを吹いていたらペットは吹けるし クラを吹ければ1枚リード仲間は吹けますが ユーホニュームガ吹ければバス、トロンボーン類は全部吹けますね 吹いていて楽なのは、ユーフォニュームですね(^-^) 頑張ってください