• 締切済み

木管8重奏の選曲

アンサンブルコンテストに木管8重奏で出たいのですが、木管8重奏でお勧めの曲があれば教えていただけますか? 大きな楽器店に行ってみましたが、8重奏の楽譜やCDがほとんど見つからず困っています。 ピアソラの「ブエノスアイレスの春(ブエノスアイレスの四季より)」を検討していますが、サックスがそれほど上手くないのでやめようかと思っています。 中学生で、編成はピッコロ&フルート、オーボエ、Es&B♭クラ、B♭クラ、S&Aサックス、Tサックス、Bサックス、コントラバスの予定です。 (「ブエノスアイレスの春」に合わせて編成をしましたが、曲に合わせて替えることも出来ると思います) できれば、オーボエがすごく上手いので、オーボエのソロなんかが有ったらいいのですが・・・。 ちなみに、最低でも予選通過したいので審査員受けが良い曲のほうがいいです。 過去にやったことのある曲などおしえてください。 おねがいします!

みんなの回答

回答No.3

この辺はいかがでしょうか? どれもアンコン向けの聴き映えのする曲です。 ガーシュウィン 「ラプソディ・イン・ブルー」 木管八重奏(野間裕史編) http://music-bells.com/?pid=27112754 編成:Flute, 3 Clarinet, Bass Clarinet, Alt Sax, Ten Sax, Bar Sax ホルスト 「ブルック・グリーン組曲」 混合木管八重奏:Fl & Cl(H. Kamada編) http://music-bells.com/?pid=19670792 編成:2 Fl, 3 Bb Cl, (Alto Cl), Bass Cl, (Contralto Cl)* *()内の楽器はオプションのパート譜(付属)を使って以下の楽器に代用可 AltoCl→4th Bb Cl Contralto Cl→2nd Bass Cl, Contrabass Cl, Stringbass 「ロンドンデリーの歌(ダニーボーイ)」 ジャズアレンジ 木管打楽器八重奏(夛川王彦編) http://music-bells.com/?pid=34556631 2 Cl in B♭, Bass Cl, Alt Sax, Ten Sax, Bar Sax, Vibraphone, Drum Set W.A.モーツァルト 「春へのあこがれ」K.596 混合八重奏/吹奏楽(鎧熊つよし編) http://music-bells.com/?pid=27400441 編成:2Fl, 2Cl, 2A.Sax, Hr, BassCl モーツァルト 歌劇《フィガロの結婚》序曲 吹奏楽アンサンブル/混合七重奏(渡部哲哉編) http://music-bells.com/?pid=23400047 編成:Flute, Oboe, Cla.1&2, Horn, T.Sax, Cb(StringBass)

参考URL:
http://music-bells.com/?mode=f11
  • bu-cla
  • ベストアンサー率31% (143/459)
回答No.2

クラ吹きです。もう遅いかな? 木管8重奏と言えば、パッと思いつくのがクロンマーの作品なんですが、ちょっと無理目な編成なんですよね。(ob cla Hr Fg各2) で、裏技的なものですが、近くに音楽大学や芸術大学、教育大学の教養学科ありませんか?そこには、作曲専攻生が必ずいます。その人に編曲してもらうのはどうですか?まだ皆さん修行中なんで、結構安く早く仕上げてもらえると思いますよ。その折は編曲してもらう曲を必ず選んでいくこと、編成と仕上がりの感じ(obのソロは欲しいとか)、一番重要ですが、ギャラの話をしておく必要があるかと思います。特にギャラは重要です。 良い曲を演奏できますように!

  • goo11434
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

残念ながらサックス入りの木管8重奏の曲はわずかしかありません。中高生のアンサンブルコンテスト用に書かれたものしかほとんどないと思います。 特にオーボエが入ったものは少ないので、フルートの1番かクラリネットの1番をオーボエに置き換えて演奏する必要があるかもしれません。 2つの参考URLにある楽譜が入手できるほぼ全ての楽譜になると思います。見てみてください。 http://www.t-m-s.co.jp/music/gme.html こちらは音源が聴けます。

参考URL:
http://www.soundmap.jp/gakufu_13.html
usako1103
質問者

お礼

すばやい回答本当にありがとうございました。 いろいろ紹介して頂いたので、早速メンバーの人と一緒に聴いてみます♪♪ それにしても木管8重奏ってやっぱり曲がないんですね・・↓↓ 本当は曲を書いてもらうのが一番いいと思うんですけど、3ヶ月は掛かるそうなので・・・。 紹介していただいた曲の中で選ぼうと思います!! 楽譜もすぐ手に入るようなので安心しました。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 木管8重奏の曲!

    オーボエ、クラ、サックスの木管8重奏の曲など知りませんか? あったら教えてください!

  • 木管8重奏 選曲

     こんにちは。  木管8重奏のアンサンブルの曲を探しています。     編成は   FL 2人 CL(B♭)2人 B.cl 1人 A.sax 1人 T.sax 1人 B.sax 1人      の8重奏です。   長い間選曲をしているのですが、なかなか決まらず   質問させていただきました。      8人のうち7人が高2で 1人が高1です。   楽器初心者は B.CL 担当者とB.sax 担当者で   二人とも吹き始めて2年目です。   曲についてのメンバーの意見は   ・メロディーがはっきりわかる曲   ・少し難しめの曲   ・きちんと曲の終わりがわかる曲   がいいそうです。     なにかこの編成でご存じの曲やおすすめの曲がありましたら   教えてください。      初めての質問で至らない点もあると思いますが   よろしくお願いします !!   

  • 木管アンサンブルの楽譜につぃて!!

    木管アンサンブルの楽譜についてなんですが、 8重奏で、下のような編成の楽譜を探しています!! ・2Fl 3Cl A.sax T.sax B.sax ・Pic Fl 3Cl A.sax T.sax B.sax ・2Fl(Pic,Fl) 2Cl 2A.sax T.sax B.sax できれば、2段目の編成のがほしいです。 (フルートよりピッコロが得意な子がいるので・・・・) ちなみに、3段目のアルトサックス2はクラの楽譜に しようと思っています。 バスクラが入って、クラ3がない楽譜が多くて、 困っています。バスクラをクラでやると、つまらなくなるらしく、やる人がでてこなぃのです。 また、演奏するのは中学生で、アンコンでやるつもりなので、時間がないし、あまり難しい曲 はできないんです、、、、。それに、そろそろ 曲を決めないと間に合わないので、質問の返事が早ければはやいほど嬉しいです!! 注文が多くてすみません。 曲の名前だけでなく、アンサンブルの楽譜がのっているサイトなんかも知ってたら教えてください!! お願いしますー☆

  • 木管五重奏と金管五重奏の編成

    タイトルの通り、木管五重奏と金管五重奏の編成について教えて下さい。 スタンダードな編成としては、 木管五重奏は、フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット、ホルン 金管五重奏は、2トランペット、ホルン、トロンボーン、チューバ ドイツでは、2トランペット、3トロンボーン との事のようですが、 その他に、変則的な編成はありますか? また、木管、金管五重奏曲を語る上で、 この曲ははずせない!というような曲はありますか? 色々と、ネットで調べていますが、 なかなか木管、金管五重奏の編成や歴史についてのサイトが見つかりません。 (なぜ、金管五重奏ではアメリカ式とドイツ式での編成があるのかetc) もし、参考になるようなサイトがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 木管5重奏の曲を教えてもらいたいです!!

    木管5重奏の曲を教えてもらいたいです!! 編成は、Fl,Cl,Ob,Fg,HRです。 それぞれ1人ずつです。 できれば明るい曲で、Clが少し目立つ曲がいいなぁと思っています!! アンサンブルコンテストで演奏します! 回答お願いします!!

  • 木管五重奏の曲について

    木管五重奏の曲(クラシック)で イベールの3つの小品より簡単で まぁまぁ有名なものを教えてほしいです! 特にオーボエとかフルートとかは難しくてもいいんですが、 ホルンが難しすぎない曲だったらありがたいです^^; よろしくお願いします。

  • サックス七重奏

    高1で吹奏楽部に入ってます! アンサンブルコンテストで サックス七重奏をしたいのですが、 何かいい曲はありませんか?? 七重奏はなかなか見つからなくて... パートをかぶらせて違う編成の曲を吹くことも考えたのですが、 やっぱり難しいので七重奏の楽譜を教えていただければ嬉しいです。  

  • アンサンブル曲 クラリネット5重奏

    今、アンサンブルコンテスト用の曲を探しています。 中学生でもふけるクラリネット5重奏のいい曲をしりませんか??? しっていたら教えてください。お願いします。 編成はB♭クラ4本・バスクラ1本かB♭クラ5本です。

  • 木管8重奏でオススメの曲

     はじめまして。今度のアンサンブルコンテストでやる曲を探しています。  高校の吹奏楽部でやります。日程やメンバーの都合で編成は Fl 2 Cl(Bb) 3 A.Sax 1 T.Sax 1 B.Sax 1  の8重奏を考えています。  今のところの候補は、アコードのガーシュウィン・エアーが候補に挙がっています。  リズム感があって、楽しげな曲で、ご存じの曲がありましたら、教えてください。  よろしくお願いします。

  • 木管八重奏の曲

    古典的・標準的な木管八重奏、オーボエ・クラリネット・ホルン・ファゴット各2ずつ、の編成の曲を探しています。目的は演奏会レパートリー用です。 モーツァルトのセレナード第11番変ホ長調K375、同じく第12番ハ単調K388、は知っているのですが、ほかにあまり知りません。 市販のプロの演奏家が演奏しているものはいくつか聴いたことがあるのですが、元々その編成のためのオリジナルなのか、他の編成から編曲したものなのかが区別できません。 お詳しい方いらっしゃいましたら、「こういう曲があるよ」とご紹介いただければ幸いです。 オリジナル・編曲もの問わず教えていただきたいのですが、編曲ものは編曲ものをおっしゃっていただければ、また可能ならば原曲が何であるかももしお判りであれば書き添えていただくと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう