• ベストアンサー

ドヴォルザークのチェロ協奏曲で。

ドボルザークのチェロ協奏曲が大好きで,これまで数回演奏を聴きに行きました。 第一楽章の第一主題は,まずホルンの独奏で始まりますよね。 ところが,国内のオケを聴きに行ったら,3回中3回まで音がはずれてしまって いるようで,随分がっかりしてしまいました。 (もちろん国内で5本の指に入るオケばかりですよ。) ベルリンフィルで聴いたときは,期待通りの演奏で大喜びでした。 ホルンを演奏したことがありませんので,まったくわからないのですが, 奏法上あるいは,フレーズ的に難しいのでしょうか。 それとも,指揮者が意図的に音が割れるような演奏を求めているとか??? 詳しい方どうぞご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

まず、第1主題でなく副主題のことだと思いますが(57小節目からのホルンのソロ)、音域的にはそれほど高音域というわけではありません。 恐らく62小節目のオクターブ上がるところが一番の難所ではないかと思い、指摘の個所もここかと思います。 ホルンは管楽器(オケ全体)の中でも一番難しい楽器といえ、日本人でも千葉馨以外は海外で通用する奏者はいないといわれるほどです。(カラヤンがベルリンフィルに欲しがっていた) アマでもプロでもホルンのパッセージになるとなぜか緊張してしまいます。

rabibi5
質問者

お礼

大変参考になりました。質問してみて大変よかったと思いました。 おっしゃる通り副主題の誤りでした。 確かに62小節めの箇所が該当するようです。 いきなりでだしでつまずくこともあり,いつもはらはらドキドキしてしまいます。 管楽器奏者は,他の弦楽器などと違って,非常に狭き門ですので, よほどの優秀な方しかオケに入れないのでしょうが,それでも ホルンは難しい楽器なのでしょうね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#145676
noname#145676
回答No.2

 同じ金管奏者(トランペット)として、またホルンにあこがれるものとしては、そのホルン奏者に心から同情申し上げる次第です。  金管楽器は、構造上、同じ運指で幾つもの音が出ます。特に高音域になると、非常に近い音が出るようになってしまいます。  そこで、何かの弾みで狙った音と違う音が出てしまうと、俗に言う「外れた」ということになってしまいます。  ホルンなどの金管楽器にとって、高音域のソロは鬼門です。  それで、そういう難しいフレーズがあると、本番では異常に気張ってしまい、なおさらミスしやすくなってしまいます。  たぶん、奏者自身が一番落ち込んでいると思うので、あまり外したことを責めないでいてください。  逆に、見事「当てた」ときは、拍手喝采を惜しまないでください。  似たような緊張感があるほかの楽器のフレーズとしては、ブラームスの交響曲第1番第4楽章前半、ppのトロンボーンコラールがあげられます。  トロンボーンとしてはかなり高い音域で丸裸、しかもそこまでの約30分間、音をほとんど出さないという、過酷な譜面です。  かのウィーン・フィルのトロンボーン奏者が、そこの前でアップになったときに非常に緊張していた、という話があるくらいです。  ちなみに、ホルンとオーボエは、もっとも難しい楽器としてギネスに載っているという話を聞いたことがあります。

rabibi5
質問者

お礼

丁寧なご回答深く感謝致します。とても勉強になります。 ふだんCDで何気なく完全な演奏だけを聴いている身としては 改めて演奏者の方のご苦労が分かった気が致します。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ショパン ピアノ協奏曲第1番

    【ショパン ピアノ協奏曲第1番】のCD等出している演奏者(オケ+ピアニスト)で “おススメ”を教えてください。 個人的なお好みはあるかと思いますが 基本に忠実な―特にピアニオスト―奏法と思われるものを伺いたいです。

  • ブラームス/ヴァイオリン協奏曲 第一楽章のカデンツァでクライスラー版の

    ブラームス/ヴァイオリン協奏曲 第一楽章のカデンツァでクライスラー版の名盤は? ブラームスはヨアヒムと親交があったので曲を完成させるにあたり多くの助言を受けたことから、もっぱらカデンツァもヨアヒム版で演奏するヴァイオリニストが多いのは周知の事実です。 でも、クライスラー作曲のものもベートーヴェンの協奏曲のカデンツァ同様に素晴らしいと思います。 (個人的にはこちらの方が好きです) そこで、クライスラー版を用いたゾクゾクするような演奏のCDがあれば教えて頂きたいと思いました。 尚、フェラス/カラヤン/ベルリン・フィル盤は持っていますのでその他でお願いします。

  • ウィーンフィルの音について

    ウィーンフィルの音は特別だと思います。弦についていえば、あくまでの柔らかく心地よく響きます。フォルテでもうるさくなりません。オペラ座でオペラを聞いても、歌手の方でなくオケの方に気が行ってしまうくらいです。ベルリンでベルリンフィルを聴き、同じフィラモニーでウィーンフィルを聴きましたが、ウィーンフィルの何とまろやかなことか、まったく違います。この秘密を教えてください。弦楽器の奏法が違うんでしょうか? オーストリア(ウィーン)人の気質の違いもあるんでしょうか?指揮者を置かない団体なので、お互いの音を聴きながら演奏しているというせいもあるんでしょうか? 楽器は殆どが同じところで作られたものを使っているとも聞きます。それで音質がそろっているせいもあるんでしょうか?殆どの音楽愛好家はウィーンフィルの音を好きだと思います。そうであれば、他の団体は真似したらいいと思うんですが、真似は出来ないんでしょうか? ウィーンフィルの音の美しさについてお教えください。

  • ホルン協奏曲第一番

    ホルン協奏曲第一番の第一楽章を練習しているのですが曲の中にリップトリルが3回も出てきます。 リップトリルはF管でしかできないと聞いたのですが、いままでB♭管でホルンを吹いていたのでF管の指番号とリップトリルの関係がよく分かりません。 自己流で番号を探ってみたのですが、正しい指番号を教えてください inFの譜面で見ると 1つ目のリップトリルは第二間のラとシのトリル 2つ目は第一間のファ♯とソ♯のトリル 3つ目は第三線のシとド♯のトリルになります またプロの方の講評の出る演奏会で吹くのですが、この曲のトリルというのは必ずリップトリルでしなければいけないのでしょうか? B♭管で高速で動かしたほうが吹きやすいのですが、それではいけないのでしょうか。よろしくお願いします

  • チェロかフルート、大学から始めるなら?

    チェロかフルートを初めたいと思っていますが、どちらも魅力的で迷ってしまっています。 アドバイスを下さい! 私は大学生1回生です。 過去に吹奏楽部でE♭クラリネットを担当していました(B♭は恐ろしく下手です。全然吹けません)。 E♭クラに未練はなく、チェロかフルートで大学から新しい楽器に打ち込みたいと思っています。 チェロなら大学のオケに、フルートなら吹奏楽団に入団するつもりです。 オケ・吹奏楽団ともに200名程度の大きな団体でレベルも高いです。ともに初心者からスタートした人が全体では3割程度います。 両方の先輩方とも、「やる気がある初心者歓迎、練習量で勝負できる」という感じでした。 両団体ともに、夏と冬に定期演奏会を行っていますが、 演奏会メンバーに入るには、オケ(チェロ)なら早くても来年夏ですが、吹奏楽団(フルート)なら今年の冬からになります。 (吹奏楽団は全員最低1曲は乗れるようになっているそうです。オケは完璧な実力主義です) どちらの楽器でも、この夏からレッスンを始めて猛練習するつもりです。練習漬けの夏になる予定です。 しかし、本当に両方の楽器が好きすぎてどっちをやるのか、非常に迷ってしまっています。 YouTubeで演奏動画を漁っていますが……どちらも素敵で…(笑) フルートは親の楽器が家にあり、中学時代からお遊び程度でたまに吹いていました。 音が鳴り、運指はちゃんと覚えてはいないが、一応高音以外は鳴らせる、という程度です。音は全然綺麗ではないです。それこそ入部したての中1くらいのレベルだと思います。 チェロは体験でこの前弾かせてもらった程度です。 フルートとチェロ、大学から始めるにはどちらがお勧めですか? というか、どちらの楽器も好きすぎる場合、何を決め手にすべきでしょうか? またオケと吹奏楽団かという点でも少し迷っています。雰囲気がちょっと違うので……。 経験者の方、アドバイスお願いします!

  • ラフマニノフのピアノ協奏曲のカデンツァについて

    ラフマニノフのピアノ協奏曲3番第1楽章のカデンツァに関する質問です。 あの曲には通常のカデンツァ(小カデンツァ)だけでなく、大カデンツァと呼ばれるOssia版がありますよね。 私は初めて聴いたのがブロンフマン演奏・ゲルギエフ指揮の演奏で、ブロンフマンの演奏するカデンツァに衝撃を覚え、この曲が好きになりました。 ところが、他のピアニストの演奏を聴いてみると(ラフマニノフ本人・ホロヴィッツ・アルゲリッチ・アムラン・ワイセンベルクetc.)、ほとんどの人が小カデンツァのほうを弾いているようです。 最近だとリシッツァ・ベレゾフスキー・カツァリスあたりが大カデンツァを弾いているようですが。 伺いたいのは (1)私は大カデンツァのほうが演奏効果が圧倒的に高いと思うのですが、なぜ多くの人が小カデンツァを選ぶのでしょうか? 難易度もあるかもしれませんが、超絶技巧を誇るあのホロヴィッツやアムランに大カデンツァが弾けなかったとは思えません。 (2)すべての演奏を聴いたわけではないので分かりませんが、全体では、小カデンツァの演奏と大カデンツァの演奏との割合はどれくらいなのでしょうか。 (3)ピアノ協奏曲3番は、通常の協奏曲ではほぼ最難曲といわれますが、ピアノ独奏曲の中でも屈指の難易度なのでしょうか。 例えば、バラキレフ「イスラメイ」やリスト「鬼火」、ラヴェル「夜のガスパール」、シフラ編曲「熊蜂の飛行」と比してどうでしょうか。 (3)は興味本位ですので、回答不可能であればお答えいただかなくても構いません。

  • NHK交響楽団員の定年があるのですか

    先日TVでファゴットの首席岡崎さんの協奏曲があり、もうじき定年だとアナウンスがありました オーケストラの奏者を年齢で卒業させる(もちろん身体の故障などでのリタイヤは仕方ないと思うが)=ウィーンフィルやベルリンフィルだって明らかにお年の方を見ますが ウィーンフィルのソロコンサートマスターだって頭がピカピカですが)のですか?東京時代はよく定期会員でソロが外山さん フルート吉田さん ホルン千葉さんの時代ですが、昔はチャイコフスキーの第5の第2楽章のホルンのソロなんてびくびくして聴いていましたが、今は技術が進歩して、どの人が吹いても安心して聴けますが

  • 海外のコンサートの料金

    国内では、日本のオケでS席だと6000~8000円くらいですよね。 海外ではどうなんでしょう? ウィーンフィルやベルリンフィルだと50ユーロくらいなのでしょうか? 行かれた方、教えてください。

  •  オペルベクトラのCMの挿入曲・・・

     オペルベクトラのCMの挿入曲の演奏者とCD販売の有無について 知りたいと思っています。  ベートーベンの月光ソナタ第三楽章だって分かっているんですが、 本来はピアノ独奏なんですよね。CM撮影用に特別に編曲・録音 されたものなのか、もともと世間に出ているものを使用しているのか、 それすら分かりません。(本来ピアノ独奏用の曲が、ピアノとストリングスの協奏曲っぽい曲風になっているので)  オペルのHPを見ても何の情報も書かれていないし。  どなたかご存知の方がいたら教えてくださーい。

  • のだめに出てくるラフマニノフの曲について教えて下さい!

    のだめカンタービレに出てくるラフマニノフの ピアノ協奏曲第2番 ハ単調 第一楽章は 劇中千秋が学園祭のAオケで演奏した曲と聞きましたが、これであってますでしょうか? 彼自身がピアノを弾いたのでしょうか? どなたかご存じでしたら教えて下さい<(_ _*)> 又、この曲の劇中での、エピソードなどありましたら 何でもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。 (ピアノの発表会で弾くのでコメントとして使用したいを思ってます)

専門家に質問してみよう