• ベストアンサー

妙な頭痛

私の彼女22歳なんですが、不思議な事に昔から電柱や白灯等の電器系統の明かりを浴びたら頭痛を起こし、また、直接電柱等の明かりを直視したら「グワングワン」と強烈に頭が激痛に襲われ、頭を抱えてしまう状態なんです。ひどい時には動悸まで起こす状態です。これは一体何故なんでしょうか?何か病気という事があるのでしょうか?こういった「光」等を見る、又は浴びると頭痛を引き起こす症状について分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 病名があればそれも教えていただきたいです。御返答次第では病院に連れていこうと思います。どうぞ宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

第一候補としては片頭痛が考えられますネ。勿論、色々な可能性があると思いますが、ご質問を読んだ瞬間に浮かんだのは片頭痛でした。 片頭痛の引き金となる原因は様々ですが、光に非常に過敏になる場合も珍しくありません。おそらく、大きな音に対しても過敏になっているのではないでしょうか? ストレスがかかっているのだから、緊張をほぐさなければならないと思って、こんなときにマッサージしたり、入浴したりしてリラックスしようとすると‥片頭痛の場合は逆効果になりますので、注意してくださいネ。片頭痛はストレスがかかっているときの方が治まっていて、ストレスからの開放による血流の改善が頭痛の引き金となってしまうのですヨ。 光や音といった物理的刺激は片頭痛の原因のごく一部です。空腹は片頭痛を悪化させますが、頭痛が起こっている間は食欲も失せますよネ。そうして食べなければ、更に頭痛が起こりやすくなり‥といった悪循環にもなるのです。 また、女性の場合、生理前後には特に片頭痛が起こりやすくなります。これはどうもホルモンバランスの変化が片頭痛を引き起こす原因であるからと考えられています。というのは妊娠すると片頭痛が治まるケースもあることからホルモンが安定していると頭痛が起こりにくくなると推測できるからです。 いずれにしても、光が大きな原因であることがわかっているのですから、引き金となるものから遠ざけることも必要でしょう。 念のためきちんとした検査を受けてくださいネ。 そして、片頭痛であるならば、いくつかの非常によく効く薬がありますので、早めに痛みから解放させてあげましょうネ。 以上kawakawaでした

nayamuotoko
質問者

お礼

kawakawaさん専門家のご意見ありがとうございます。 緊張やリラックスが逆効果になるとは知りませんでした。 また、確かに電車の音にも非常に過敏だったのでご指摘の通りだと思います。 ホルモンバランスの変化が原因に考えられてるんですね。 やっぱり病院に行って詳しく検査してもらった方がいいですね。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「普通型片頭痛」 この中で特に「原因と危険因子」「症状」と関連リンク先を参考にしてください。 さらにTOPページで「片頭痛」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 一度病院で受診されることをお勧めします。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_158_173_0_0_0
nayamuotoko
質問者

お礼

miJunさん参考URLまで書いていただきありがとうございます。 片頭痛は100人中6人が発症するんですね。よりにもよって彼女が・・って感じです (-_-)後で詳しく拝見しようと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

頭痛持ちの女性は多いみたいです。が、 彼女さんの場合は、早急に病院へ行かれた方が良いと思います。 テレビで前に観た事があるんですが、太陽の光や、車のライトなどを見ただけで、 激しい頭痛になる人がいるみたいですよ。吐き気などもあるみたいです。吐き気が起こる頭痛は、早急に病院に行かれた方が、良いと言ってました。 地方であった、番組でしたのではっきりとは覚えてませんが、 病院で、薬をもらって、頭痛が起こった日にはグラフにチェックし、 というのを続け、患者さんは良くなったと喜んでいましたよ。  動悸まで起こす状態でしたら、病院で検査された方がいいのではないですか?

nayamuotoko
質問者

お礼

hotaruchanさんアドビスありがとうございます。 他にも同じような症状の方がいらっしゃるのですね。 吐き気は今のところないようですけど良くなった方がいらっしゃるのなら 病院に行くべきのようですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストレスと頭痛と過去のストーカー

    ストレスを感じるとひどく頭が激痛になります。20年以上前からストーカー行為をうけて精神的なダメージで十年位前から精神科に受診しています。普段から頭痛はあるのですが、ストレスを感じた時は激痛です。 今の病名は統合失調症ということですがストーカー行為の後遺症もあるそうです。この頭の激痛はどこからくるのでしょう

  • 頭痛、眠れないほどの激痛

    50代男です。 歯茎に激しい痛みを感じるようになりましたが、忙しいのと放置したら治るのとが相まってなかなか医者に行きませんでした。 しかし段々と治りづらくなってきて、特にアルコールを飲むたびに痛むようになりました。 その頃から、10~20秒間隔くらいで、歯ではなく後頭部を針で刺されるようなとんでもない激痛を感じはじめました。 治ったと思えばまたすぐビリビリと痛みが走り、夜はうめき声をあげるほどで全く眠ることができません。 ようやく医者へ行ったところ、ジェネリック医薬品のロキソプロフェン、胃薬、ビタミン剤を処方され、頭の神経痛だと診断されました。 藁にもすがる思いで薬を飲み始めましたが、全く痛みは収まらず、一日中悶えるような激痛と戦っています。 立っていることもままならない状態です。 私の病名は頭の神経痛、で片付けられるものなのでしょうか? 薬を変えてもらうことはできるのでしょうか?

  • 頭痛

    元々疲れが溜まると偏頭痛になっていて、バファリンを 持ち歩く状態だったのですが、退職してそういう事はなくなっていました。 しかし、今日気付いたのですが、頭を胸より下の位置に下げると (下に落ちた物を拾おうとしました。) 激しく頭痛がしました。頭と耳の部分がかなりです。 そしてまた普通に頭を上げると収まりました。 それでまた屈伸の格好をすると痛みました。 これはどんな事が考えられるのでしょうか? 早期に病院に行った方がいい症状なのでしょうか? かなり不安です。

  • 針で刺すような頭痛と歯痛について

    父の話です。父は55歳になります。 父は、以前から歯茎の痛みを訴えることがありました。放っておくと自然に痛みがなくなるので医者に行っていませんでしたが、最近になって眠れないほどのズキズキとした歯茎の痛みになってきました。 明らかに痛くなる頻度も増え、アルコールを飲んだ日には特に痛みがよく出るようでした。 そして昨日、頭痛と発熱も発症し、あまりの激痛のため医者に連れて行ったのですが、そこで診断されたのはまさかの『頭の神経痛』でした。 医者から帰ってきてからは、ずっと針で刺すような痛みが走っていたのが、2分間隔ほどになり、ビリビリと痛むようです。 医者は頭の神経痛、としか言わなかったようですが、これらの症状から考えられる正式な病名とはなんでしょうか? 父は毎日ビールを3本ほど空け、タバコも1日一箱は吸うので大病に関連するのではないかと心配です。 ご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • 突然激しい頭痛でふらふらします…教えて下さい!

    今日の午後6時頃、最初5分おきくらいに、頭のてっぺんあたりががまんできなくて声を出してしまうくらい痛くなり、すぐにおさまるんですが、ちょっとふらふらするというか、浮遊感??見たいなものがあり、だんだん 激痛のくる間隔が長くなって、今1時間くらいに1回あるかないかくらいです。 ふらふらかんと、少し頭が重いのと、なんだか頭のてっぺんからちょっと後頭部にかけてじんじんするのと、ちょっと気分が悪いです。 今まで頭痛なんてした事がなかったのでとても驚いてます。なんなんでしょうか!?!?だんだんあたまの重さが重くなってきてる気がします。。 病院にいくべきでしょうか?? お願いします 回答ください~(涙) ちなみに18歳 女です。 最近ちょっと鼻水が出る程度の風邪ひいてます。 それ以外は健康体です。 でも肩、首、背中のこりが1年程前からひどいです。。

  • 子供が原因不明の頭痛で、どこにいったら治るのか?

    9歳の女の子なのですが、半年以上頭痛に悩まされて学校に通えません。病院へ行ったのですが血液検査も異常なし、頭のMRIも全く異常なし。でも頭痛の痛みは激痛のようで、症状としては1日中痛んでいる状態。右半身(手の先から肘や、腰など)が頭痛と共に激しく痛むようです。病院でもらう頭痛薬も殆ど効き目がありません。数か所の病院に行きましたが、手に負えないのと、中には「気持ちの問題ですね」で済ませる医師もいましたが、気持ちの問題で猛烈な激痛になるとは素人でも思えません。 ネット上で調べると帯状疱疹の痛みが最も近いようなのですが、医師からは帯状疱疹の発疹が見られないとのことで、それも不明のまま・・・・。このまま、激痛の頭痛が続くかと思うと心配です。 本当に困ってしまっています。人生において、ここまで何もできなく、どうしたらいいかの術も分からないことは今まではありませんでした。どなたか、良い治療方法、病院など思いつく方がいらっしゃったらどんな些細なことでも教えていただけると助かります。何とぞ、よろしくお願いいたします。

  • 激しい頭痛が続いています。虫歯が原因でしょうか?

    お詳しい方、アドバイスをお願い致します。 タイトル通り、先週から激しい頭痛が、左のこめかみ~左後頭部にかけて、ずっと続いています。 私は頭痛持ちではなく、普段から規則正しい生活を心掛けておりますので、持病もありません。 本当に突発的に頭痛が始まりました。 始まった状況は、朝の家事や犬の散歩が一段落した時、15分くらいコタツで横になり、 目が覚めて起き上がると同時に、頭がガンガンし始めました。 寝過ぎてしまったからなのかとも思い、気にせず会社へ出勤しましたが、その後も痛みが治まる事は無く、次第に痛みが強くなって行きました。 夕方、食事の用意をしていると、立っていられないほどの激痛が左側に起こり、しばらくうずくまり、横になって休みました。 その晩は、寝ていても頭痛が感じられる程でした。 翌朝、目が覚めると同時に、ガンガン、グワングワン、ギュー、と言った、様々な痛みが、 こめかみ~頭頂部やや左~後頭部左、と、移動しながら痛みます。 日中は仕事もあり、何とか誤魔化していましたが、夕飯時になると、もうどうにもならないほど痛く、総合病院の救急外来へ行きました。 血圧や問診、簡単な動きの検査などをして頂いたところ、 「脳出血を疑うような所見は無いので、単なる頭痛です。痛み止めを出しますので飲んでみて、 治らないようなら、頭痛外来などへ行ってみてください。」との事で、 ロキソニンを処方して頂きました。 普段、薬は全く飲まないので、最初の1錠はビックリするほど効きましたが、半日くらいすると また激しい痛みが戻って来ました。 以降、3日間ほどロキソニンを飲みましたが、どんどん効きが弱くなってくるので、恐ろしくなりました。 その後、ネットで頭痛について色々調べ、思い当たる事が2つありました。 1つは、虫歯です。左上奥歯に神経の治療が必要な虫歯があり、頭痛が始まる前の日に、歯医者に行ったばかりでした。 ただその日は簡単な検査で、治療らしい治療はしていません。 しかし、歯が痛いと感じる事は無く、あくまでも虫歯があるのも左側と言うだけです。 もう一つは、頸椎症です。 頭痛と同時に、頸部にも違和感があります。 実は、頭痛が始まる前夜、コタツで、非常に不自然な態勢で眠ってしまい、起きると左半身が痺れていました。 また、日常的にPCを使っているのですが、会社の椅子の高さが合わず、いつも首だけ前に突き出すような態勢で、キーを打っているので、首への負担はかなりのものだと思います。 歯については、今日問題の歯の治療を始め、鎮静剤と鎮静効果のあるセメントを詰めましたが、 頭痛は全く良くなりません。 このような状態ですが、歯の治療をもう少し進めて状況を見た方が良いでしょうか。 若しくは、脳神経外科や、頭痛外来のある病院へ行った方が良いでしょうか。 頭痛外来では、頸部の検査などもして頂けるのでしょうか。 長くて申し訳ありませんが、このような症状に思い当たる方がいらっしゃいましたら、是非 アドバイスをお願い致します。

  • 11歳息子の頭痛で悩んでいます!

    11歳の息子の頭痛の事で悩んでいます。 症状が出はじめたのは一ヶ月前で、朝目が覚めたときから夜寝るまで少しも途切れる事のない頭痛が続いています。他の症状としては36.5~37度の微熱、めまい、倦怠感、食欲不振があります。 大学病院の小児科や脳神経外科でCT、血液検査、MRI,MRA,をして診ていただきましたが特に異常は見当たりませんでした。診察した医師からは血圧を上げる薬(メトリジン)と脳の血流を上げる薬を処方してもらい1週間飲ませましたが全く症状は改善しませんでした。 息子曰く、頭を何かで殴られているような感じで頭の中心から全体に痛みがあり、一日に1~2回激痛があり横になると少しましだが立つと眩暈がしてだるいそうです。 息子の様子をみていると尋常でないと思い、なんとかこの痛みを早く取り除いてあげたいと思っていますが、こどもの頭痛でこんなにも長く学校にも行けないほどの症状が続くもので疑われるものはなんでしょうか?長々とすみませんが本当にどうしてあげたらよいか分からず困っています。よろしくお願いします

  • 目がちらつき頭痛がします。

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1726960 と似たような症状なのですが、少し違う所もあり質問致しますがよろしくお願いします。 昨日仕事でPCを触っていたら突然視界の一部がほとんど見えなくなりました。 仕事を終えて帰りの支度をする為に歩き回っていると左眼は治りましたが、 右目は視界の右側1/3がほとんど見えなくなっていました。 帰る頃になると視界は元通り見えるようになったものの、軽く鈍い頭痛がしました。 今日は視界に異常は無いものの、鼻をかんだりくしゃみをしたりトイレで踏ん張っていると頭の左前辺りが軽く痛みます。 今は何もしていなくても微かに締め付けられるような感じがしています。 今まで部屋の明かりを消さずに寝ると頭痛がする事はありましたが、 このような事は初めてなので少し不安になり質問致しました。 病院には行こうと思っているのですが、 眼科に見せるべきなのか、それとも他の科に見せた方が良いのでしょうか?

  • 夏の頭痛

    夏になると頭が痛くなります。 夏、日中外に居ると頭が痛くなるので、それを何年間前にこちらで質問させていただきましたら、眩しさによるものだとお医者様からご返答いただき、サングラスをかける様になりました。こちらは解決しています。 それとは別で、家にいても頭痛が続く事があり、暑さと関係がある気がしています。寝込むほどではありませんが、これから秋まで続くと思うと憂鬱になります。 私の部屋にはエアコンがなく、夏は扇風機ですごしています。 何か解決策、アドバイスをいただけないでしょうか。 水分摂取量とも関係ありますか?

専門家に質問してみよう