• ベストアンサー

孫が高校へ行ってがっかりするおじいちゃんの心理。

ある50代の男性は奥さんに死に別れ、3人の娘がいます。 男手一つでの子育て中に、娘たちは不良になり、一番上の娘は刑務所に入ったこともあるそうです。暴走族の頭(女)になったということです。 その娘のうちの誰かの息子が、今度高校へ進学したそうです。 その男性いわく、 『暴走族へ入るっちゅうんでよろこんどったら、  工業高校へ行くちゅうん。がっかりきたわ』 私が、どうしてがっかりしたのか聞くと、 『入学祝い出さんとあかんやろう』 だそうです。 自分の父親からは常々 『何でも一番になれ!』 と言われて育ったその男性。 娘が暴走族で一番になったことに関しても寛容している一見風変わりな人です。 (でも・・今何をして一番??) 自分の孫が高校へ入学して祝いを出さないといけないとボヤく心理ってどういうのでしょうか? 私が 『今の時代高校くらい・・だから本人にとってよかったんだからいいじゃない?』 と言っても腑に落ちない様子。 分かる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12620)
回答No.1

 そのまんまの意味で取らない方が良いかもねえ。  内心うれしいと思っていても、口には出せないのかも。だから「祝い金が必要だ!」と大げさなのでは無いでしょうか?  ちょっとあまのじゃくな方だと思った方が良いですよ。  「極道やるにも最近は学歴がものを言うそうですよ」くらいに返して置けば良いのと違いますか? 暴走族は高校生でも出来るじゃん・・・位に、さらりと聞いて置いた方が良いですよ。  そういう「一風変わった人」は多くいますよ。

wowmakotan
質問者

お礼

>極道やるにも最近は学歴がものを言うそう・・ 確かにそうですよね。 学歴がなくても一番になれる極意を聞いてみたらよかった・・と残念に思います。 本人も自分の言うことはさらりと聞けと言ってました。 結局いつもつじつまがあってないからでしょうね。 天邪鬼でいることをかっこよいと思っているからでしょうか。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.3

>『何でも一番になれ!』 祝い金も高額出さないと1番になれないから・・・しめしがつかないのではないかと・・・。

wowmakotan
質問者

お礼

なるほど、そうかも知れませんね。 回答参考になります。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

何度か繰り返し読んで、ようやく質問が理解出来ました。 あなたは800回以上も質問されてるようですが、いつもこういう質問をされているのでしょうか? 私はその50代の方の心理より、こういう質問を頻発するあなたの心理を知りたいです。 是非、教えてくださいm(__)m

wowmakotan
質問者

お礼

私の心理・・不思議ですか?(笑) でも何度質問してもいいのではないでしょうか? 回答ではない書き込みをする心理も不可解と言えばそうですよ。 回答回数の制限を申し出てはいかがでしょうか? 私が知りたいのは50代の人の心理であって、 私の心理を知りたいあなたのことではないのです。

wowmakotan
質問者

補足

質問を多くするのは『知りたいことが多い』からです。 >いつもこういう質問・・・ あなたにとってはくだらない質問でも、私は知りたいと思うのですよ。 くだらない質問をする人間の質問を何度も繰り返し読まなくてよいですよ。 時間がもったいないですから。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校生の孫の反抗

       高校2年男の子の孫が母親に対して、弁当で文句をいい、食事で文句を言い、挙句の果て、復習してやる、大学を東京にしたいのも母親と離れたいからと。将来母親が幸せになっていたら、不幸にしてやるとか。 父親は今、全く仕事をせず事故の後遺症とかで一日中寝ていて、カラオケ行くとか、散髪行くとか 自分の都合で娘に運転させ 気に入らなかったらこごと、暴言が延々と続き、娘を見下したような口の利き方をずっとしてきて、それと同じことを今、孫がしています。 娘は生活のこともあり 早朝から昼間もパートで働いているため、空いた時間で買い物に行ったり、帰宅時間が遅くなることもあり、それで夕食の時間が遅いことに腹を立て孫が文句を言うのですが、あまりにもひどい口の利き方なので、どう対処していいものか?悩んでいます。この孫は私達の前ではいい子ですが、確かに何かと理屈を言うことはあります。 高校入学に関しても、私は全寮制の高校を進めましたが、父親の影響が大きく父親に洗脳されたようなところがあり、全て父親の言う通りにして母親や妹は見下して殴ったり、蹴ったりします。 親としてはあまり口出しするべきではないかとも思いますが、いつもいつものことで、ますますひどくなる感じなので、つい、もうそんな子供ほっていいから、実家に娘を連れて帰るように言いました。 結婚当初から、婿の暴言があり孫もそれを聞いて育ちましたので、父親は怖い存在です。 今回、娘も我慢の限界を感じ離婚の話をしているので、婿は別れられると困ることもあり、孫にいろいろ喋っているようです。娘は私の育て方が悪かったんやろうなと悩んでいますが、簡単に親子の縁が切れるわけはないですし、また、娘も孫に腹立っても許してしまいます。 ずっと前から、相談に行くようにすすめていましたが もう、遅いでしょうか? 孫は大学受験に向けて勉強は頑張っているようです。

  • どうしたら孫に会えますか。

    はじめに私は娘に着信拒否をされており連絡をとることができません。住んでいる住所はわかります。娘は里帰りも拒否、私のいうことは昔から聞かない自分勝手な子です。娘には出産する病院も教えないからと言われ私はどうしたら孫に会えるのでしょうか。会わせてもらえないのでしょうか。 私は前回妊娠は不潔で汚い孫などいらないと言いましたがそれは娘に子育てなどできるはずがないと判断した上での発言です。子育てもできないような娘が妊娠したら大変なことになるのでそれを阻止するための愛情の言葉です。親心として言ったまでのことでそこまで目くじらを立てるような事でしょうか。 なにひとつ親の気持ちが分からない娘なんかに子育てなど無理だと思うのは私だけでしょうか。

  • 孫ができた時の愛人への愛情!

    質問お願いします。 50代の彼がいて私の友達にも彼を通して知り合いになった彼がいます。 しかし友達はダブル不倫にあたります。最近、彼の娘さんに孫が産まれると聞きました。2人目です。娘さんは里帰り出産するらしく今は彼の家にいるそうです。彼女は彼に孫が産まれた時に自分はもう必要とされなくなるんでは?孫に必死になり自分と会うのが面倒になるんではないか?と凄く不安になっています。 孫は確かに可愛いと思います。 実際どうなんでしょうか?孫、愛人別の愛情なんですかね? 男性の、方に聞きたいです。自分なら?とか実際の話でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 孫への学資保険

    孫が高校大学時に元気でいられるか不安で 自分がいなくなっても、ささやかなかがらお祝いをと 考え みずほ代理店で取り扱っているアフラックの学資保険に加入しました 名義人は自分で受け取り名義も自分になっています、 代理店の人は質問しても もしもの時には ただ名義を娘さんに変えればよいだけと言い加入をすぐ勧められ入りましたが もしものときは娘が税務署などにいったりする手間は必要はないのでしょうか? また孫一人あたり100万ほどの保険ですが もしものときに名義変更すると 贈与税などの対象にならないのでしょうか? 今のうちに受け取り名義を変更できるのでしょうか? なにも心配ないとのことですぐ加入しましたが お詳しいかたいましたら どうぞ教えてください。

  • 高校生の入学祝いの相場はいくらぐらいですか ?

    高校生の入学祝いの相場はいくらぐらいですか ? 弟の娘が高校に入学します。 入学祝い 現金を送るとしたら いくらぐらいにすればよいか 相場がわからず 困っております。 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 工業生です。高校行くのが嫌になってきました・・・

    はじめまして、工業高校一年生です。 最近高校に行くのが本気で嫌になっています。 理由は友人関係と自分の性格からです。 僕が県立工業高校に入学した理由は、国立工業高等専門学校の受験に落ちて、技術大学に入学す ると言う夢を諦められずにいたからです。 県立工業高校は国立工業高等専門学校に比べ、とても学力が低く簡単に入学できました。 僕は普通高校より県立工業高校からの方が技術大学に入学しやすいと言われ入学しました。 そして入学して僕は絶望しました・・・ 同じく県立工業高校に入学した生徒を見ると、耳にピアスを開けたり制服を汚く来たり、髪を色染した りし、授業中は騒ぎ、休み時間はやかましく大声を上げています。 とても授業に集中できず、そのうえ自分にモノを投げたりしてくる始末です。 このまま一人でいると、自分がいじめられてしまう可能性があるので、おとなしい生徒といつも一緒に います、だけど口数が少なかったり、とてもつまらないです。 生徒の学力はとても低く、平気で赤点を何個もとって授業そっちのけで騒いでる様子を見ていると、自 分が真面目に勉強しているのが馬鹿らしくなってきます。 工業高校の生徒たちは気が合うのか仲よさそうに馬鹿やってます。 高校生活を送っていると自分が場違いなんだなと思い、とてもクラスにいづらいです。 入学してから六月近く経ち、成績も下がり、クラスにはいづらくなる一方、つまらない友人関係・・・・・・ これから3年間この高校に通わなければならないのか・・・このまま卒業して技術大学に入学できるの だろうか・・・入学できなかったら普通高校に入ってればよかったと思うだろう・・・ 毎日が憂鬱です・・・・ このまま3年間通い続けて確立の低い技術大学の入学を目指すか 転入して普通高校に入り普通の高校生活を送るか 定時制にして、資格だけもらい就職するか   教えてください、僕はこれからどうするべきですか?

  • 実母が孫を憎んでいる

    実母が私の子供を憎んでいます。 母にとってはたったひとりの孫です。 私と夫と娘がいる場所で孫だけを無視したり、他人に孫が可愛くないと言ったりします。 私の娘は小学校高学年。母から見ると娘の言動、さらには存在そのものが気に入らないようです。他の人は口を揃えて、娘は明るく活発な子供だと評価してくれているのにもかかわらずです。 私の叔母(母の姉)からも「自分の孫なのにどうしてあそこまで冷たくあたるのかと疑問に思う」と言われました。 例をあげると、私の娘が料理の手伝いをした時、「孫がさわった食べ物は口にしたくない」と母が言って食事をボイコットしたり、私の叔父(母の弟)の3歳になる孫の女の子の手をつなごうとしたら、「誰がアンタにそんなこと頼んだ?でしゃばるな」と言ったり、私の叔母に「この娘は大うそつきだ」と言ったり・・・などです。 先日、私は母に対して「孫につらくあたり過ぎること。またその理由がわからないこと」など長年に渡る母の孫への異常な仕打ちとも言える態度について不満を言いました。 それ以来、私、娘ともに対して絶縁を言い渡されています。 私たちとは金輪際無関係になりたいそうです。もう娘でも孫でもないと言われました。 母はもともと無趣味で内向的な性格です。私が彼女の生き甲斐で、愛情を注ぎすぎる結果、私が学生になっても私の交友関係に干渉するような人でした。また非常に神経質で人の好き嫌いが激しく、テレビを観ながらでも「コイツは大嫌い」と芸能人の悪口を言い、母がいるとその芸能人が出ている番組を観るのができなかったほどです。 また私の父親とは不仲で(父はすでに死去)、自分の人生は娘である私のために捧げたと思っています。私だけが母にとっての心の拠り所だったのだと思いますが、今となっては自分は娘のために人生を犠牲にしたと思っているような気がします。 私が結婚して家を出て、娘が生まれ、娘が小学校の低学年になるくらいまでは普通のおばあちゃんだったんです。それが娘が3~4年になったころから、娘に対してつらく当たるようになりました。 母はどうして自分の孫が憎いのでしょう?また今になって私と絶縁すると言い出したのでしょう?

  • 可愛い孫の誕生日の祝いに何をプレゼントしていいのか分りません

    遠くに住んでいる息子夫婦には3歳ともうすぐ2歳になる女の子がいます。お嫁さんは何をあげても素直に喜んでんでくれます。 これまでは果物やお菓子、服などをを送っていました。 若い人には自分なりのセンスや趣味があり私は服以外をあげる方がいいのではと思うようになりました。。   お金は小学校や高校などの入学祝いなどだけにしようと決めています。 お祝いの気持ちを伝えたいのですが幾ら何でも「言葉だけ」という訳にはいかないでしょうし孫は食が細く食べ物には興味が無いみたいです。 そんな孫は週に1回は電話をくれます。 「お婆ちゃん、今日ね皆でお買い物に行ったんだよ‥‥」とか[今日ねお友達と砂遊びをしたの。」など電話で教えてくれます。 本当に可愛いです。 またそんな孫を産んでくれた嫁さんが凄く愛おしいです。 だから余計に何をしてあげたらいいのか迷ってしまいます。 私って「良いお嫁さんだからそんなに迷う事無いのに良い格好をしてしまっているのかしら?」いえ、決してそうではない積もりなのですが。 同じプレゼントをするなら孫もお嫁さんも喜んで暮れるものをと考えるんですが教えてください。 ちなみに私は57歳のお婆ちゃんです。

  • 高校生のまごの暴言について

     高校生の孫が母親に対して見下したような、馬鹿にしたような口を利き、どうしたらいいのか悩んでいます。  娘は午前二時から早朝の仕事に行き、帰ってから子供たちの弁当を作り、また、午前中は配達の仕事をしています、  お金もいる時期だし、主人が事故で働けなくなり、殆ど家で寝ているような状態で、少しでも稼がないとという気持で働いているのに、感謝する所か、妹に母親のような仕事をするような人間になるな! とか、あまりにも偉そうな言葉使いをするので、もう、面倒見ないというと、育児放棄だとか、 とにかく、食事のことでも文句を言うし、弁当は二つ学校に持っていくのを用意したり、精いっぱいのことをしているのに、それを聞いてる主人も注意もしないし、、、、  もうどうしたらいいのか分からないと、私に相談してきました。 親としては娘がずっと苦労しているのを見ているので辛くて、もう、放棄して帰ってもいいというのですが、子供の学校のこともあり、また、主人がそのような状態ですし、孫の話し方は主人と全く同じで、常に感謝はなく自分が一番、偉そうな言い方です。主人も気にいらないと、延々と小言、文句をくどくどと言う人です。  育てる自信がなくなったと言います。精神的にも肉体的にも疲れています。 どこか、このような相談できるところをご存知の方、教えて下さい。

  • 孫との口論

    私と高校3年になる孫、男の子の電話での会話で、以前から母親に対して馬鹿にしたような言い方や、食事の文句、お弁当の文句を言うと聞いていました。中学生の頃からです。 母親に対しての言葉使いももちろんですが、食事の文句ほ言わせてはいけないと、母親には言っていましたが、孫と電話でその話になり、私も大人げなく口論になり、孫のしゃべりかたが非常に理屈っぽく、ああいえばこう返すと言い合いになってしまい。心にしまっておくべき言葉を言ってしまいました。婿が全く同じ喋り方で、上から目線で相手を理屈でしつこく攻めたてます。娘が文句を言われるときは4~5時間にもなります。過去のことを掘り返したり同じ事を何度も言ったり、とにかくくどいのです。私達が聞いていてもやめないです。そんな喋り方が大嫌いな私は、孫の話し方を聞いて、つい、パパと同じ喋り方をすると言ってしまいました。口から出たものは返せません。その言葉に孫が反応し、私がパパのことをずっとそのように考えてたのか?とつっこんできました。その後孫が私に味方してもらえず母親の肩を持ったことが、悲しかったのか泣き出し、それが婿の耳に入りそれから延々と婿の説教が始まり、私は孫にはメールできついことを言ってしまったことは謝りましたが、娘が婿にお前がなんでも悪口を言うからこういうことになると、受験の大事なときに、と言われたようで娘の愚痴を聞いてやれば少しでもストレス発散になるかなと思っていたのですが、それから全く娘も電話してこなくなり、自分がまいた種とはいえ寂しく申し訳なく気がおかしくなりそうな毎日です。婿は仕事もしないで一日中殆ど寝ています。娘がきつい仕事で働いているので、親としては辛い気持いっぱいです。

このQ&Aのポイント
  • MacOS Sonoma 14.0でES-50のソフトウェアをインストールする際に「インターネットに接続できません」と表示される場合の解決方法を教えてください。
  • ES-50の商品をMacOSでソフトウェアのインストールする際に「インターネットに接続できません」というエラーメッセージが表示されて進めない場合、どのように対処すればよいでしょうか?
  • ES-50のソフトウェアをMacOSにインストールする際に「インターネットに接続できません」というエラーメッセージが表示されるときの解決方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう