• ベストアンサー

孫が高校へ行ってがっかりするおじいちゃんの心理。

ある50代の男性は奥さんに死に別れ、3人の娘がいます。 男手一つでの子育て中に、娘たちは不良になり、一番上の娘は刑務所に入ったこともあるそうです。暴走族の頭(女)になったということです。 その娘のうちの誰かの息子が、今度高校へ進学したそうです。 その男性いわく、 『暴走族へ入るっちゅうんでよろこんどったら、  工業高校へ行くちゅうん。がっかりきたわ』 私が、どうしてがっかりしたのか聞くと、 『入学祝い出さんとあかんやろう』 だそうです。 自分の父親からは常々 『何でも一番になれ!』 と言われて育ったその男性。 娘が暴走族で一番になったことに関しても寛容している一見風変わりな人です。 (でも・・今何をして一番??) 自分の孫が高校へ入学して祝いを出さないといけないとボヤく心理ってどういうのでしょうか? 私が 『今の時代高校くらい・・だから本人にとってよかったんだからいいじゃない?』 と言っても腑に落ちない様子。 分かる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

そのまんまの意味で取らない方が良いかもねえ。  内心うれしいと思っていても、口には出せないのかも。だから「祝い金が必要だ!」と大げさなのでは無いでしょうか?  ちょっとあまのじゃくな方だと思った方が良いですよ。  「極道やるにも最近は学歴がものを言うそうですよ」くらいに返して置けば良いのと違いますか? 暴走族は高校生でも出来るじゃん・・・位に、さらりと聞いて置いた方が良いですよ。  そういう「一風変わった人」は多くいますよ。

wowmakotan
質問者

お礼

>極道やるにも最近は学歴がものを言うそう・・ 確かにそうですよね。 学歴がなくても一番になれる極意を聞いてみたらよかった・・と残念に思います。 本人も自分の言うことはさらりと聞けと言ってました。 結局いつもつじつまがあってないからでしょうね。 天邪鬼でいることをかっこよいと思っているからでしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• adjective
回答No.3

>『何でも一番になれ!』 祝い金も高額出さないと1番になれないから・・・しめしがつかないのではないかと・・・。

wowmakotan
質問者

お礼

なるほど、そうかも知れませんね。 回答参考になります。

回答No.2

何度か繰り返し読んで、ようやく質問が理解出来ました。 あなたは800回以上も質問されてるようですが、いつもこういう質問をされているのでしょうか? 私はその50代の方の心理より、こういう質問を頻発するあなたの心理を知りたいです。 是非、教えてくださいm(__)m

wowmakotan
質問者

お礼

私の心理・・不思議ですか?(笑) でも何度質問してもいいのではないでしょうか? 回答ではない書き込みをする心理も不可解と言えばそうですよ。 回答回数の制限を申し出てはいかがでしょうか? 私が知りたいのは50代の人の心理であって、 私の心理を知りたいあなたのことではないのです。

wowmakotan
質問者

補足

質問を多くするのは『知りたいことが多い』からです。 >いつもこういう質問・・・ あなたにとってはくだらない質問でも、私は知りたいと思うのですよ。 くだらない質問をする人間の質問を何度も繰り返し読まなくてよいですよ。 時間がもったいないですから。