• ベストアンサー

辞めたら家に火をつけるぞ

toccy9999の回答

回答No.3

立派に脅迫になると思います。 が、証拠が無いとなると立件は難しいと思います。 しかし 日記等でちゃんと記録を残してあったり、 (いつどんなことを言われた等詳細に) またそのことを周りの人が証明してくれれば 訴えることが出来ると思います。 ただ、裁判をやるとなると時間もお金も労力も精神的疲労もかかります。そこまでする価値があるのか?っとご自身の中で考えた上でやられた方がいいと思います。 脅迫というけんでは無く 読んだところ 非常に残業が多いように思われます。 きちんと残業代はもらっていましたでしょうか? また 1週間・一ヶ月の労働時間は労働基準法に違反してなかったでしょうか? その線で会社を訴えた方が上手く行くと思います。 その際はお近くの労働基準監督署等に 相談すれば色々教えてもらえると思いますよ。

fujifuji1006
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。お礼が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。 残業に関しましては会社からの回答待ちです。 すんなりいくとは思いませんので、回答が来次第、労働基準監督署に相談することにします。 上司に関しては、裁判とまでは行かなくても、会社の上層部にそういった発言があったことをきちんと知らせようと思います。