• ベストアンサー

辞めたら家に火をつけるぞ

toccy9999の回答

回答No.3

立派に脅迫になると思います。 が、証拠が無いとなると立件は難しいと思います。 しかし 日記等でちゃんと記録を残してあったり、 (いつどんなことを言われた等詳細に) またそのことを周りの人が証明してくれれば 訴えることが出来ると思います。 ただ、裁判をやるとなると時間もお金も労力も精神的疲労もかかります。そこまでする価値があるのか?っとご自身の中で考えた上でやられた方がいいと思います。 脅迫というけんでは無く 読んだところ 非常に残業が多いように思われます。 きちんと残業代はもらっていましたでしょうか? また 1週間・一ヶ月の労働時間は労働基準法に違反してなかったでしょうか? その線で会社を訴えた方が上手く行くと思います。 その際はお近くの労働基準監督署等に 相談すれば色々教えてもらえると思いますよ。

fujifuji1006
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。お礼が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。 残業に関しましては会社からの回答待ちです。 すんなりいくとは思いませんので、回答が来次第、労働基準監督署に相談することにします。 上司に関しては、裁判とまでは行かなくても、会社の上層部にそういった発言があったことをきちんと知らせようと思います。

関連するQ&A

  • 火のついたタバコを投げつけられたら検挙できますか

    クロスバイクに乗って渋滞路の路側帯内をスリ抜けしていたら 路側帯内に停まってるクルマがいたので先へ進めないので そのクルマの右側から追い越そうとしたら 開いていた窓から火のついたタバコを投げつけられました。 自分に当たったのですが 特に被害は無かったので何も出来なかったのですが こういう場合は何の証拠も無いので立件とか検挙とか出来ずに 泣き寝入りするしか手は無いのでしょうか。

  • 復讐がしたいです

    とある声優のせいで重度の吃音症と躁鬱になり二年以上私生活に影響がでています 自殺未遂もありました 更にはその事務所の社長から脅迫されて事務所から事務所に圧力をかけられて夢を諦めざるを得ない状況になりました 最初は訴えようとしてましたが確実な証拠がないんです、脅迫された時に録音などもしてません どうすれば復讐が出来るでしょうか、泣き寝入りしかないのでしょうか

  • 訴訟を起こすために。

    訴訟を起こすために。 私と当事者の電話内容を録音しようと思います。この録音は違法になりますかね? 内容は「●●さんうちの妻に対して●●●や●●●など言ったそうですがあなたは何を考えているんですか」 ●●●(セクハラ的な発言) 当事者「大変もうしわけございませんでした。ほんの軽い気持ちで。。。」(私の想像でこんなことを言ってくると思います) この内容を録音しようと思うのですが。謝罪=言動を認めた!と言う事になりますかね? 本来なら証人がベストでしょうけど会社内の出来事だとみんな牽制してしまうと思います。 ですから物的証拠と。。。 なかなか方法が思い浮かばなくて。。。 ただこの当事者は今朝会社常務に呼び出しをくらい、自分の発言したことを認めたそうです。

  • お局のいじめで退職

    お局のいじめで退職 お局のいじめが理由で退職を決意したんですが ---------------------------------------- (1)退職を上司に告げる際に  「お局が理由だ」とはっきり言ってもいいんでしょうか? (2)お局からのいじめの証拠は  どうしたらいいのでしょうか? ※因みに、証拠というのは  「早く辞めろ」というメモ(手書き)10枚程度です。 ----------------------------------------- 私としては、証拠を使ってお局をギャフンと言わせることが 出来るのなら使用したいです。 ただ、正直な所、今後関わりたくないのが本音です。 泣き寝入りするのもシャクだし せっかく証拠もあるし… 上司に相談をしても 巻き込まれたくないのが本音みたいです。 やはり、証拠はそっと握り締めたまま 黙って辞めるべきなのでしょうか?

  • セクハラについて教えてください

    今月会社を辞めたのですが前の職場で3年近く上司からセクハラにあっていました。内容は不快な発言や陰部をだしたりが多いのですが周りにばれないように悪知恵をつかってやってきってたのです。生活がかかっていたのでやめたくなかったので我慢をしてました。どうしても悔しくて訴えたいと考えてるんですが証拠は会社を辞めてから上司が謝罪してきたときの録音テープだけなんです。あとは自分が記録していたメモ。 裁判しても勝つことができるのでしょうか?

  • 残業代を録音で請求できる!?

    残業代の請求は、録音は証拠になりますか? 仕事は普通にしてたら残らない、残す方が悪いと言った旨の発言を録音しています。 これは仮に裁判になったとして証拠になり得ますか?

  • これは会社の機密保護規約に反してますか?

    現在会社の上司からパワハラを受けています。 ただ、パワハラって会社全体で隠しにくると聞いたことがありますし、ひどく労力を使うと聞きました。 そのため、まだ訴えを起こそうという気力にまで達していないのですが、今後のために証拠は残しておきたいと考えています。 そこで、上司の言動や行動をボイスレコーダーに録音しておきたいです。 しかし、会社は機密情報保護で、USBメモリの無断使用やボイスレコーダーによる会議の録音を現金としています。 私が持っているボイスレコーダーはUSBメモリ機能がついていますし、会社内での録音行為自体が規則に反してしまっています。 質問なのですが、上司のパワハラ言動をボイスレコーダーに録音するのはパワハラの証拠として使えますか? また、この時録音する行為は会社の機密情報持ち出し規則に反し、逆に訴えられることはないでしょうか? もし録音等が駄目なのであれば、パワハラに対する有効な対策を教えてください。 周囲の人達は見て見ぬふりをしているので、証拠がないといざという時、戦えないので、お知恵を貸していただければ幸いです。

  • 殺すぞとアルバイトに暴言を吐いてしまった

    飲食店の社員として働いているんですが、とても生意気なアルバイトがいて、仕事上の返事をしなかったので、「お前、ふざけるな!殺すぞ!」と言ってしまいました。そしたら、そいつが店長と上司に伝えたのですが、これは暴言や、侮辱罪、脅迫罪で訴えられるのでしょうか?ちなみに、録音された証拠は無いのですが、その時お店はとても忙しく、少し自分でもパニクっており、他のバイトも2、3人聞いていたような気がします。発言は1回きりで、本当に殺す意思はまったくありません。また、発言自体を、言ったか言わなかったか、覚えていない、言ったとしても、その発言は、独り言であって、あなたに発した言葉ではないと、暴言そのものを否定することはできるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 退職とボーナスについて

    先週末に、上司より退職を迫られ、退職を決めました。今日、ボーナスだったのですが、私以外全員に+αがついていました。(4~5万程度)  ボーナス前に、退職をする事が決まったからといって 私だけ、+αを貰えないのは、仕方がない事なのでしょうか?それが会社の方針であれば、泣き寝入りしなければいけませんか?

  • 元上司が奢ったことを無しにしたいと言ってきました

    前の会社の上司(50歳くらい。会社を辞め、無職)から残業代を請求しろと言われ、6日勤務の週があったので、それを請求できるのかと思い、請求しようと思いました。 ところが、これは残業とはまた別(?)みたいですね。 で、本来の残業代請求しようと思って、実際に振り返ってみたら、大した残業してなかったんです。勤務期間1年未満で数千円あるかないか(笑) 時間も曖昧で、証拠も用意できるようなものが無い。 そして、何より今の仕事に集中したいので、請求しない旨を元上司に伝えると、元上司がキレました(なぜ?)。 そして、「裏切ったヤツに奢る筋合いは無い。自分が奢った食事代・カラオケ代などを返せ(1年~半年以上前に奢って貰った分)」と言ってきました。 元上司は長い間無職みたいで、金銭的に困っている様子。電話内容の3分の1を録音したのですが、改めて聞いてみると矛盾の多い元上司。 元上司が「奥さんに請求するから奥さんの電話番号教えろ」と言ったので「じゃぁ、妻の電話番号教えますね。僕は納得できないので」と返すと「なんで俺がお前の奥さんに電話しないといけないんだ!」と言ったり。こちらが「この電話録音しましたよ」と言ったあと、発言をコロコロ替え、「”録音した”と言う行為は脅迫罪に値する」と言い出したり……。元上司が「払わないなら警察へ行こう」というので「じゃあ行きましょうか」というと、元上司「これは金銭が関わる民事だから警察じゃない」と言ったり。 「自分は障害者(昔、大きな手術をして、障害者認定されたそうです)なので、お金返して欲しい」とおっしゃったり。 因みに、元上司の電話口調は、ニコニコ動画に上がっているような架空請求の振り込め詐欺のような感じでした。 納得できないことと、態度があまりにも酷い(脅迫まがいのことを電話で言ってくるので警察に相談したほど)ので、返す気は無い(警察も「無視して、直接家に来たとき”帰れ”と言っても帰らなければすぐに連絡してください」とのこと)旨を伝えると、元上司は「訴える」と言ってきました。 警察も、訴えるの意味が分からないから従わず無視して良いとのこと。 弁護士に言うとおっしゃっていたので、いつ弁護士さんが来てくれるのか待っているのですが、まだ来ません。 元上司が弁護士さんを使ってくれると、当方の今後の生活も家族みんな、元上司の逆恨みによる凶行から安心して過ごせるので助かるのですが……。 裁判所や弁護士さんってこういうことを依頼されて、わざわざ動いてあげるのでしょうか?