• ベストアンサー

ファイルの暗号化についての質問

WindowsXPのファイルの暗号化の機能についての質問です。 この暗号化の効果が有効なのはどのような場面なのでしょうか? ファイルを暗号化した本人のアカウントでログオンすると、暗号化したファイルは全て閲覧できますよね? その状態でネットワークに接続してネットワーク経由でファイルにアクセスされた場合、 暗号化が無効の状態で閲覧されてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

ネットワーク経由でアクセスされたアカウントで閲覧されるので、ネットワークの共有の設定でちゃんとしていれば大丈夫です。 本人のアカウントでネットワークを通じてアクセスされたら見られてしまいます(が本人が見るためにネットワークでアクセスできる場所においているんですよね)

noname#10832
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 質問に対する回答者様のおっしゃる事は正しいのですが、 質問の仕方がへたくそですみません・・・。 「ファイルを暗号化した本人がログオンするとファイルの暗号化が解ける」 と仮定した場合、 「本人がログオンした状態でインターネット経由で不正なアクセスを受けた場合、外部からも暗号化が解けたファイルが閲覧できてしまう」 かどうか気になるのです。

その他の回答 (3)

• BLUEPIXY
回答No.4

>共有フォルダを有効にした場合ですか? >それとも有効にしなくても見えてしまうのでしょうか? 共有フォルダを有効にした場合です。 通常共有フォルダとしての設定をしないフォルダがネットワークからアクセスされることはありません。 ただしNT系列のPC(XPHomeを除く)の場合、使用者が共有フォルダを特別作成していなくても、システムによって管理共有というのが作成されています。管理者のIDとパスワードを知っていたら、この管理共有によってCドライブなどにアクセスできます。

• BLUEPIXY
回答No.3

>本人がログオンした状態でインターネット経由で不正なアクセスを受けた場合、外部からも暗号化が解けたファイルが閲覧できてしまう」 >かどうか気になるのです。 本人がログオンしている,していないは関係ありません。 ネットワークからのアクセス者が、そのPCとそのファイルにアクセスする権限があって、アクセスできる場所に置かれている時アクセスできます。 例えば、PCを立ち上げた状態で、本人がログインしていない状態(誰もログインしていないで、ログインのダイアログが表示されているような状態)でも、ネットワークからは、共有フォルダは見えますし、権限があれば、見えるファイルにアクセスできます。

noname#10832
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ネットワークからは、共有フォルダは見えますし 共有フォルダを有効にした場合ですか? それとも有効にしなくても見えてしまうのでしょうか?

• kkk-dan
回答No.2

XPのファイル暗号化機能はユーザーアカウントのパスワードを元に暗号化していますので、アカウント名とパスワードがばれてしまえば閲覧されてしまいます。外部からのアクセスの場合、通常は共有フォルダが設定してなければパソコンの内部のファイルにアクセスすることができません。内部(暗号化されたファイルのあるパソコン)からでも暗号化したパスワードを知らなければ大丈夫です。どうしても見られたくない場合は、共有フォルダとしてない自分専用のフォルダ(マイドキュメント等)にファイルを保存しておけば、外部からは絶対見ることができません。安全のためパスワードを定期的に変更しておけばさらによいでしょう。