• 締切済み

バッファローの無線接続にて

別のカテゴリにも質問していますがこちらの方が趣旨にあっているようなので再度質問させて頂きます。 現在バッファローのブリッジタイプ(WLA2-G54/P)を使用しております。自分のPCは付属のカードで問題なく動作しております。 増設したPC(DELLのXP,無線LAN内蔵)も「接続」状態になっておりネットワークには問題なく繋がるのですが、インターネット及びメールを起動すると繋がりません。 どうやらネットワークキーが設定されていないようでAOSSの「事前共有キー」を入力すれば繋がるようになります。 無線の設定はAOSSにおまかせ設定です。 PCの方でこのキーを記憶してほしいのですが「共有事前キー」は63文字なのですがプロパティのキーには何やら8文字のキーが入っています。 この煩わしさを解消するため、AOSSの共有事前キーを8文字にしてしまえばいいのかなと思ったのですが、設定は変えられないみたいです。認証方式、暗号化(現在WPA-PSK,WEP)を何かほかの設定に手動で変更すれば解消できるのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• foglia
回答No.2

AOSSを解除して手動で暗号化キーを設定すれば とりあえずキーを変更することができると思いますが、 PC側に毎回キーを入力しなければならないのはそのせいではなさそうなので、 気になることは後述。 エアステーションのAOSSを無効にする方法 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/solutionarea.asp?id=BUF3682 無線の信号を手動で暗号化する方法 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF1849 AOSSで自動的に設定した場合にそういう設定になるかどうかは知らないのですが もしかしたら「事前共有キー」が定期的に自動更新されているのかもしれませんね。 そのためAOSSで通信できないDELのPCでは そのたびに入力しないと接続できないのかもしれません。 「Key更新間隔」を0に指定するといいかもしれません。 暗号化キー(WEP/WPA)を設定する手順 http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/make/wireless-56.html

参考URL:
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF4926
  • dyna43
回答No.1

63バイトの間違いではありませんか? また、パスワード保護のため、実際5文字のパスワードでも8文字分が●●●となることもあります。 「パスワード丸見え」ソフトでのぞいてみると分かると思います。 共有事前キーはルータ(ブリッジ)の設定で変えられると思います。 XP内臓無線LANでも一度このパスワードを入力し、パスワードを保存しておけば出来ると思います。 詳しい説明は、価格コムの対象機種に書き込む方が、専門的な意見が返ってきますよ。

参考URL:
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/taketani/soft/peektext.shtml
nak7725
質問者

補足

回答ありがとうございます。 63バイトの間違いではありませんか?> 詳しくはないのですがWPA-PSKのところに8-63文字の英数記号/64文字の16進数で指定と記述してあるので文字数だと思います。16進数のランダムのキーになっています。 パスワードを保存しておけば出来ると思います。> そのパスワード(ネットワークキー)の保存がどこにもないんです。プロパティを開くと必ず「********」となってしまいます。ネットワークキーをコピペで入力しているのですが「******・・・・・」と8文字以上入力されていることは確認できます。