• ベストアンサー

コンサートのマナーについて

dixの回答

  • ベストアンサー
  • dix
  • ベストアンサー率52% (47/90)
回答No.4

私も前に入られたことありますし、入ったこともあります。 だいたいスタンディングなら、 並んで入ったときに4、5列目にいても、 バンドの順番までには1列めか2列目まで出ていました(笑) でもshu666さんの言われる男の人とは違って、 好きなアーティストの前になったら(準備の時) 前の方に「誰を見に来ましたか?」ってちゃんと聞いて、 次のバンドのファンじゃなかったら 「このバンドだけかわってください」って言ってかわってもらっていました。 その反対に後ろの方から「かわってくれ」と言われたら 自分の好きなバンドじゃなかったらかわってあげていました。 それに、「次だねー」とか言っているのが聞こえるのか、 前の方から「ここかわりましょうか?」って言われることもよくありましたヨ。 そういうのが普通じゃないでしょうか? 同じ空間を楽しみに来ているのに わざわざ喧嘩になるようなことを言い出す向こうの方がおかしいでしょう。

shu666
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく分かりやすい解答です。あの時私にもそのように言ってくれたら素直に譲れたような気がします。でも本当色々な意見が聞けて勉強になりました。これからもいろんなコンサートには行きたいのでお互い楽しめるよう努力します。

関連するQ&A

  • 野外コンサートにおける心得を教えてください!

    7月末に野外コンサートに行く予定です。何組かのアーティストが出演するコンサートで(6~7組?)席はブロック指定です。 暑さ対策やマナー、場所取りについてなどアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • コンサートについて

    あるアーティストが全国ツアーをするときは、全国の地方のホールでコンサートをしたり、ツアーのラストは横浜アリーナでしたりします。私は、例えば横浜アリーナだと、もし後ろの方の席になった場合、会場が大きくてアーティストがちゃんと見えないから、それならば、地方の小さいホール(2000人くらい収容可能なくらいのホール)だと、もし後ろの方の席でもある程度ちゃんとアーティストが見れるから、地方の小さいホールであるコンサートに参加したいと思います。そこで、みなさんは、地方でのコンサートと、大きなドームでのコンサートだと、どちらを選びますか。大きいホールでのコンサートは、席が後ろになっても、それなりに魅力があるのでしょうか。私が好きなアーティストのホームページの掲示板を見ていると、地方に住んでいる人でも、近くの県で行われるコンサートに行くのではなく、横浜アリーナなど、大きいホールでのコンサートに行く人が多いように思います。特にファイナルだと、魅力があるのでしょうか。皆さんの意見を聞かせてください。

  • 自由席のコンサート

    自由席のコンサートに行く場合、開場時間より早く行って並ばないといけませんか? 開演30分前になんて行ったら、いい席はないですか? 座席を自分で選べるコンサートか、自由席でも人が少ないと思われるものにしか行ったことがないので、多分人気がありそうでかつ全席自由のコンサートが初めてです。 どのくらい早くから並んで座席を取らなければいけないか・・・は、見極めるしかないですか? それから、もう一つ、会場側で席を指定されるコンサートも見かけました。 これは変な席(端っこ)になる可能性も、どまんなかの特等席になる可能性もあり、同じ料金なのに変な席になったら悲しくないですか?(A席、B席という区別もありませんでした)

  • コンサート会場で売っているチケット

     コンサートを観に行くと、その会場で、同じアーティストの翌日の公演のチケットや、今後来日するアーティストのチケットが売っています。このチケットの席は少しぐら良い席なのでしょうか、それとも余ったから売っているごく普通のチケットなのでしょうか?

  • コンサートについて

    初めて一人でコンサートに行きます。でも、今まで余りコンサートに行ったことがなくて、会場に着いてからどうしたらいいのかよくわかりません。例えば、6:30開場で、7:00開始の場合、何分前から開場に行くべきでしょうか。6:30に行けば十分、間に合うのでしょうか。そして、そのコンサートのパンフレットなどは売っているのでしょうか。売っているとしたら、いつ買うのでしょうか。コンサートが始まる前?それとも、終わってから?また、そのアーティストグッズとかも、売っているのでしょうか。もしあるとしたら、それを買うのはコンサートが終わってからでしょうか。初心者なので、教えてください。お願いします。

  • フルートコンサート どこら辺の座席がいいのでしょう?

    先日、フルートのコンサートに行ってきました。 私は真中より少し右の方の席でした。(自由席) ピアノ演奏の方の顔は見えるけど手元は見えませんでしたが演奏者の手元がみえる感じでしたが、も少し前の方がよかったかなと思います。あまり近くだと演奏者が譜面台で見えない気もしますが、わたしは演奏者の顔もしっかり見たいほうです。 ホールや好みなどによってもいろいろでしょうが、みなさんは自由席など、席を取るときはどこら辺に座られますか?

  • コンサートチケットの取り方について

    今度、あるアーティストのコンサートに行こうと思っているのですが、けっこうチケットの競争率が高いみたいなんです。そこで、ここで前の色んな回答などを見ていたら、ちけっとぴあに直接買いにいった方がいて、その方によると会場図を見せてもらえて、自分の好きな席が選べると言っていました。私もぜひこの手段でチケットを購入したいと思ったのですが、席が本当に選べるのか、何時ごろ行けば確実にチケットが取れるのか、とにかくもっと詳しい内容が知りたいのです。もしちけっとぴあなどに買いにいった経験のある方がいたら、ぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

  • ジャニーズのコンサートのチケット

    ジャニーズのコンサートのチケットについてです。 ファンクラブに入らなければならないということは何となく知っているのですが、実際にチケットを取るにはどうやって取るのでしょうか? だいぶ前に週刊誌で嵐のコンサートのチケットはコンサート会場(東京・札幌・福岡・名古屋など)から希望する場所を選んで、その中から抽選になると書いてある記事を読みました。 それって本当なのでしょうか? また、他のジャニーズのコンサートのチケットも嵐のように抽選なのでしょうか? アーティストのライブに一度も行ったことが無いので、全く分かりません。 嵐や他のジャニーズのコンサートに行ったことのある方、いろいろ教えてください。 あと、席(?)もどうなってるのか教えてください(チケットを取る時などに選べるのか・選べるとしたらいい席はどこかなど)

  • コンサートの花、マナーなど

    来月、ずっと行きたかったフジコ・ヘミングさんのピアノコンサートに行ってきます。 コンサートは、小さい頃に近くの市民公民館(1,000席)で「子供と楽しむコンサート」という感じのを聞いたことがあるだけで、どういう雰囲気だったかもあんまり覚えていません。 そして、今度が2回目。 マナーや服装は過去レスでなんとか勉強できたんですが、問題は花束です。 チケットを買うときに、主催&販売してるボランティア団体の人が、「席も前だし、お花をあげると喜ばれますよ。握手も出来るし。家に咲いてるのでも、1輪でもいいのよ。お花ってかさばるからみんなから大きい物をもらっても大変でしょう?」と。 そういう事なら、せっかくだしお花をあげようかなぁと思ったのですが、どういうお花がいいのか・・ 1000円ぐらいの花束でもいいのかな・・ でも、周りの人が大きいのをあげてたら、凄い貧相だと恥ずかしいし・・ それに、お花をあげる人ってどのくらいいるのかな・・ 疑問がいっぱいです。 実際にあげた人、あげるのを見た人や、何でもいいので、クラシックコンサートに関することとか教えてください。

  • コンサートのチケットについて

    ある演歌のコンサートのチケットを取ろうとしています。 そこで調べてみると、チケットは、 (1)そのコンサートをする会場で直接、販売するものと (2)あとはチケットぴあなど、インターネットで取るものがあります。 発売日は同じなのですが、どちらの方が良い席(前の方)が取れるでしょうか。 想像するに、会場販売のチケットは、『割り当て』的にあるのだと思うので 枚数は決まっているのでしょうが、そちらの方が良い席が取れるでしょうか。 知っていらっしゃる方がおられましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。