文字化け等の不具合について

このQ&Aのポイント
  • 知人のマシンで起こった文字化け等の不具合について、解決策を教えてください。
  • 画面表示やフォント表示、ツールバーの設定が正常に動作しない不具合が生じました。修復を試みましたがウイルス混入の可能性も指摘されました。
  • 再フォーマットの必要性についてアドバイスをお願いします。同じような経験をした方、助言をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字化け等の不具合について

知人のマシン (OSはWINDOWS2OOO)で、不具合があり、質問されましたが良く分からないので教えてください。 1.画面右上の画面 最小化、最大化、閉じるの _□× の表示が、アラビア文字に文字化けしていました。 2.プリンターのフォント表示が設定通りに実行されない。 3.ツールバーのタスクパッド設定が勝手に変更されている。 といった不具合が生じていました。 とりあえず、保存ディスクでWIN2000の修復を選び、元通りにはなったのですが、ウイルス混入の疑いがあるのではないかという指摘を受けました。 やはり再フォーマットをした方が安全でしょうか? 同じような症状を経験の方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.2.に付いてはフォントキャッシュの破損が原因です。 これは最近質問でも特に多いものです。通常セーフモードで起動後、再起動すれば直ります。フォントキャッシュがクリアされるためです。再起動後再構築されます。 3.に関してはよくわかりません^^;