• ベストアンサー

iTunesがインストールできない!

ドックにある『iTunes』のアイコンをコマンドキーを押しながらデスクトップにドラッグしてアイコンを作りました。 デスクトップにできた『iTunes』のアイコンがいらなくなったのでゴミ箱にいれて消去したら『iTunes』が起動できなくなりました。 ドックにある『iTunes』をクリックすると『?』が表示されるだけで起動しません。 インストールし直そうとしても、『インストールの種類』の『インストール』のボタンがクリックできません。 Mac OSX10.3 eMac iTunes4.7.1 Mac初心者です。よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.5

> インストールし直そうとしても、『インストールの種類』の『インストール』のボタンがクリックできません。 下のリンクの方法で再インストールできるようになるでしょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1298454
k1637nb
質問者

お礼

無事、インストールできました!!! どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

• cliomaxi
回答No.4

dockからエイリアスを作る方法はcommand+optionキーを押しながらです。 これはdock以外、本体などでも同じです。 エイリアスはファイル名が斜体で、ちょっとカーブのついた矢印が左下につくのですぐに見分けがつきます。

• cliomaxi
回答No.3

あなたが最初にやったdockからcommand+ドラッグはアプリ本体をデスクトップ上に移動させる操作ですから、これをゴミ箱に入れてしまえばアプリそのものが無くなってしまいます。 dockに登録されているものもエイリアスの一種ですから、アイコンも?マークになってしまったのです。 インストールはMacに付属のディスクからやっているのでしょうか? 取敢ずアップルのサイトからiTunesをダウンロードしてインストールしてみてください。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/itunes/download/
k1637nb
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アップルのサイトからダウンロードしてインストールしてみましたが、『インストールの種類』の『インストール』のボタンがクリックできません。 Macに付属のディスクは2枚ありますが、どうのうようにインストールすればいいでしょうか?

• potechu
回答No.2

あなたが捨てたのはエイリアス(Winで言う「ショートカット」)だけなので、iTunes本体のプログラムがアンインストールされたわけではありません。だから再インストールもできないはず。  解決策:Finderのメニューバーの「移動」→アプリケーションに行くと、iTunesのフォルダがあるはず。そのフォルダの中のiTunesのアイコンをDockにドラッグすると、そこからiTunesが起動できるようになるはず。  あなたが反省すべき点:そもそも各種アプリケーションの一発起動用にDockがあるのに、そこからデスクトップにエイリアスを作る意味がないのです。そして、起動できなくなった原因は、上の説明でわかるように、DockにあったのはiTunesのエイリアスです。ですから、あなたが作成したデスクトップのアイコンは、「エイリアスのエイリアス」ということになって、そのオリジナル(DockにあったiTunesのエイリアス)を捨てたので、デスクトップのエイリアスの本体(DockにあったiTunesのアイコン)がなくなり、iTunes本体にはたどり着けなくなったというのが、事の真相です。ややこし^^;

k1637nb
質問者

補足

Finderのメニューバーの「移動」→アプリケーションに行ってもiTunesのフォルダがありません。 HDのMusicの中にはiTunesのフォルダはありますが、アイコンはありません。

回答No.1

コントロールパネルの中のプログラムの追加、削除でまずきちんと削除(アンインストール)してから再起動してそれから又ITUNEをインストールして再起動してみて下さい。それでも駄目ですか?