• ベストアンサー

中絶の薬??

遠距離恋愛して先月別れた、彼女からメール来て「妊娠していたので、自然におろす薬飲んで病院で後の処理をしてもらいました」ときました。 自分には何の同意も無しに彼女が行ってしまったらしいです。 自分でも罪悪感があるので、「後の処理」の費用を負担しようかと思うのですが、大体いくらぐらい必要でしょうか?

  • milq
  • お礼率16% (3/18)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

中絶の薬って確か日本では薬事法で認可されてないと聞いてますよ? 外国で使われているのを個人輸入とかで手に入れて使用したということでしょうか? それなのに病院で薬で中絶ってできるのでしょうかね? それに別れたとはいえ妊娠したことも告げずに始末したことだけ報告してくる彼女の態度にも疑問を感じます。 以上、疑問に思ったのでかきこみました。 お金をだされるのでしたらちゃんと事実確認をされた方がよいのではないですか?

その他の回答 (1)

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.2

「妊娠したのを自然におろす薬」はありません。 妊娠するのをふせぐようにする薬はありますが これは100%ではありません。こっちを緊急避妊薬 といいます。 彼女さんが中国とかに住んでいるなら別ですが 日本で妊娠確定後に薬で中絶することは不可能です。 また個人輸入でその「妊娠したのをおろす薬」を 手に入れることも今は不可能になった気がします。 それで救急車で運ばれる人がでたので。 あれは医者の指導のもと、入院しながら服用しなければ なりませんが日本では認められていないはずです。 私も確認したほうがいいとおもいますよ。 緊急避妊という方法ならありますけど。 これは妊娠するまえに妊娠させないようにするもので 妊娠したのをなかったことにはできません。

関連するQ&A

  • 中絶後に・・・

    中絶後に・・・ 先月末、つきあっていた彼女が中絶したのですが、彼女の親友が来月に結婚式をします。 中絶後に彼女と一度だけ別れる内容のメールをして、手術前に話して会ったきりです。 私は産んでほしかったのですが、彼女の独断、意志で中絶に至りました。ケンカ別れで、中絶に反対だった私は同意書のサイン、費用、病院の付き添いもしていません。 彼女の収入は少なく、掛け持ちの仕事をしていたのですが、片方の仕事は術後に辞めてしまったようです。 貯金もなかった彼女は現在おそらく金銭的にキツいと思います。いまさらですが中絶手術という形での費用は出せませんでしたが、何か援助できればと思います。 中絶に至った経緯は、彼女が妊娠を望み、中絶も彼女が望みという形です。お互い結婚するつもりでしたので妊娠には同意できましたが、中絶には同意できませんでした。いま思えば、私には言えなかった彼女の経済的事情かと思います。 いまの彼女の心中を考えると、当事者の私はやはりこのまま関わらずそっとしといてあげるのがよいのか、さり気なくメールして援助してあげたほうがいいのか。ご意見お願いいたします。

  • 人工妊娠中絶同意書へのサイン

    知り合いの女性が、同棲中の彼氏の子を妊娠しました。 彼女によれば、働かず暴力を振るう彼氏に愛想をつかして別れたいのですが、彼女のマンションに居座り出て行ってくれないそうです。しかも何度頼んでも避妊してくれず、半ば無理やりされているうちに妊娠してしまったといいます。 彼氏は子供を欲しがっていて中絶に同意しないので、身代わりとして同意書にサインして欲しいと彼女に頼まれました。詳しく知りませんが、同意書がないと中絶が難しいらしいです。当然ですが、中絶費用の負担は要らないと言っています。 協力してあげたいのですが、後でトラブルに巻き込まれるくらいなら止めたいです。 私はサインしても問題ないでしょうか?何か考えられるリスクがあれば教えてください。

  • 中絶後の彼女に会うとき

    以前、「妊娠発覚前に確実に妊娠させない方法はありますか?」という質問をしたものです。 結果は、彼女は妊娠して中絶をしました。 自分は、何も負担がかかっていないので費用だけでも払いたいことを言ったのですが「いらない」と拒否されてしまいました。 「わかったとは言わないよ。」と言いましたが、 中絶後に初めて会うときに何かしてあげたいのです。 自分が納得できないだけなのかもしれませんが。。 何か高いプレゼントをあげた方がいいのかなと思っています。 無理やり10万円の封筒を渡すのも考えましたが、 何かを押し付けているようで、間違っているように思いますが いかがでしょうか。。 ものやお金だけではないのは感じていますが、 なにかよいアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中絶後

    10代後半の男です。 おつき合いしてない女性が妊娠発覚したため中絶するため、費用を折半しました。 私は同意書にサインすることなく手術を受けたとのことです。 その後、女性が子宮の痛みを訴え病院に入院、手術を受けその費用も折半いたしました。 その女性は退院後も体調不良を頻繁に私に訴えてきており、また費用等を請求されるのではないかと毎日怯えています。 元々免疫が弱いとのこともあり、それが原因なのか中絶が原因なのか混乱しています。 私はどこまで責任をとればいいのでしょうか? 本当に困っていますので知恵を貸してください。

  • 中絶してから

    10代後半の男です。 おつき合いしてない女性が妊娠発覚したため中絶するため、費用を折半しました。 私は同意書にサインすることなく手術を受けたとのことです。 その後、女性が子宮の痛みを訴え病院に入院、手術を受けその費用も折半いたしました。 その女性は退院後も体調不良を頻繁に私に訴えてきており、また費用等を請求されるのではないかと毎日怯えています。 元々免疫が弱いとのこともあり、それが原因なのか中絶が原因なのか混乱しています。 私はどこまで責任をとればいいのでしょうか? 本当に困っていますので知恵を貸してください。

  • 中絶費用について。

    はじめまして。20歳の女です。私は先月男の人と飲みに行き結構飲まされかなり酔っ払いました。 飲まされたといっても結局は煽られて自分で飲んだかたちです。 そして記憶がなくなり気付いたらホテルにいました。その人と関係をもったみたいなんですが全く記憶がありません。 中だししたかなど聞いてもゴムつけたと言われその時はどうしようと考えるばかりで気が動転し、不安になり家に引きこもってました。 そこからその男性と連絡がとれなくなりましたが、知り合いの紹介で知り合った方なので家は教えてもらってだいたいわかります。 今生理が遅れてます。 知り合いに妊娠したかもと伝えてもらったら俺の子かわからないからDNA鑑定して俺の子ってわかったら中絶費用出すと言っているそうです。 この場合DNA鑑定って私が全額負担なんですよね? DNA鑑定って産婦人科に頼んだらしてもらえますか? もし中絶費用ださないといったら法的な手段で中絶費用を半分出してもらうことは可能でしょうか? ちなみに記憶ないでやられたので警察に相談に行きましたが、挿入された事覚えてないなら被害届け出しても逆に名誉毀損で訴えられると言われました。

  • 中絶について教えてください

    僕の友人の話なんですが、付き合って半年くらいの彼氏の子供を妊娠してしまいました。 彼氏は出産を希望していますが、彼女は中絶を希望しています。 (彼氏は一度は同意したんですが、親が反対した為出産を希望) 中絶理由は、彼氏がお金持ちの子供で子供みたいな大人なんです。 すべてが親任せなんです。 やっていける訳がないと中絶を決意したそうなんです。 しかし、彼氏の親が結婚しなさい、中絶は許さんと中絶費用はもちろん、同意もしてくれません。 何度も話し合い(彼女、彼氏、彼氏父、彼氏母で)を、するのに体調の悪い中来い来いと言われています。(話の進展は毎日ほとんど無し) その他にも、親からは色々をヒドイことを言われているそうです。 この状態がズルズルいってしまい彼女は現在妊娠6ヶ月です。 どうしていいかわからず、パニック障害が再発している状態です。 そこで、ご相談です。 1.現在の状態で同意書がなくても中絶はできるのでしょうか? 2.勝手に中絶をして彼女は罪に問われないんでしょうか? 3.彼氏のほうから中絶費用はとれるんでしょうか? 4.何かしらで彼氏または彼氏の親から慰謝料などはとれるのでしょうか? 5・勝手に中絶をして彼氏に訴えられたりする要素はないでしょうか? 詳しい方、もしくは専門の方教えていただければと思います。 なお中絶に対して何とも思わないのかと、思う方もいらっしゃるとは思いますが、今回そういう御意見の返信はご遠慮願います。

  • 不倫 妊娠 中絶 慰謝料

    友人(独身女性)が既婚男性と不倫関係にあったんですが、付き合い初めて半年程で妊娠してしまい、(避妊はしてなかったようです)友人も中絶に同意して中絶しました。 その時の費用は男性が全額負担(費用13万+休みの生活費2万で15万)してくれました。 その半年後くらいにまた妊娠し、(ゴムが破れてたと言ってました)友人が、一人で産んで育てると言い、男性には言わないまま連絡をずらしたりしていたんですが、勿論経済的にも厳しく仕事を続けていた結果、妊娠5ヶ月近くで流産してしまいました。 男性にその事を伝えた所、俺の子じゃないなどと言われたと言ってましたが、結果的に手術費用など20万払ってくれたようですが、流産した事によって友人の精神状態が良くなく、仕事に行けないのか行かないのか解りませんが、収入も無く食事も取らず10キロも痩せてしまいました。 この場合、慰謝料請求は出来るのですか? また慰謝料はいくらくらい請求出来るのですか? 回答よろしくお願いします。 友人は裁判しても良いと言ってます。

  • 中絶費用は折半?

    友人が妊娠しましたが訳あって中絶とゆう形になりますが、相手の男性が費用を折半と言ってくるそうです。付き合いってて同意のうえでできたんだから二人の責任だろ と。それはそうですが、女性の方が精神的にも身体的にもリスクがあるのに全額とは言わずとも八割ぐらい負担するのが普通のような気がするのですがどうでしょうか?

  • 中絶 法律

    私 男31歳 独身 相手 33歳 音信不通だった 旦那あり 今も一緒には住んでいない、子供三人ありの実家暮らし 関係をやめて 少ししてから 妊娠をしたと 電話があり 独自検査でできているぽいと言われました。 病院にいってみてもらうといって いたので様子をみていました。 できてたら 降ろすからといわれて いましたが 私はなにもいってませんでした。 一週間後 呼ばれいったら 診察書と 中絶手術をした領収書をもってきました。 私は 生む、生まないの相談もされてません。 ましてや 同意書すらかいてません。 同意書は音信不通だった旦那にかいてもらって 中絶したようです お前の子を下ろしたんだからと、中絶費用と 精神的苦痛の慰謝料を請求されました。 用紙はみる限り妊娠はしてたしかに下ろしてます。 ただ 自分の子だったという証拠もないし 同意書も書いてないのに 支払う義務はあるのでしょうか? 私も悪い部分もあると思い中絶費用と診断四回分と気持ちで10万を支払いましたが 足りないとまだせびられて お前が払えないなら親や会社に言って払ってもらうしかないだろと いわれています 法律的に 義務があるのかなど わかるかたおしえてください。 乱文、長文失礼しました。

専門家に質問してみよう