• ベストアンサー

病院のミスなのに請求の電話が

年末に体調を壊し、近くの内科に行ったのですが その時に採血やレントゲン等をし、診察料と検査料を払いました。 3ヶ月が経った先日、その医院の方から電話があり 「保険料の負担を2割のところ3割で計算してしまっていたので、差額¥3,800を払ってください」 と言われました。 医院側のミスなのに今頃言われても納得いかない気もしましたし、わざわざ支払いに行くのも気分が悪いので次回病気したときでもいいかと尋ねたらそれでも良いとのことでした。 皆さんならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobakoba3
  • ベストアンサー率39% (89/225)
回答No.3

 元医療事務です。  情けない話ですが、ごくまれに間違えることがありました。(健保本人2割負担の時代)  とにかく丁寧に謝って払ってもらってましたが、支払いを拒否されたことは無かったですね。  今、一利用者として考えると、病院との信頼関係は壊したくないと考えて必ず支払うでしょうね、いざと言うときに不安ですから。  それにしても、2割負担の保険証なんて今はほとんどなくなっているのに、、、だらしない医院ですね。「次回病気したとき」十分すぎるぐらいありがたいお言葉だと思います。

rettangolo
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたm(_ _)m 大変参考になりました。確かに拒否したい気持ちはありながらも、いつも行っている病院なので今後のこともあるから…と考えていました。 有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>2割のところ3割で計算してしまっていた それならば、返してもらえるのではないでしょうか?もう一度よく病院に尋ねてみましょう。病院の言うこと(>2割のところ3割で計算してしまっていた)が正しければ、返してもらえるはずです。

rettangolo
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたm(_ _)m 2割と3割を逆に表現してしまいました。 有難うございました。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.4

病院に限らず、計算ミスってよくありますよね。 >皆さんならどうされますか? きっと未払いのメモはカルテに挟んでおくんでしょうから、突然ふらっと支払いに行くよりは、相談者さんや他の方と同じように、次回にでもお支払いします。

rettangolo
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたm(_ _)m 同意見をいただけて安心しました。 有難うございました。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.2

時々あります。 差額が返ってきたこともあるし、不足が生じた時もあるし・・・ 申し訳ありません、と言われるので 次回通院の時に払います。

rettangolo
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたm(_ _)m 時々あることなのですね。それも驚きです。 次回に支払うことにします。有難うございました。

回答No.1

次でいいと言うならそれでかまわないと思います。 私もきっとそうします それから、 >負担を2割のところ3割で計算 は逆ではないでしょうか?そうしないと差額をあなたが支払う必要も無いと思うのですが

rettangolo
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたm(_ _)m 2割と3割、おっしゃる通り逆でした。 次回に支払おうと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • 病院側のミスを自費負担しないといけないのでしょうか

    こんばんは。はじめまして。わたしは、精神科の病院に通っています。 自立支援制度で一割負担です。この前採血をして、普通に一割負担で お会計をしたのですが、その日の夕方に医療事務の人から連絡があり、 一ヶ月に二回同じ項目の検査を受けているので、二回目の今回は自費になる、と 申し訳なさそうに連絡してきました。わたしも腑に落ちなくて、いろいろ聞いてみると、 二回同じ採血だったとしても、本来は項目をかえるなどして、自費負担することは ないようなニュアンスで伝えてきました。それで、「次回自費の検査代5000円いただく ことは可能でしょうか?」といわれたものだから、払いませんといえば、払わなくて 済むのか!?と思いましたが、それは言わないで「今後はそのようなことはないように お願いします。」と強い口調で伝えました。それにしても本当にイライラしました。 わたしは医療の知識などありませんが、病院側のミスの尻拭いをさせられるのは 絶対嫌です。今後もお世話になる病院でも、そこまでお人よしではありません。 何の説明もなく、自費負担っておかしいですよね。 そもそも、責め立てる訳ではないのですが、これはだれのミスになるのでしょうか。 先生?医療事務スタッフ?それとも採血検査をした人? 医療関係に詳しい方、教えてください>< 挙げればきりがないのですが、この前も医療事務員が保険証を返し忘れたのですが、 土日だったので、わたしが失くした、と思い込み一日中探し回り、警察に電話したり、 これほど苦労したのに、すみませんでした。の一言で郵送する・・・ 本当に大丈夫なのか?と思います。いつか、自分がキレそう。

  • 病院のミスを患者が負担する決まりはありますか?

    私は現在自立支援制度を受けており、医療負担を1割にしています。 今年、初めて自立支援制度の更新を忘れてしまいました。 8月にて切れる状態でした。 先日、11月の診察時に初めて更新が切れている事を受付にて指摘されました。 自分は更新をしていたとの思い込みにより、新しい「自立支援医療受給者症」を探しましたが、見つからずに、市役所に確認をしたところ、更新できてない事が分かりました。 至急手続きを行い、新しい「自立支援医療受給者症」を12月の診療時に持参しました。 私は11月の診療の際に1割負担で会計していただいたが、指摘を受けた時点で切れていたので、前回の診療料金は3割をお支払いしますと申し出たら、なんとすでに9月分までさかのぼり、3割の領収書を用意されておりました。 確かに私が更新が切れていた期間の3割負担をお支払すれば、病院の会計上の損失は無くなるとは思います。 自立支援の更新を忘れて3割負担になるのは自分の責任で病院には全く責任はないと思います。 しかし、私が負担しなければならないのは更新を忘れて、会計時に指摘される1回のみだと考えますし、市の福祉担当の方もきちんと期間が明記されている事から同意見であると言われました。 「自立支援医療受給者症」の期限が切れている、または古い書類である事の確認を忘れて患者に指摘できなかった期間の病院のミスを患者に負担させることは、一般通念でしょうか。 その説明を病院受付の方に求めたが「払いたくないと言う事ですね!」と払うのが当然という態度で、充分な説明を受けることができませんでした。 更新の管理は患者さんの責任ですと言われるばかりです。 「それでは、もしお互いに見落として何か月も経過したら、何年前まで遡り請求するのですか?」と確認したら、「それはと・・」明確なお返事が頂けませんでした。 これ以上この方とお話ししても理解できないだろうと、ほかの患者さんの迷惑を考え、対象機関の全ての3割料金(1割との差額)をお支払しました。 しかし、納得してお支払した訳ではありません。 支払うのが正しいのなら文句なくお支払する気持ちです。 しかし、病院も自分のミスを患者に依存するのではなく、自分のミスによるリスクは病院も受け持つべきと考えます。 このような事案について、明確に書面にされた内容または法的な根拠をご存知の方、教えて頂けますでしょうか。

  • こういう病院ってどう思う?

    体調不良で近所のA医院に行ったところ、○○症で詳しい病状を調べるためにレントゲン検査(MRI)を受けることになり、A医院では設備がないので、紹介されたB病院に行ってきました。(レントゲン写真は検査後にすぐ渡されるので、それを持って再度、来院してくださいとのことでした) 検査終了後、B病院の技師からダンボール箱に入った写真を受け取りました。 箱のフタは短いテープで留めてあっただけだったので、自宅に戻ったときには開いていました。中には私の写真のほかに、他のA医院患者のレントゲン写真と、検査を受けるための検査同意書、案内書のコピーが100枚くらい入っていました。重かったはずです。 A医院のスタッフでもない私に、患者のレントゲン写真を渡していいのでしょうか?(写真が入った紙袋には名前も書いてありました) 他人に見られて気分のいいものではないですし、私が必ずA医院に行くとは限らないじゃないですか。実際、私はA医院には行かずに違う専門の病院に行く予定なのです。(検査前に家族の勧めで決めた) それに勝手にコピーを運ばされたのも気分悪いです。 B病院てすごくいい加減な気がするのですが、みなさんはどう思われます? レントゲン写真の患者さんが気の毒なので、写真は届けてあげようかと思っていますが、B病院にこういうものを他人に渡していいのですかと返却するべきか、受診する気がないのに、A医院に行くべきか(でも何と言って?)・・。 どうしたらいいかな??

  • 請求書の書き方。

    こんばんは。犬を医療ミスで亡くして損害賠償をしようと思うのですが書き方はこれで大丈夫ですか? ちなみに一枚目です! 平成23年12月8日 相手の住所 相手の名前 自分の住所 自分の名前 請求書 私は、平成○年○月○日午後6時頃、私の飼い犬であるチョコ(雑種、メス、8歳)の様子がおかしい事に気が付き、同日、貴殿が経営する○○動物病院に行き、貴社医院長、○○○○氏に診察をしていただきました。 ○○氏はエコー、尿検査、血液検査、触診を行い、ヒ臓が非常に大きく、いつ破裂をしてもおかしくない状態の為、いずれにしても早めの手術が必要という診断を受けました。 ただ血液検査の結果、数値が非常に良くないので1日、2日は点滴を打ち、様子を見て体調が良い日に手術をすると説明がありました。 しかし、貴医院長はそういった説明をしたにもかかわらず、私が帰った約4時間後にチョコの体調が悪いにもかかわらず、手術を実行し、その手術が原因で死に至った事。ヒ臓が大きいと診断していた事が実際にはヒ臓ではなく肝臓だったと言っていたこと、13日、私が帰った後、レントゲンをとって、ヒ臓ではなく肝臓だったとわかったにもかかわらず、説明もなく手術をしたこと。 翌朝、14日にチョコのお見舞いに行った際にチョコの柵にはヒ臓腫と書いてありました。 チョコの状態は声を掛けて、さすっても全く動く様子もなく、近くにいた女性スタッフに声を掛けたとこ、麻酔は切れているが眠っているとの事、昨夜に診察して戴いたのとは別の獣医さんでしたがヒ臓は問題なく、肝臓が少し大きかったとの事、それと医院長にクッシング症候群の検査を受けるのに、採血を頼まれていたが体調が悪いので、今、採血してもはっきりした結果が出ない可能性があるので得策ではないので様子を見てたとの事、その後、私は帰宅し夕方の17時27分に貴病院から心臓が止まったとの電話があり、即座に向かったが最期には間に合わず非常に悔しい思いをしました。 続く。

  • 医療ミス、請求書その2

    平成23年11月22日に治療代のお支払いと先生のお話しを聞きに伺いました。 先生になぜ体調が悪くて1日、2日は点滴を打って様子を見ると言ったにもかかわらず手術をしたのか尋ねると容態が良くなかった早くしたかったとの事、体調が悪くて様子を見ると言ったにもかかわらず容態がないから早くしたと言う言葉には納得できません。 また、土、日曜日に学会があり大阪に行かなければならないから、それから帰ってきてからでは間に合わないとも言っておりました。 しかし先生が手術をしたのは月曜日です。 どう考えても日にちがありました。 私はその発言も納得する事ができません。 またヒ臓と肝臓をなぜ診察した際に間違えたのか尋ねると肝臓とヒ臓は隣にあるのでとの事。 13日に私がエコーを見せていただいた際にはこれが肝臓でこれがヒ臓と説明があり肝臓よりもヒ臓の方が大きくなってるという説明も受け、触診の際もヒ臓が大きくなってると言う説明がありました。 また手術の際に採血をしクッシング症候群の検査を頼んで検査の結果、クッシング症候群だったとの説明がありましたが、14日の朝に行った際には別の獣医さんに医院長にクッシング症候群の検査をするのに採血を頼まれてたの事、それと○○氏は2、3日待っていれば良かったのかもしれないとおっしゃっておりました。 手術をした事が原因で残りの命を短くしてしまった事、肝臓とヒ臓をきちんと見てなかった事、飼い主にきちんと説明をしないまま手術をした事、チョコの最期を見届ける事すらできなくチョコも痛みのある手術を受け、それが原因で死んだ事を考えると、胸が引き裂かれるような思いです。 ○○氏に過失があった事は明らかではありますので、診療契約の債務不履行に基づき、金300000円を賠償することを求めます。 以上ですがいかがでしょうか?

  • 【総合病院での】診察・リハビリの費用はいくらですか?

    足の骨を折ってしまい、ただいま通院中です。 今までは労災扱いだったので費用はかかりませんでしたが、労災が切れてしまい次回からは保険負担(3割負担)で支払うことになります。 そこでお聞きします。 (1)整形外科Dr.による診察代は一般的にどれくらいかかるのでしょうか(レントゲン2枚ほど撮影) (2)リハビリ科にも通い、リハビリをおこなっているのですが、1回につき一般的に費用はどれくらいかかるのでしょうか。 以上、いままで労災だったので、大体の金額を把握でいません。どなたか経験談でもかまいませんのでおしえてください。

  • 病院での会計について

    先日、ある病院で風邪の診察を受けた際、尿検査で異常があった為、もう一度検査をしなさいと言われ、今日、近所の総合病院へ行きました。何科が良いのか分からなかったので、受付で上記のような説明をすると、泌尿器科を薦められました。 泌尿器科へ行き、採尿をし、いざ診察室へ入ると、そこの医師に「泌尿器科へ来られても困る。こういうのは腎臓内科だ。」とまるで叱られるように言われました。「受付で泌尿器科だと言われた」と反論しましたが、どうしようもないので「今から内科で診てもらえますか?」と聞くと、内科へ紹介状を書いてもらうことになりました。 同じ病院内の内科へ移動し、再尿検査と血液検査をしてもらい、後日、検査結果を聞きに行くことになりました。 会計で診察料を払い、病院を出た後、領収書が泌尿器科のものだと気づき、変に思ったのですが、「最初に入ったのが泌尿器科だったから、内科の領収書ではないのかな?」くらいに考えていました。 しかし、今日の夕方、留守電に病院からの連絡があり、「内科の診察料を払っていただいてないので、次回払って下さい。」とのことでした。 自分で勝手に間違って泌尿器科に行ったわけでもないのに、泌尿器科代を払わないとダメなのでしょうか 次回行った際、病院に抗議して、泌尿器科代を返してもらい、内科代だけ改めて支払おうと考えていますが、ちゃんと納得してもらえるでしょうか? 言ってみれば、病院側のミスの連続だと思うのですが…。まず、受付は私に間違った科を案内し、泌尿器科の医者は間違って案内された私を非難し、私の病院への印象を悪くさせた上、さらに会計は診察料が2科(泌尿器科+内科)分あることを告げなかった…。 時間も費用も2倍取られるなんて、ばかばかしくなります。それでも私は全額払うべきなのか、病院に詳しい方、教えて下さい。

  • 病院での請求額(医者によって異なる?)

    医療に詳しい方、回答いただけるとうれしいです。 子宮にポリープの疑いがあり、様子を見ながら通院を続けていました。 毎回、内診&超音波による検査なのですが、見ていただく先生によって支払額が異なります。(支払額は3割負担) 総合病院で、婦人科の先生が4名いらっしゃる病院です。 A先生の時は 1,890円 B先生の時は 1,700円 C先生の時は   220円 いつもこの金額なんです。 しいて言えば、C先生の診察は最後の1回で「大丈夫です」と言ってもらったのが、A先生とB先生との違いです。 ですが、同じ病院で診察内容は全く同じなので不思議で仕方ありません。経験とか役職(?)とか関係あるのでしょうか?

  • お盆休み、総合病院では、どちらで受診すべきか?

    「一度質問したが、追加訂正して、再質問したい」と、思います。 私は… 「去年の年末から、逆流性食道炎(胃腸の病気)で、自宅近くにあるかかりつけ内科医院で、処方して貰う飲み薬による治療受けてる。 又、専門医側の助言と指示受けたい為、4ヶ月近く前の4月24日に、「かかりつけ内科医院の、院長先生からの紹介」として、同じ自宅近くにある胃腸外科医院(胃腸科と外科が、メインの専門医院)で、胃カメラ検査受けた」事で、現在に至ります。 どちらの医院も… 「日曜日含めて、8月12日から17日迄が、お盆休み。 午前の診察だけだが、8月18日が休み明け」に、なります。 どちらの医院が、「提携先病院」として提携してる、南側(路線バスなら、約40分前後。 マイカーやタクシーなら、約30分前後)へ行った所にある、民間の総合病院ですが… 「お盆休みでも、土曜日含めて平日は、通常通り外来診察ある総合病院」です。 そこで、改めて質問したいのは… 「自分は、胃腸の病気患ってる。 かかりつけ内科医院側の院長先生からは、「休みの時に、具合が悪くなる等、何か気になる事あれば、行く様に…?」と言う内容で、その総合病院へ行く様に、助言受けてる。 因みに、その総合病院では、私が患ってる病気では、内科と消化器内科つまり、胃腸科が担当の診療科目である。 「かかりつけ医院がお盆休みの時、平日で総合病院が通常の外来診察ある時に、急患として受診する」場合、内科か消化器内科つまり、胃腸科。 どちらで、受診するのが普通か?」に、なります。 それでは、「総合病院で、外来診察担当として勤務してる、看護師さん」等、詳しい方よろしくお願い致します…。

  • 請求額の違いは何?

    事情があり、過去の受診内容を教えてもらおうと思い病院に電話をしましたが、電話では診察内容・検査結果等については教えられないといわれました。 これはこれで納得したので直接病院に行き、診察室に入り説明を受けました。 その後のことですが・・・ A市立病院 私(内科) 請求なし       子供(小児科) 370円請求(3割負担となっていました) B市立病院 子供(小児科) 970円請求(3割負担) 同じ内容なのに全て請求額が違うのはなぜでしょう? お金がもったいないというわけではなく素朴な疑問です。 それと子供に関しては本人が行ったわけではなく私だけが行って話を聞いておりますが、診察をしたわけではないのになぜ3割負担なのでしょうか? 全額なら何となく納得できるのですが・・・ どなたかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう