• ベストアンサー

ピアノ

これから、ピアノをはじめようとしているのですが独学では大変でしょうか?また、もしちゃんと習いに行ったほうがいい場合、普通のレッスンとチケット制のどちらがいいでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Leonora
  • ベストアンサー率49% (204/410)
回答No.4

こんにちわ。 質問者様はピアノに触れるのは初めてですか? でしたら、やはり下のお三方の言われるように独学は厳しいように思います。 調子のいいときはいいのです。ですが、壁にぶつかったとき、身近にきちんとした アドバイスをして下さる方がいないと、下手をすると壁にぶつかったまま ピアノの前からフェイドアウトしてしまう可能性が…。 ですので、経済的によほど厳しくない限りはどなたか先生につくことをオススメします。 普通レッスンかチケット制かということですが、両方とも一度試してみては? 今はいろいろな教室がありますからお試しレッスン制をとっているところも たくさんあると思います。それで自分に合う教室なり先生なりをみつけてから 本格的に始めるといいと思いますよ。 質問者様は何か弾いてみたい曲はありますか? それから大好きなピアニストなどいますか? そういう具体的な目標があると上達も早いかもしれませんね。 質問者様が楽しくピアノのレッスンができるといいなと思っています。

riko2005
質問者

お礼

こんにちは。ピアノに触れるのが初めてかというと微妙なところです。一応、音楽の授業で簡単な曲は弾いたことがあるのですが、やはり左手が複雑になると全然弾けなくなってしまうという現状なんです。やっぱり独学だと、壁にぶつかったときがつらいですよね。ちゃんと先生について教えてもらいます。今年から大学生になるので自分でも何とか払えますしね。 それで、色々な教室を訪ね歩いて自分に合う教室を見つけたいと思います。 ずうずうしいですが是非とも、ショパンの曲が弾けるようになりたいです。そのためにも頑張って練習していこうと思います。親切な回答を本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • piano07
  • ベストアンサー率7% (19/269)
回答No.3

独学はあんまりおすすめできませんよ。 指に変な癖がついたり、弾きにくい指使いと気付かず自分では弾きやすいと思って弾いていたり・・・。 第三者が聞いて指導してもらうというのがやはりいいように思います。

riko2005
質問者

お礼

独学はおすすめではないですか・・・確かに、変な癖がついたりしたら、弾きにくいですよね。これから、良い教室を探して指導をしてもらいます。アドバイス有難うございました。とても参考になりました。

回答No.2

年等にもよりますが、音楽の感覚があるのであれば 独学でも不可能なことはないのですが、 習いにいくべきです。 ピアノは他の楽器とは違い、確かに「押せば音が出る」のですが 押し方(普通は弾き方と言います)によって、信じられないぐらいの 多種多様な音を奏でてくれます。 それには、経験者からみっちりとした指導が必要だと思います。 また、先生から習うことで、指の動き方等に応じて 適切なレッスン曲を選んでくれると思います。 あとは、普通のレッスンとチケット制ですが、これは rikoさんの都合で決めてしまっていいと思います。 毎週1回(ぐらい?)、確実に教室にいけないのであれば、チケット制のが良いでしょう。 ところで、rikoさんはピアノで目指す所はどの程度でしょうか?

riko2005
質問者

補足

一応中・高校で吹奏楽をやっていたので音楽の感覚は自分ではある程度ある方だと思います。 う~ん、できれば趣味でやるにしても難しい曲やクラシックとかも弾けたらいいなぁと思っています。 まだ、学生なので週1は確実にいけます。そしたら、レッスンの方がいいのでしょうか??また、教室選びのコツなどがありましたら教えてください。

回答No.1

独学でもやる気があれば時間はかかりますが弾けるようになると思います! 私の周りでは2名ほど独学で弾けるようになった人がいます。(すごく弾ける訳ではないですが、趣味程度で弾けるようになりました)でもピアノ歴15年の私から見ると「手の形が・・・」とか「指の順番が・・・」などと思ってしまいます。そういうことまでしっかりマスターするのであれば、レッスンに通う事をオススメします。1からのスタートでは音符や記号の意味がわからないと思いますし・・・。 チケット制かレッスンにするかは、どれくらいの頻度で通えるかによると思います。もし余り通えなさそうでしたらチケット制の方がいいと思いますし、毎週決まった時間に通えるのでしたらレッスン制で月謝を払って習うほうがいいと思います。 ちなみに私は幼少の頃から月謝制のレッスンに通っていました。でも休んだりしても月謝は変わらないので、それを今考えたら無駄なような気もしましたが、幼少の頃は習慣になってたので余り何も考えずに通っていましたね~。

riko2005
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございます。ピアノは小さいころからの憧れでしたので、ちゃんと習いに行くことにします。あと、まだ学生なのでレッスンという方法で良い教室を探したいと思います。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電子ピアノと生ピアノについて

    大人で、趣味でピアノをやっている者です。 以前は家にグランドピアノを置いていましたが、家庭の事情で売ってしまい、現在(ここ数年)は電子ピアノで練習しています。 現在は独学ですが経済的に少し余裕ができ、独学では限界を感じたので、またレッスンに通いたいと思っています。 そこで、電子ピアノで練習しながらレッスンに通うか、生ピアノ(アップライト)を中古でも良いから買って、それからレッスンに通うか迷っています。 生ピアノを買うとしたら消音機能は絶対に付けたいので、中古でも30万はすると思います。 経済的に余裕ができたとは言っても、ローンを払いながらレッスン料を払うのはしんどいので、お金を貯めてから一括で買うつもりです。 「すぐにレッスンに通うかどうか」というだけの話なのですが…(本当はすぐにでも通いたいのですが) 電子ピアノでの練習でレッスンに通うのは、意味があるのでしょうか? レッスンで生ピアノを弾けるとは言っても、ふだんの練習で電子ピアノでは指の力が全然つかないですよね。 上達しないのならお金の無駄ですし、お金が貯まるまで貯金だけに専念するか。 「電子ピアノでもじゅうぶん上達する」というのであれば待たずに、ゆっくり貯金をしながらレッスンに通いたいと思います。 もちろん、生ピアノの良さは知っています。 打鍵力もつきますし、多彩な音が出るので表現の幅がものすごく広がりますよね(特にグランドは) ふだん電子ピアノで弾いていてたまに生ピアノで弾くと、思ったような音が出なかったり力加減がわからなくなります(音が出なかったり、逆に思いがけず大きな音が出てしまったり) そうなると、以前グランドで弾いていただけに、アップライトを買ってもゆくゆく物足りなくなることは目に見えていますし…買うなら中古のものでもグランドを買ったほうが良いのでしょうか? 趣味とは言っても以前は真剣にやっていましたし、大曲にも挑戦したいですし、ベストはグランドなのはわかっているのですが… 支離滅裂になってしまってすみません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ピアノの先生が持っているピアノについて

    私のピアノの先生(個人宅で)のレッスン用のピアノはスタインウェイです 昔の先生のレッスン用のピアノもスタインウェイでした 以前どこかの掲示板でピアノの先生が書いていた書き込みを読んだことがあるのですが、 自分の大切なスタインウェイは生徒のレッスン用には絶対に使いたくない、レッスン用はヤマハを使っていると書いていました。 レッスン用にスタインウェイを使わせたくないというピアノの先生の感情は、ごく普通のことなのでしょうか

  • ピアノ独学について

    現在26歳女性です 幼稚園のころからピアノを習い始め高校三年生までレッスンに通っていました 高校卒業後は大学に行っていません 高校時代から心の病にかかり勉強は手に付けられませんでした 卒業後は自宅休養しながら独学でピアノの練習をしています (現在働いていないのでレッスンには通えない状態です) なので、ピアノをこれからも独学で練習します いままでやってきた教材は バイエル・ハノン・ブルグミュラー・ツェルニー30番40番・バッハインベンション・ソナチネ・モーツァルトとベートーベンのソナタ・ショパンのワルツ。。。くらいです 1、独学で気をつけなければいけないこと 2、これはやったほうがいいという教材 などなどアドバイスお願いします

  • 弾けたら素敵と思うピアノ曲は?

    子育てが一段落したので、ずっと独学でやっていたピアノを基礎から習いに行くことにしました。 先生に「弾きたい曲は何ですか?」と聞かれ、あまりに沢山あるので1つに絞れずレッスンしながらゆっくり決めることになりました 皆さんがピアノで素敵と思う曲は何ですか?また好きなピアノ曲はありますか? あまり難しいものは無理ですが、人気の高いものから練習してみようかなと思い参考までに意見を聞かせて下さい★

  • ピアノを始めようと思ってます。

    ピアノを始めようと思っている20歳男性です。 趣味がないのでピアノが趣味にできればな、と思っています。 ピアノを始めるにあたって、独学では厳しいと思うのでピアノ教室に行こうと思っています。 僕は全くの素人で楽譜も全くよめません。 しかし、家にピアノはあり、昼間は家にいるため昼間に練習することは可能です。 そこで質問なのですが、例えば「キラキラ星」のような歌をピアノで弾けるようになるにはどのくらいの期間が必要でしょうか? ここでいう「弾けるようになる」は 楽譜を見ながら弾ける感じです。暗譜でなくて構いません。 レッスンがない時、自分で練習する時間は2.3時間程度を考えています。

  • ピアノ初心者の変な癖とは?

     ピアノ歴二年の二十代前半の独学者です。  最近はショパンのノクターン0p-2を練習しています。そこで思ったのが   レッスンを受けると受けないのでは違います。とくに初心者の内が大切です。基本に反したやり方を癖にしないようにすることです。 癖ついてからレッスンを受けた場合、まず癖を直すのに時間がかかります。  とゆうような内容を見たんですけど、独学の欠点で変な癖がつかないように気をつけたほうがいいと聞いたりもするんですが、ここで言っている変な癖とは具体的にどんなものがあるんですか?

  • 40歳からピアノを習います。

    主婦です。 今度、幼いころからの憧れのピアノを習うことになりました。 憧れてただけあって、独学でいろいろやっておりました。 ブルグミュラーのパストラルを練習していたので、 先生も「せっかくやったんだからその曲を練習しましょう。 大人のピアノは好きな曲をやればいい」 とおっしゃいました。 ??好きな曲?? と弾ける曲って違うと思うのですが・・ (好きってだけならショパンやリストが一番好きです) この先のレッスンは先生と相談しながら テキストの内容を決めてゆくのですが、 とにかく習ったことがないので よくわかりません。 私の状態は体験レッスンで何件かまわりましたが、 「指は動いている」ってな評価です。(練習だけはよくやった) 楽譜は本を見て、それなりには理解はできるけど、読むのに恐ろしく時間がかかりますし、それを反映させた演奏なんてできはしません。 大人の初心者ってどういう感じで レッスンするのか、経験者の方からのお話を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ジャズピアノを習いはじめたいが・・・

    知人ですが、ジャズピアノを習いはじめたいと言っています。 本人、ピアノ歴はほとんどありません。 ただ、音楽は好きで、中学から独学でやっていたギターが多少弾けることと、シンセやパソコンを使って、いわゆるDTMで多少曲作りしたりしています。 鍵盤は、数種類のコードを押さえることが出来る程度で、いわゆるソロを自由にアドリブで弾くことはできないので、曲作りのときも全部シーケンサー(機械)任せになっています。 しかし、ここにきて鍵盤を弾ける腕が欲しいと思っていて、レッスンできる先を探しております。 楽譜を見てピアノを弾くことはできないけど、楽譜の意味はある程度わかりますし音楽理論もある程度わかります。 いくつか、ネットで調べてみたのですが、ジャズピアノの場合、諸条件としてある程度ピアノが弾けることが前提となっているところばかりでした。 このような、初心者でも、レッスンを受けれるようなオススメの教室または出張レッスンがありましたら、教えて下さい。 尚、本人は、東京都内に住んでいるため、都内近郊で探しています。 よろしくお願いします。

  • 独学でピアノ弾けるようになりますか?

    独学でピアノを弾ける様になれるでしょうか? 今はとなりのトトロが弾けるようになったくらいです。 家族で弾けるものがいますので、ある程度は教えてもらえますが、限度があります。 ヤマハなども検討しましたが、時間などをやりくりしないと行けません。 個人の先生につく、それともヤマハやカワイの教室の大人向けのレッスンを受ける。 それとも独学でやるか考えています。 独学でやる場合の良い練習法などありますか? 今はひたすら同じ曲を練習しています 何かお勧めの教本などがありましたらご教示願いたいと思います

  • ピアノを習いたいけど・・・

    30過(男)ぎてピアノを弾いて見たいのですが、(電子キーボード購入済み) 独学では挫折しています、習いに行きたいのですが、この年で、教室など 恥かしくていけません。。お金もあまりありません。 取り合えず、弾きたい曲を弾けるようになりたいのですが、 町のサークルなど探しましたが、まだ見つけられません。 やはり高い料金を払って個人レッスンを受けるしか無いでしょうか?