• ベストアンサー

吉野朔実 ECCENTRICS

かなり以前の作品ですが、結末が判らないので 教えて下さい! (1)最終回で平坂さんが抱いていた赤ん坊は  誰と誰の子ども?? (2)平坂さん=千寿の先輩なの? (3)サングラス&マスク男=天なのですか? 結末があやふやなのが吉野作品の特徴とも いえると思いますが、吉野ファンの方、 個人的な意見で良いので教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

個人的意見です。 (1)千寿と劫の子供。ただし比良坂さんと千寿で育てていくのかなぁ、と。だから育て親は比良坂さんと千寿なので、最後の『私は生まれたばかりですでに大罪を犯している。もちろん両親達はそんなこととは知らない』の両親達とは比良坂さんと千寿、でもこの『私』は千寿のことでもあるので、両親達は千寿の両親のことでもあるのかと。 (2)千寿の先輩は死んでいるので別人。ただ、千寿の先輩=千寿と母の関係を断ち切る異性の象徴なので、本人が死んでいても象徴として千寿と母親の中に存在し続けているのではないでしょうか? 母親は、自分の中にあるこの象徴と、比良坂さんを混同していたものと思います。 また、千寿が比良坂さんを助けた(=君は戻ってきて俺を助けたんだよ)というのは、母親の存在を断ち切り、個として生きる事を許容するという事だと思いました。 (3)これは難しい。 マスク男は天でもあり、劫でもあると。 天にしろ、劫にしろ、自分という個を持たない(お互いに自分たちを個としてみておらず自我を混同しているし、他者に自分たちを別々の個として扱われる事を拒絶している)人間です。 そういう意味では千寿と共通点を持っています。 ただ千寿が母との関係を苦痛に思いながら手放せなかったのに対して、天と劫は自分たちの関係を必然としています。 だから、天と劫にとっては千寿が、自分たちの個を断ち切る異性ということになります。 話がそれますが、『ジュリエットの卵』に日月と睦海という双子が出てきます。 彼らも天と劫と同じで、互いの個を分けずにいますが、螢がどちらか一人だけをいきなり叩き、『でも別な人間でしょう?今みたいに片っぽだけ痛かったらどうするの?その繰り返しが違う人格を作って行くんじゃないの?』と問うエピソードがあります。 マスク男は悪意の象徴だと思います。 片っぽだけ痛い=片っぽだけが悪意を他者に抱くといく構図で、悪意は天と劫を分ける危険なものでもあるのでしょう。 だからマスク男は天でもあり、劫でもある。天にも劫にも悪意はあるからです。 ただ、千寿に会うまでは悪意を向ける対象は誰でも良かった、傷を必要としている人間(自己破壊衝動のある人間)に無作為に危険を与えていたのが、千寿の存在でバランスを崩した。 天が劫を突き落としたのは、千寿を取られたからというより、自分たちのバランスより千寿との関係を望んだ事への憎悪だと考えます。千寿の存在だけが問題なら、千寿を共有できれば何とかなりますが(事実そうしようとしています)、子供が出来たことで、天は『生まれてくる子が自分の子だと思えない』のに劫は『うれしいなあ、こどもこども』なので決定的にバランスが崩れてしまった。 しかも劫がそれを喜んでいる、という事で天は劫に憎悪を抱いたという事でしょう。 最後に『どっちでも良かったんだ。君に会うまでは』と言って線路に飛び降りたのはマスク男でもあり、天でもあり、劫でもあるのかなと。 実際には劫は病院ですけど、そういう理屈抜きで、最後に線路に落ちたのは、天でもあり劫でもありマスク男でもある、要は千寿との出会いで失われてしまった、『天・劫・マスク男のバランス』なのだと解釈しています。

kanikama
質問者

お礼

は~~、、とっても参考になりました! 誰に聞いても納得いかなかったのですが、 pingapingaさんの意見は素直にうなずけます。 特に「天が劫を突き落としたのは、千寿を取られたからというより、自分たちのバランスより千寿との関係を望んだ事への憎悪だと考えます。」というご意見!! これは私も何となく思っていた事をとてもうまく 説明して頂いていたので感動しました(「ぼくだけが知っている」のエピソードみたいですが…笑) 文章力にも感動しました☆ また吉野作品について質問する事があれば よろしくお願いします♪

関連するQ&A

  • 武論尊&池上遼一の作品

    ビッグコミックスペリオールで武論尊&池上遼一の「覇-LORD」という作品が連載されています。 (スペリオール自体、隔週発売ですが、この作品は隔号掲載です。) この作品は三国志を題材にしていますが、個人的に全く面白過ぎて、早く結末を知りたく、一刻も早く最終回を読んでみたいです。 このコンビの現代を舞台にした作品も楽しみにしています。 この「覇-LORD」は、まだまだ続くでしょうか?

  • 世界名作劇場つまらない作品ベスト3

    世界名作劇場シリーズでつまらないと思う 作品ベスト3を教えてください。 ちなみに私は 1 小公子セディ。 そんなに不幸でもなく、盛り上がる展開もなく? OP曲だけはやけに記憶に残っていますが、物語は印象が薄い。 2 ロミオの青い空。 少女漫画家が描いた男の友情モノって感じ。 これにファンが付くのはわかるが、個人的にはなんだかなあと。 3 私のあしながおじさん。 前半はそこそこ良いのですけど後半が。 後半も幾つか感動的なシーンがありましたが結末がつまらない。 最後に○○さんと結婚しなかったら名作だったかも。

  • アンゲラ・ゾンマー・ボーデンブルクの「ちびっこ吸血鬼」シリーズについて

    アンゲラ・ゾンマー・ボーデンブルク(原作)『ちびっこ吸血鬼』シリーズ 川西 芙沙(翻訳)、ひらい たかこ(挿絵) くもん出版 私は、ドイツ児童文学作品の「ちびっこ吸血鬼」シリーズが好きです。 1999年に最終巻・16巻が出版されていますが、感慨深いラストでした。 驚くような結末ではないものの、個人的には、とても好きな終わり方です。 この「ちびっこ吸血鬼」シリーズは、ハリー・ポッター等と比べると 全然有名ではないと思うのですが、どなたか読まれた方で、 この作品が好きな人がいたら、感想を聞かせてください。 また、日本語のホームページで「ちびっこ吸血鬼」のファンページがあれば、 紹介して欲しいのです。 以前、検索サイトで検索したら、ちょっとした感想を掲載しているHPは 見つかりましたが、詳しい登場人物紹介や、各巻のあらすじ・感想を 掲載しているHPは見つかりませんでした。 どなたかご存知の方がいれば是非、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 巨人の星 と 新・巨人の星 について

     この2つの作品は、漫画家、アニメ化されていますが、有名なシーン(新巨人の星は、ほとんどよくおぼえていません。) の最終回というか、終わり方は、どのようになっているのでしょうか?  ファンの方や、漫画をお持ちの方で、詳しいかた、教えていただけないでしょうか?  以前から、気になっていました。

  • ある映像の作品を探しています

    映画かドラマかわからないのですが、昔みた作品を探しています。 うろ覚えですが、その作品の特徴を書きます。 ホラー系でマンションを出ると一線が敷かれていて、その線から超えるとしぬ。男の俳優はその線の前で立ち止まり、男の後ろにマンションが立っている。 ベットで寝ている自分の娘を、帰ってきた父親がレ●プする。 セーラー服をきた女子高生の娘が家に帰ると、酒を飲んでた父親がその娘をレ●プする。 その娘が悪霊となって最終的に父親を呪い殺す。 そんな感じの作品だったと思います。 もし、この作品に心当たりがあったら教えてください。 お願いします。

  • リメイクで原作をこわすドラマ化。

    日本の著名なある作家のファンで作品はかなり読みました。 有名なだけあって各作品は何度もドラマ化されているのですが気になる点は、原作を大幅にアレンジしてあることです。 書かれた時代背景ならではの面白さが生きている作品なのに現在に置き換えることの無理と、物語に直接関係ないスーリーを混ぜ込んで内容に厚みをもたせたつもりの勘違い、はたまた、その作家の特徴でもある結末の余韻(フランス映画の終わり方のような)が頭から離れないという魅力を無視して、終わりにたどり着くまでやたらとせりふが入る。 それらが作者の作風や原作の面白さを台無しにしてると感じます。 そして原作を知らない人がそのドラマを見れば、原作の秀逸さを半分も感じないだろうと思うと原作者の名誉にも関わるとさえ思います。 著作権とかありますが、内容をヒントにして作り変えてしまって同一タイトルを付けることは問題ないのでしょうか。「原作◯◯より」と書いて、タイトルは変えるべきではないでしょうか。

  • 【少女漫画】ヒロインを一途に想い続ける、カッコイイサブキャラ

    最近、少女漫画にはまっている、20代女性です。 私は、ヒロインを一途に思い続け、でも最終的には報われないキャラがすっごいツボみたいです(笑)  ・「砂時計」の藤くん  ・「NANA」のノブ(前半のみ)  ・「天は赤い河のほとり」のルサファ など・・・。 そんなキャラが出てくる作品で、オススメのものがあったらぜひ教えてください! あと、そんなキャラは出てこないけどコレは絶対オススメ!というものがあったら教えてください♪ ちなみに・・・今まで読んですごく面白いと思った作品は、  ・「砂時計」(←号泣!)  ・「花より男子」  ・「ハチミツとクローバー」  ・矢沢あい作品  ・大和和紀作品  ・庄司陽子作品です。 ここのサイトで評判良かった「僕等がいた」は、私にはなぜか合いませんでした・・・ (男の子が甘いセリフを言い過ぎる?、男の子同士で恋愛について語りすぎる?ところが不自然で、感情移入できなかったのかも・・・。ファンの方、すみません) どうぞよろしくお願いします!

  • この人でないと! っていう声優さん

    学生時代はそれなりにアニメを見ていたのですが その後、しばらくブランクがあり2、3年くらい前からぼちぼち復帰したアニメファンです (アニオタと言うにはキャリアと知識が不足。抵抗は無いけど) 最近ぽちぽちと新しいアニメを見ていて思ったのが 自分はどうやら、特徴がある声にとても注目してるんだなって事です ヒロインの「とても可愛い声」、作品には不可欠なものです でも、サブヒロインの特徴ある声(声質やリズム)も作品の味わいです こちらが個人的にはとても気になります (可愛い声を否定するつもりはありません、真ん中の柱あっての作品ですから) そこで質問(アンケ?) このキャラの声は他の声優さんじゃ出せない味わいだよ! なんて思うキャラ(作品)、声優さんを教えてくださいな

  • アニメ、漫画のウザいキャラ

    男のウザいキャラと女のウザいキャラなら、どちらの方が鑑賞に耐えられますか?「作品の1話から最終話までそのキャラが登場する」と仮定して、どちらなら最後まで見られるか、個人的な感想として回答お願いします。

  • 漫画のタイトルがどうしても思い出せません

    新任男性教諭と赴任先の先輩女性教諭の恋愛ものです。 エロ漫画ではありません。 男には婚約者がいたが最終的にはその先輩教諭と結婚。 女性教諭jは結婚に焦る年齢。 2人くっきそうだが中々うまくいかずじれったい感じもしました。 結構最近の作品です。