• ベストアンサー

ベートーベンの第九が12月に集中して演奏されるわけ

前提が誤っていたらお許しいただきたいんですが,私の中学時代の音楽の試験の問題に, 「なぜベートーベンの第九は,12月に集中して演奏されるのか」という問題があり,その答えが分からないまま,月日がながれてしまいました。 この答えをご存知の方,どうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • md-81
  • ベストアンサー率27% (190/685)
回答No.1

それは 日本で 始まった風習です。 オーケストラの団員の 正月の餅代稼ぎのために 始まったと言われています。 「このままじゃ 年を越せないよー、どうする?」 「なんか お客さんのいっぱい入る 景気のいい曲をやろうよー」 「じゃあ ベートーベンの 第九をやるか」 ということ らしいです。 「

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/matsumo2/music/page64.htm
yumegokoti
質問者

お礼

びっくりな理由です!回答ありがとうございました。HPも参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • kz_ura
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.2

(理由) ・オーケストラ(や指揮者、ソリスト)の餅代稼ぎ(#1さんのおっしゃっていることと同じです。)各地で同じ曲を演奏するので、練習の手間が少ない。合唱団や会館が主催者であることが多いのでノーリスクでギャラが入る。合唱団がアマチュアだと知り合いを呼んだりするので集客力もある。 ・第九は日本人好みの曲。苦難を乗り越えて到達する歓喜。おしん的、スポ根的なものが好きな日本人にはイイ! ってところでしょうか。 これほどまでに第九が演奏されるのは日本だけみたいですね。 外国人の演奏家は日本で第九がよく演奏されることに驚くようです。 ちなみに欧米では12月は第九よりヘンデルのメサイヤ(ハレルヤコーラスやアーメンコーラスで有名な曲。キリストの生涯を歌った曲です。)がよく演奏されるみたいです。 (どっちでもいいけど、)私は第九の方が歌いやすいので好きです。

yumegokoti
質問者

お礼

回答ありがとうございました。もち代稼ぎからの慣習だったとは・・・。びっくりしました。

関連するQ&A

  • ベートーヴェン交響曲第5番の冒頭4音について

    ベートーヴェンの交響曲第5番の冒頭の4音はあまりに有名です。昔、中学校の音楽の時間に、何種類ものLPで冒頭部の聞き比べをした先生がおられました。この中にあまりに速いテンポを取るため、冒頭4音が5音あるように聞こえた演奏がありました。数年後に、音楽雑誌の鼎談で第5番のLP総まくり特集があり、この5音あるような演奏も取り上げられていました。月日は流れ、この演奏者も音楽雑誌も記憶から消え去り、わからなくなっています。中学の先生にお会いできれば解決しますが、それも難しく、この演奏がどの指揮者、どのオーケストラによって行われたものかご存じの方があれば教えていただきたく存じます。数年前、有名なサイトのQ&Aでお尋ねしましたが、解決しませんでした。よろしくお願いします。

  • 車のCMに使われているベートーベンのソナタは誰の演奏?

     はじめまして、CMに使われているクラシックの曲を聴くことを 楽しみにしている32歳です。  オリジナル曲のアレンジが多いので、それもまた楽しいです。  去年の秋ごろトヨタの新車のCMに使われていた、ベートーベンの 月光ソナタの第一楽章もけっこう良かったのですが、最近になって 流れるようになったホンダのCM曲が気になって仕方ありません。  こっちのCMには、同じ月光ソナタの第三楽章が使われていて、 そのアレンジがとても気に入っています。が!誰の演奏なのかが 判りません。 誰かご存知の方がいたら教えてください。  お願いしまーす!

    • 締切済み
    • CM
  • ベートーヴェンのピアノソナタ

    いつもこのページ参考にさせていただいてます。 国公立の教育大学の音楽科を受けようと思っています。 この間のレッスンで、試験の曲はベートーヴェンのピアノソナタ18番でいくことに決まりました。 試験の曲にしては結構ゆったりしているような気がするのですが、気に入っている曲なので頑張りたいと思います。 そこでちょっと不安になることがあるのですが…、 大学の先生はどういう基準で点数をつけるのでしょうか。先生によってさまざまだとは思いますが、ほんの一例でもご存じの方がおられましたら教えてください。 それ以外のことでもちょっとしたことでもいいので何かありましたら教えてください!

  • 演奏ウラジミール「ベートーベン月光・第一楽章」

    お借りしたCDの アシュケナージ(ウラジミール) さんが演奏されている、 「月光の第一楽章」が、音がとっても小さく、 イベント会場で、流すのに、使用するつもりでしたが、 これだとちょっとかなり小さいかなと思うのですが、 彼の演奏で、きちんと収録されているCDはありますか? 詳しく書くと、欲しいのは、 ○ピアノ演奏:アシュケナージ(ウラジミール)  Vladimir Ashkenazy ○曲:ベートーベン(Beethoven)  Piano Sonata No. 14, Op. 27/2 "Moonlight" I. Adagio sostenuto  (月光 第一楽章 アダージョソステヌート) お借りしているCD ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ<悲愴><月光><熱情> アシュケナージ(ウラジミール) | http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3-%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%82%BF-%E6%82%B2%E6%84%B4-%E6%9C%88%E5%85%89-%E7%86%B1%E6%83%85/dp/B001RRX3B8/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1331884316&sr=1-1 ↑こちらです。   (月光の第一~三、熱情の第一、第二も、すごく小さい音、  熱情の第三楽章からちゃんと入っていて悲愴もちゃんと入ってます。)  古いCDが、原因なのか、もともとそうゆう収録なのか、どちらかわかりません。 アシュケナージさんの月光第一楽章は、他に収録はないのでしょうか? このCDがたまたま古いのが原因なら、アマゾンなどで同じのを買えばいいのですが、 CD自体が問題なら、別のCDと思うのですが、そちらも同じようだと、困るので、 ご存知の方いたら教えてください。

  • ベートーベンがクラシックからロマンティックへの架け橋になった について

    ベートーベンがクラシックからロマンティックへの架け橋になった について 色々の書物やコラムで『ベートーベンがクラシック音楽からロマンティック音楽への架け橋になった』、と書かれていますが、どのように、そしてなぜベートーベンがそのような役割を果たしたのでしょうか? そして、ロマンティシズムの作曲者達で影響を受けた人達は、ベートーベンの作曲法のどこに、そして、なぜ影響を受けたのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います。 宜しくお願いします。

  • ベートーベンの肖像画

    ベートーベンの肖像画というと、譜面とペンを持ち、上目使いで睨みつけているような、 あのおなじみの絵を思い出す方が多いと思います。 http://www.cs.princeton.edu/~san/beethoven/j.pg でも私が探しているのは、私の通っていた小学校の音楽室に飾ってあった、 全く違うベートーベンの絵です。 それはまさに「田園」の2楽章そのもの、小川のほとりに立って、 じっと水の流れを見つめている全身が描かれているものです。 どなたか、こんなベートーベンの絵をご存知ありませんか? 作者、所蔵なども知りたいのですが。

  • 集中力が全然出ません・・・

    こんにちは★ 音楽科の高校に通ってるんですけど・・・ 来月の中旬に学校でピアノの実技試験があります。 全然弾けてなくてもう時間が無いのに、練習を始めるとなるとだらけてしまって、集中力が出てきません。 試験曲よりも、今やってない曲を弾くほうが集中力が出てきます。 まだ1ヶ月近くあるから大丈夫って思ってしまって、焦れません。 練習時間を有意義に使いたいので、集中力をUPさせる方法とか食べ物・飲み物などあれば教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 魔笛とベートーヴェン

    ベーム&ベルリン・フィルによる「魔笛」(1964年)のLP版の解説によると、「モーツァルトの音楽に心酔していたベートーヴェンはこの魔笛を聞いた時も熱狂的に支持したのだったが、この作品に籠められたモーツァルトのフリーメイソンに対する熱い思いを知るに及んで、ベートーヴェンはこのオペレッタが大嫌いになってしまった」といった内容の文章があった、と記憶しております。 今そのレコードが手元にない為、解説を改めて読み返すこともできないのですが、モーツァルトとメイソンとのつながりをベートーヴェンが嫌悪していたことが窺える、そんな内容であったことははっきりと覚えております。 そして先ほど、あるサイトにフリーメイソンの有名人とかいうリストを見かけ、そこにベートーヴェンの名前もあったので、更に検索をして調べてみると、上述のようなエピソードは一切見当たらず、その逆に、ベートーヴェン自身がメイソンの思想等に傾倒していたという内容や、先ほどのリストにあったように、ベートーヴェンもメンバーであった、若しくはメンバーであったという確証はないけれど、多大な影響を受けていた、という情報しか得られませんでした。 これに関する事情(主に、先述の魔笛の解説にあったエピソード)について更に何かご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • ベートーベンの三大ピアノソナタ

    ベートーベンのピアノソナタ「月光」「情熱」「悲愴」ですが、 現在、私は銀座山野の販売員にすすめられた アシュケナージの演奏を聴いています。 以前からブレンデルが気になっていたのですが、 ブレンデルによるベートーベンのピアノソナタを聴いたことのある方、 ご感想はどうですか? 因みに、私はモーツアルトのピアノソナタ11番(K331)は 同じ売り場ですすめられたブレンデル版を聴いています。 先日ドキュメンタリー映画の「ピアノマニア」でブレンデルの姿を見て、 ますます気になっています。 ご存知の方のご意見、是非聞かせて下さい。

  • 集中したい

     やりたいことに集中したいのに、やりはじても30分ももちません。 最初のほうは集中してるのに、長続きしません。 なんというか、変な表現ですが、 頭の中にうじゃうじゃ虫がわいてくるような感じがあって、とても作業を続けていられません。 辛いです。 作業内容→就職のために、高校時代の勉強をやり直しているのですが、高校時代の嫌な記憶や迷惑をかけてしまった先生のことまで思い出してしまって、 問題と向き合えません。 大学で習ったことや、大学で初めてやったことは割と集中できるんですが・・。 頭のなかを整理して、きちんと問題に取り組むためにはどうすればいいでしょうか。 なにかアドバイスありましたら、よろしくお願いします。