• ベストアンサー

高校受験

今中2で来年中3になります。 質問ですが、受験勉強はいつ始めたらよいでしょうか??教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsumire
回答No.3

受験勉強をいつ始めるか、というのは人それぞれによって違うと思います。 自分の実力と志望校の関係もありますし・・・ でも早ければ早いほうがいいのではないでしょうか。 遅くて後悔することはあるけど早くて後悔することはないでしょ? だから思い立った日にはじめるのがいいのではないでしょうか。 それでもはじめのうちは難しく考える必要はないのです。 高校受験には中学校の授業で習ったことから出題されるのですから 日々の授業をしっかり聞くように心がけることや 復習を始めることも立派な受験勉強だと思います。 一年後、笑えるようにがんばってください。

432567
質問者

お礼

ありがとうございます! わかりました!参考にします。

その他の回答 (4)

回答No.5

私はこの春高1になるものです。 公立の推薦で合格しました☆☆ やっと受験勉強が終わってやれやれです(;^_^A 私も受験勉強を始める時期は人それぞれだと思います。 他の人とかなりかぶってますが。。。(X_X;) 早くからすっごく頑張っている人もいれば、ゆっくり始めている人もいましたし。 要は、勉強した量ではなく、中身ですからね。 どちらかというと、私は後者でした。 2月に入試があるのにもかかわらず、本当に一生懸命、勉強しだしたのは1月に受けた模試が、E判定だった時です。。。笑(E判定だった模試は、いまだに親に見せていません。。。汗) これはヤバイと思って、そこからはかなり一生懸命勉強しました。遅いですけどね。 学校が早く終わったりした時は、友達と図書館に行って、普通に5時間以上は勉強して、家に帰ってました。 幸い、教科数も少なかったという事もあり、合格する事ができました。 なんて人もいるので、人それぞれです!! ちなみに私は塾に行ってませんよ。 模試はタダだったので受けにいっていました。 小さい時から公文式をしてて、それだけで頑張りました。ほとんどプリントもしてないですが。。。 理科と社会は本当に独学です!! 話がずれてしまいましたが、こんな分けわからない回答で、すみません(。・人・`。)) 受験勉強、がんばってくださいね☆

432567
質問者

お礼

ありがとうございます!! 皆さんの意見を聞いて始める時期は人それぞれだということがわかりました。皆さんの意見を参考にしていきたいです!! 本当にありがとございました。

• MEGUMI19
回答No.4

私もこの春高2になる者です。 私は受験勉強を始めたのは運動会が終わってからですね。だから9月頃でしょうか。最初は【寝る間に1時間】とかでだんだん慣らしていって。私は夜のほうが勉強がはかどったので学校から帰ってちょっと寝て起きて夜中勉強していました。 私も勉強し始める時期は目指す高校によると思います。難関高校とか行きたいのなら、今から初めて苦手を見つけて克服した方がいいと思います。早いほうがいいに越したことはないので。 私は中学校3年間塾へ行っていて、中3の時に模試を受けて結果を参考にして高校を選んだりしました。そういったものを活用してもいいと思います。 来年春でもできることは我慢して勉強したら、絶対報われると思うので頑張ってくださいね。応援しています。

432567
質問者

お礼

ありがとうございます! なるべく早いうちに勉強したいと思います!

• amon3
回答No.2

始めまして。  僕は4月で高2になるですが、僕の経験や聞いたことなどをふまえて答えたいと思います。 まずは、私立、都立(公立)どちらを受けるのか、また推薦一般もしくはその他の方法で受けるのかで多少違うところはあると思います。僕は私立の高校に推薦で受かったので推薦について話したいと思います。  個人的には推薦入試で受かるのがおすすめです。なぜなら推薦入試は一般に比べ、早く合格が決まる分その時間を高校生活やその他に向けて費やせます。  推薦入試は、大体筆記はなく、面接や内申等で決まります。内申が受験基準より低いと当然受験できませんし、高ければ高いほど合格する確率は高くなります。内申は3年前期の内申が高校に提出されると思うので、新学期から普段の授業を頑張るべきだと思います。例えば、テストはもちろん授業態度をよくしたり、宿題、課題などの提出物関係をしっかり出したり、実技教科にも力を入れるなどをすればよい内申が取れると思います。後は、生徒会や委員長などの仕事をすれば当然評価してもらえます。なので積極的にそういった仕事をしてみたらどうでしょう?推薦入試は普段の学校生活を正しく過ごすことが受験勉強であると思います。そして推薦入試は内申が1違うだけで合否がはっきり分かれたりするので少しでも内申と取れるように意識したほうがいいと思います。  一般入試については、経験していないのであまり詳しいことは言えないのですが、内申が高いから、筆記も出来るというわけではなかったので、早いうちから受ける高校の過去問をやるなどして学力をつけることが必要だと思います。  これから大変な時期が続くと思いますが、志望校合格に向けて頑張ってください!

432567
質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考にさせていただきます!

• hiro-06
回答No.1

初めまして。 私には4月から中3になる弟がいるのですが、本人は「今は部活が大事」ということで引退してから始めるそうです。 運動部の方なら、4月~6月までは中学最後の試合ということで忙しいのではないでしょうか?それなら、まず部活をしっかりやって悔いの残らないようにしてから勉強を始めた方が効率的です。 ちなみに私は文化部で引退が秋だったため、春休みから少しずつ始めました。 春休みに勉強の習慣をつけておくと、夏休みに勉強するのも苦じゃなくなりますよ。逆にしておかないと、どんどん後回しになってしまう可能性があります。 自分が「部活をすっかり終わらせてから集中してやるタイプ」なのか、「こつこつやり始める」タイプなのかが大切ではないでしょうか?後は、受験する学校のレベルによっても異なると思いますし。 長々と失礼いたしました。 受験が上手く行くことをお祈りしています♪

432567
質問者

お礼

初めまして! ありがとうございます!! あなたの言うとおりまずは部活に取り組みたいと思います。