• ベストアンサー

高校受験

今中2で来年中3になります。 質問ですが、受験勉強はいつ始めたらよいでしょうか??教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsumire
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.3

受験勉強をいつ始めるか、というのは人それぞれによって違うと思います。 自分の実力と志望校の関係もありますし・・・ でも早ければ早いほうがいいのではないでしょうか。 遅くて後悔することはあるけど早くて後悔することはないでしょ? だから思い立った日にはじめるのがいいのではないでしょうか。 それでもはじめのうちは難しく考える必要はないのです。 高校受験には中学校の授業で習ったことから出題されるのですから 日々の授業をしっかり聞くように心がけることや 復習を始めることも立派な受験勉強だと思います。 一年後、笑えるようにがんばってください。

432567
質問者

お礼

ありがとうございます! わかりました!参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私はこの春高1になるものです。 公立の推薦で合格しました☆☆ やっと受験勉強が終わってやれやれです(;^_^A 私も受験勉強を始める時期は人それぞれだと思います。 他の人とかなりかぶってますが。。。(X_X;) 早くからすっごく頑張っている人もいれば、ゆっくり始めている人もいましたし。 要は、勉強した量ではなく、中身ですからね。 どちらかというと、私は後者でした。 2月に入試があるのにもかかわらず、本当に一生懸命、勉強しだしたのは1月に受けた模試が、E判定だった時です。。。笑(E判定だった模試は、いまだに親に見せていません。。。汗) これはヤバイと思って、そこからはかなり一生懸命勉強しました。遅いですけどね。 学校が早く終わったりした時は、友達と図書館に行って、普通に5時間以上は勉強して、家に帰ってました。 幸い、教科数も少なかったという事もあり、合格する事ができました。 なんて人もいるので、人それぞれです!! ちなみに私は塾に行ってませんよ。 模試はタダだったので受けにいっていました。 小さい時から公文式をしてて、それだけで頑張りました。ほとんどプリントもしてないですが。。。 理科と社会は本当に独学です!! 話がずれてしまいましたが、こんな分けわからない回答で、すみません(。・人・`。)) 受験勉強、がんばってくださいね☆

432567
質問者

お礼

ありがとうございます!! 皆さんの意見を聞いて始める時期は人それぞれだということがわかりました。皆さんの意見を参考にしていきたいです!! 本当にありがとございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MEGUMI19
  • ベストアンサー率12% (31/250)
回答No.4

私もこの春高2になる者です。 私は受験勉強を始めたのは運動会が終わってからですね。だから9月頃でしょうか。最初は【寝る間に1時間】とかでだんだん慣らしていって。私は夜のほうが勉強がはかどったので学校から帰ってちょっと寝て起きて夜中勉強していました。 私も勉強し始める時期は目指す高校によると思います。難関高校とか行きたいのなら、今から初めて苦手を見つけて克服した方がいいと思います。早いほうがいいに越したことはないので。 私は中学校3年間塾へ行っていて、中3の時に模試を受けて結果を参考にして高校を選んだりしました。そういったものを活用してもいいと思います。 来年春でもできることは我慢して勉強したら、絶対報われると思うので頑張ってくださいね。応援しています。

432567
質問者

お礼

ありがとうございます! なるべく早いうちに勉強したいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amon3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

始めまして。  僕は4月で高2になるですが、僕の経験や聞いたことなどをふまえて答えたいと思います。 まずは、私立、都立(公立)どちらを受けるのか、また推薦一般もしくはその他の方法で受けるのかで多少違うところはあると思います。僕は私立の高校に推薦で受かったので推薦について話したいと思います。  個人的には推薦入試で受かるのがおすすめです。なぜなら推薦入試は一般に比べ、早く合格が決まる分その時間を高校生活やその他に向けて費やせます。  推薦入試は、大体筆記はなく、面接や内申等で決まります。内申が受験基準より低いと当然受験できませんし、高ければ高いほど合格する確率は高くなります。内申は3年前期の内申が高校に提出されると思うので、新学期から普段の授業を頑張るべきだと思います。例えば、テストはもちろん授業態度をよくしたり、宿題、課題などの提出物関係をしっかり出したり、実技教科にも力を入れるなどをすればよい内申が取れると思います。後は、生徒会や委員長などの仕事をすれば当然評価してもらえます。なので積極的にそういった仕事をしてみたらどうでしょう?推薦入試は普段の学校生活を正しく過ごすことが受験勉強であると思います。そして推薦入試は内申が1違うだけで合否がはっきり分かれたりするので少しでも内申と取れるように意識したほうがいいと思います。  一般入試については、経験していないのであまり詳しいことは言えないのですが、内申が高いから、筆記も出来るというわけではなかったので、早いうちから受ける高校の過去問をやるなどして学力をつけることが必要だと思います。  これから大変な時期が続くと思いますが、志望校合格に向けて頑張ってください!

432567
質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考にさせていただきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro-06
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

初めまして。 私には4月から中3になる弟がいるのですが、本人は「今は部活が大事」ということで引退してから始めるそうです。 運動部の方なら、4月~6月までは中学最後の試合ということで忙しいのではないでしょうか?それなら、まず部活をしっかりやって悔いの残らないようにしてから勉強を始めた方が効率的です。 ちなみに私は文化部で引退が秋だったため、春休みから少しずつ始めました。 春休みに勉強の習慣をつけておくと、夏休みに勉強するのも苦じゃなくなりますよ。逆にしておかないと、どんどん後回しになってしまう可能性があります。 自分が「部活をすっかり終わらせてから集中してやるタイプ」なのか、「こつこつやり始める」タイプなのかが大切ではないでしょうか?後は、受験する学校のレベルによっても異なると思いますし。 長々と失礼いたしました。 受験が上手く行くことをお祈りしています♪

432567
質問者

お礼

初めまして! ありがとうございます!! あなたの言うとおりまずは部活に取り組みたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校受験について

    今中3なんですが私はけっこう遅刻と欠席してて、今のところ遅刻20回程度欠席30日くらいかなあもっとあるかも・・・・・ これってやばいですか?あと、理科と社会(地理)の勉強方法教えてほしいです。 あと、今中高一貫教育??の学校に通ってるんですが、学校の先生に、公立受験して落ちたら今通ってる学校の高校にはいれないっていわれたんですけどこれって本当だと思いますか?・・・・・・ とにかく教えてください     おねがいしまああすう

  • 今中3の高校受験生です。

    今中3の高校受験生です。 勉強が全く分かりません1、2年も分かりません 間にあいませんか?

  • 高校受験

    今中3の男です。 そして今年、高校受験します。 僕が狙っているのは難関校(慶應、早稲田、などの3科の難関校)です。 高校受験のための勉強の仕方のアドバイスなど、受験当日、どうやって試験を受けたり、何でもいいので、高校受験に役立つアドバイスをお願いします。

  • 高校受験

    私は中2で今年、中3になる女の子です(^з^)-☆ 今年、受験なんです・・・(-_-;) そろそろ勉強し始めようと思っているんですが、今からでは遅いですか⁇ あと、受験勉強の仕方が全然わからないので教えていただきたいです!!! できれば、1教科ずつ詳しく教えていただきたいです!!! お願いします(>人<;)

  • 高校受験

    中3ですが、今受験勉強に困っています。 どのように勉強していいかわかりません・・・ 勉強時間もどのように増やせばいいかわかりません。 3年間分の復習のしかたもよくわからないので教えてください。

  • 高校受験について

    いま中3なのですが、行きたい高校は内申点で、あと9点必要なんです... 受験勉強をはじめようと思うんですが、何をすればいいかわかりません... 受験について何でもいいので教えてください おすすめのワークや参考書、勉強法などもあればお願いします><

  • 高校受験について・・・

    今年高校受験をする、中3男子です。 僕は地域で一番の進学校を受験する予定です。先生からは「本番に普段通りできたら必ず合格する」と言われました。 先生にそのようなことを言われてから、浮かれて塾以外(5教科)で勉強していませんでした。 しかしこのようなことではいけない、勉強するのもあと少しだから必死で机に向かおうと思っています。 そこで質問なのですが、これから入試本番3月9日までに、何をするべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中3の受験生です!!受験勉強について教えてください!!

    中3の受験生です!!受験勉強について教えてください!! 私は今中3の受験生です。 いろいろと事情がありまだ部活をしています。 でもそれは11月中旬ごろに引退します。 それで今めっちゃあせってます!! この前の期末テストが悪かったのです。 そこでみなさんが受験生のときは ●平日は何時間ぐらい勉強してましたか?(塾の時間もいれて) あと5教科のどれでもいいので いい勉強方法があれば教えてくださいっ それと夜12時ぐらいに寝て朝の6時ごろ起きて 1時間ぐらい勉強するのと 夜の1時ごろねて朝の7時ごろ起きるの ではどっちがいいですか? 質問が多くてスミマセンっ でも初めての受験でまだ部活もしてるし 不安と焦りでいっぱいなので お願いします。

  • 高校受験

    私は中3です。『受験生』 受験生なのにやる気にならなくて、 結局4月がもう終わります。 頭が悪いのでやらなくちゃいけないと思うけど やる気に慣れないんです。 1、5月から始めても遅くないか、遅れは取り戻せるか 2、いい勉強法はあるか 教えてください!!

  • 高校受験

    今度中3の子が高校受験の勉強をするのにいい問題集を探しています。 どんなのがいいか、またいい問題集がありましたら教えてください。